レボフロキサシン錠500mg「F」に該当するQ&A

検索結果:409 件

抗生剤とカンジダ膣炎について

person 20代/女性 - 解決済み

・抗生剤とカンジダ膣炎について 4週間ほど前に腎盂腎炎になり、3/23-4/5まで抗菌剤(レボフロキサシン錠500mg)を服用していました。その約1週間後に副鼻腔炎になり4/14から細菌を抑える薬(クラリスロマイシン錠200mg)を4/21まで服用予定です。副鼻腔炎の薬を服用中4/15あたりから陰部の痒みと膣のあたりが白っぽくなっておりカンジダのような症状が出始めました。カンジダは2回なったことがあり、一度は市販薬で治りました。 今回カンジダのような症状になったのは抗生物質などの影響かなと思ったのですが、抗生物質の影響などが原因でなるのは初めてなのでこのまま薬を飲み続けて良いのか疑問に思い相談させていただきました。副鼻腔炎が治らないのも怖いのとカンジダがこれ以上悪化するのも辛いなと思っています。受診した医療機関にまだ相談できていないので聞くべきですが、時間が取れていないこともありこちらで先に質問したいなと思ったのも相談させていただいた理由です。副鼻腔炎の症状はほとんど良くなっていますが、少し鼻声な部分だけ治っていないという状況です。またカンジダの方も一度市販薬で様子を見てから改善しないければ婦人科に行こうと思っているのですが、副鼻腔炎の飲み薬とカンジダの膣錠は組み合わせが悪い等ありましたら教えていただきたいです。カンジダの市販薬はフェミニーナ膣カンジダ錠を使用予定です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

足首付近の腫れと痛み

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳代女性、左足首付近が腫れ、痛みが酷いです。皮膚科・内科・整形外科と受診しましたが原因がわかりません。心臓に持病あり・過去に脳梗塞もやりました。常用薬は、イグザレルト錠、ネキシウムカプセル、メインテート錠、バイアスピリン錠、カデュエット配合錠、シグマート錠、ウルソ錠、以上です。経緯詳細は以下です。8月終わり頃から痛みと腫れが出始める。皮膚科を受診し、ケフレックスカプセル250mgを4日間、セファレキシンカプセル250mgを3日間処方されました。処方された通りに服用していましたが、症状全く改善されず。最後の1日分のお薬がまだある状態でしたが、痛みがひどく、ましになっていく気配が全くなかったので、皮膚科領域ではないのかもしれないと思い、飲まずにかかりつけ医である内科を受診しました。血液検査をしましたが原因はわからず、そこでも抗生物質を処方され、レボフロキサシン錠500mgを7日間飲み切りました。ですが痛み腫れは治らず、再度かかりつけ内科に受診し、整形外科を紹介され、大きい総合病院の整形外科を受診しレントゲンと撮りました。結果、骨に異常はなく、皮膚の疾患だろうと言われて終わりました。その総合病院には皮膚科が無く、原因不明でこの先、途方にくれております。痛みがきつく、カロナールやロキソニンを飲んでいますが、あまり効かないようです。どんな病気である可能性がありますか?どうすれば良いのでしょうか?途方に暮れており、藁にもすがる思いで質問しました。カテゴリを何にすれば良いかわかりませんが皮膚科としました。写真は昨日のものです。他領域の先生方も何かありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

回腸導管造設術等、外科手術以外の治療法及び膀胱検査後の抗生剤処方について

person 70代以上/男性 -

▼回腸導管造設術等、外科手術以外の治療法について 70代の父が泌尿器科にかかっています。回腸導管造設術や人工括約筋埋め込み術の外科的手術を回避できる可能性を模索しています。 父は過去に経尿道的膀胱腫瘍切除術(TUR-BT)を複数回経験しており、最後の切除術(5年前)後から、尿漏れが気になりだし、尿パッドを利用するようになりました。 本人に尿意はあり、全失禁ではありません。 都内の病院の泌尿器科に通院を開始し、2回目の診察及び膀胱の検査(造影剤を用いたもの)等を終えた段階ですが、尿の逆流や尿道括約筋が弱くなっている事を踏まえ、医師から回腸導管造設術を勧められました。 メリットとして尿パッドから解放され、腎不全等のリスクから腎臓を守ることができるとのことですが、ストーマに抵抗があり、手術に難色を示しています。(今のところは対処療法ですが、近所のかかりつけ医が処方したフリパス50mg及びレボフロキサシン錠500mgを服用しています。) 年齢も年齢なので、何とか外科手術以外に臓器を温存しながら治療する方法やそのような方針を理解していただける病院は無いでしょうか。 ▼膀胱検査後の抗生剤処方について 上記の膀胱の検査後に感染症予防の抗生剤の処方が無かったのですが、通常は処方するものではないのでしょうか。 父はこの検査の3日後に突然、全身の脱力感で倒れ全く動けなくなり、救急搬送されました。 救急搬送先ではCRPの値が異常に高いことを指摘され3日程度入院し、退院証明書には「尿路感染症」との記載がありました。 素人考えで恐縮ですが、検査をした際に感染症予防の薬を処方されなかったために、感染症にかかった可能性があるのではないかと思っております。

2人の医師が回答

肺炎と不整脈の関係について

person 60代/男性 - 解決済み

61歳男性 10日程前から、動くと息が上がり、息を吸い込んだ時に右の肺に違和感を感じせき込みもありました。そのうちによくなるだろうとたかをくくっていたのですが、10日程たったころ気になり呼吸器内科を受診。レントゲンを撮った結果、CTを撮ったほうがいいと総合病院を紹介。 血液検査とレントゲンから、肺炎と診断されましたが、熱もなくさほどのせき込みもないことから薬(レボフロキサシン錠500mgとカルボステイン錠250mg)の治療になりました。 その後一週間、症状にほとんど変化なく、本日の血液検査とレントゲンでもほぼ変化がないとのことです。 血液検査ではWBC11550が10710 先生は、症状の変化がないことを不思議がっておりました。 自分の酸素飽和度が92~93を中心にたまに90を切ったり、良い時で95くらいです。 話が変わるのですが、昨日、急に不整脈の頻脈が現れ180/分ペースで3時間程治まらなくなり、結局電気ショックを使って治めてもらいました。 2年前に頻繁な頻脈でカテーテルアブレーションを行い、その後はこういう長い頻脈はなかったのですが再発とのことで、手術をした病院の循環器科を紹介されました。 呼吸器内科の先生は、そちらを優先してすぐにでも再手術になると思います。と言われましたが、紹介先の循環器科は来週の診断になります。 肺炎と頻脈が重なったことで、不安を感じております。 とりあえずは、肺炎の症状が治まってもらいたいのですが、今日から頂いた薬はデキストロメトルファとカルボシステイン250 オーグメンチン250 アモキシシリンカプセル250です。食後に飲みましたが、呼吸時の右肺の違和感は消えてきません。 1週間の様子を見ることになっております。 肺炎と頻脈の関係なども考えられるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

激しい咳が5日続き、夜はほとんど眠れません

person 30代/女性 -

眠れない酷い咳。 何科に通院べきかアドバイス希望です。 1/3から軽く咳&痰が出たので、市販のアネトンを服用するものの、一向に改善せず。 月曜日から咳が一度出だすと止まらず、睡眠にも影響が出始めました。 1/8呼吸器内科がある病院(A)へ初めて行ったところ咳喘息でないと断言をされ、レントゲン(すこしだけもやっぽい)と血液検査の結果から肺炎の可能性が一番高いと診断でした。(インフルエンザでもありませんでした。) 薬(毎食後 デキストロトルファン臭化水素酸塩錠15mg トーワ、毎食後 カルボシステイン錠500mgトーワ、夕食後レボフロキサシン錠500mgトーワ、1日1回 ツロブテロールテープ2mg)を処方されましたが、今に至るまであまり改善はされず(咳は悪化、一度で出すとすぐには収まらない)ほとんど眠れておりません。 【痰】痰は1/4〜5は絡んでいる自覚があり、意識的に出すと黄色っぽい内容でしたが、今は全く無自覚なのに咳き込むと最初に水のような粘度のものがでます。今は意識的に痰は出ません。 【喉】炎症的な痛みは感じません。 【鼻】1/6〜ほぼ常に一方が詰まっている。しかし鼻水をかんでもほとんど出ない。 【その他】 眠ろうとすると咳が出て眠れない。上向き、横向き、加湿器もしていますが変化なし。 その結果、月曜日の夜からほとんど眠れていません。(身体を起こしてる方が咳が出ないように感じる) 改善しないならまた来てとAの医師に言われましたが、調べていくうち後鼻漏という病名があると知りました。 そうなると耳鼻科に行きなおしたほうが良さそうですが、もちろん素人なので決めかねてます。 アドバイスによって、再診で伺うか耳鼻科に行くかを決めようと思っています。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

親知らず抜歯後、細菌感染。リンパの腫れ、手足の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

1月11日に右上奥の親知らずを抜歯しました。抜歯後、クラリスロマイシンとロキソニンを服用していましたが、12日夜に発熱(38.5℃)し、一旦解熱した後、再度14日夜に発熱(38.4℃)しました。抜歯から細菌感染を起こしたようなので、二度目の発熱時に内科に行き、レボフロキサシン錠500mg、トランサミン500mg、カロナール500mgを3日服用しました。熱は翌日には下がりましたが、熱が出る前のような関節痛が続いており、首筋のリンパがボコボコと腫れ、脇の下のリンパの腫れ、痛みもありました。薬を飲み終えた頃に再度内科に行き、血液検査をしました。検査結果は添付にあるように、好中球も少なく既に細菌感染は終わっているが、CRPは1.83でまだ少し炎症反応があるとの判断で、追加で抗生剤の処方はなく、トランサミン500mgとカロナール500mgのみ追加処方でした。 今日で抜歯後8日になりますが、首筋のリンパの腫れはまだボコボコと残っており、熱が出る前のような関節痛は症状が悪化し、上肢下肢が全体的に重だるく全体が強張るような痛みを頻繁に感じるようになりました。(特に下肢は立ち上がった後にグッと痛くなる感覚です)また、上を向いた時に甲状腺の腫れがあるようにも思えます。 調べてみると手足の症状は膠原病の症状に似ているように思うのですが、このままトランサミンとカロナールで様子見で大丈夫でしょうか?またもし再度受診するのであれば、血液検査をした内科が良いのか他の科が良いのか教えて頂きたいです。 抜歯からここまで色々な症状が続いており、痛み等で眠りも浅くかなり精神的にも疲弊しています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

39歳女性、溶連菌とコロナの陽性です

person 30代/女性 -

1月27日発熱、悪寒、頭痛などでコロナ陽性と判明。7日間休み2月3日出勤。 4日は日曜日だったので休み、5日出勤。 朝は元気だったのですが、11時頃から悪寒、頭痛、関節痛が始まり39.3度の発熱。早退し、病院へ行きましたかがコロナもインフルも陰性。ただの風邪とカロナールを処方されました。 翌朝、症状悪化。喉が真っ白。溶連菌では?と疑い、再度内科へ行くと、喉を視診して溶連菌であると。レボフロキサシン錠500mg5日分処方され、2〜3日しても改善なければ耳鼻咽喉科へ受診するよう指示されました。 カロナールを飲んでも熱は38.6度までしか下がらず、喉も白く、服薬から3日目に耳鼻咽喉科へ。今までの経緯、処方薬もお伝えして、再検査するとコロナ陽性でした。 先生に溶連菌とコロナどちらも陽性なんでしょうか?と尋ねると 「溶連菌なんて常在菌だからそんな病気はない」 とお怒り気味で言われ、では処方されている残っている抗生剤はどうすればいいかと伺うと 「そんなもん飲んだって効くわけがない」 とまたも語尾を強めに言われ診察終了。 薬局へ行くと薬剤師から 「症状は下痢ですか?」 と聞かれました。下痢は全くない事を伝えると、では飲まなくてもいいんですがと言われビオフェルミン錠剤を渡されました。 耳鼻咽喉科の先生のお話と、ネットで検索した溶連菌の情報とが乖離しており、私は抗生剤を継続して服用することにしました。 10日に抗生剤を飲みきり、11日はかなり体調も回復したと感じましたが、今朝は朝起きた時から咽頭痛が復活、唾を飲み込むのも痛いほどの状態とだるさ、37.4度の微熱があります。明日から仕事へ行っていいものか、でも受診するなら前述の耳鼻咽喉科へは行きたくなく、また内科へ行ってもいいのか困っています。私の体はどのような状態で、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

尿路結石排出後の左下腹部の痛み(憩室炎?)

person 50代/男性 - 解決済み

左下腹部(おへその斜め下あたり)に少し違和感があります。ちなみに、昨年11月頃腹部CTにて左下部尿路結石が認められ、本年1月のCTでは同箇所の結石は消失しております。また膀胱内にも明らかな結石は認められません。ただ、同CT画像報告書によりますと、「下行結腸に憩室が散在している」との記述がありますが、特に注意事項は指摘されませんでした。そのため、この今年のCT検査結果がわかるまで、この軽い痛みの原因は尿路結石だと思っていました(しかし、いつのまにか結石は消失していました)。 とはいえ、結石消失後も、結石とは異なる微妙な感覚があり、この左下腹部の違和感について(便秘ではありません)、上記「憩室が散在」とのコメントが気になり、軽い憩室炎になっているのでは、と感じております。ちなみに今年1月のCT検査一週間前の別の健診結果では、大腸がん検診は陰性、白血球数は5590とあります。また、関係ないかもしれませんが、LDL-コレステロールは166、eGFRは58、と基準値外になっていました。 この違和感というか軽い痛みが続いているため、数日前に近くの胃腸科にて診察をうけ、レボフロキサシン錠500mgを1日1回服用しています(5日分)。ただし、それでも劇的に効果があるように感じておりません。そもそも最初から日常生活上での痛みは我慢できるレベルであり、果たしてこれが憩室炎かどうかも不明です。また、憩室炎でレボフロキサシンを服用する方は、ネットで調べた範囲では、食事制限をしているのですが、当方のような軽い憩室炎(の疑い?)でも、やはり食事制限をしたほうがいいのでしょうか? 特に、ジャンプしたり、軽くランニングする時など左下腹部に響きます。最終的には、大腸カメラを経ないと分からないと思いますが、この軽い痛みは何なのか気になっています。考えすぎてストレスになりそうです。。。

3人の医師が回答

膀胱炎の完治について

person 40代/女性 - 解決済み

膀胱炎と診断され治療中だが、9月22日17時頃から、尿に血が混じるようになった。生理と区別が出来ず、23日5時ごろ救急外来に行き、検査をした。炎症は起きていないが、カリウムとナトリウムの値が低い(あまり食事を取っていなかった。)ので、点滴後に帰宅。 出血は、23日5時前に、一度だけ生理のような出血があったが、それ以外は、ナプキンにほぼ血が付かない。尿は、出始めは赤く、途中からは黄色。排尿痛は無し。熱は36.8℃、腰は骨盤の所が張っている感じで、叩くと和らぐ。 質問です。 1.生理と考えて良いのですか? 2.抗生物質を服薬中なのに、尿が混濁しているのは、まだ膀胱炎が治っていないのですか? これまでの経過 8月26日:頻尿と食欲減退の症状で、泌尿器科受診。尿中に白血球が見られるため、抗生物質(オラセフ錠250mg)が1日3回一週間分処方され、全て服薬した。 上記から一週間ぐらいは、体調は良好だった。 9月9日:再び頻尿と食欲減退の症状あり。9月10日同泌尿器科を受診。尿中に白血球が見られた。前回の菌が叩ききれなかったのだろうと医師が判断し、抗生物質(レボフロキサシン錠500mg)が1日1回5日分処方され、全て服薬した。 なお、8月26日の尿の培養検査では、大腸菌と緑膿菌の2種類が出たが、どちらも耐性菌ではないとのこと。 レボフロキサシン錠は、1日目は非常に良く効いたが、その後は、服用直後は体調が良いが、時間が経つにつれて、体調不良時と同様な感覚があり、薬を飲みきっても、良くなった感じがしなかった。 そこで、9月17日再度、同泌尿器科を受診。尿検査は無く、抗生物質の点滴(ロセフィン点滴静注用1gバッグ)をし、オラセフ錠250mgを1日3回一週間分処方され、現在、服薬6日目。 9月24日同泌尿器科受診予定。抗生物質の点滴実施予定。 最終月経5月8日

2人の医師が回答

喉の痛みが2ヶ月続いています。

person 10代/女性 -

11歳の娘です。約2ヶ月喉の痛みが続いています。 はじめ熱はなく喉の痛みが続き、咳も出始め2週間後くらいに小児科を受診し、溶連菌陽性でした。  メイアクトMS錠 7日分 カルボシステイン ピーエイ配合 を処方されました。 受診後1日だけ発熱(39℃)し、2週間後の尿検査で溶連菌は治ったとのことでしたが、喉の痛みは続き、鼻がつまっている(本人自覚なし)のでレントゲンを撮ると、副鼻腔炎でした。 喉の培養検査もしました。 クラリス錠200mg 7日分 カルボシステイン錠 1週間後の検査結果では、菌は見つからなかったとのことでした。 再度レントゲンを撮ると、副鼻腔炎は良くなっていましたが、喉は赤く痛みが続くので、喉の痛みをとるためにと、 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg 5日分 ジクロフェナクNa錠25mg を処方されました。 その1週間後、39.1℃の発熱があり受診。新型コロナとインフルエンザは陰性でした。 血液検査をすると、白血球と血を固める数値が低いとのことでした。 風邪で低くなることもあるので、1週間後にまた血液検査と言われました。 デカドロン錠0.15mg4錠 2日分 レボフロキサシン錠500mg 4日分 ジクロフェナクNa錠25mg 1週間後の血液検査で、数値は戻っていて、喉の赤みもおさまっているとのことで、風邪だったのかな?ということでした。 本人も、喉の痛みはだいぶ落ち着いたと言っています。 小さい頃から喉の炎症から高熱が出やすく、喉が痛くなりやすいですが、こんなに症状が続くのは初めてです。 また、口臭が気になる日もありました。 一日だけ、お風呂上がりに腕と足に赤い斑点のようなものが見られました。 喉の痛みは、溶連菌陽性の頃が一番強くて、今はだいぶ落ち着いているようです。 色々な薬を飲んでも喉の痛みが続いたのは、どのような原因が考えられるのでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)