検索結果:10,000 件
1週間ほど前から喉にイガイガする痰かなにか引っかかるような違和感があり、咳払いしてもすっきりしません。 1日に何回か咳が出たり、鼻がムズムズしてくしゃみが出ます。 朝起きた時や、冷たい空気に反応してるような気もしますがスッキリしません。 今日も朝から不快感があったのですが、 咳払いやくしゃみをすると血の味がするようになりました。 肺癌ではないかと不安です。 咳はひどくありません。 痰も吐き出すほどはでませんが、 ずっと喉に少し絡んでいる感じで、 たまに話してるときガラガラっとした声になります。
5人の医師が回答
6か月の息子ですが、たんが絡んだ咳が出始め10日ほど経過しましたが、まだ治りません。鼻水や発熱もなく、元気だし、母乳も普通に飲めてるので様子を見てました。咳の頻度は時々ですが、むせる時もあります。痰がカランでゴロゴロゼーゼーしてる感じです。 一度良くなった感じしましたが、また戻った感じがします。上の子も軽く風邪ひいてるんですが移されてるんでしょうか。 病院行く度に違う感染してくるので、病院はなるだけ行きたくありませんが、症状からして、まだ様子見で大丈夫でしょうか? どうなったら病院受診すべきでしょう?
1人の医師が回答
声がでなくなり、耳鼻科で、内視鏡をしたところ、声帯が炎症を起こしていて痰がからみ瘡蓋みたいなものができていました。声帯にも隙間ができているということでした。 耳鼻科で ラスビック錠、カルボシステイン、トラネキサム酸、デキストロメトルファン、エンペラシン が出ました。鼻水、咳、痰もあります。 その後、喘息の通院で、内科を受診したところ、咳がひどいと話しをしたら、プレドニゾロンとランソプラゾがでました。レルベア吸入もあります。 お薬手帳は見せてます。 プレドニゾロンとエンペラシンは、調べたところ、どちらもステロイドが入ってるのではないかなと不安になりました。 薬の量も多いですが、併用は可能なんでしょうか?
3人の医師が回答
97歳の父が、金曜日に発熱、熱が下がりましたが、咳と痰が絡む症状があります。明日、病院を受診しようと思いますが、今日は市販薬で症状を緩和したいと思います。現在、すい臓、肝臓、十二指腸にエコー検査で腫瘍が見つかり、近々胃カメラで検査を予定しています。また、3年前に肺癌が見つかり放射線治療を行っています。また、不整脈でペースメーカーを装着しています。このような状況で、市販薬を飲んでも良いものなのでしょうか。問題無ければ、咳と痰の症状を抑制する市販薬を紹介して貰えないでしょうか。
6人の医師が回答
9ヶ月の娘のことです。1ヶ月以上咳が続いていて、まだ痰の絡んだ咳をしているため、今日胸のレントゲンを撮りました。肺に異常はなかったです。 咳が続いていたため、予防接種を受けずにいたのですが、今日熱もなく咳だけなら受けても大丈夫と言われました。 なので、明日か明後日、三種混合の予防接種を受けようと思っているのですが、レントゲンを撮った次の日とかに予防接種は受けても問題はないのでしょうか? 病院で聞かずに帰ってきてしまい、心配になり… すみません、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
今年の夏にひどい咳が続き何度か病院でみて頂きました。かなりよくなったのですが秋がすぎ冬になった現在も夜になると咳がでて黄色いたんもからんでいます。こんなに長い間咳が続くことははじめてです。発熱もなかったので病院では特に胸の音をきくこともなく咳止めを処方されただけでした。その後忙しく平日医者へ行く時間もなくそのまま過ごしてますが考えられる病気とかありますか?受診するなら何科がいいでしょうか? よろしくお願いします。
70代の母親ですが、昨年12月ころからずっと咳が出ています。 痰がからむ咳で12月末に微熱も続いたため、1月初旬に総合病院の呼吸器内科を受診しましたが、両肺ともに異常なし、呼吸音も異常無しとの事で咳止めを処方されました。 その後も咳は治まらず、2月中旬にまた微熱(37.0度)が出たため、内科を受診しレントゲンを撮りましたが異常なし。呼吸音も異常なしでした。抗生物質と咳止め痰きりなどを処方され、熱は下がりましたが現時点でも咳が続いており、倦怠感があるようです。 3ヶ月近くも咳が続いているにも関わらず肺に異常が無いとなる場合でも肺がんなどの可能性はあるのでしょうか。
いつもお世話になっております。1歳8ヶ月の子供が嘔吐をして病院を受診すべきか悩んでいます。 3週間ほど痰の絡んだ咳をしており、落ち着いたと思ったら2日前からまた痰の絡んだ咳が出始めました。そして昨日保育園でのお昼寝中に酷く咳き込み嘔吐をしたと連絡があり小児科にかかったのですが、熱もなく喉の症状も酷くないとの事で咳止めと痰切れの薬をもらって飲ませました。 そして今朝38度以上の発熱があったので再度受診したのですが、溶連菌や他の喉の病気ではないだろうとの事で昨日処方してもらった薬を飲ませるよう言われ、解熱剤だけ処方してもらって帰宅しました。 そして先ほどお昼寝中にまた酷く咳き込み嘔吐をしました。最初に痰のようなものが出て、その後にまた咳き込み息もできなさそうな感じで吐きました。 吐き終わった直後は泣いていましたが、すぐ機嫌よく歩き回り遊び始めました。すぐ熱も測りましたが37.5度でした。 機嫌もいいですし、熱も高くないのですがこの場合は再度受診した方がいいですか?なにかしらの感染症の可能性はありますでしょうか?またこの後どういった症状が出たら受診すべきでしょうか? 説明がながくなってしまい分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。
11人の医師が回答
1歳10ヶ月の息子 金曜日から空咳がありその日の夜に40度ごえの発熱、頓服を飲ませながら月曜日まで熱が下がったり上がったりを繰り返しました。 その間鼻水と痰の絡む咳があり、口が痛いと言うので見てみるとプツッと口内炎のようなものあり。 月曜日に小児科で診てもらうと、口の奥が赤くなっているヘルパンギーナだろうとの診断。 抗生物質の入っていないいわゆる風邪薬のシロップを処方されました。 その後今日まで酷い咳がどんどん悪化し、夜寝られず起きてしまうことも多々。 夜中に熱が上がって朝下がるなど、なんだか治りきらずすっきりしません。 現在も酷く痰の絡む咳を咳き込んでいます。 ヘルパンギーナではない感染症なのでしょうか、引き続き今のシロップを飲み続けていいのでしょうか。 かかりつけの小児科は比較的いつも軽めの薬しか出ず治りが悪いのですが、今回は今までにない酷い症状なので病院を変えるか迷っています。
一週間位前に、仕事中に鼻の中が強烈に痒くなりました。汚い話なのですが、鼻くそが大量に出てきました。痒みと同時に連続ではないくしゃみが一日に5回くらい出ました。職場環境は埃が大変多いところです。この症状が3日ほど続いた後、昨日から突然、全身がだるい→鼻は詰まっているが鼻水の量は少ない→咳はあまり出ないが常に痰が絡んでいて痰の切れが悪い(痰はどろっとした粘り気があり黄色い)状態が続いております。今までにはない風邪の症状で不安です。何かアレルギー性のものなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療