コロナワクチン 必要性に該当するQ&A

検索結果:379 件

3か月前ころから時々胸の真ん中と背中に強い痛みを感じます

person 50代/女性 -

3か月前頃から胸が締め付けられるような、何か捻られるように痛みがあり、その時同時に背中も痛くなります。   内科に受診して心電図とレントゲンを撮ってもらいましたが特に異常はありませんでした。そこ後2回目のコロナのワクチンをした時も同じ状態になりました。この時は動く事も辛くて寝込みました。体の痛みで通っている病院に相談しました。逆流性食道炎じゃないかとの事でした。 逆流性食道炎は過去に言われた事はありますが、Aだったし薬も特に必要ないくらいとの事だったので放置していました。しかも今年の初めに胃カメラも飲んだけどその時は逆流性食道炎も何も指摘されていません。 昨日3回目の痛みがありました。 ビールを三口飲んだだけで目が回り酔っているような感覚になりました。お酒は月に一度くらいしか飲みませんが、ビール2杯飲んでも目が回るように酔うなんてありません。 その日はお酒は飲まずすぐに帰宅しました。 歩いてると少ししてからまた胸と背中が痛み苦しくなって、10分ほど歩いて家に着くと痛みと身体がふらついて玄関から座り込んでしまいました。 這うようにベッドに横になり、そのまま眠りました。朝起きた時も痛みは治まっていませんでしたが昼になると痛みは消えました。 前回行った内科に行き、また心電図とレントゲンを撮ってくれました。心電図に異常はなく、レントゲンでは少しだけ心配ないと思うけど心臓が前回よりも大きくなっていると言われました。念のため血液検査をしてくれていますが、心臓が少しだけ大きくなっているのはどういう事でしょうか。医師は脂肪とかついても大きくなったりすると言っていましたが、太れず悩んでる体質ですが、それでも脂肪で心臓って大きくなりますか?

5人の医師が回答

喉に痰が残り張り付くような不快感が治らない

person 20代/女性 -

この10日ほど、喉に痰が残り張り付いている不快感が治りません。 ※以下は病状の経過です ・10日程前に突然喉に痰が張り付くような症状が発生。咳払いするも、痰は出ず。(実はその数日前から胸の脇あたりがピリピリ痛む症状もあったが、現在治っている) ・2日ほど様子を見るも症状は治らず、痰の不快感に加えて喉の奥の(気管?)あたりに、モゾモゾイガイガかゆい症状が追加。発熱や鼻水はなく、喉の痛みもなく、風邪の時のような咳が出続けることもありません。ただ、のどの奥の痰のような不快感を取り除きたくで咳払いをしてしまうという感じ。また、喉の奥の不快感に加えて喉付近の胸全体?が少し圧迫されるような不快感が出てきました。(この圧迫感は2日ほどで改善され今は感じていません。)薬を飲んだら治るかなと思い、改源という風邪薬を3日間ほど服用しましたが、痰は一切改善されていません。 →このように痰が張り付いて残っているような不快感が10日ほど続いています。咳払いしても痰がとれることはなく、とくに食後に痰が多くなる印象です。いままでこのような痰が残る症状が出たことはないため、困っています。 以下はお伺いしたい質問です 質問1.胸に圧迫感を感じたこともあったのですが、コロナウイルスや肺炎を疑った方がいいのでしょうか?(このような症状でも肺炎になっている可能性はありますか?) 質問2.数日後にコロナの2度目のワクチン接種を控えているのですが、この症状が治らないまま接種してもいいのでしょか?もしくは、その前に耳鼻科や内科を受診する必要があるとおもいますか? 質問3.このような症状からはどのような病気が考えられますか?病院へ行った方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

乳癌術後4年目検査を目前にした今

person 50代/女性 -

55歳でトリプルネガティブ乳癌が発覚し抗がん剤半年受けてから手術をして今月で術後4年となりました。 もうすぐ60歳になります。 術後は再発予防でさらに半年間のゼローダと放射線を鎖骨あたりも当てました。 発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明と言われ、ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分がいくつかあったが癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした。。。 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施 。 1年前、術後三年検査を受け血液検査は全て基準値内、エコーマンモ異常なし。 11ヶ月前には念のためCTも撮影。 (再発を否定したくて撮影) こちらも異常なしでした。 トリプルネガティブ乳癌が発覚してから4年8ヶ月。 抗がん剤をした後、手術してからは4年。 いま現在体調に悪いところはなく元気! 今月コロナ感染(ワクチン2回のみ)しましたが1日で症状は軽快しました。 来週癌から術後4年目の検査があります。 現状過度に再発を怯える必要はなさそうでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)