卵巣腫瘍7センチに該当するQ&A

検索結果:470 件

境界悪性漿液性卵巣腫瘍

person 40代/女性 - 解決済み

7月末に胃もたれがあり消化器科に受診した際についでにと思い、腹部エコーをやりそこで卵巣が大きくなっている事が分かり紹介状をもらい総合病院に受診して卵巣境界悪性腫瘍の疑いがあるとの事で両卵巣、子宮、大網、リンパの切除手術を受けました。そして今日病理検査の結果が出ました。右卵巣が11センチくらいに大きくなっていたので右の卵巣だけが悪いと思っていたのですが。 右の卵巣は卵巣被膜への露出なしとの事でしたが。 左の卵巣が漿液性境界悪性表在性腫瘍で卵巣表面に主座に増殖との事でした。 ですので抗がん剤治療を3コースやる事になりました。 経過観察でも良いとも言われたのですが今後の事を考えると抗がん剤をした方が良いとの話でした。 骨盤内リンパ節転移なし(0個/26個) 大網転移なし。 このような場合は通常、抗がん剤3コースが基本なのでしょうか? あと私は不安障害を持っていて安定剤を服用しています。 今回の事で些細な体調の変化でも、悪化しているのではと不安になってしまいます。 例えば最初に胃もたれで病院に行ったのですが結局、胃は胃薬を飲んでいるだけで検査はしていません。以前に血液検査でピロリ菌は陰性でした。ですが胃酸の逆流が続いています。1番ひどい時よりは良くはなっているのですが。そうすると実は胃も悪のかもしれない。胃カメラをやらなければいけないのではないか?と考えてしまいます。病院の先生には良くなってきているのなら胃薬で様子見をしましょうと言われました。でも抗がん剤が始まってしまう前に胃カメラはやった方が良いと思いますか? 今日で術後3週間になります。 まだまだ体力は戻ってはいません。 でも2週間後には抗がん剤の1回目が始まります。病院の先生の言うとおり胃薬を飲んで様子見で良いでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

至急お願いします!卵巣子宮全摘出悩んでます

person 50代/女性 -

現在53歳。10年前卵巣嚢腫手術をして卵巣1つ・腫瘍摘出しています。 3年前婦人科検診でたまたま卵巣が又腫れだしてきてると言われましたが直ぐ月経がきたので、そのせいだと思い込み症状もないのでそのままにしてしまいました。丁度コロナ禍時期でしたので病院云々から距離を置いてしまいました。 今年月経が7月以降からこなくなりそろそろ閉経だと思っていましたが、お腹の張りが目立ってきて違和感があり産婦人科へ行きました。卵巣がかなり腫れていてMR検査結果17センチ巨大化になっていました! かなり有名な先生に紹介状を書いて頂き一週間後手術します。 先生から年齢的に卵巣と子宮全摘出勧められましたが私は、バツイチ独身でまだ恋愛もしたくて子宮は、異常がなければ残してもらえるようにお願いしました。 先生が「わかりました。卵巣だけ摘出して子宮は、詳しく検査した結果(2週間後)もし悪ければ最手術します」との事で了解を得ました。 私も年齢的に卵巣・子宮全摘出も有りと思いましたが今充実な健康の身体、一気に全摘出をして身体の負担や更年期の不安に襲いました。 そして今後、子宮や卵巣が空洞になりますので近くにある大腸や小腸などの位置が移動して臓器が癒着したり腸閉塞が不安です。因みに有酸素運動や運動する持続自信ないです。 子宮に問題がなければ残しても大丈夫ですか? 卵巣は、もうなくなりますが 仕方がないですか?

2人の医師が回答

不安です

person 20代/女性 -

6年前から卵巣が腫れていて今まで3人出産があったため手術は見送りになってました。 3人目出産も終り来月には手術をする予定ではいて検査に行きました。 明日MRIをする予定ですが今までは内診のエコーでチョコレートのうほうと言われてたんですが病院をかわり見てもらうと4個に分かれており1個はチョコレートのうほうのようで一つはホルモンによって大きくなったもの、1つは髪の毛とかが入ってそうで、1つは腫瘍な感じといわれました。全体で7,8センチは超えてるという事です。 その腫瘍が気になっています。明日の検査では大体わかるでしょうが取ってみないとはっきりわからないといわれ怖くなってきました。 癌だと進行が早いからとは言われて若いから悪くはないんじゃないかな?といわれたものの すごく怖くなってきました。MRIで悪いか、いいかはわかるもんでしょうか? そしてこないだから風邪でかのどが痛く咳も出てきました。 耳鼻科では鼻からきてるのでしょうという事なんですが卵巣の事も言ってないしもしこれが癌からきてる咳やったらとすごく不安です。 癌におこる咳と風邪の咳は違いがありますか? あと今の状態で癌という可能性はどれ位ありそうですか? 長々とすみません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮後壁漿膜下筋腫とは

person 30代/女性 -

2年前、健康診断の経膣プローブで 子宮後壁体下部に漿膜下筋腫が見つかりました。 今までは 見つかったことはなく、経過観察でした。 去年は、7センチ大でした。大きい健康診断をしてくれるところです。 その後は、かかりつけ医で半年おきに検査していましたが、先週、内診し検査したところ9.2センチ 幅5.5センチだとのこと。 先生の話しだと、貧血の進みが早く注射を20回ぐらい定期的にうっても、またすぐ低下してしまうこと。 内診で 今まで筋腫かと思っていたが、卵巣かもしれないと言われ 急いで 腫瘍マーカーca125の検査を受けました。 結果は 数値が21とのことで 今の時点では、 悪い物じゃない気がするが、はっきりは取らないとわからない。 緊急は要さなくてもいいが、手術は考えた方がいいとの話しでした。 卵巣なのか 筋腫なのか はっきりしないようです。 症状は 腹痛、下痢しやすい、お腹の張り、腰の痛み、排卵痛、生理が二日間は量がひどい 感じです。 アドバイスお願いします。 心臓に持病があり(発作性頻拍 不正脈)昨日もたまたま発作がでました。 甲状腺に持病あり(定期検査で今は安定中) 今まで 虫垂炎の腹膜炎で手術しており、三年後、癒着で腹鏡手術をしています。 アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)