モンテルカスト朝晩に該当するQ&A

検索結果:561 件

これは喘息症状ですか、風邪症状ですか?

person 30代/女性 -

今年の春から咳喘息の前の段階かなと言われていて、先月喘息と診断されたばかりです。 私の喘息症状は、気道過敏の自覚(気道が匂いに過敏に反応する、気道がむずむず?する、咳が出そうな常に一歩手前になる、咳がなく喘鳴もなく、常時痰が絡むのみで苦しい発作の経験はありません。薬はシムビコート朝晩3吸入ずつ、発作時にメプチン、夜モンテルカスト錠、朝昼晩ムコダインです。 先週末より1人子供が気管支炎になり、もう1人の子供にも同じ症状がうつりました(この子は気管支炎とは言われてません)。そして私も子供にうつったタイミングで喉が痛くなりました。 その2日後から、喘息か気管支炎か分かりませんが、症状があります。症状は咳がゴホゴホと2回位連続して出る、痰が出る、話をする時にむせそうになる、気道が過敏な状態で咳が出る一歩手前な状態が長く続く、夜寝付く時にこれらの症状が特に酷くなりますが、寝てしまえば朝まで寝れます。夜の特に酷い症状の時もピークフローはいつもと変わらず500で、酸素濃度も96以上あります。ただ、夜寝る時に自分でこれは喘息発作か、風邪の症状か知りたくて酸素濃度を付けて眠りにつき、うたた寝していると一瞬痰が詰まった様な息が出来ない感じで起き、その時は酸素濃度が93や94になっており、すぐに98や99に戻ります。この症状が寝るまでにここ二日の間で4,5回あります。これらの症状は喘息ですか?それとも風邪ですか?もし風邪の場合これらの症状は風邪が治ったら治りますか? 日中や夜間の症状は喘息症状なのか、風邪の症状なのか分からず不安です。

7人の医師が回答

16歳女子 運動時での咳こみが続く

person 10代/女性 -

16歳女子サッカー部員です。高校にサッカー推薦で入り、強度の強い練習をしています。 アレルギー体質で、アレルギー性鼻炎、花粉症です。花粉の時期だけセチリジンを耳鼻科でもらっています。 4月の初旬、部活練習で、突然咳き込み、吐いたと言って帰ってきました。その後の咳が気管支のところから音が出ているような咳を何回かしました。咳以外は何も症状がありませんでした。 数日後、咳がひどくなり、呼吸器アレルギー科を受診。抗生物質と咳止めをもらいましたが夜寝る時にひどく、後日追加で吸入をもらいました。その時に検査をしてもらい、喘息ではないようだねと言われたようです。しかし、それでも改善されないので、今は、デサレックス、モンテルカストを内服し、アドエア250を朝晩、メプチンエアーを発作時に追加。 メプチンエアーをしたら夜は眠れるようになりました。日中はメプチンエアーをしなくても咳もなく、食欲もあり、とても元気です。しかし、部活で少し走ると咳が止まらなくなり息できないくらいになる、筋トレだけでも咳き込む…と再開できず悩んでいます。コーチからもいつ治るのかと言われ困惑しています。走るのはやめて、腹筋など筋トレメニューを中心にして、その前にメプチンエアーをすると、少しマシだと言います。症状からいって、咳喘息?と勝手に思っていますが、医師からはアレルギーだろうねーと言われるだけです。 咳が喉ではなく、もっと下の方から音がする嫌な咳なので、それも気になっています。 このまま、少しずつ、吸入しながら部活を再開しても大丈夫なのでしょうか。先の見通しが立たないので、本人も1ヶ月以上プレーできないのに抵抗があるようですが、じっくり治す方がいいのでしょうか。そして、今後はこれで改善され以前のようにサッカーができるのでしょうか。 アレルギーでこのような症状が続くものなのでしょうか。

3人の医師が回答

蕁麻疹に関する薬の効果(どの位の時間で効果が出るか?)

person 60代/女性 - 解決済み

手足に出来ている湿疹(蕁麻疹?)のことでご相談です。 9月13日(土)頃から、手足に写真のような痒みを伴う円形の湿疹が出来始め、 痒みが続くので、9月24日(火)に皮膚科を受診しました。 そこでの先生の診断は「環状紅斑」でした。 アンテベート(塗り薬)のみを処方され、様子をみるようご指示を受けましたが、その際、恐ろしいことに悪性腫瘍等の初期症状でこのような「環状紅斑」が出ることがあるため、次回10月9日(火)にもう一度来てくださいと言われました。この頃まで湿疹が続いていたら、大きな病院に検査をするよう紹介状を書くと言われました。 そしてこの間、10月4日(金)に、かかりつけの喘息の先生(呼吸器内科・アレルビー内科の先生です)に、喘息の薬(フルティフォーム、モンテルカスト)が無くなったこともあり診察して頂いたところ、「湿疹が消えたり出たりする」のであれば、これは「蕁麻疹」だと思うとのことで、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを朝晩2錠ずつ処方されました。 それを飲むと、翌日には痒みはすっかり収まり、赤い湿疹も右手の甲を除いてすべて消えていました。やれやれと思ったのですが、夕べからまた2か所新しい湿疹が出来て、今朝は左手に写真のような丸形の湿疹が出き、少し痒い感じがします。 蕁麻疹だとして、薬を飲んでから2~3日はまだ出現するものなのでしょうか? どのくらい飲めばピタッと止まるものなのでしょうか? 一応明日は10月9日なので、最初に行った皮膚科を受診するつもりなのですが、蕁麻疹と薬の効果についてご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

2歳の子ども、湿疹と鳥肌のようなブツブツの肌

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の子どもです。今まで、乳児湿疹、汗疹、膝裏や肘、足首等湿疹を繰り返してきました。小児科では、アトピー性湿疹かな?と言われました。今月上旬に受診した際は、腹部(オムツのゴムがあたるところ)や足首、肘に湿疹がありましたがそこまでひどくはなく、以前処方されたポアナを塗ってみて、と言われ、しばらく塗っていました。ここ1週間程、太腿(前側)、足首、肘の痒みが増したのか、ボリボリと掻きむしる事が増え、肘はかき壊しのようになっています。昨日は特に気にならなかったのですが、今日の夜、肌を見たら、胸元~腹部、背中や腰、おしりが赤みはありませんが鳥肌のようにブツブツとしたようになっていました。昨日インフルエンザワクチン接種のため小児科に行き、看護師の事前問診時、湿疹がある事を伝えましたが特に何も言われる事もなく、ワクチン接種時肌着脱ぎ上半身裸でしたが、その際も特に何も言われませんでした(予防接種嫌がり暴れて皮膚状態見る余裕はなかった)。先月、寝起きの咳が続き小児科より吸入器借りており、10月はじめの受診時には咳は治まっていましたが吸入器継続で次回11月1週目に受診予定です。その時に再度皮膚状態確認してもらう予定ではいます。最近、朝晩冷え、ガーゼ素材のスリーパーを着せて寝ている(寝相悪く布団を剥いでしまうため)、スリーパー着用させてから湿疹悪化したような気がします。1歳前に着せた歳も、腹部にうすら赤い湿疹できました。うつ伏せで寝るため、太腿や腹部が余計に蒸れるのかもしれません。現在、朝夕食前に、フェキソフェナジン2包ずつ内服、就寝前にモンテルカスト細粒4mg1包内服、足首や肘の湿疹にはポアナ軟骨塗布しています。鳥肌のようなブツブツとした肌は、アトピー性湿疹によるものなのでしょうか?以前スピラゾンクリームも処方され在庫ありますが、今の状態ではポアナよりスピラゾンのほうがいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)