右脇腹背中痛に該当するQ&A

検索結果:469 件

右側肩甲骨胸椎脇腹が痛みます

person 20代/女性 -

2・3日前から右側肩甲骨ら辺から胸椎脇腹の 痛みが続いています(全て右側です)。 寝っ転がってる時や座ってる時に痛たたたと なる事が多い気がします。 寝る時になると右見ても左見ても上見ても ウッとなる痛みでうつ伏せや肩甲骨ら辺に枕を 入れると楽になる気がします。 痛みとしては筋肉痛というか釣った後みたいな 痛みです。 服に擦れたりすると皮膚が敏感でサッという 痛みがあります。 帯状疱疹か?とも疑いましたが皮膚には何も なってないのでそんな感じはしませんでした。 今日運転中右の二の腕もパンチされた後の ような痛みがあり特にあおなじみになってる 形跡とかはゼロでした。 お金の関係で特に病院とかは行けてません。 私は姿勢が悪く座る時背中が丸まります。 寝てる時も反り腰みたいになります。 ストレートネックでいつも首肩が凝っています。 旦那がいる時はいつもマッサージしてくれます。 脇腹の骨を触ると少し痛く感じます。 骨の病気とか内蔵の病気なのかとか強く不安を 抱いていていつも病院に行ってもまだ若いから と言われて痛み止めだけで終わります。 今回は本当に水が溜まってんのかなーとか なんかの病気なのかなって不安です。 変な話ですが営みの時の体制も変な体勢で そっから右側に圧と辛い体制でキープして 痛くても我慢しててそっからなのかなとか 色々と考えてました。 出かけていて歩いてる時は特に少し痛いな くらいで何も支障はありません。 立てないとか生活しにくいとかはありません。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

両側の肋骨付近の痛み

person 40代/女性 -

椅子や床に座っていると、両側の肋骨の一番下のあたりから、脇腹が、チクチク痛みます。右が痛むことか多く、背中の方まで痛む時もあります。立ったり、寝転んだりしているときはあまり気になりません。 半年ほど前から、椅子にこしかけていると、右の肋骨の下あたりが、中から胎児が足で蹴っているような違和感を感じるようになりました。 しこりとかはなかったのですが、消化器内科を受診し、胃カメラをしたところ、十二指腸潰瘍で、胃の入り口が締まりがわるいので、逆流性食道炎もあ、萎縮性胃炎も見られるとのことでした。症状は軽いので、薬で治療することになりました。 ピロリ菌も検出されたので、除菌もしました。 今は、違和感は、あまりないのですが、2か月ほど前から、肋骨の一番したから脇腹にかけて、ピリピリとした痛みが続いています。主に右側ですが、たまに左もなります。 内臓という感じではなく、皮の下の筋肉の部分の痛みのように感じます。 ただ、筋肉痛の痛さではありません。 その部分の筋肉を手で掴むと痛みが無くなります。酷い痛みではないのですが、原因がわからず困っています。 体型は少しやせ型ですが、肋骨の下はペコっと引っ込んでおり、内臓が下にさがっているのか、へそあたりからしたがぽよんと出ている感じです。 猫背で、運動不足なので、腹筋がないです。 何科を受診すれば良いでしょうか? 消化器内科の先生に相談しても、笑って、あまり、とりあってくれません。。。

3人の医師が回答

右脇腹の張り感が半年くらい

person 50代/男性 -

最初に、右脇腹の張り感であり、痛みではありません。 ☆聞きたい要点 筋肉系か内臓系か、何系統が可能性があるかを知りたい。 ☆何時からか? 半年ほど前から断続的(特にコタツなどで寝る格好の時) ☆受けた検査 1.この半年で偶然、膀胱炎になったので、腎臓エコーと前立腺辺りの検査をした→前立腺肥大はあるが、腎臓、膀胱に造影エコーでは何も映らなかった→異常なしの見解 2.他の臓器かと思い、掛かり付けの町医者にて血液検査を行った→肝腎の数値はやはり異常には無かった→コレステロールがやや上値。元々胃腸内臓系病院なので1年前と5年位前に胃カメラもやっている→ピロリ菌が存在しないので、胃がんの可能性は極めて少ない事、但し、本人の症状が胃酸過多と逆食の症状をよく訴えている事を指摘されている。 ☆どの様な症状なのか ここ半年前くらい?からか、右脇腹の張り感を、特に寝る姿勢の時、(調子が悪い時は少し座椅子姿勢でもあるが)基本的に痛みというより、張りのような物を、右脇腹の少し上、(肋骨の辺りの表面的な感じ)の所に張りを感じていた。 おかしいな?とは思いつつ来たが、上記の様に痛みではなかったため、放置している間に、上記の様に、膀胱炎で偶然腎検査、それでも張りは治らないため、自発的に町医者にて、血液検査を行った。(そこでは過去の胃カメラ歴もある) 結果的に、目に見えて、肝臓、腎臓に明らかな異常を示すものが見当たらなかった。胃カメラの所見は上記のとおりであるが、噴門部が繊細のようで、胃酸過多と重なり逆食のきらいはある。 ☆生活に於いての常習薬 身長181. 体重69-71前後、便通は2−3日に1回、どちらかと言うと便通は弱い方。 ソラナックス、眠剤、特に神経過敏であるので、ソラナックスは、0.4 と0.8 を使い分けて飲む時がある。頭痛薬もたまに飲む(弱痛の時、ナロンエース、強痛の時、ロキソニン)。酒は飲まない分、少しコーヒー等を多く飲むきらいあり、炭酸ジュース果糖も極力控えているがたまに飲む、禁煙はもう30年以上。気管支は弱い方。 ☆今、どう悩んでいるか? ここ半年くらい前から、(何時もではないが)特に横になった時や座っていても、何かしらの時、右脇腹、表面から少しだけ中、正しく肋間の辺りに張りを(強烈とかビリ!という痛みではない、正しく張りと違和感)に悩まされる時が多い。 上記のように、偶然、腎を調べる事、率先して血液検査から、肝臓、腎臓を調べたが、明らかな異常数値は示さなかった。(コレステロール類が中年期なのか空腹時でも少し高めであることを指摘されたのと、「元々胃腸内科を掛かり付けの町医者としているので」、胃カメラでは胃がんの可能性は低い事、但し、逆食の反応は噴門部の荒れより感じやすい方ではないか?腹八分目で酸味系を多く摂る食事系は日常から控えるように)との指摘はあった。 ☆整体、接骨院での見解 以上の様な経緯を話したところ、内臓に疾患が無く、右脇腹の張りを半年、断続的ならば、整体的には、背中から脇腹辺りを管轄しているコウコツ筋を寝相の時に痛めているか? かも?の見解とのこと。 しかしながら、以上の様な、右下肋骨から横腹辺りにかけての脇腹の張り感を違和感を持って感じ続けていることに関して、他にこの様な見解が出来るのではないか?それは何々課系統ではないのか? と言うような指針やアドバイスが、あればお聞きしたいです。数字を稼ぐため箇条書きのようにしたが申し訳ないですが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

右肋骨下付近の違和感と骨の痛み

person 70代以上/男性 - 解決済み

6月末に右肋骨下(脇腹を含む)が時々チクっと痛みが走りましたので、肋間神経痛かなと思い様子を見ておりましたが、7月中旬ごろから重苦しいような違和感に代わっております。 (ただ就寝中やテレビを見ている時は気が付かない程度の違和感です) その後8月に入り背中側の右肋骨(真ん中あたり)を押すとかなり痛みが出るようになりましたので、近くの整形外科医院にてレントゲンを撮って頂きましたが、骨に異常はありませんとの診断でした。 その際お医者様に「内臓が悪くて骨に痛みが出ますか」と尋ねましたら、その場合は内臓が相当悪化しているので心配なら大病院でCTやMRIを撮ってもらってくださいと言われました。 ただ現在はコロナによる医療ひっ迫が起きているので大病院に行くのは控えようと思っております。 そこでお伺いいたしたいのですが 1、内臓悪化の場合はもっと違った症状になりますでしょうか? 2、癌の骨転移の場合、骨の痛みはもっと違った痛みでしょうか? 3、私の場合、病院でのCT検査の必要性はまだ緊急ではないでしょうか?  以上恐縮ですがご教示よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右脇腹の痛みからくる、胆管炎や胆管結石の可能性

person 40代/女性 -

数日前より右側の背中と右脇腹の痛みがあります。前も後ろも肋骨の一番下あたりです。 発熱など、痛み以外の症状はありません。痛みは背中側だけの時、横側だけの時、両方の時にと様々で、ずっと痛い時、痛みが無い時とあります。ただ、捻ったり動いたりした時に痛みは増強する気がします。食事での増強はありません。 5年位前から右肋骨あたりは痛くなる時があり、整形外科2ヶ所でレントゲン3回、内科も受診しましたが、異常無しで肋間神経痛かな?とかヒビが入ってるような気もすると言われ、ロキソニン等を処方されただけで今に至ります。 また、3年前に胆石で胆嚢摘出術済みです。 肋間神経痛かな?とも思ったのですが、何もしない時にも痛い時があるのが気になります。ただ、胆石発作の時の痛みとは痛みのレベルや場所は全然違います。 また、癌治療の為4月に血液検査、造影CT検査、造影MRI検査、レントゲンなどをやり手術、5月末に造影CT検査、血液検査(腫瘍マーカーだけしか聞いてないので、肝臓とかの数値は調べたかは不明)をしたばかりです。全て異常無しでした。 そこでお聞きしたいのですが… 1、この痛みは胆管炎、胆管結石の可能性はありますか? 2、胆石の手術をしてるので心配なんですが、胆管に新たに結石が出来るより、胆嚢にある胆石が胆管に移動しての胆管結石や胆管炎の方がほとんどとこちらでも拝見しましたが、そうなのでしょうか? 3、CT検査とかしててもエコーじゃないと結石は見つかりませんか? 4、すぐに受診すべき症状ですか? 5、肋間神経痛でもこのような部位の痛みや痛み方はあるのでしょうか? 6、他になにか原因になるような疾病とかありましたら教えて下さい。 想像もしていなかったがんになり、痛みや病気にかなり敏感になっています。 よければ教えて下さい。お願いします。

2人の医師が回答

背中の右脇腹あたりの痛みが治りません。

person 40代/女性 -

はじめまして。現在40歳の女性です。4日前の夕方の会社の帰り道、急に背中の右脇腹あたりに激痛が走りました。帰宅してからもかなり激しい痛みがありましたが我慢をして就寝しようと仰向けになりましたが、更に激しい激痛に。朝方激痛にたえきれず救急車を呼ぶことに。病院に運ばれてからまずはCTをとりました。内科の先生に肺に少しだけ影のような傷跡?があるようで肋膜炎か肋間神経痛を疑われそのまま検査入院しました。その後血液・腹部と心臓の超音波・尿検査をしましたが、結果異常は認められませんでした。痛みはおさまりませんでしたが、痛み止めだけ処方してもらい退院することに。翌日別な大学病院で他の検査をしてもらおうと朝一で病院に行き、内科の先生に昨日の検査結果を全てみてもらいましたがやはり異常がないと言われ、もしかしたらヘルニアか筋肉系が原因ではないかということで、整形外科を紹介してもらい再度診察をしました。症状を説明しレントゲンをとることになり結果をみましたが、骨がものすごく綺麗なので疑わしいものはないと。神経や筋肉が関係してるということもなようです。再び内科に戻って整形外科の結果を伝えましたが、検査結果に異常がないので、今の段階では急性のぎっくり腰とか筋肉が原因としか考えられないということで痛み止めで様子をみてくださいと。最初の病院で「サールツー錠200mg」を処方されましたが効果がなく強い痛み止めをお願いし、昨日から「ロキソプロフェン60mg」を飲んでますが全く効果はなく痛みがおさまりません。内科・整形外科の他に受診すべき科がわからないのと、他に疑わしい病気がないのか?ということの回答をいただきたく、投稿いたしました。痛みの場所がたまに移動(背中の右脇腹の上のほうから下のほう)することもあります。ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5日前から背中が痛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

遅い時間に申し訳ありません。質問させてください。先週の水曜の夜から右の背部が堪らなく痛くなり救急病院へ受診しました。場所的に腎臓あたりでエコーやCT、血液検査、尿検査を行いましたがはっきりとした原因がわからないままでした。痛みは翌朝までかなりきつくどんな体勢でも同じで鈍痛のような痛みでした。考えてみると痛む場所は一年半前に車で追突事故を起こされてからたまにですが痺れるようになったあたりのように思います。以前から脇腹あたりに鈍痛のような軽い痛みはありましたが、今回のように持続的に激しい痛みになったのは初めてです。スポーツや激しい運動はしません。運動不足で姿勢も悪くストレスもかなりあります。その日は夕方に3ヶ月ぶりくらいに整骨院で指圧を受けました。昨日は落ち着いたかな?と思いきや夜は脇腹や胸の下がジンジンと焼けるように痛くなりロキソニンを飲むと落ち着きました。今も背中がずきっとしたり焼けるような感じがたまにあります。あとなぜか今日は腰も痛いです。背中の痛みはなんなのか原因がはっきりせずまた激しく痛むのではないかと恐ろしくて不安で仕方ありません。可能性としてどういった病名がありますか?調べてみましたが肋間神経痛や肋軟骨炎?筋膜性疼痛など色々とあるようで一度整形外科を受診してMRIの検査も必要かと思いますが今でも少し痛みがたまにあるためペインクリニックに行った方がいいんでしょうか?自然に回復してくれるものならいいのですがもう指圧のマッサージやストレッチはしない方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

2ヶ月以上続く背部痛

person 40代/女性 - 解決済み

何度か相談させて頂いています。昨年10月健康診断の胃カメラよりピロリ菌(萎縮性胃炎)、逆流性食道炎がある事がわかり、ピロリ菌は直ぐに除菌しました。除菌薬を飲み切った1ヶ月後辺りから喉に違和感、胃痛、胸焼け、右肩甲下辺りの痛みを感じ直ぐに耳鼻科、消化器内科へ行き耳鼻科では喉を診てもらい喉は異常なし、逆流性食道炎の診断があったと伝えるとタケキャブを処方して下さり服薬後少し落ち着きましたが、まだまだ症状は続くので消化器内科へ受診し、ピロリ菌除菌出来たかの呼気検査、胃カメラ検査、血液検査をしました。ピロリ菌除菌成功、胃の中は萎縮性胃炎の為、しんどい胃だと仰ってましたが綺麗で異常なし、血液検査も膵臓、肝臓、腎臓、尿も何も異常なしでした。背中の痛みはストレスからきているんだろぅとの事で胃薬のドンペリドンを処方して下さり胃痛の方は落ち着きました。が、それでも続く背部痛右の肩甲骨下辺り、脇腹がぎゅーとなったり次ゎ左肩甲骨下辺り、脇腹がぎゅーとなったりとブラジャーの下着の下辺りがぎゅーとなったり痛みと言うのが違和感と言うのか、胃がぎゅーとなる時もあれば大丈夫な時もあったり、整形外科へ受診し胸椎、頚椎のレントゲン異常なしでした。それでも続くので再度消化器内科へ行き胸からお腹のCTを取りましたが異常なしでした。なぜ続くのかと尋ねると心配のしすぎもダメですよ、これだけ調べてるのだから大丈夫と仰ってくれましたが背中がずっと気持ちが悪い痛い感じが続くので辛いし、しんどい気持ちになりますが仕事は行っています。家族に背中をマッサージしてもらい、その時ゎ気持ちが和らぎます。ただ本当に考え過ぎなのでしょうか。一時期食欲も無くなり食べる事もできませんでしたが今は食欲も戻りました。症状が続いているのが億劫で仕方がありません。他に悪い所があるのでしょうか。整形外科ではエチゾラム0.5も処方されました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)