検索結果:7,565 件
上顎の奥の方、喉がわの舌でギリギリ触れるくらいの粘膜が痛いです。 元々慢性アレルギー性鼻炎が酷く、2週間前くらいから秋の花粉なのか鼻水の症状が酷くなっています。ビラノア、モンテルカスト、カルボシステインは常に飲んでいます。また、後鼻漏もあり、喉の痛みが少しあります。 ただ今回痛みが続いていて心配なのが、写真を青い丸で囲んである上顎の奥の方で喉まで行かないような変な場所だからです。自分で観察しても、粘膜の色も赤とかでは無く寧ろ黄色っぽくて何が正常なのかよく分かりません。でも、舌で触れると小さなツブツブした感触です。 写真を載せるので、どういった状態なのか粘膜の様子をみていただきたいです。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
ずっと色付きの鼻水が出ていて、先週土曜日透明になり、日曜に咳が出始める。 数日は空咳。今週月曜夜から気管が炎症しているような、クループまではいかない感じの咳。 火曜日に小児科受診し、カルボシステイン、アンブロキソール、オノン、リンデロンシロップ処方。 水曜の夜から痰がらみの咳になり、翌日ホクナリンテープで改善。(前処方されたものの残り) 木曜に小児科再診。鼻水が喉に落ちてるだけ、心配しすぎとのこと。ホクナリンテープが効いたので処方。 金曜にはもうテープが効かず、激しい痰がらみの咳が昼夜問わず出る。 土曜深夜に体が熱いのに気付き体温測り38.0度で呼吸早い。15分後には37.4度。そして日中は平熱で過ごす。 日曜深夜、またしんどそうな咳と体の熱さに気付き体温38.8度。いま4:30ですが少し咳や呼吸は落ち着いている。 夜間だけ発熱を繰り返していますが、これはどのように対応したらいいですか? 夜間救急ですか?日中の当番医ですか?様子見ですか? とにかく昼夜問わずの激しい痰がらみの咳、トロトロの鼻水、夜間だけ発熱するのが気になります。 よろしくお願いします。
14人の医師が回答
3歳の男の子です。4月から幼稚園に通い始めて、すぐに風邪をもらってきました。 症状は、咳、鼻水、熱 2週間ほどで治りましたが、またすぐに同じ症状が出ました。 また治り、また同じ症状が出るのを繰り返して今に至ります。 症状が治った時も1日に数回咳をしていることが多く、また咳の頻度が増え鼻水も出てきて微熱になることが多いです。 一度症状が出た時は、元気がなくなることもありましたが、睡眠を取るとすぐに元気になりました。基本的に症状が出ている時も、食欲もあり元気に遊んでいます。 何度か小児科へ行き カルボシステインDS0.50% メプチンドライシロップ0.005% アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%の混合薬の処方 一度だけホクナリンテープの処方もされました。 小児科の先生は風邪が治ってぶり返してを繰り返していると言っていましたが、何か他の病気ではないかと心配しています。 セカンドオピニオンを取るかどうか迷っています。
9人の医師が回答
0歳11ヶ月の乳児です。 先週から鼻風邪を引いていて、小児科でカルボシステイン4.5ml、プランルカスト1包を処方されて飲んでいましたが、よくならず、黄色い鼻水と咳が酷くなり、今週月曜に耳鼻科受診し、メイアクト+ビオフェルミン1包、アスベリン2mlを追加で飲んでいます。 今日で抗生剤5日目になりますが、まだ黄色い鼻水が出て、夜は鼻が詰まって、苦しくて何度も起き上がってしまい、でも本人は寝たいのでうつらうつらしていて可哀想で、よくないとわかっていますが、先ほど家にあるナザールを1滴ずつ使ってしまったのですが、鼻が通ったようで、今は横になって眠れています。 明日、もう一度耳鼻科受診しようと思いますか、叱られる覚悟で、ナザールを使用してしまったことを伝えた方がいいですよね…。そして、1歳未満でも使える点鼻薬、処方してもらえるでしょうか。 本当にこの数日鼻詰まりで、昼寝を含め全然寝られていなくて、不憫すぎるので、どうにか寝られるようにしてあげたいです…。
2人の医師が回答
お世話になります。 今年の2月半ばから慢性副鼻腔炎の治療をしています。 それ以来ずっと、今も薬を飲んでいます。 ⚪︎カルボシステイン錠500 ✖️1 ⚪︎トラネキサム酸250mg✖️2 ⚪︎抗生物質(クラリス、ラスビック、メイアクトのいずれかを状態に合わせて処方) ⚪︎ミヤBM 医師曰く、良くなったり、悪くなったりを繰り返しているそうです。 直近では、7.12に顔面痛があったのでCTをした所、頭の上の方2箇所と鼻筋、左頬が白くなっており、ステロイドの点滴を1時間しました。 先程、サイナスリンスの鼻うがいをした所、右鼻から写真の鼻水が出ました。 黒い線?みたいな塊とスライムみたいによく伸びる鼻水です。黒いのは初めて出たので、びっくりしました。 ネット検索した際、黒い塊は真菌、カビと出ており、場合により命が危ないとの記載があったのですが、早急に耳鼻科受診をした方が良いでしょうか? 今、顔面がたまにビリビリ痛、舌と硬口蓋痛が続いています。
3歳の子どもですが、12日前に熱が出ました。すぐ下がりましたが、咳、鼻水、寝てる間の痰がらみや鼻づまりの症状が続きました。今はもう鼻水、寝てる間の鼻詰まりのみになったのですが、12日前から痰がらみや鼻詰まりで夜ぐっすり寝られた日がありません。今は痰がらみはなくなり鼻詰まりのみです。小児科で一度見てもらい風邪だと診断されてからは耳鼻科に通っています。抗生剤も2種類飲み切りました。カルボシステイン、アスベリン散、アンブロキソール塩酸塩、レボセチリジンもずっと飲んでいましたが、昨日からレボセチリジンとアラミスト点鼻薬のみに変更になりました。鼻が詰まってるのか夜中に何回も起きて寝つけません。鼻が詰まってる様子じゃないときも何度も起きます。日中は元気で食欲もあるのですが、昼頃にぐずぐずになります。早く眠くなるのだと思います。 心配なのが 1.2週間近くも睡眠障害のような状態が続いているので成長発達に影響がないか。 2.鼻詰まりがない時でも何度も起きるのは他に異常があるからなのか。 の2点です。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
2歳3ヶ月の男の子です。 2.3日前からコロコロした濃い深緑っぽい便をしています。 便自体は2日に1〜2回ほどしますが大体コロコロ便が多く色も変わらず濃い深緑の便です。 1週間ほど前から鼻水と咳があり ・アスベリン散10% ・カルボシステインDS50% の2種類の薬を処方していただきました。 今現在は、食事は残すことはあるものの、比較的食べてくれています。熱もなく鼻水、咳も落ち着き 腹痛、下痢等なく元気に遊んでいます。 ここで質問なのですが教えていただけると幸いです。 1.上記処方内容から濃い深緑の便が出ることはあるのでしょうか? 2.消化管からの出血の可能性はあるのでしょうか? 3.すぐにでも病院に受診するべきでしょうか? 便の色があまり見ない色で すごく不安になり質問させていただきました。 文章での質問てわかりずらいかとはおもいますが、分かる範囲で大丈夫なので教えていただけると幸いです。 お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
6人の医師が回答
2歳1ヶ月の娘です 時系列で失礼します 現在便秘症状が1週間続いており、酸化マグネシウム服用中です。 昨日の朝、腕に2か所虫刺されのようなものに気づき、お風呂後に痒がりだしました。掻いた直後は腫れましたが、朝起きたら忘れたように無関心になり昨日気づいた時の大きさに戻りました。 昨日の夕方から鼻水があり夜寝苦しそうだったため午前中に耳鼻科受診。大量の鼻水を吸引してもらい、のどが少し腫れているとのことでカルボシステイン・アスベリン・レボセチリジンを処方されました。 そのまま別の小児科で便秘について受診。浣腸をしてもらいモビコールを処方されました。 帰宅後お昼ごはんを食べ現在お昼寝中ですが、その際に写真のようなまぶたのプツプツに気が付きました。いつもより少し腫れている気もします。 このような症状で、今日のうちにアレルギー検査をしたほうがいいのでしょうか?それとも様子を見ても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします
3人の医師が回答
2歳の子どもです。 風邪を引いており(咳と鼻水、熱はなし) レボセチリジンやカルボシステイン、ツロブテロールを服用しています。 睡眠中の子どもが小刻みに震えていました。 目は閉じたままで、びっくりして、名前を呼んで足に手を置くと止まりました。 時間にして2.3秒くらいだったと思います。 そのあとも何事もなく寝ています。 起こそうとしましたが、眠たいみたいで泣かれてしまい、また寝てます。 けいれんではないかと心配です。 また、夜21時半ごろ、床から10センチくらいの高さの座椅子から座っている状態で後ろに落ちてしまいました。後頭部を家の床で打ってしまいました。 後頭部を冷やし、 それから寝るまでは普通通りおしゃべりもおもちゃで遊んだりもしていました。 寝るまで痛みを訴えることもありませんでしたが、これが原因でのけいれんだったら…と思うと不安でたまりません。
7人の医師が回答
寝る前は変わった様子なかったのですが、AM2時頃に38.2℃。本人は元気で良く喋っていました。朝の7時は38.6℃のため発熱から24時間経過していませんが、午前受診しインフルは陰性。耳は綺麗、鼻水と喉が少し赤いとのことでした。いま現在、本人は元気ですが38.6℃あります。 ここで一つ気になることがあるのですが、土曜日の朝、鼻が詰まって苦しそうだったため、以前に処方されたカルボシステインシロップをのませましたが、目盛よりも多く飲んでしまった可能性が高いです。 調べたところ、カルボシステインの副作用に発熱とありました。 また明日もインフル検査をする予定ですが、万が一副作用だった場合の対処法はありますか?また、どのくらいの期間副作用は続くのでしょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7565
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療