乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

身体が痛く中々骨シンチ出来ずのその後のご相談お願い致します、

person 50代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。その後状況につきまして丁度1年前にALP=480、ITCPコラーゲンテロ5.8で骨シンチを受け陰性肝臓も肝転移疑いがMRIで出ましたが無いようです、その後身体の激しくなる痛みで1月、2月寝ておりましたが、3月から再始動致しましていい1TCPコラーゲンテロ6.2アイソザイムぎりぎり基準値内です、骨が痛い為座薬やカロナールを常時使用してます、かかり医は骨シンチを紹介して頂けず、こちらのコーナーでdwbiisなどを紹介して頂きまして、3か所程お電話いたしましたが、卵巣癌や子宮体がんなどには判らないと言われました、後に再度かかりつけ医にMRIでも良いのでご紹介を頼みましたが、歩いてこれるんだから骨転移じゃないとか、紹介してなんでもなければ僕が恥をかくとか信じられない言葉を言われショックでした、それでも猛烈に背中痛とかがあり、検査センターで造影CTを撮りるよう言われ受診しました、結果骨転移は明瞭うではない、右肺腹側胸膜直下に収縮性変化を伴う網状変化を認める、右側乳癌温存療法による放射線肺線維症を疑うとありました、乳癌術後16年でもこのような事が起きるのでしょうか?右肺下様に4.5ミリほどのすりガラス結節を認め1年前と変わらないとありますが、高分化肺腺癌が除外できず、観察をと直ぐ紹介状を書くと乳紹介されましたが、卵巣腫瘍+子宮についての再発転移は明らかではございませんとあります。がん細胞は無いけど病名も無く卵巣がん患者さん達には疑問を呈されております。自分では卵巣や子宮からの骨転移+肝転移から。肺転移なのかなと心痛穏やかではございませんが、本来なら子宮を手術した病院紹介でしょうが、こちらは主治医には会えず、手術医にも会えず、逃げられてる気が致しますし私自身も2度と足を踏み入れたくない。やはり肺転移などをかくごすべきでしょうか?放射線被爆も心配です。

2人の医師が回答

骨転移疑い否定からの腰痛

person 50代/女性 -

2月中旬に両側多発乳がんが判明し、下旬にPETCTで、腰椎2番目にSUVmax4.8の集積ありで、骨転移疑いとなり、3月頭にMRIで再検査したところ、その部分に明らかな病変はなく、集積は赤色髄を、みていたものと考える、との結果でした。骨転移はなくて良かったねーとクリニックの先生が仰り、一安心し、今月に入り紹介先の総合病院を、受診しました。 これから、治療方針について詰めていくという話しで、その時、PETCTの集積についてもふくめて、と言われました。一旦否定されたのに、またそれを含めと言われとても不安です。また、先週から、腰に鈍い痛みが出てきて、やはり、骨転移だったのでしょうか? 集積があって、ひと月後に痛みが出てくることは考えられますか? 腰の痛みは、鈍い感じで、特定の所が痛いというより、腰全体がじわじわ痛む感じです。お風呂に入ると和らぎます。姿勢を変えたりしても、同じような感じで、どこかに痺れが出てきている感じでもありません。今のところ、薬を飲むほどではないのですが、ずっと痛いです。再検査してもらう方が良いですか?腰椎2番目というのは、腰になりますか?背中になりますか?骨転移だと、ステージ4になってしまうので、気が気ではありません。。 手術するにしても、人気の総合病院のため、来月くらいになりそうで、がんが発覚してから、3ヶ月以上先となることも不安です。クリニックでの暫定ステージは1aです。

2人の医師が回答

癌治療中の骨関節の痛み

person 40代/女性 -

継続質問です。 HBOC遺伝性乳癌で2022年2月右乳癌、左鎖骨リンパ節癌を発見(原発)、2024年8月には左胸全摘(リンパ節除く)。右左乳房ともにトリプルネガティブ乳癌で、右乳癌にはキイトルーダが奉公していますが、診断はステージ4です。最近(2025年1月)では子宮内エコーで尾骨付近に4cm弱の影を指摘され経過観察中です。 主治医と相談しキイトルーダを止めてリムパーザを今年(令和7年)1月から経口服用していますが、副作用と思われる吐気と倦怠感は続いています。 尾骨付近の影については、生検をするにも手術が必要との事で、手術するなら現時点では転移がない子宮と卵巣も同時に予防的に摘出する話も婦人科医と少ししています。 今回の質問です。 (イ)ここ最近、妻がよく口にするのは、足のカカトの骨からアキレス腱の痛み、手の指の関節の痛み、膝の関節の痛みがあり、日常生活で痛みをよく訴えます。 この痛みは癌に関係してますか? または、単純に加齢によるものなのか?更年期のよるものなのか? 何か考えられるものはありますか? 考えたくはないのですが骨転移からの痛みなのか? 参考ご意見を頂戴できたらと思います。 追伸 ■ 2022年3月〜2024年12月までは、主治医が腫瘍内科の先生で、このドクターの処方により、キイトルーダの他多々の薬の内、骨粗鬆症の予防に使われるミノドロンの服用を長年していました。 腫瘍内科のドクター転院により、乳腺外科(手術担当医)のドクターが主治医になり、ミノドロンは必要ないとの事で、2年間服用していたミノドロンを止めました。 (ロ)今回の妻が口にする骨、関節の痛みはこのミノドロンの服用を止めた事によるものなのか? 上記(イ)、(ロ)の質問のご回答を宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

寝る、起きるの動作時の臀部の激痛と左手麻痺について

person 70代以上/女性 - 解決済み

83歳の母親について。脳梗塞で左半身に麻痺あり。腰椎の圧迫骨折と乳がんからの背骨への骨転移もあります。先週辺りから臀部の痛みを訴えるようになり、その痛みは日によって右から左、中央と移動します。ベッドでの寝る、起きるの動作で激痛が走ります。痛みで寝られないという事はなく、しばらく安静にしていると、痛みはひきます。またそれに伴い、元々麻痺があり拘縮もしている左手に力が入りにくくなりました。指先で物を抑える、摘む程度は出来ていたのですが、力が入りにくくなり、それも難しい状況です。手首がオバケの手のようにダランと垂れ下がっています。乳がんで手術をして下さった外科の先生が主治医なので、先日血液検査、レントゲン、CT検査をしていただきました。結果は特に骨転移が大きくなったなどの状態ではないが、圧迫骨折の跡などは加齢と共に状態は悪くなっているようなので、そこが神経を圧迫して痛みが出てるのではないかとの事でした。痛み止めでは全く治まらないので、どうにか痛みを取り除いて欲しいと伝えたところ、麻薬のオキシコンチンを処方されました。現在服用して様子をみていますが、痛みも心配ですが、手の事も心配です。主治医の先生は手の事はあまり気にされていなくて、特に対処もなかったのですが、どこか他の診療科に診てもらったら原因や改善方法を考えて貰えるでしょうか?どの診療科に行くべきか、教えていただきたいです。乳がんの治療は年齢の事もあり、ゾメタの点滴のみです。血圧の薬、心臓の薬を服用しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)