六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳4ヶ月 長引く咳と鼻水への対処方法

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の女児です。身長78、体重11キロ の標準体型です。 5月10日から鼻をズビズビ鳴らし始め、朝方緑色を帯びた鼻水が出始める。 21日咳も伴ってきた為小児科受診 プトカテロール塩酸塩5ml カルボシステインシロップ5% ゼスランシロップ0.03% モンテルカスト細粒4mg トミロン細粒20%5日分 を処方されるが鼻水が良くならず。 27日再受診 同じ処方を受け様子見 6月1日鼻水良くならず、また咳が出てきた為受診 抗生物質は同じものはもう続けない方が良い。 出すとしたら強いものになる。 と言われて、抗生物質を除いたお薬を処方される。 6月5日 鼻水、咳酷くなる 6月7日午後38〜39度の発熱。 6月8日熱下がらず受診 カロナール追加で処方 (インフル.コロナ.ヒトメタ陰性) 6月9日熱下がる、鼻水咳ひどい 夜咳でよく寝れず 6月10日受診 吸入とリンデロンシロップ4日分処方される 6月11日 咳の頻度は落ち着いてきたが、一度の咳き込みが激しく、機嫌が悪い。 6月12日 鼻水垂れては来なくなったが、奥に詰まってるような音。咳の頻度さらに落ち着くがやはり一度の咳き込みが激しい。(最後吐きそう) 以上が現在までの経過になります。今に至るまで朝方はずっと色のついた鼻水が出ています。 今現在娘の容態は良くなってるのか、悪くなっているのかもわからず、これ以上どうしたらいいのか迷っています。 病院を変えるべきか、抗生物質を出してもらうべきか、それで良くなるのかわかりません。 抗生物質は次はトミロンからクラリスロマイシンになると思いますが、こちらは以前耳鼻科で処方され、1度目は鼻水、咳共に完治。 2度目に処方された際は2日目に嘔吐してしまった為少し躊躇してしまっています。 夫は医大で検査すべきだと言いますが、夜は咳がひどくなければ寝れますし、ご飯も食べれる、排尿排便もあるのでそこまでひどい状況だとも思えません。 どうすべきでしょうか

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)