六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

機能性ディスペプシアの疑い 体の総合的不調

person 60代/男性 -

経緯: 半年前から食事の嚥下が時折スムーズでなくなり、食事摂取量減少、体重が10%低下しQOLに支障を来たしています。胃カメラ、食道機能内視鏡、嚥下試験、血液検査に問題は認められず、当初耳鼻咽喉科から軽い逆流性食道炎(軽微な炎症あり)と診断されましたが、胸焼け、みぞおちの差し込み、胃酸逆流、吐き気などはありません。 3か月前から新たに消化器内科にかかり、機能性ディスペプシアの疑いもありということで、アコファイド、タケキャブ、六君子湯を処方していただきましたが、効能の実感が少ない為今はアコファイドとタケキャブはやめその代わりにモサプリドと(時々)ベリチームを使っています。が、一度の食事摂取量は少ないままです。脂っこいものなども胃もたれを起こすので避けています。 一方で同時に、唾液(泡や痰混じりでもあり嚥下できず)の増加、げっぷ増加、便秘気味といった総合的不調も発生しています。 それもあり、心理的なあるいは神経的な問題が原因または結果としてからんでいるのではと訝っています。 ご質問: 私のような症例をご経験されたことはおありでしょうか?うまくいった治療や対応策はあったでしょうか? 抗不安薬は効くでしょうか?候補となる薬品は? 以上どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

心療内科受診の判断について

person 30代/女性 -

5月に消化器内科で胃カメラを受診し、 軽い逆流性食道炎と診断されました。 一ヵ月分薬をもらい改善されず、別の消化器内科を受診したところ、機能性胃腸症の可能性があるとのことでアコファイドを処方されました。 2週間飲んでも改善されない場合は心療内科の受診も検討した方がいいかもしれないとのことでした。 いまは六君子湯、ランソプラゾール、アコファイド、頓服でドンペリドンを服用中です。 あと数日で薬がなくなるのですが、 食欲などが体調が良かった時のように戻りません。 このような消化器の症状は心療内科で診ていただけるのでしょうか。 大きいストレスは思い当たりませんが、 この症状を診断されてから、心配や不安から仕事に対するやる気が下がってしまっています。 外出も吐き気が怖くて、仕事の出社と用事があるときのみ外に出ますが、 休みの日に夫と遊びに行ったり外食ができず気分も落ちています。 ちなみに体調が落ち着くまで完全在宅できないか上司の方にも状況を話したところ、人事に相談してくださりました。 しかし完全在宅は会社としては出来ず、 体調が良くないなら休養をしてくださいとのことだったそうです。週2在宅が許可されています。

2人の医師が回答

デエビゴ服用、昼間の眠気について

person 50代/女性 -

昨年11月よりベルソムラ20mgを服用していました。ずっと問題なかったのですが、今年8月頃から1日中眠くなるようになり、薬が効き過ぎているかもしれないということで、10mgに変更しました。しかし眠気は変わらず、その後デエビゴ5mgに変更、それでもまだ眠気があったため、9月下旬よりデエビゴ2.5mgに変更してからは寝付きもよく昼間の眠気もなく、とてもいい状態でした。が、2週間ぐらい前から寝付きがとても悪い日があったり、寝れても昼間の眠気がひどくなったりと不調な日が多くなりました。寝付きが悪い時は半夏厚朴湯を服用していましたので、それが効き過ぎていたのかと思いそれを止めて六君子湯にしましたところ、寝付きがひどく悪い日はなくなりました。夜中に1、2回トイレに起きたり朝早く目が覚めたりはしますので、しっかり睡眠がとれているわけではありません。でも寝不足の眠気の感じとは少し違う、眠いというより目を開けていられない、頭が重くだるい感じです。これはデエビゴの副作用なのでしょうか?午前中は大丈夫で午後からひどりなり、毎日困っています。他の薬はアコファイド、タケキャブ、ウルソ、六君子湯を服用しています。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

治らない胸焼けと胸のつかえについて

person 50代/女性 -

5月はじめに胸焼け、ゲップ、胸のつかえで食事が取れなくなり、胃カメラ検査をしたところ、十二指腸潰瘍、慢性胃炎、炎症の少ない逆流性食道炎、ピロリ菌は無しと診断され、タケキャブ20、ガスモチン、ナウゼリン、半夏厚朴湯が処方されました。 2週間位して食事はとれるようになりましたが、胸焼け、胸のつかえは変わらず交互にあり、6月中旬に病院を変えて、ネキシウム20、アコファイド、六君子湯、コスパノンに薬を変えてもらいました。 コスパノンは胸焼けがさらにひどくなったため、六君子湯も余計に胸がつまる感じがあり、この2つのみやめて様子をみていました。 薬を変えて2週間位たちますが、相変わらず胸焼け→胸のつかえ(食べ物が胃に落ちていかない感じ)→胸焼けを交互に繰り返している感じです。 始めは十二指腸潰瘍が治ればすぐ症状も治ると思っていたので、本当に治るのか心配になっています。 薬をまた変えてもらった方が良いのか、これらの薬は効果がでるのに時間がかかるのかまた長期服用しても問題ないのか(ppi製剤はむしろ胸焼けを悪化させるような話もきいたので)更年期障害も考えて婦人科や他科も受診した方が良いのか等アドバイスをいただけると助かります。

2人の医師が回答

胆汁逆流による腸上皮化生 への処方

person 20代/女性 -

4年ほど胃痛に苦しんだ後、胆汁逆流による腸上皮化生の診断を受け、 1年ほどお薬を服用していますが、改善状況があまり良くありません。 普段は無医村のようなところに居るため、定期的に街に出て診察を受けており、ある程度自分の希望を出しながら、3ヶ月分ずつお薬をもらっています。 現在はアコファイド(食前)と六君子湯(食後または食間)を1日3回服用していますが、 月の半分ほどは胃もたれ状態、ほか1週間程度は胃にかなりの痛みがあるような状態(でも食べられる)です。 不快感が無くなるまでは、色々な組み合わせを当たってみるべき疾病だと言われており、効く可能性のあるお薬についてアドバイスを頂きたいです。 (これまでの服薬経験) 1.フオイパン アコファイドとの併用で5ヶ月ほど服用し一定の効果があったと感じましたが、ある程度の段階から改善が見られなくなかったため、途中から処方されていません。 2.コスパノン アコファイドとフオイパンにプラスで2ヶ月処方されたことがあり、効果があったように感じましたが(白目が黄色くなっていたのが治った)、別のお医者様には、胆汁の逆流に対する処方では出さない薬と指摘を受けました。 3.ガスモチン 服用したところ気分が悪くなってしまい、2日で中断しました。 自覚はないのですが、ストレスが原因で逆流することが多いと聞き、 次は柴胡加竜骨牡蛎湯 を足してもらおうかなと思っておりますが、 他に何かお心当たりの処方はありますでしょうか? 胆汁が逆流するたびに腸上皮化生が進行していると思うと焦ってしまうのですが、胆汁そのものの分泌を抑えるようなお薬は必要ないのでしょうか?

4人の医師が回答

機能性胃腸障害だがアコファイドが効かなくなり始めた

person 30代/女性 -

今年の2月から、原因不明の胃痛?腸痛?に悩まされております。 症状は食後に心かぶ痛、もしくは、上腹部左痛がおきます。 一度痛くなり始めると、数時間寝込むほどの痛さとなります。 嘔吐は一度だけ、その時はさすがに救急車で運ばれました。 胃カメラ、CT、血液検査、大腸内視鏡、 全て問題なし。 しいていうなら、血液検査で、 白血球が12000と炎症マーカー?が+0.5になったくらいです 0歳の娘がおり、早く治したくて 夜間救急や救急車にも運ばれたことがあるのですが、 まったく治りません ネキシウムやタケキャブやどといった、 プロトポンプ?系の胃酸を抑えるお薬は全く効かず。 点滴でのブスコパンもだめ。 六君子湯、半夏瀉心湯などを飲んでもだめ。 あらゆる薬を試しても全くだめでした。 病院を変えても変えても、QOLは上がらず 苦しい毎日です。 そんな中で、先週、苦しくて実家帰省中にかけこんだ病院にて、 アコファイドを始めて出されたら 驚くような効果があり、しばらく胃痛から遠ざかることができました。 通常生活を送れるようになり、喜んでいたのもつかの間。 また昨晩から、アコファイドを飲んでも痛くなるようになりました。 デパスなどは全く起きられなくなるので、 夜泣きする娘のためにあまり飲む気になれず… アコファイドで効き目がなければ、 もう諦めなければいけませんでしょうか? 自律神経を整える薬などをもらうほうがいいのでしょうか? ちなみに、 抗不安薬と、自律神経整える薬は、効果は違いますか? 機能性胃腸症専門外来の予約をしたのですが、 辛い症状のものなのに、 7月2週目まで予約が取れず、それまでの間に できることがあれば対処したいと思っております。 専門で詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)