ふくらはぎ痙攣に該当するQ&A

検索結果:676 件

足のビクつき(痙攣?)と不快感について

person 50代/女性 - 解決済み

この1年ほど、左足の不快感と瞬間的なビクつきに悩まされています。 自宅のソファに座っている時や職場デスクに向かっているときなどの安静着席時に起こります。しばらく着席していると、左臀部から左足にかけてジワジワとなんとも落ち着かない不快感に襲われ、いよいよそれがピークに近づくと左鼠蹊部から左ふくらはぎにかけて登り詰めてくるような感覚で、最後に左ひざ下がビクンと大きく一度だけ跳ねます(瞬間的な痙攣、いわば「足のチック症状」のようなイメージです。但し痙攣は都度一回だけです。)。 ソファに座った時には必ず発生します。就業時に発生すると周囲から奇異な目で見られないかと不安になります。左足のみに発生し、横になっている時の発生頻度は低いです。 ジワジワとした感覚が起こっている間は左の腰のあたりを強く指圧すると少し楽な感じはしますが、完全に回復はしません。この10年ほど、むずむず脚症候群も繰り返し併発していますが、その症状とこちらは別物と思われます。(むずむず脚は就寝時落ち着かなくて眠れませんが、痙攣の症状はありません) 普段の生活は、通勤は徒歩と電車で片道40分ほど、特定の運動はしていません。 非常に不快な為根治したいのですが、どの診療科目が適切でしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

脳膿瘍から2年後てんかんと診断!

person 40代/女性 - 解決済み

43歳の時に突然、脳膿瘍になり手術し膿を取りました。溜まっていた菌は溶連菌と分かりましたが、どこから入ったのかは分からずでした。 そして、ちょうど2年後に突然痙攣が起きました。左半身の痺れだけで意識はありました。MRIなどの結果、異常はなかったのでおそらく脳膿瘍の時のダメージからくるものだと言われ「てんかん」と診断されました。 てんかん🟰車の運転ができない!ということで仕事も休職することになりました。生活が一変したのですが、一回しか痙攣はなく意識を失うものでもなかったのですがすぐにてんかんという診断になりますか?脳波検査の結果は膿が溜まっていた部分に少し異常波はあったようですが、脳波検査はその一回しかしておらず痙攣後の初診ですぐにてんかんと診断されました。生活が一変する診断をあまりに早くされたので少し納得がいきません。 あと、脳膿瘍後からずっと物忘れが続いています。年齢的なこともあるとは思いますが、少し前に言われたことを忘れてしまったり、数字の計算が苦手になりました。以前はどちらかというと得意な方だったんですが。主治医からそのうち治るだろうと言われていますが、2年経っても変わりません。 目の奥が疲れやすく目を閉じてる方が楽なことも多いです。 そして、左足の太ももやふくらはぎや足首に熱を持ったような感じになることが多々あります。痛みがある程ではなくなんとなく温かく感じるなという程度ですが、これは痙攣とは違うんですよね? 膿が右側に溜まっていたので、左に症状が偏ってるのが気になり心配です。 ご意見聞かせて欲しいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)