検索結果:2,397 件
33歳男。 クローン病を発症してから10年になります。 ちょっと質問しずらいのですが、オナニーをすると お腹の調子がわるくなる気がします。 なにかクローン病との因果関係はあるのでしょうか? 単なる気のせいなのでしょうか?
1人の医師が回答
主人、35歳がクローン病です。 下痢と貧血が酷く、先日お医者さんから下痢止めと鉄剤をいただいてきたようです。 主人曰わく、下痢止めが効きすぎて便秘気味になってしまい、腹痛で今寝ています。 このまま休んでいるだけで、症状は良くなりますか? 何かやったほうがいいことはありますか?
2人の医師が回答
20歳の息子がクローン病の持病があります。8週間毎にレミケードの点滴治療を受けています。治療の前にいつも採血をするのですが、前回まではずっとCRP0.03を保っていましたが今回はCRPが0.09でした。基準値内ではあるのですが、以前悪化した経験があるので、このままCRPが上がっていくんじゃないかと心配です。誤差の範囲でしょうか?それともCRPが上がる時というのは徐々に上がっていくものなのでしょうか? ちなみに関係ないかもしれませんが一週間前に2回目のコロナワクチン接種した際に副反応で微熱、倦怠感がでました。ワクチン接種で一時的にCRPが上がったりするのでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。
3人の医師が回答
48歳男性です。 腹痛下痢血便高熱が続き、2つの病院受診し快方に向かわず救急で総合病院消化器科に行き即入院。当初、疑膜性腸炎と診断、イレウスも起こし、その後高熱も続く為、膠原病検査するも否定。3ケ月以上絶食、点滴のみ。エレンタール飲むも腹痛悪化で中止。アメーバ腸炎→クローン病疑い→クローン病と言われ専門科のある大学病院へセカンドオピニオンし転院。前病院での内視鏡画像を見て、クローン病は否定的でアメーバ腸炎の酷いものという判断。 痔瘻はありません。 すでに体重が20キロ近く減少しており前病院入院中にカメラが入らないほど大腸狭窄が進み、転院後に手術。結腸亜全摘 回腸S状結腸吻合術です。回腸に穴があき小腸に癒着していたとの事。2ケ月後、検診では体重も増加、CRPは0.11、更に2ケ月後には0.09、腹痛も熱もなく通常生活でしたが、術後4ケ月経過した今回の検診の際に、切った大腸検査結果で肉芽腫がみられたとの事で、ほぼクローン病と言われ、ペンタサ処方され特定疾患の申請するよう言われました。 食事は、繊維には気をつけてという程度であまり厳しく言われませんでした。 ただ担当医がいうには、色んな事が重なっており更に追及していく…との事でした。 どんでん返しの判断に本人の落胆が酷く、詰まるのが怖い食べるのが怖い…とその日から、特に脂質に異常に反応しあまり食べてくれません。 肉芽腫が決定的なのですか?他の要因での肉芽腫という事はありますか?少ない確率でもクローンではない可能性はあるでしょうか。
6人の医師が回答
クローン病で2012年に膿瘍ができたため、小腸を50センチほど部分切除しています。 夏頃から病状が悪化し、エレンタールを中心に豆腐などを食べて生活してきました。 狭窄の改善が見られないので、手術をしようと決意したのですが、70センチほど切る可能性があるそうです。また盲腸も一緒に取るそうで、いきなり不安になっています。 緊急で手術が必要ではないので、このままエレンタールを中心に生活していくか、外科手術をするか医師の話を聞いてから迷い出しました。 短腸症候群などの話も聞いて怖くなった今、手術するのが得策なのでしょうか。 前回は膿瘍ができたため3ヶ月も入院してかなり精神的にも参りました。 正直、Kono-s吻合でそんなに切らなくていいと思っていましたが考えが甘かったです。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。 兵庫県立医大で治験などもしているので、聞いてみようかとも思っています。
4人の医師が回答
25歳の娘の事です。19歳でクローン病になりました。 レミケードが無効果になりつつあり、先ずはイムランを併用しようとなりましたが副作用で急性膵炎になり、今年一月の初めに入院になりました。 そのため、今度はステラーラを使う事になりましたが、どのくらいで薬は効いてくるのでしょうか。 今、痔ろうの具合が悪く、先日受診した時に肛門鏡が入らないと言う事で、今度MRIで見て今後の治療をどうするかを決めるようです。 ステラーラは痔ろうにも効くのでしょうか。 最初に使ったペンタサの副作用で、腎臓も悪くなっていて、定期的に通院をしています。 病気が分かった時、ペンタサを飲んで体調を崩して入院しました。しばらく腎臓が悪くなっている事に気づかず、何年かして腎生検をし、腎臓の治療でステロイドを飲んでいましたが、ステロイドを一番沢山飲んでいた時にレミケードを中断しました。 その時に痔ろうができてしまいました。痔ろうの手術て今もゴムが通っていますが、新しい道を作っているのかいないのか、その途中なのか分かりません。 一番現在具合が悪いのは痔ろうです。
19歳の息子が2023年12月にクローン病大腸小腸型と診断されました。痔で受診したところこの病気が判明しました。治療開始前から腹痛や継続した下痢などなし。今年1月からペンタサとエレンタールを(1日1回)開始しています。 質問です。 1.私なりに調べたところ、治療開始がペンタサだけというのは、あまりないような気がしています。この薬だけで治療というのは有りなのでしょうか。 二月の通院でも、引き続きペンタサとエレンタールで、となりました。ペンタサだけの治療で本当に大丈夫なのか不安です。本人は遠方に住んでいる為、病院に私は付き添えず先生にも聞けません。 ペンタサだけでの治療をどう思われますか。ステロイドなど併用しなくてもよいのでしょうか?治療スタートがペンタサだけと言うことに対しての見解がお教え頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。
年内入籍予定のクローン病患者です。 結婚したらすぐにでも妊娠を考えているのですが、今から主治医に内服薬の相談などしていた方がいいのでしょうか? ちなみに今は体調もいいです。 アドバイスの方よろしくお願いします!
7月の初めに強い腹痛を伴い病院で詳しく検査をしたところクローン病と診断されました。 ダイビングインストラクターとして働いているのですがダイビングは続けていけるのでしょうか。
私はクローン病患者ですが、クローン病患者は脂肪肝になることがよくあると聞きます。 原因の一つにエレンタールの飲み方があると言う人もいますが、これは本当ですか? 他にも原因があるのでしょうか? どうやれば脂肪肝になりにくくなりますでしょうか? ちなみに、今月の血液検査では、 血糖(GLU) 110 AST(GOT) 20 ALT(GPT) 21 γ-GTP 47 2ヶ月前の検査では、 血糖(GLU) 118 AST(GOT) 23 ALT(GPT) 20 γ-GTP 79 でした。 薬はペンタサのみです。エレンタール1日3本〜4本程度。 よろしくご指導お願いいたします。 40代男性
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2397
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療