シェーグレン症候群とリウマチに該当するQ&A

検索結果:384 件

腎臓内科の血液検査について

person 50代/男性 -

53歳男性です。 身長168体重64ですが、体重はここ数年62〜67と増えたり減ったりしてます。 毎年10月に会社健診にてeGFRが55〜60でクレアチニンも1.15前後を10年程推移しているので、総合病院の腎臓内科にてシスタチンCを4年前から調べてます。 家庭血圧で、だいたい上120〜下85。 クレアチニン、シスタチンC、カルシウム等も基準値内で、尿検査も異常ないのですが、無機リンが2.7〜4.6の基準値より低いです。 R3年〜2.5 R5年〜1.7 R6年〜2.1 R7年〜1.9 今年の2月に腎臓内科を受診した時に主治医から「健康な人は無機リンが低い事はないので4月の受診日に血液検査でホルモンを調べましょう」との事でした。 お酒タバコはせず、偏食もなく、肉、魚、野菜、米など普通に食してます。 数年前に頚椎症と後縦靭帯骨化症と診断されてますが酷い自覚症状はなく、たまに肩甲骨辺りの痛みがあるくらいで、プレガバリンとカロナールを症状がある時に服用する程度です。 他にAGA治療薬フィナステリドを10年位服用してます。 3年前に膠原病リウマチ内科にて血液検査をして抗核抗体は陰性。 SS-A抗体も陰性で抗SS-B抗体のみ12.8で陽性でした。 シェーグレン症候群の基準値を少しこえてましたが医師からはグレーと言われ、症状もないので特に治療もなく終了して今も症状なし。 今日腎臓内科にて血液検査、尿検査をしてきました。 検査項目の画像を貼付します。 主治医はあまり説明がないので… 1)私の症状を踏まえて検査内容は適切ですか? 2)何の原因が考えられますか? 検査結果は再来週なので、それまでに自分なりに知識として知っておきたいので宜しくお願いします。

1人の医師が回答

血液検査、低リン血症について

person 50代/男性 -

53歳男性です。 身長168体重64ですが、体重はここ数年62〜67と増えたり減ったりしてます。 毎年10月に会社健診にてeGFRが55〜60でクレアチニンも1.15前後を10年程推移しているので、総合病院の腎臓内科にてシスタチンCを4年前から調べてます。 家庭血圧で、だいたい上120〜下85。 クレアチニン、シスタチンC、カルシウム等も基準値内で、尿検査も異常ないのですが、無機リンが2.7〜4.6の基準値より低いです。 R3年〜2.5 R5年〜1.7 R6年〜2.1 R7年〜1.9 腎臓内科を受診した時に主治医から「健康な人は無機リンが低い事はないので4月の受診日に血液検査でホルモンを調べましょう」との事。 お酒タバコはせず、偏食もなく、肉、魚、野菜、米など普通に食してます。 数年前に頚椎症と後縦靭帯骨化症と診断されてますが酷い自覚症状はなく、たまに肩甲骨辺りの痛みがあるくらいで、プレガバリンとカロナールを症状がある時に服用する程度です。 他にAGA治療薬フィナステリドを10年位服用してます。 3年前に膠原病リウマチ内科にて血液検査をして抗核抗体は陰性。 SS-A抗体も陰性で抗SS-B抗体のみ12.8で陽性でした。 シェーグレン症候群の基準値を少しこえてましたが医師からはグレーと言われ、症状もないので特に治療もなく終了して今も症状なし。 1)偏食のない通常の食事であればリン量の摂取がすくなるなることないと思いますが、リンが低い原因は何が考えられますか? 2)4月の血液検査まで日にちがあり、主治医からはホルモン検査の話しか出ず、食生活など他のアドバイスがなかったので、何か気をつける事あれば教えて下さい。 一般論で構わないのでアドバイス下さい。

3人の医師が回答

関節リユウマチか他の可能性について

person 70代以上/男性 - 解決済み

質問よろしくお願いします。 念の為、現在通院治療中の内容です *高血圧(10年以上前から)循環器内科、オルメサルタンOD10mg *逆流性胃炎(2年前から)循環器内科、アシノン150mg,モサプリドクエン酸5mg朝、晩 *前立腺肥大症(6〜7年前から)泌尿器科、ユリーフ4mg,デュタステリド0.5mg *腰痛と首,肩の痺れ,右足のこむら返りが最近3~4日に一度起きる、全て右半身(2ヶ月前から)(整形外科)閉所恐怖症でMRIが撮れないのではっきりした病名は無い。(プレガバリンOD25mg,セレコキシブ100mg(痛い時),レバミピド100mg それで以上を踏まえた上で質問させていただきます。 今年の6月ぐらいから鼻づまりで耳鼻科に通院していましたが、同時期から気が付いたら寝ている時によく口が渇くので再度診察をしてもらい喉は異常なしと言われ、鼻づまりも良くなって薬も処方されませんでしたので、20年以上前からドライアイもあり最近、朝方特に両手の関節も強張り(特に第一関節)シェーグレン症候群の血液検査もして貰い数値は0.4未満で異常なしでした。 しかし、暑くなってきたこともあり喉の渇きは昼間もあり外出する時は水を10分~20分おきに、家では30分おきぐらいに飲む状態で一日に2〜3ℓは飲んでいます。夜中は前立腺肥大症も有りトイレに2〜3回は必ず行き、口も渇くので水分もうがいもして100ccぐらいは飲みます。家内にはいびきや口呼吸はしてないみたいで唾も出にくく現在のところ声もいがらっぽいです。歩道橋の登りなどは最近段々きつくなってきました。 色々と書きましたが *かかりつけの内科医に次回の検診日に診察したほうがいいか *関節リウマチなどを疑って早めに専門の診察を受けたほうがいいか よろしくお願いします。

1人の医師が回答

何科を受診したらいいでしょうか?

person 30代/女性 -

受診歴や症状など箇条書きさせていただきます。 【症状】一年間以上続く37℃前後の微熱。倦怠感。全身の関節痛と筋肉痛。昨年11月に蝶形紅斑あり。 生理周期の高温期になると症状がさらに悪化。痛みが増し、悪寒を伴い38℃前後になる。 最近は手の指の関節が痛く、重たい物を持つと痛みが増す。その後ズキズキシクシク痛む。腫れはない。 【受診科】 ・内科 ・婦人科 ・市立病院の総合内科のリウマチ科 【検査結果等】 内科で抗核抗体320倍。 婦人科で血液検査。ホルモン異常なしのため免疫系の異常ではないかと診断。 市立病院で血液検査。抗核抗体160倍。蝶形紅斑あり。リンパ球数990前後。SLEに出る抗体は10未満。シェーグレン陰性。リウマチ異常なし。頸部リンパの腫れ(一時期)。炎症反応0.2。 【服薬】 内科でロキソニン。市立病院でカロナール(共に過去に服用。効果なし) ・ハイペン、ムコスタ、ノイロトロピン(市立病院で処方。現在服用中。今のところ効果なし) 現在は市立病院に通院しています。一時期SLEだと言われましたが、今はその可能性はありません。 主治医は月経前症候群の可能性については何も触れませんが、本当に月経前症候群の可能性はないのでしょうか? はっきりとした原因も分からず、ただ痛みが続く毎日です。 今後、どう受診したらいいですか?

1人の医師が回答

全身のリンパ節腫大

person 30代/女性 -

数ヶ月前から片方の首のリンパの腫れには気付いていましたが、どうせ外耳炎や治療途中の歯が原因だろうと思い放っていたのですが(同じ方だし)、先日洗顔をしている時に今までにないくらい頸部のリンパ(耳の後ろ下辺りから顎の骨の下辺り)が腫れている事に気付き、その中にパンパンに膨れコリコリしたものに初めて触れ、熱を持った感じだったので、不安になり病院を受診しました。受診すると、体内のリンパも調べてみようという事になり、腹部、両脇、両頸部のエコーをしてもらった所、両頸部(樹枝状の血流を認める)、肝臓の下、両脇(反応性の)の全てのリンパが腫大しているとおっしゃいました。血液検査は異常ありませんでした。祖母がリウマチの事から、膠原病(エリテマトーデスとシェーグレン)の血液検査もしましたが、いずれも陰性でした。脇の下は腫れているからか多少痛みがある時があります。夜型の生活や睡眠不足、ストレスで顔が赤ら顔になって体内が更進した感じになっている時にリンパも腫大しているように思います。他に病気は胸郭出口症候群を患っています。この体のリンパの腫れは何か病気でしょうか?また、原因は何でしょうか?放っておいても大丈夫ですか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

微熱が続きます

person 30代/女性 -

何度もお世話になっています。 続く微熱や身体の痛みが辛いです。1年前からリウマチ科に通院しています。 【現在ある症状】 37.3~37.7℃の微熱、手首・肘・股関節・膝・足首・手指の関節痛、上腕・太もも・ふくらはぎの筋肉痛、耳下から顎にかけての痛みと張り、下痢、目の乾きとかすみ、手指を使うと痛む。 【過去にあった症状】 上記の症状すべて、口内炎、蝶形紅斑(専門医による診断) 【検査結果】 一年前にシェーグレン、SLEの検査済で否定されています。 現在、抗核抗体160(違う病院で320倍)、IgD10.5~11.2、SAA12、好中球69、リンパ球23。血沈、補体、尿検査は正常。 一年前に心エコー、心電図、脳波異常なし。 生理10日前ぐらいから、体温が37.5~38℃に上がります。関節痛や筋肉痛も悪化します。 体調が悪くなってからの2年間、生理前にこれを繰り返しています。 今回も生理前に38℃の熱が出ていました。生理が始まったら37℃に下がるのですが、今回はもうすぐ生理が終わるのに、37.5℃前後まで上がったりします。 風邪症状はなく、ただただ身体の痛みと倦怠感があります。 病院で処方してもらっているインフリーカプセルはあまり効きません。 いまだに診断もつかず、辛い毎日です。 今回の微熱や関節痛はどのように対処したらいいでしょうか? 本当に膠原病の可能性はないのでしょうか? 線維筋痛症や慢性疲労症候群でしょうか? 次の受診日が2月中旬なので、どうしたらいいか分かりません。

1人の医師が回答

77歳男性 関節リウマチ(シェーグレン症候群由来)でステロイドを長期使用。プラリアを勧められている。

person 70代以上/男性 - 解決済み

77歳男性。2022年11月から、シェーグレン症候群由来の関節リュウマチの治療薬としてMTX等を試しましたが、アレルギー反応が出たため、2023年1月よりオレンシア皮下注を開始しました。それに伴いプレドニゾロン錠1mgを1日3錠3回処方されました。 オレンシア皮下注をこれから先も使い続けるのに並行してプレドニゾロン錠も使用する必要があると説明を受けました。 プレドニゾロン錠使用の副作用としては糖尿病と骨粗しょう症があるようで、血糖値が上がったので今年6月よりテネリア錠20mgを処方されています。 骨粗しょう症については整形外科で測定したところ  今年7月 骨密度 腰椎正面 L1-L4 若年成人比較 117%       骨密度 左大腿骨 全体  若年成人比較 127%   11月  スティフネス値         83%(7月は77%)でした。 関節リュウマチの主治医からは骨粗しょう症予防のためにプラリア皮下注を勧められています。 なお、プレドニゾロン錠は徐々に減らしていて、現在は1日3.5mgになっています。 質問です  1.骨密度が高くても、骨の質がもろければ、骨びらんの可能性が出てくるとは理解して    いますが、スティフネス値も結構高値であると思います。この状態ではまだプラリア      投与は急がなくてもいいのではとないでしょうか?  2. プラリア皮下注を始めたとして、長期使用した場合の弊害はありますか?  

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)