クローン病の薬について

person10代/男性 -

19歳の息子が2023年12月にクローン病大腸小腸型と診断されました。痔で受診したところこの病気が判明しました。治療開始前から腹痛や継続した下痢などなし。今年1月からペンタサとエレンタールを(1日1回)開始しています。
質問です。

1.私なりに調べたところ、治療開始がペンタサだけというのは、あまりないような気がしています。この薬だけで治療というのは有りなのでしょうか。
二月の通院でも、引き続きペンタサとエレンタールで、となりました。ペンタサだけの治療で本当に大丈夫なのか不安です。本人は遠方に住んでいる為、病院に私は付き添えず先生にも聞けません。
ペンタサだけでの治療をどう思われますか。ステロイドなど併用しなくてもよいのでしょうか?治療スタートがペンタサだけと言うことに対しての見解がお教え頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師