お腹がチクチク痛い原因に該当するQ&A

検索結果:424 件

左側腹部の痛み、しこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の5月頃から、左脇腹に痛みを感じるようになりました。肋骨の内側辺りです。痛みは、ズキズキ、チクチク、鈍いような痛みだったりとまばらで、1日中痛いわけでは無く、たまに痛くなる程度でした。同年11月中旬に内科に行き、問診と触診をしていただきましたが、痛みがでるようになってから半年程経過していても、他の症状がでているわけでもなく、便通も問題なく、月経もきちんときているので、おそらく肋間神経痛だろうとのことで、ビタミン剤を2週間分処方してもらい1日3回服用しました。あまり変化は感じられませんでしたが、それからしばらくして前程痛みが気にならなくなりましたが、最近になり、左側のおへその横辺りに痛みを感じます。鈍い痛みで、押すと痛みを感じます。仰向けで寝た状態や、立った状態で押しながら触ると、痛い部分にしこりがあるようにも感じます。右側も一緒に触りますが、右側にはしこりのようなものはなく、押しても痛みを感じません。合わせて、下腹部痛や性交痛も3年程前からあり、1年半前と3週間前に婦人科で内診、エコー検査をしていただきましたが、子宮、卵巣ともに異常は無しでした。 3週間前の検査では、左側の卵巣が少し腫れているが問題ないとのことで、おりものの量が多く、下腹部に張りがあるため、おりものの検査してもらいましたが、こちらも大腸菌が少し検出された程度と問題無しでした。(下腹部痛、性交痛については、こちらのサイトで同じニックネームで質問をさせていただいております) 食欲も有り、便通も普通にあります。 月経前に便秘になったり、月経直後にお腹がゆるくなることはあります。 腹部に痛みがある場合、また内科を受診し、腹部のエコー検査や血液検査をしてもらえば、何か異常があった場合、原因が判明するでしょうか?

5人の医師が回答

夕食前の空腹時〜夕食時の不調

person 20代/女性 -

数ヶ月前くらいから、夕食前〜夕食の食べ始めに起こる不調に悩んでいます。 朝や昼などは基本的に大丈夫なのですが 夕食前に限って空腹を感じるとものすごくしんどくなってエネルギー切れのような感じになってしまいます。そわそわして焦りが止まらなくなり、心の余裕が無くなります。 (この不調のため現在はひきこもりなので動きすぎということはありません。毎日40分ほどのウォーキングを夕方か朝にしています。) 夕食時になると、食べるのが怖いと感じたり、空腹も怖いので早く何か胃に入れたくなり、とりあえず何か食べるのですが、すぐに腹痛に襲われたりおなかの苦しさに襲われたりお腹がちくちくしたり胸が痛苦しくなったり、吐き気ではない気分の悪さが出たり、毎日症状は違っていて、 とにかく気持ちが何故か焦って焦って、結局一旦横になってしまいます。 そしてしばらく横になっているとさっきまでの不思議なしんどさやせかせかした感じがおさまって、普通に食べられるようになります。 昼食から夕食の間は小魚など、少し間食するようにしています。 朝昼にこのようなことはなく、夕食後の空腹時なども特に何もなく過ごせます。 そろそろ仕事を始めたいと思っており、時間帯が夜なのでこのような症状からは早く抜け出したいと思っております。 CTや胃、大腸の内視鏡、エコー検査や血液検査すべて受けてますが何の異常もありません。 なぜ夕食だけなのか分かりませんが、親が帰宅するというのが昼間との違いです。父は実の親ではなく、会話することもないですし、母には他人よりも気を使います。ひきこもりのことも怒られています。 親の影響があるなら、やはり仕事を始めた方がいいとも思うのですが多少お酒を飲むので(お酒は強いですし好きですが控えています)不安もあります。外では簡単に横になれないですし、何が原因かも分からず、悩んでいます…

4人の医師が回答

脇の少し下~胸の痛み

person 30代/女性 -

右の脇の少し下辺り~乳頭の上辺り、たまに胸の下辺りも5月から時々痛みがあります。痛みは強くなく、長さも長くて5~10分程度です。痛む時は様々で、押したり、息を吸ったり、体を動かしたりすると痛い等はありません。(むしろ動かしていた方が痛くない気もします)ずーんとする感じの時もあれば、チクチク、ズキズキとする感じの時もあります。何かに集中していると痛みを感じない事も多く、気にすればする程痛みを感じる回数が増える事から、最近は気にしすぎて痛みを感じる回数が増えているのではとも思っているのですが、初めは5,6月は気にしすぎているわけではなかった為、長く続いているので本日整形外科受診した所、どんな痛みか、痛みの程度や長さも聞かれず、痛い場所を服の上から押して痛いかの確認、胸のレントゲンでの確認のみで、レントゲンでは特別席悪くない、これ以上調べるとなるとCTとかになっちゃうけど様子をみてみよう。との事でした。私的には肋間神経痛かな、でも内科的な病気だったらと不安があり(乳癌検診は毎年やっており、昨年は異常なし)、先生に内科に行こうかも迷っていた件を話した所、押したり動かしたりして痛ければ整形外科だね、と教えていただいたので、という事は、私は内科に行って調べるべきなのかと不安が強くなってしまいました。左の同じような所も時々痛みます。気にしすぎか、ずーんとした違和感が最近ある感じもします。長くなってしまいましたが、押さえて痛くないなければ肋間神経痛ではないのでしょうか?やはり、内科的な事を否定しなければ肋間神経痛とは言えないと言う事でしょうか?痛みの原因は内科的にあるとしたら何が考えられるでしょうか?(1週間前に保険関連で病院受診をし、採血はしていませんが首やお腹の触診、胸の聴診、尿検査は異常ありませんでした)心配が痛みの悪循環になっているとも思うのですが、先生方、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠5ヶ月、尿の匂いについて

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠17wの初妊婦です。 妊娠発覚前から、尿道口が公衆トイレの様な匂いがします。 尿の匂いも強い気がします。 また陰毛を一度全剃りし生えて来た後、陰部が痒いことがあり、"陰毛がチクチクなり痒い"とずっと思っていたのですが、もしかしてシンプルに尿道口や膣入口が痒いのかな?と思ってきました。 膣分泌液からは公衆トイレのような匂いはなく、少し酸味のあるような人並み(?)の匂いかなと思います。 そして先週、深夜にトイレをし布団に戻った後膀胱の辺りがとても痛く、膀胱炎かなと思い水分を多くとり様子を見てましたが時間が経つにつれ子宮の辺り全体的にくしゃみだけで痛いほど痛みが強くなり、お腹の張りなのか便秘なのか膀胱炎の腹痛なのか分からず病院に電話し受診しましたが、赤ちゃんに異常は無かったらしく、便秘の薬飲む量を増やしてみてと言われて終わりました。(膀胱炎の検査したかどうかは分からないです) 子宮の痛みは数日して落ち着きました。 そして昨日くらいから、尿道口の辺りがジリジリするような軽い痛みがあります。 病院を受診するべきでしょうか? また、もし行くとしたら産院が良いでしょうか? 産院までは車で30分程かかり、旦那に車を出してもらわないといけないので、可能なら近所の泌尿器科で済ませたいです。 婦人科系の既往歴はトリコモナス、カンジダ、子宮頸部経度異形成です。 妊娠前はちょくちょく膀胱炎になっており、今回膀胱炎になり市販薬を飲んでも治らずおかしいなと思い検査薬をしたら陽性がわかったという状況です。 まとまりが悪く長文になってしまい申し訳ありません。 まとめると、 ・尿道口から公衆トイレの匂いがするのはどんな原因が考えられるか ・病院に行くべきか ・産院に行くべきか泌尿器科でも良いか ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

診療科、検査についてアドバイスをお願いします。

40代女性 初めて相談します。数年前からあちこちに原因不明と思われる痛みがあり、数件の医療機関を受診しましたが殆ど改善がみられず、悩んでいますのでアドバイスをお願いします。元々は5年前、軽作業中に腰を痛め、接骨院に一年半通院しましたが殆ど改善されず、その後はほぼ放置状態です。次に2年程前、おなか(右肋骨の下端奥、みぞおちの右)が断続的にチクチク痛み、総合病院内科で胃カメラを計2回行なったところ、胃壁に赤い斑点があり、性胃表層炎と診断され暫く薬を飲んでおりましたが、やはり症状に変化無く現在に至っております。その後大腸内視鏡検査とCTも行ないましたが、異常はありませんでした。そして今春膀胱炎と診断された際、子宮筋腫と右卵巣のう腫の疑いありとのことで婦人科を紹介され受診したところ、子宮筋腫と子宮内膜症と診断され、経過観察中ですが、血液検査でコレステロールと肝機能の数値が高いとのことで注射及び投薬を受けています。また喉も炎症を起こしており薬を飲んでいましたが、カンジタも併発してしまったため、こちらの薬を優先するために中止していますが、更年期の年齢を迎えていることから漢方薬も処方されています。 婦人科系はともかく、とりあえず腰痛と腹痛だけでもなんとか治したいと思うのですが、これ以上検査する方法はあるのでしょうか? 次々にあちこち具合が悪くなり、子供のストレスもあるせいか気分も落ち込み気味で不安定なことが多く、主人からは鬱の疑いもあるのではないかとも言われています。 確かに十年以上に亘り自他共に認めるかなりのストレスを受けていたことは事実です。精神的な原因ということもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

右下腹部の痛みについて教えていただきたいです

person 30代/女性 -

どんな病気の可能性があるか、どんな病院に行くべきなのか教えていただきたいです。 1週間ほど前から右下腹部にチクチク、ジンジンとしたような断続的な痛みがあります。 耐えられますが、痛い、つらいと感じるレベルです。 食生活は良いとは言えず、基本は店屋物、この10年以内で10キロ程増えました。 変わったこととしては、2年程前から在宅勤務となり運動不足になったことと、1ヶ月程前から市販の防風通聖散をたまに飲んでいたらいで、その他はこの数年何も変わっていません。 元々便秘がちなのでたまに腹痛があったり、多少お腹が緩くなることはありましたが、現在も激しい下痢などの症状はなく、目視できる血便なども無いです。 何となく力を入れると痛みが増すのと、横になっているより起きている方が楽な気がします。 生理痛のような痛みに少し似ているのですが、終わってすぐだったので違う原因かと思い、先週の木曜日に総合病院(曜日の兼ね合いで消化器科)を受診しました。 虫垂炎を疑われ、血液検査、尿検査、CT検査を行いましたが、炎症反応無し、発熱無し、画像で判別できるような虫垂炎の症状はなく、痛み止め(カロナール、ブチルスコポラミン臭化物錠)の処方で様子を見るよう言われました。 薬が効いている間は症状は落ち着いているようでしたが、数日経過しても治っている様子もなく、丁度本日人間ドックだったので婦人科検診の際にエコー等もお願いしました。 結果、数ミリの筋腫が数個あるだけで、卵巣などが腫れているわけでもなく、婦人科系は問題なさそうとのことでした。 人間ドックでの子宮細胞診、尿検査や検便検査の結果は3週間後になるので、待とうかなとも思っていますが、不安です。 痛みが気になり市販の鎮痛剤(イブ)を飲みましたが、あまり緩和されず、ご相談させていただきました。 乱文で申し訳ございません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)