右下背中の痛みに該当するQ&A

検索結果:441 件

小腸の検査の必要性について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 2022年12月からお腹の痛みがあり、色々検査しましたが原因がまだわかりません。 痛みについて ・ みぞおちの右下(臍の右上)あたり。同時に背中の方も痛む事がある。 ・痛む時は押すと痛い。 ・ズキズキやズーンとした、どちらかというと鈍い感じの痛み。 ・痛みは悪化はしていない。 ・全く痛まない日もあれば、数日〜数週間続くこともある。 ・空腹時、食後などは関係なく痛む。食欲はある。 ・2023年4月〜5月はほとんど痛まなかったが、6月以降また痛みが出てきた。 ・はじめの2ヶ月ほど薬(ファモチジン、マーズレン、六君子湯、半夏瀉心湯)を飲んでいたが効果はなかった。 これまで受けた検査 ・2023年1月 A病院(胃腸科クリニック)で血液検査と胃カメラ(異常なし) ・2023年2月 B病院(地域の中核病院)で血液検査と単純CT(異常なし) ・2023年3月 B病院で大腸カメラ(良性ポリープ見つかるが、その他の異常なし) ・2023年4月 B病院で胃カメラ(異常なし) 便潜血検査などはしていませんが、出血に気づいたことはありません。 痛みは、寝込むほどのものではありませんが、ひどい時は家事や仕事が辛いですし、何より原因がわからない事が心配です。 今かかっているB病院では、強く勧めるものではないが、次に検査するとしたら小腸(カプセル内視鏡かバリウム)で、それでも異常なければストレスによるものと判断できるだろうと言われています。 そこで、質問させていただきたいのですが、 1、小腸の検査の必要性はどの程度でしょうか?カプセル内視鏡はそれなりに高額ということもあり、悩んでいます。 2、何か他にすべき検査はあるでしょうか? 長文になりすみません。 ご回答、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

30代男性、腰椎ヘルニアの手術をすべきか

person 30代/男性 -

デスクワーク(PC操作)と、趣味のロードバイク(前傾姿勢)が原因かは分かりませんが、昨年12月に腰痛で整形外科を受診したところ、MRI画像からヘルニアと診断されました。素人目には、かなり小さく膨隆型の様でした。 それから、好転、悪化を繰り返していましたが、今年のGWに自転車に高強度で乗り、庭仕事(土を掘り起こし運搬など)した後に悪化したのですが、1週間程度で痛みが軽くなりました。 その後安静にしていたにもかかわらず、5/22に急に悪化し椅子に座るのが辛く、その週は3日間仕事を休みました。症状は腰、臀部の痛み、背中の凝り、右ふくらはぎの僅かな痺れ、歩行時の右臀部からふくらはぎにかけての痛み、椅子から立ち上がった後の仙骨?辺りの痛みです。 その後は在宅で仕事できるまでにはなりましたが、長時間は座れないため、時々寝ながら作業している状況です。 現状、右脚のSLRが25度程度で腰、臀部、ふくらはぎに痛みが走ります(そのまま限界まであげ切る事はできます。)。このせいで、歩行時に右下半身に痛みが出ます。左は問題ありません。 痛みは徐々に軽くなってはきているのですが、治りが遅いため、再度MRIを撮ってもらったところヘルニアか巨大化していました。脱出型とのことでした(添付画像をご参照ください)。担当医からは手術を勧められ、2週間後に腰痛専門の別の先生に診てもらうことになっています。ただ、担当医は3ヶ月くらい保存治療を続ければ治る可能性はあるが、長い間神経がいじめられ痺れが残るかもとのことでした。 過去同僚が、ヘルニアの手術で悪化し鬱になったことや、自転車仲間にも、手術したが痛みが残った方がいるため悩んでおります。 ゴールは昔のような生活ができ、自転車にも思いっきり乗りたいと思っております。 長文となってしまい申し訳ございませんが、アドバイス頂けたらと思います。

2人の医師が回答

背中の痛み

宜しくお願い致します。七十歳の男性です。この春頃から朝めざめて床の中で背中の痛みを感じるようになりました。起きてしばらくすると痛みは気にならなくなります。かかりつけの医院でそれを伝えまして膵臓の血液検査及び大動脈瘤と膵臓に関して大学病院を紹介されCT検査も行いました。二十六日に胃の内視鏡と肺のレントゲン検査も受けましたがそのどれも以上はありませんでした。加えてひとつ気になるのは夜に寝床に入って左下を向き横になり息をはくとき、はき終わる頃に少しゼイゼイと痰のからむような耳障りな音が気になります。右下に寝ているとゼイゼイ音はあまり感じません。起床して少しの間はセキはらいをしますと少し痰の出る事がありますが日中は気にするほどでは御座いません。考えられる疾病はどのようなものでしょうか。自分でもしかするとと思うかとがあります。長年の左の副鼻腔炎で五パ-セント塩水の鼻洗が良いと聞き、暫くの期間行いましたが耳だれが出るようになりまして、やめて今年の二月の頃からスプレ-で一日三、四回塩水を鼻腔に噴霧しています。その折は吸気はしないようにしていますがそれが気管などに影響しているのでしょうか。そしてあまり気にしない方がよろしいのでしょうか。ご多忙中のところ恐縮ですが気管支濁音から考えられる病気と関連についてご教示の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

右腹部の違和感

person 20代/女性 -

29歳女性です。 二ケ月ほど前から以下の症状があります。 ・37.5度以下の微熱 ・右背中(腰に近い位置)を叩くと内側に響くような痛み ・右腹部(みぞおちより右下あたり)の鈍痛 ・一日に何度も便意を催す(でも何も出ないこともある) ・二年前、妊娠期間中に右に寝返りを打つと、コリッとした異物感を感じることが度々あった(当時は赤ん坊の足だと思っていたが、産後も違和感は続いている。鈍痛は二ケ月前から) 押しても痛みはありません。 以上の症状がしばらく続いたので近所の消化器科にかかり、採血、検尿、腹部エコー、レントゲン検査をしてもらいました。 採血では白血球が少し高いと言われましたが、尿検査は生理中だったものの著しくおかしい数値でもないそうで、その他エコーとレントゲンでは胆石なども見つからず異常なしでした。 もしかすると腎盂腎炎かもと抗生物質を処方されましたが、排尿痛や高熱がないことから、次に胃腸の働きをよくする薬を処方されました。 「まだ若いから胃や大腸の病気は考えにくい。様子をみましょう」ということで、内視鏡検査はまだしていません。 小さい子どもがおり、両親とも離れて暮らしているのでなかなか病院に行けません。 たまにシクシクと痛むこともあるので、少し不安な気持ちで過ごしています。 上記の症状から、どのような病気が考えられますでしょうか。 お忙しいなか恐縮ですが、お答え頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮内膜症について

person 40代/女性 -

虫垂炎で10月12月4月の3回入院して先月虫垂を切除しました。1回目の時にエコーの先生が子宮と卵管が少し腫れてるみたいだと言ってました。その時に婦人科に行けば良かったのですが吐き気と胃痛は虫垂からだと言われ抗生剤投与をしました。2回目も同じでしたが退院後胃痛や吐き気が治らないので胃カメラをしましたが中は綺麗でした。今回虫垂はそんなに腫れてませんが切除しました。しかし胃痛や吐き気がします。術後検査で白血球とCPRが増加。今頃になって子宮内膜症かな?婦人科に行ってみたら?と言われました。生理痛は酷く起き上がるのも困難です。生理の3日前位から太腿が痛く(腿が火照る位)お臍の少し右下に激痛が走ります。吐き気がしますが元々偏頭痛で嘔吐するのでどちらかわかりません。鎮痛剤を毎月がぶ飲みです。生理中は必ず下痢です。先日気づいたのですが緊急搬送された3回とも生理3日か4日目です。偶然かもしれませんがお臍の下辺りに激痛が走りだし胃痛が起こり嘔吐し立ち上がれなくなり搬送という繰り返しです。今回搬送された時、虫垂の腫れは付け根の所で変わっていると言ってるのが聞こえました。子宮内膜症を疑うべきですか?今日から太腿が痛み始めドキドキす。ブスコバンを大量に貰ったので痛みは抑えられると思いますが肋骨や背中も痛むので自分でどうしたらいいかわかりません。

1人の医師が回答

心臓からパキパキと音が鳴る。息苦しい。

person 20代/女性 -

今日から5日ほど前にいきなり胸から上、その背中部分に激痛があり、動いても痛く、その症状がずっと3日間ほど続きました。大きく息を吸い込むと肺?が痛く、十分に息を吸い込めなく、浅い呼吸しかできませんでした。椅子に座りじっと動かなければましで、前傾姿勢になると痛みは軽くなり、背筋を伸ばすと痛み、歩くと響いて痛みがありました。左を下にするのと、仰向けに寝ることができません。左をしたにすると心臓あたりから鼓動と共にパキパキという音がなり、気持ち悪く、仰向けに寝ると肺?気管?胸の上あたりがえぐられたような気持ち悪さがあり、右をしたにしないと寝れません。この症状は今もあります。歩いたり、自転車に乗ると息切れになり、走ったあとのような症状が続いています。昨日内科を受診しました。普段からストレスをためこんでいてすぐに胃などを痛めることが多いため、ストレスをためていることを説明しました。血液検査、胸部レントゲン、心電図の検査をしましたがどこにも異常はなく、症状から逆流性食道炎かも・・・?と、自律神経の乱れで起こっているかもしれないと、はっきりとした診断はされませんでした。痛みはほぼなくなりましたが、胸の上から鎖骨までの間のあたりが常に気持ち悪い状態が続いています。右下にして横になると気管が狭まったような感じがして少し苦しいです。歩いたり、自転車に乗っても息切れがあります。血中の酸素濃度は100と通常でした。喉のあたりも常になにかがつまっているような感じがあり、吐き気まではしませんが気分が悪いです。今では少し咳がでます。左下にして寝ると心臓からパキパキと音が鳴ることや、胸の上から鎖骨までの間、喉のあたりにが気持ち悪いことなど、なにが原因変わらないなどのことがあり、不安です。しんどいので、早く治ってほしいです。どなたかわかる方はいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

体の至る所で痛みがあり、毎日不安です。

person 30代/男性 -

初めて相談します。よろしくお願い致します。 2011年9月の初旬に頃に、仕事中の休憩で喫煙をしていた時、突然背中の右下と右胸に、ズキっと鋭い痛みが走り、その後も右胸や左胸がズキっと痛みが走ったり、両腕が重たい感じで軽いしびれがあるように感じたり、両足がピリピリしたり、腹痛があったり、頭がフワフワと揺れいている感じがしたり、体が不安定な感じがしたり、頭痛がしたりという症状が続いたので、9月末から10月末にかけて、総合病院の内科に通い、血液検査、抗核抗体検査、レントゲン、心電図、ホルター心電図、心エコー、腹部エコー、頭部CT、頭部MR検査を受けましたが、血液検査でALT(GPT):40、CPK:327、尿酸:7.9が少し高く、アミラーゼ:35が少し低いくらいで、その他は異常なしでした。症状に対する診断は特にありませんでした。 症状は、デスクワーク中、歩いてる時、電車に乗っている時、家に一人でいる時だったりと、突然痛みが起こっては、痛みはすぐにおさまるものの、一度痛むと終日痛みに悩まされます。 その後も症状はおさまらず、今も、不安な毎日を過ごしています。 環境の変化として、7月頃に腰痛が激しくて、MRI検査で、椎間板ヘルニアの症状が出ていると診断されたため、運動しないとと思い、8月の半ばから数回ジムに通って、無理な筋トレと、ランニングをしましたが、9月初旬に胸が痛む症状が出てからは運動はしていません。 また、11月中旬から禁煙しています。 性格は神経質な部分があります。外出する時に、火を消したか?窓の鍵を閉めたか?玄関の鍵を閉めたか?など、何回も確かめてしまいます。 こういった状況から、ネットで調べる限り、自律神経失調症、不安神経症などが気になっていますがそうなのでしょうか?それとも、何か心の病でしょうか? この症状だと、どういった診療科を受診すれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

尿管結石なのか、謎の鈍痛

person 50代/男性 -

去年冬の明け方、右脇腹、右下背中激痛に見舞われ、3時間のたうち回ったあげく、痛みが突然無くなり、その後病院に行って、CTで石は映らず、血尿無し。落ちたのだろうと、そのまま帰りましたが、その時左の腎臓には石が有りと言われていました。1年が過ぎ、先週、今度は左脇腹に激痛が何度も起こり、遂に来たかと、耐えて、次の日病院に行って、CTを取りましたが、やはり左右石は映らず、血尿の反応が出たので、尿管結石と診断されましたが、その時、CTで映らない事ってあるんですかと尋ねた所、5mm間隔で撮っているので、それより小さい石は映らない事もあると言われました。その後多少左脇腹付近が痛みましたが、落ち着いたと思っていたら、今度は右脇腹付近が痛み出しました。激痛ではなく、鈍痛で、1日に数回、椅子などで圧迫した後出る程度ですが、どうも疝痛発作の後の症状ににているので、違う病院に行って、今度はレントゲンと尿検査で、共に異常なしでしたが、尿管結石と診断してもらい、痛み止めと尿管を広げる薬を処方してもらいました。その先生いわく、CTで映らない石は無いとおっしゃっていましたが、それなら他の病気?かと不安になります。とにかく少し様子を見ようかと思いますが、可能性としたら、大腸の疾患でしょうか。何年かまえに慢性前立腺炎でそれもあるかもといわれ、大腸内視鏡検査は5年前に受けて、憩室があると指摘され、憩室えんかとか色々と考えますが、どうなのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)