altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,849 件

膵神経内分泌腫瘍(G2)術後CTで肝(S8)に病変

person 60代/女性 -

母(65歳)が、つい先日、膵臓の神経内分泌腫瘍G2の術後CTで、肝臓右側のS8部位に3~5ミリ程の病変があると指摘されました。 CTでは、白く見えるそうで、多血性病変とのことです。 尚、CT後の診察時にDr.が超音波検査をしましたが、その際は見つからなかったそうです。 Dr.の判断として、考えられることは 1:膵臓の神経内分泌腫瘍の肝転移 2:血管腫:超音波検査では見つけられなかったことから、否定できない とのことでした。 そのため、8月下旬にMRI検査、9月上旬に結果説明を受けることとなりました。 (病変が小さく、判断がつかないため、少し間を開けるとのことでした。) 【既往歴】 2015年1月:胸腺の異所性副甲状腺腫瘍(病理検査で悪性ではない) 2017年2月:膵臓の神経内分泌腫瘍G2(核分裂像数は0/50HPF、Ki-67指数は10%、所属リンパ節転移と静脈侵襲あり。膵尾部の腫瘍の大きさが最大径32ミリ程で、2つの腫瘍が重なり合っているような状態であった) 【合併症】 特になし。全身状態は悪くなく、毎日ウオーキング等、運動している。 臨床検査値も問題となる数値はなし(AST,ALT.CRPも基準値内) そこで、下記4点、教えてください。 1:膵神経内分泌腫瘍(G2)は進行が比較的ゆっくりとはいえ、次回のMRIまで3か月弱、期間が空いていても手遅れになりませんか? 2:膵臓の神経内分泌腫瘍の肝転移であることが判明した場合、手術が第一選択になるとの担当医見解ですが、同様の見解ですか? 他に良いと考える方法があれば、ご教示ください。 3:肝臓右側のS8部位は腹腔鏡下手術が可能ですか?(手術の難易度は高いですか?) 4:上記の既往歴、合併症と合わせて考えて、余命はどれ位と予測されますか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

白血病?それとも他の病気?

person 20代/男性 - 解決済み

4/4に夜に38.8℃の熱が出て、脈も高かったので病院に診てもらいました。日中ビラ配りをしていたこともあり、熱中症か風邪の初期症状と診断されました。しかし熱と時折関節痛が続き、4/8から下痢、食欲低下もみられたことから、再度診てもらった所、ウイルス性の風邪かうつ熱と診断されました。その後、4/9の昼頃から熱が下がり平熱状態に戻り、食欲も回復しました。 4/11に4/4と4/8の血液検査の結果から、「特に異常はないが脂肪肝傾向にあるかも?」と言われたので糖質を制限しつつ、暮らしていました。しかしその間も、なんとなくお腹の膨張感があり、4/18から背骨が詰まった感じと、時折痛みがあり、4/20の夕方に痛みがないものの、左腹が一瞬じわーんという感じがして、夜に血の気が引くような、立ち続けるのがしんどいといった症状が現れたので、4/21は布団で寝ていました。37.5℃の熱と右腰に少し痛み、だるさ、食欲低下、そして寝ているときは冷や汗などが出ました。今日は昼間に1度37.1℃になったもの、平熱範囲内になり、食欲も戻りすっかり元気ですが、背骨に痛みはないものの少しながら違和感があります。 血液検査では白血球数は異常なしでしたが、4/4から4/8で正常値内で大きく上昇していたことや、短期間で2度も発熱が起こったり、背骨の違和感や血の気が引く感じ、腹部膨満感などがあるので白血病じゃないかと心配です。 血液検査 4/4→4/8 Ht41.9→43.2 Hb14.8→15.7 RBC4.88→5.12 WBC3.5→6.3 PLTS192→193 MCV86→84 MCH30.3→30.7 MCHC35.3→36.3 総蛋白7.1→7.8 Alb4.3→4.3 AST41→31 ALT68→50 LDH220→342 TBIL0.46→0.47 NA136→138 CL104→103 K3.5→3.6 UN10.4→8.1 CRE0.71→0.57 eGFR117.8→149.8 CPK219→57 CRP0.63→0.83 血糖107→137(随時)

3人の医師が回答

13歳、高熱10日目、36度〜夜間40度

person 10代/女性 -

先週から相談させていただいています。 13歳の女子、食事水分取れています、嘔吐発疹なし。 先月5/26から昼は36〜38度、夜は38〜40度台が10日間続いています 27日喉痛と発熱の受診でカルボシステインとトラネキサム。 28日喉痛なくなる、街のPCR検査でコロナ陰性、家族、周辺にもいず。 5/31、6/2共に血液の結果CRP横ばい。同日2日に尿検査、白血球+2、赤血球1〜4、白血球10〜19、膀胱に菌がいるかもとのことでケフラール処方 6/4現在ケフラール2日目ですが、夜中の高熱で眠れず朝方から昼まで熟睡するため起こせず昨日今日と朝の分が飲めず1日の摂取量が足りてません。 日が経つにつれ夜中のピークの熱が高くなっています。39度後半〜40度を超え、上がる前はすごい悪寒で震えるため湯たんぽを入れ、熱が上がりきったら暑くなるので頭を冷やしカロナール。今朝から動かすと頭痛、倦怠感。本人も体感で治っている気がしないと。起きている間、熱が下がっている間は36度台のためゆっくり過ごしていましたが今日は横になることが多いです。 5/28→5/31→6/2 CRP 3.00→3.13→3.36 WBC 6.7→5.4→4.3 hb 14.0→14.5→13.2 PLT 374→319→328 LDH 158→191→184 AST 17→21→19 ALT 11→15→14 C r 0.56→0.52→0.54 前の相談内容に既往歴の経過を記載しています。 6歳川崎病、10歳血球貪食、2020年12月に虫垂炎になり虫垂切除手術。 明日の午前中受診予約をしています。明日また色々検査をすると思います。腎盂腎炎、アデノウィルスでも似た経過があるとのことですが原因が何かわからず親としても辛いです。明日の検査で通常のものとより注視するべき項目はありますでしょうか

2人の医師が回答

先天性疾患のある1歳1ヶ月の乳幼児、1週間高熱が続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の乳幼児です。先天性リンパ管腫があり、漢方の内服をしながら外来でフォローしてもらっています。6/28から38.5℃以上の発熱が続いています。経過を以下にまとめます。 6/28 日中38.1℃まで上昇、その日の夜に解熱し36.8℃ 6/29 39.4℃まで再度上昇。夜間も下がらず経過。リンパ管腫変化なし。 6/30 かかりつけ小児科へ。風邪症状なく、本人も元気で食欲あり。やや軟便のため、整腸剤処方。 6/31 39℃台で経過。本人活気あり、食欲+。便の正常も軟便で変わりなし。咳嗽(±) 7/1 39℃で、総合病院受診。少し喉の赤みあり。採血結果WBC:10640、CRP:0.02、好中球:45.0、血小板:41.0、LD:282、ALP:251、AST:36、ALT:16、クレアチニン:0.2、BUN:12。アデノウイルス(−)。医師より、2回目の突発性発疹(10ヶ月の時に1度かかりました)か、その他ウイルス感染の可能性が高く、もう少しで解熱するだろうとのことでした。川崎病等の症状はなく、リンパ管腫も問題なし。 7/2〜7/4 未だ、38.5℃以上をキープ。少し活気がなく、不機嫌な時間が増える。食欲(±)。便性状変化なし。咳嗽(±)。体温上昇の不快感からか、夜中たびたび泣いて起きる。 以上が本日までの経過になります。もともとリンパ管腫は今も腫れたりしている様子はいないですが、活気も少しなくなってきており心配です。お聞きしたいことが3つあります。 1.外見上変化なくても、この高熱はリンパ管腫が影響していることは考えられるか 2.明日、病院へ受診しようと思っていますがリンパ管腫をフォローしている大学病院へ1度相談した方がいいか、それとも前回と同様の総合病院でいいかどうか。 3.考えられる病気は何か。 長文になりすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高血圧症治療薬の副作用について~。

person 70代以上/男性 -

77歳の男性です。以前から高血圧症で朝、ニフェジピン20mg、カジベルロール10mg,プラバスタチンNa5mg,を飲み、夜、ニフェジピン10mg服用していいます。急な上昇時はニフェジピン5mg(カプセル)を頓服として服用します。 又夜間頻尿でデュタステリドAV0,5mg,タムスロシン塩酸塩ODを服用しています。10日前から夜から朝にかけて微熱が続いて(36,8℃)平熱は35,4℃です。 同時に血圧も朝高くなり、今迄155~160が170~178が続き、若干胸の痛み(私は以前より胃が荒れて痛みが伴うと思っていました)11/2の血液検査、診断でカジベルロールを止めビソブロロールフマル塩酸錠2,5mgに切り替えとなりました。 服用3日目から朝150/68 心拍数63、昼140/76, 56, 夜138/68,63,でとなり、胸痛も殆どなくなり、喜んでいました、ところが~。 1,4日目から6年前胆嚢手術をしたところが鈍痛しだしました。深酒の時の症状 2, ビソブロ~服用後尿の色の濃さが増している 3,今年の2月末、朝の血圧が上がり、3/6の血圧検査ではTCH239,LDL152,TG168と上がりカンデサルタン錠8mlを進められ服用、一週間後の3/13に泌尿器科での血液検査で次の項目が入っおり、3/6、ASTが28➡3/13は46、ALT23が➡54, LDHは158➡178に上昇の副作用がでて即やめました。 ●ビソブロ~の副作用としてビルビン,ALP,LDH,γ-GTP上昇等と記されており1,2,の症状と 過去3,があるので心配です。副作用の可能性はいかがでしょうか? ●ビソプロ錠の服用は11/3からです。後どれくらいの期間で副作用の血液検査をお願いしたらよいののでしょうか?●短期間での保険の適用になるのでしょうか?3点のアドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

胆道閉鎖症疑いの血液検査の結果について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後31日の女児が便色カード3番の便をしたため、血液検査をしてもらいました。 その結果について質問です。 【経緯】 産院入院中の生後3日目に便色カード1〜2番の便が出て経過観察となりました。 しばらくすると4番〜5に近い濃いめの4番に戻ったため、7日目に退院しました。 退院後、しばらくは4番〜5に近い濃いめの4番の便が出ていましたが、生後4週頃に便色カード3番に近い便が出たため、胆道閉鎖症を疑い産院の小児科を受診しました。 【産院での検査結果】 皮膚、白目の黄疸はなく、体重増加も良好(42g/日) 3番の便の実物を見せましたが、尿がかかってしまってわかりにくいが薄く緑がかっているのでビリルビンは出ているように見える。診察中に出た便が5に近い濃いめの4(山吹色)だったので、問題はないと言われましたが、念のため血液検査をしてもらったところ以下の結果になりました。 白赤血球→86.9 総ビリルビン→4.9 直接ビリルビン→0.8 γGTP→141 AST→18 ALT→16 Ld-IFCC→227 先生には、ビリルビンは生後6日の血液検査から下がっているし、黄疸が出る値ではないから問題ない。肝臓の値も問題ない。 便の回数が多い(一日8回くらい)ので色が付きにくいのだと思う。黄疸がない限りは胆道閉鎖症ではないと言われました。 その後しばらく5に近い4番の便が続いていたので安心していたのですが、また1回3番の便が出て、次には4番に戻りました。 気になり調べたところ、総ビリルビン、直接ビリルビン、γGTPが基準値よりかなり高めなことが気になってきました。 産院の先生には問題ないと言われましたが、心配なため別の小児外科で診てもらうか迷っています。 この血液検査の値は、異常でしょうか? 3番の便の写真を添付します。

3人の医師が回答

80歳女性、自己免疫性肝炎の疑い

person 40代/女性 -

私の母になりますが80歳女性、かかりつけ医から肝臓の数値が高いと総合病院を紹介。CT、MRI異常なし。自覚症状なし(毎日家事全般を普通にこなしてます。お酒も元々飲まず体型体重も普通)ASTとALT数値が9/19に300台9/30は200台10/10に300台。主治医からは自己免疫性肝炎の疑いで組織検査の勧め。元々かかりつけ医から処方されていた便秘の薬(便を柔らかくする薬)とコレステロールを下げる薬を9/19から服用中止。(ちなみに1年前も数値300台で同じ総合病院に掛かり今回同様他の薬の服用を中止し3か月程で2桁台まで数値下がり通院終了した経験あり)仮に自己免疫性肝炎の場合ステロイド治療で顔の腫れや骨粗鬆症の副作用について医師から聞いた事で母は元々骨粗鬆症を持っているため(数年前薬を飲んでいた時期もあるが今は自己判断で飲んでいない)退院後通常の生活を遅れなくなり車椅子や寝たきりの生活になるのではと不安がっています。入院は1か月半程とのこと。 質問は、仮に自己免疫性肝炎の場合、ステロイド治療でも80歳という年齢を考慮した内容がありますか?(若い年齢の方との治療の違い) 退院後、通常生活(家事全般をこなす)に戻れる可能性は? 80代の患者さんの割合は? 自己免疫性肝炎は、CTやMRIで異常は出ないんでしょうか? そもそも自己免疫性肝炎ではない可能性もありますか? 組織検査と治療の勧めに母は決心がつかず9/28再度血液検査を希望しましたが、その際に組織検査の日程を決めると思います。母は治療について強く恐さを感じているためメンタルからやられてしまわないか心配です。少しでも情報を集めたく質問しました。 分かりづらい文面で申し訳ありませんが、可能性の段階でよろしいですので色々ご教示いただきますようお願いいたします。

2人の医師が回答

人間ドックの結果について

person 30代/女性 -

まずは血液検査の数値を・・・ 【糖代謝】食後・採血時間16 血糖93 尿糖(-)尿中ケトン体(-)HbA1c4.6 【脂質】総コレステロール221 中性脂肪39 HDLコレ66 LDLコレ143 【尿酸】4.5 【肝機能】AST17 ALT14 γーGTP10 LAP44 コリンエステラーゼ369 【腎】尿素窒素12 クレアチニン0.59 【血算】白血球数5800 赤血球数442 ヘモグロビン13.7 ヘマトクリット40.5 血小板数30.4 MCV 91 MCH31.1 MCHC33.9 【白血球数】NEUT59.0 Stab8.0 Seg51.0 Lymphocy26.0 Mono8.0 Eosino7.0 Baso0.0 【炎症】CRP0.06 【感染症】梅毒TPHA法(-)RPR法(-)HBs-Ag<8 HBs-Ab<8 HCV-Ab-?(-) 【膵】血清アミラーゼ61 【血清蛋白】総蛋白7.6 アルブミン4.6 A/G比1.5 ZTT11.7 TTT8.7 【電解質】Na139 K4.6 Ca9.4 【その他】総ビリルビン0.5 AL-P 139 LDH165 【尿検査】尿比重1.023 尿PH5.5 尿蛋白(-)尿ビリルビン(-)尿ウロビリノーゲン(±)尿潜血(±) 【尿沈査】赤血球1ミマン/HPF 白血球1ミマン/HPF 偏平上皮5-9/HPF 尿沈査(細菌)(±) 【総合コメント】 ●血液検査で膠質反応が亢進しています。膠質反応は肝炎などの慢性炎症や血液疾患で亢進することがあります。念のためお早めに医療機関で精密検査を受けてください。 ●尿検査の結果、腎臓から尿への血血球の漏れが疑われますが、尿路結石による出血や腎腫瘍、膀胱腫瘍による出血の可能性もあります。再検査をお受け下さい。 以上です。膠質反応とは何ですか?TTTの数値が高いですが何か病気でしょうか?ZTTももう少しで基準値に届きそうなので心配です。あと尿検査で尿潜血(±)と出ました。検査日は生理中、生理前後ではありません。私は小陰唇がよく切れます。そういう時でも尿検査でひっかかるものなのでしょうか?初めての人間ドックの総合判定は精密検査(G)でした・・・。ちょっと不安です。長くなって申し訳ありません。お時間のある時におしえて下さい。

1人の医師が回答

本当に川崎病ではなかったのか

person 乳幼児/男性 -

今年3月息子1歳1ヶ月の時に川崎病の可能性で経過観察の為7日間程入院、結局川崎病ではないとのことで退院しましたが、その後は経過観察不要なのか相談させて下さい。また一体原因は何だったのでしょうか。以下、入院前後の経過です。 ・入院2日前に麻疹風疹、水痘の予防接種を受けた。 ・その翌日に胸、お腹〜太もも上部に発疹とBCG跡が腫れた。胸の発疹はぶつぶつと表面に出ている、お腹〜太もも上部にかけては表面には出ていない紅斑?のようなもの。 ・予防接種2日後の夜に上記症状に加え発熱(37.8度)、両頬と顎の赤み( 元々アトピー性皮膚炎で赤くなることはあるが特に赤い )、手のひらと足の赤み。 ・入院当日夜から3日間夜38度前半、夜以外は37度前半。機嫌悪く元気ないが食欲あり。 ・入院2日目:膝から下に発疹。 ・入院4日目:BCG跡はかさぶた。 ・入院5日目:そのかさぶたがはげ始める。 ・入院6日目:心エコー、異常なし。入院3日目以降、熱は36度後半から37度前半(平熱は36度後半〜37度前半 )で落ち着いていたが、この日の夜に数時間だけ38度程発熱。寝る前には平熱近くに下がる。 ・翌日退院。その日以降は特段高熱は出ず。 ・不全型川崎病も疑ったが結局川崎病ではないとのことで退院。希望があれば熱が出た日から1ヶ月後に再度心エコーしてくださるとのことでしてもらい異常無。 ・退院数日後に両足、腹、顎にポツポツ発疹、熱なし、機嫌よし。 ・入院日から1ヶ月弱程の時に手のひらと足の指の皮むけに気づく。(手のひらは面積が広かった為もっと前からむけていたかも) ・小児科、入院先病院では川崎病のむけ方ではないと。 ・皮膚科で水虫ではない、アレルギー科では汗疱かもと。 ・入院初日AST、ALT、LDHの値が高かったが3日後かなり下がり1ヶ月後は正常値。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

高齢、心臓カテーテル検査、薬

person 70代以上/女性 -

82歳の高齢の母のことでよろしくお願いします。 昨年、たこつぼ心筋症をやり、その3ヶ月後に脳梗塞をやり、その2ヶ月半後に転倒して腰椎骨折をしました。 脳梗塞後、クロピドグレル75mgを処方され、途中から頭痛があったことがあり今は50mg飲んでます。 腰椎骨折直後は、トアラセット配合錠「TC」、ノバミン錠5mg、セレコキシブじ100mgを処方され、現在はアムロジピンOD錠5mg、アセトアミノフェン錠500mg、クロピドグレル錠25mg、ランソプラゾールOD錠15mgを処方され、アセトアミノフェンは最近は痛みを我慢出来る範囲なので飲まないようにしてます。 薬のことで心配なのが、1)クロピドグレルとランソプラゾールの併用は心血管リスクを高めるということはないですか。 2)クロピドグレルを飲んでてもランソプラゾールは飲まなくても大丈夫ですか。 脳梗塞発症後はランソプラゾールは処方されず、クロピドグレルしか飲んでませんでした。 また循環器内科の先生に心臓カテーテル検査をすすめられたのですが、3)たこつぼ心筋症から7ヶ月ぐらいしか経ってないのに冠動脈が狭窄することがありますか。 たこつぼ心筋症のときも心臓カテーテル検査はしたと思うのですが今回の循環器内科と病院は違います。 4)82歳と高齢で、腰椎骨折の痛みがまだあり、コルセットもしている状態で心臓カテーテル検査は大丈夫ですか。 症状は腰椎骨折後は、400mぐらいで息切れがします。 それ以外の症状はありません。 5)心臓カテーテル検査で脳梗塞のリスクはないですか。 6)脳梗塞を一度やってると、リスクは高くなりますか。 7)たこつぼ心筋症から3ヶ月後に脳梗塞を起こしたのですが、原因がたこつぼ心筋症だった可能性もありますか。 8)心エコーで血栓が出来てるか分かりますか。 9)腰椎骨折後、受信後と入院中に採血をしたのですが、ASTは36→67→31、ALTは15→77→27でした。 これは肝臓の数値だと思いますが、心臓のことはこの数値から分かることがありますか。 BNPは検査項目にありませんでした。 10)採血でBNPの検査をしてもらったほうがいいですか。 11)脳梗塞のリスクが怖くて出来るだけ心臓カテーテルの検査、治療は避けたいので、リスクの少ない検査で心臓の状態が分かると嬉しいのですが、いい方法はありませんか。 質問がたくさんあり、大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)