二人目妊娠しやすいに該当するQ&A

検索結果:1,338 件

不育症の可能性と、今後の治療について

person 30代/女性 -

二人目不妊治療中です。 現時点で、今年の6月と9月に、2度化学流産しています。 クリニックでの体外受精なので、どちらも血液検査にて妊娠判定後、胎嚢確認の直前で流産しています。 最初の流産後、不育症に関する血液検査を行なった結果、わずかながら血栓が出来やすいとのことで、2回目からは小児用バファリンを服用しています。 また、妊娠率を上げるため、SEET法も行なっています。 ちなみに体外受精までの経緯ですが、 精子の運動率に問題があり、 一人目も体外受精にて妊娠、出産しました。 一人目の時は、一度目の体外受精で成功しました。 その際に、胚盤胞が4つ残ったので凍結し、 今回はそれらを使っての不妊治療をしています。 そして今回最後の胚盤胞を2つ同時に移植し、妊娠判定が出たのですが、 2回続けての流産の経験から、また流産するのではないかと恐れています。 そこでいくつか質問させて下さい。 (1)上記の経緯を見る限りは、2度の流産はたまたまで、卵側の問題の可能性が高そうですか? (2)それとも他の要因の可能性はありそうですか? (3)もし今回も流産となってしまった場合、今後も治療を続けるとしたら、他のアプローチで何か新たに出来る治療はありそうですか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

帰省中で、一人悩んでます

person 30代/女性 -

11月、12月と体調を崩して風邪薬を飲みました。生理はだいたい周期36日前後で来ていましたが、予定の12/10を過ぎても今だきていません。12月は体調を崩した時期(市販の風邪薬服用)と重なって2日間茶色っぽい少量の出血がありました。11月は病院に受診し風邪薬飲んで、月に2回も茶色っぽい少量の出血が2,3日ありました。今まで生理がずれても一週間くらいだったので、ここまで生理がこないことはなかったので病気か生理不順か妊娠か不安です。前回の質問で受診をすすめられましたが年末だったため行けず、12月中旬から1月中旬まで実家に帰省しているのもあり、帰省先で受診したほうがいいのかも悩んでいます。もう少し見送って家の近くの産婦人科に受診したほうがいいのでしょうか。長期間かかるなら戻ってからのほうが通院しやすいし、緊急なら一度受診したほうがいいので悩んでいます。体調はあまり良くなくて疲れやすく、吐き気もあります。時々お腹がピクピクうずくのですが、病気の症状なのか恐いです。吐き気は一人目産んだ直後から冬になると毎年吐き気をもよおす事が多いように思います。普段は毎日2才の息子の育児におわれ、一人で奮闘しストレスも疲れも大きいので、これも今回の原因の一つに考えられますか。12月末に妊娠検査したら陰性でしたが妊娠の可能性は低いですよね。二人目希望しているので妊娠だと嬉しいのですが…。長い質問になり申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)