夜発熱朝熱下がるに該当するQ&A

検索結果:6,758 件

1歳の子供、熱と咳が続いています

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子です。 10日の朝、37.5度の発熱あり。 鼻水が酷く耳鼻科を受診。 鼻水や咳の薬をもらいました。5月ごろから中耳炎が続いており、抗生剤や鼻水の薬をずっと続けていますが、なかなか良くならずでしたが今回受診した際には完治ではないが良くなってきているとの事でした。昼過ぎから38度台まで熱があがりましたが、翌日解熱したので保育園へ登園。昼頃また38.9度の発熱で呼び出しがあり、迎えに行って小児科を受診しましま。 解熱剤を処方してもらい、様子をみましたが、12日の夜まで38度台が続きました。 13日には37度前半まで熱が下がり、14.15日は基本平熱、たまに37度ちょいの微熱がありましたが機嫌はよく過ごせていました。 14日ごろから、目やにと目の下がやや腫れている感じがありました。 16日36.8度(基本毎日これくらいの体温です)で久しぶりに登園しましたが、15時ごろまた38.2度の発熱あり。 小児科にてインフル、コロナ、アデノ、RSの検査をしてもらいましたが全て陰性でした。 発熱を繰り返しているのにも関わらず、原因がわからずモヤモヤしています。 プラス症状で気になっているのは、1ヶ月以上前に風邪を引いて以来、軽い咳がずっと続いていることです。 夜間〜朝方にかけて特に酷くなります。(背中のテープを処方されて貼っていますが、改善していません。) 肩で呼吸をしている感じはみられず、胸が凹む感じもありませんが、咳が続き夜間起きる事も多々あります。 血液検査やレントゲンなどの検査はしていません。 これは検査をお願いすべき状況なのでしょうか? 咳が続いているので軽めの肺炎や気管支炎ではないかと心配しています。 いろいろと調べていると、副鼻腔炎や中耳炎の可能性もあると出てきましたが、1週間前には耳鼻科も受診していますし、可能性は低いのか、それとも症状が急激に悪化することもあるのか、気になっています。 息子本人は比較的機嫌もよいです。 ぐったりしている様子は見られませんが、今日の保育園ではごろんとしている事が多かったようで、しんどいのかもしれません。 他に気になることがあるとすれば、昨日出た便がいつもより少し柔らかかったこと(下痢ではありません)、昨日お風呂上がりに胃液を少し吐いた事です。 あと突然ギャン泣きし、なかなか治らないことがこの1週間で2回ほどありました。 まだ痛いということが伝えられないので、とにかく心配です。 10日耳鼻科、11日小児科、16日小児科(11日のところは予約が取れず別の小児科)と受診していますが、熱が下がらない場合は次はまた小児科に行くべきなのか、耳鼻科に行くべきなのかも悩んでいます。 なにかアドバイスをいただけませんか。 まとまりのない言葉で申し訳ありません。 とにかく心配です。

7人の医師が回答

妊娠四週 ポタポタ垂れる鼻水 眠れない咳

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠四週、36歳女です。 先週11/27から体調を崩しています。 鼻水についてお聞きしたいのですが、 透明な鼻水→緑の鼻水→黄色っぽい鼻水 がでています。 12/1からのどぬーるマスクを使用しています。 今日あたりから、鼻水がポタポタ勝手にたれるようになりました。(黄色いさらっさらの、普通の水見たいな感じです。つーっと落ちてきます) また、鼻をかむと透明になってきた鼻水が、薄くさらさらの黄色に装飾されてます。 初めて見たのですが大丈夫でしょうか? 昨晩から咳がひどくて眠れないので、本日耳鼻咽喉科を受診しました。 レルベア等もらえるかなと思いましたが、 妊娠中なので、薬麦門冬湯が出ました。 鼻水については特に相談できなかったです。 症状は悪化しているのでしょうか? 首の付け根も痛いです。 耳鼻咽喉科の先生からは産婦人科に相談してと言われましたが、産婦人科の初診はまだ先です…。 11/27(木) • 夜 20:00頃〜高熱開始:39.2℃ • のどの痛み • 夜中(〜11/28 AM1:00)まで高熱 ⸻ 11/28(金) • 朝:36.4℃まで解熱 • 仕事へ • 夜:37.8℃に再発熱 • のどの痛み続く ⸻ 11/29(土) • 熱:37.5℃前後 • 咳・鼻水は透明 • のどの痛み • 寒気なし • 食事・水分摂取可 • 前かがみで頭が重い頭痛 ⸻ 11/30(日) • 朝:36.4℃ • 日中:37.2℃ • 夜:38.0〜38.7℃ • 鼻水:緑+血混じり • 夜中にのどの痛みが強い • 咳悪化 ⸻ 12/1(月) • 朝:37.3℃ → 37.5℃まで上がる • のどの痛み強くなる • 扁桃腺に白い点(片方1つ) • 鼻水:透明メイン、たまに緑 • 咳増加 • 寝るとき息が浅く感じる ⸻ 12/2(火) • 熱なし(平熱) • 咳が非常にひどい • 緑のドロドロの鼻水・痰あり • 夜:咳で眠れない • 寝つく直前に「息ができない感じ」で目が覚める • 呼吸が浅い、パニックのような息苦しさ ⸻ 12/3(水) • 耳鼻咽喉科受診 • インフルエンザ陰性 • 妊娠中のため漢方処方 • 医師から「産婦人科に相談して薬を使うか判断して」と指示 • 鼻水:透明・水っぽいが、緑のドロっとした鼻水は減少 • ポタポタ落ちる鼻水あり • 咳は続く • 喉の痛みは強く、体は熱下がったが炎症が残っている状態

6人の医師が回答

2歳9ヶ月男児、インフルエンザA型

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以下の経過を辿っており、一度解熱し再発熱している状況で、つらそうです。 インフルエンザの罹患は生まれて初めてで、今季のワクチン接種は11月15日に済んでいます(フルミスト)。 インフルエンザ脳症に関する知識がなく不安です。 今すべきことがあれば教えてください。 -------- おととい(土曜日)に発熱(37.7℃)で小児科受診 →熱があまり高くないこと、また発熱からの経過時間が短いことからインフル検査は見送り、解熱剤と鼻水の薬を処方してもらう 同日夜に38.6℃、翌日(日曜日)の朝に39.4℃まで上がり処方された解熱剤を服用 →服用前も元気はずっとあり、遊んでいる。食欲自体はある(食べたがる)ものの実際に食べ始めるとあまり食べられず早々にごちそうさま、という状況でしたが、解熱剤を服用後は食事もとれた。 日曜日夕方、解熱剤の服用は無し(朝飲んだきり)で37.6℃まで下がる 本日月曜日朝37.2℃、小児科再受診(受診時36.6℃平熱) →検査の結果インフルエンザA型と診断 すでに解熱していることからインフルエンザの薬は処方されず、対症的な(咳や鼻水に対する)薬で様子見に 夕方38.0℃まで再度発熱、元気はあり食事も取れたため解熱剤服用せず 21時頃就寝するも頻繁に目を覚まし、現在(月曜日23時頃)38.4℃、しんどそうに体をジタバタさせ、「ねむれない」とぐずる 再度入眠したところですがとても心配です。すべき対応を教えていただきたいです。 (まだ薬がうまく飲めずいつもヨーグルトに混ぜて与えているため、目を覚ましたタイミングでベッドで解熱剤を飲ませるのがとても難しく現状飲ませられていません。状況からして絶対に飲ませた方が良いということであれば何とかしたいと思いますのでアドバイスいただきたいです) また、インフルエンザ脳症の予防や早期発見のためにできることがあればあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

9歳子供、ノロウィルス胃腸炎後の食欲不振について

person 10歳未満/男性 -

9歳小学4年生の男の子です。 4/4(土)の夜11時ごろ目が覚めて、お腹が気持ち悪いといい、その後嘔吐を繰り返し、緑や黄色の液体も吐くようになり、救急外来を受診し、点滴と血の検査をし、脱水が見られるのでそのまま入院となりました。 便の検査もし、ノロウィルス陽性。 4/5(日)の午後、発熱38.8度あり。 熱はその一日だけで、その後、嘔吐もなく熱も下がり、点滴は4/7(火)の朝までで、同日午後退院しました。 翌日4/8(水)に始業式があり、主治医から登校可能と言われたので、始業式と翌日4/9(木)も午前中のみの授業だったので登校しました。 帰ってきて、友達と家でゲームをしたりして元気には遊んでいるのですが、食事がほとんど食べられません。 お腹すいたかもと言って、ご飯やうどんや雑炊等をその度に作るのですが、毎回1〜2口食べたらもう無理となります。 いちごだけは食べられるようで、いちごを毎回4〜5粒ほど3食食べています。 おやつでプリンなども食べました。 水などはちょっとしか飲みたがりません。 薬は処方されたミヤBM錠を1回2錠毎食後飲んでいて、3日分しかないので、今日の朝昼分でなくなります。 他薬は、ダニアレルギー等があるので、アレロックを朝晩、アドエアを朝晩吸入、モンテルカストを寝る前、アラミストを寝る前点鼻しています。 (吐いてる時は飲めなかったので、4/6(月)の夜から再開しました。) 便は4/5、6と下痢があり、4/7は出ず、4/8の夜に普通の硬さのものがほんの少し出ました。それからは出ていません。 おしっこの回数はいつもより少ないですが、1日2〜3回程度出ています。 今日は念のため学校をお休みしているのですが、受診した方がいいのかもう少し様子を見ても大丈夫なのか心配です。 ご意見をお聞かせいただきたく存じます。 尚、食欲不振はどのくらい続くのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳の子供、熱と長引く咳

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供が8月24日頃から鼻水が出始め、27日頃からは鼻水はほぼ良くなり咳が出始めました。 28日、小児科を受診してムコサール、カルボシステイン、ブランルカスト、ツルブテロールテープを処方してもらいました。そこから咳は出続けではいたものの、そこまで酷くならず様子を見ていました。 31日に遊び場に遊びに行き、その日は興奮してお昼寝もせず過ごしました。9月1日、保育園から発熱(38℃)で呼び出しがあり、そのまま小児科を再度受診。風邪でしょうとのことで解熱剤のみ追加で処方されました。 3日頃まで熱が上がったり下がったりを繰り返していましたが4日には37℃前半まで解熱。 ただ、1日ごろから咳がひどくなり始め、夜から朝にかけては特にひどく、何度も起きてしまい睡眠もあまりとれていなさそうです。4日に小児科を受診し、血液検査とレントゲンを撮りました。レントゲンでは肺に少し白いところがあるので肺炎になりかけているかもとのこと。血液検査ではウイルス性の風邪との診断で、抗生剤は必要ないでしょうとのことでした。ネブライザー用の機械の貸し出しと生理食塩水を処方されました。血液検査の結果は添付のとおりです。ネブライザーは何度も行うようにしていますが本日もやはり、夜から朝にかけてひどい咳き込みで嘔吐もしていました。加湿も心がけてはいますが寝られない、途中で起きてしまうのをみるとかわいそうでなんとかしてあげたいと思います。 お聞きしたいのはこのまま服用を続けていいのか、抗生剤は本当に必要ないのか、ということです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

21歳 娘 夜になると高熱

person 20代/女性 -

症状と受診の経過(時系列まとめ) 約2週間前の7月23日、右耳の下のリンパ節が腫れて痛みが出たため、ある医療機関を受診し、ロキソニン(解熱鎮痛剤)と胃薬が処方されました。 その後、症状が変化し、右後頭部にピリピリとした痛みが出現。触れると痛みがあり、頭皮には発疹のようなものも見られました。 この時点で、最初に行った医療機関とは別の自宅近くの病院を受診しました。 診察の結果、発疹が片側に限定されていなかったことから、帯状疱疹の可能性もあるが確定はできないとして経過観察となりました。他の体の部位には一切発疹のようなものは見られませんでした。あわせて後頭神経痛の可能性も指摘されました。 また、症状が変化した時点でも、右耳下のリンパ節の腫れは続いており、それに対してステロイド薬が処方され、血液検査も行われました。血液検査ではEBV抗VCAIgG160 EBV抗VCAIgM10未満という結果でした。 その後、ステロイドの服用によりリンパの腫れは徐々に改善しましたが、腫れが下方向へ移動しているような感覚がありました。 右後頭部のピリピリとした痛みに対しては、後日**リリカ(神経障害性疼痛治療薬)**が処方され、痛みの範囲は徐々に狭まってきている状態でした。 しかし、8月7日に入ってから、右肩に強い痛みが出現し、体温が38.2度まで上昇しました。なお、その前夜(8月6日)にも37.5度の微熱がありました。 8月7日の夜は、発熱に対処するためにロキソニンと胃薬を服用しました(リリカは頭の痛みに対する継続処方として服用中)。 そして8月8日の朝、昼間は熱が下がったのですがその夜、39.8度の熱が出たので再びロキソニン服用(この際も継続処方のリリカは服用) 8月9日の朝、昼間は熱は平熱。 再び夜に39.4度の熱。ロキソニン服用(この際も継続処方のリリカ服用) 現在、ロキソニン服用しても熱が38.4度の状態です。 約2週間前からのリンパの腫れから今の状態が継続的な疾患なのか、それとも別の感染症にかかっているのかがとても心配です。 お盆休みに入ってしまっている為、リンパの腫れの時点で行った病院もお休みに入ってしまいました。 どうしたら良いのか悩んでいます。 こちらの症状はまだ数日、様子を見ていても大丈夫なのか、本当に不安です。

4人の医師が回答

突発性発疹との診断でしたが、麻疹ではないか心配です。

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりです。 咳と鼻水が2週間前から続いています。 今週月曜日朝、38〜39度発熱、受診し中耳炎との診断で、すぐに抗生剤内服しました。 その後日中37度台まで下がるものの、夕方〜朝に40度近くまで上がるを火曜、水曜と繰り返し安定せず、水曜夜に再度受診するも様子見指示。 木曜のお昼頃、再度37度前半に下がり、夕方そのままあがりませんでした。36度台のこともあったかと思います。 夜顔の頬のあたりにニキビのような発疹があることに気付き、お腹と背中を確認したところ、夕方の入浴時にはなかった薄いピンクの発疹がまばらにあることを確認しました。 その後肩や顎、生え際まで広がり、翌朝金曜日突発性発疹の診断を受けました。 その日自宅で診ていたところ、お昼頃には37.7度になりました。 翌朝である本日起きてすぐ38度、その後37度前半のままですが、耳の周りやお腹背中など発疹が酷くなっています。 手足は、顔や体幹に比べるとやや盛り上がって独立しており、まばらです。上腕・太ももの方が数が多いです。 受診し、リンデロンシロップ処方いただき、現在2回服用しました。顔と体幹の発疹が薄くなってきています。 現時点でも鼻水が続いており、時折痰が絡んだ大きな咳をします。 水曜日あたりから下痢をしています。 突発性発疹であればいいのですが、いくつか気になる点があり麻疹ではないか心配しています。 ・発疹が出たのに、その後も発熱している ・熱以外にも、咳や鼻水が続いている ・発疹が繋がって見える が、麻疹だとすると ・熱が低い気がする ・目やになどの結膜炎症状はなく、コプリック斑も見ていただき、なかった ・手足の発疹もまばら ・食欲は落ちていましたが、戻ってきつつある 機嫌よく遊んでいる時間が増えてきましたが、急に原因わからずぐずりだすことがあります。 発疹が引いてきたのは、回復ではなくリンデロンシロップによるものでしょうか? また、麻疹の流行が怖く、7ヶ月時に自費でMRワクチンを打ちました。それにより麻疹の典型症状が隠れてしまっていることはありますか? 1歳直前に発熱したため、定期接種はまだ受けられていません。 流行地域に住んでおり、近隣の駅では何度も感染者報告が出ています。 麻疹でも突発性発疹でもどっちつかずの症状に思えるのが気になります。 脳炎がおそろしく、麻疹ではないのか気が気ではありません。 添付は酷くなった本日朝です。 ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳女の子髄膜炎について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子供です。 7/15の17時ごろに発熱しました。(38.6)   咳鼻水はなく熱のみです。 その夜20時には39.5。突然目と頭と首が痛いと大泣きし寝ても頭痛で起きてくる状態が続いていました。その状態が1時間くらい続き目を覚ましたのですが、22時半から1時間で2回大量に嘔吐。食欲がなく夜ご飯をほとんど食べていなかったので水分が出ました。水分は取れて呼びかけにも応えられてはいました。 次の日起きてきたら頭痛は治っており、目の痛みのみで(充血なし、涙目)小児科に行ってお話ししましたが特に何も言われず、喉は赤くないのでコロナのみ検査で陰性。その日の夜手足が黄色く感じたのですが、白めは普通でした。 3日目で熱も下がり現在も平熱です。ただ疲れやすいのか少し遊んだだけで疲れたと言って帰りたがります。 1.頭痛、首の痛み、嘔吐、発熱なのでもしかさたら髄膜炎だったのでは?と不安になっています。 2.また、目の痛みですが5月に中等度の多形滲出性紅斑になり入院したのですが、その頃からずっと、朝の光や、ちょっとした光を眩しがり、涙目になることが増えていたことが気になっています。多形滲出性紅斑で何か後遺症が残った可能性はありますか?そこに今回熱が出て目の痛みを訴えていると言うことはありますか? 3.5月のEM以降体力がないのか、少し遊んだら疲れたと言います。今日も屋内遊び場に連れて行きましたが10分で疲れたと帰りたがり帰りました。あまりにも体力がなくて不安です。たまたまでしょうか。それとも検査すべきですか。 4.2月に不完全型川崎病、5月に多形滲出性紅斑など重い病気に定期的にかかっていてすごく不安です。何か免疫に問題があったり、体に問題があるのでしょうか。紅斑以降は今も慢性蕁麻疹がつづいています。こんなに色々かかる子が周りにいないので、大きな病気が潜んでいるのではないかととても不安でたまりません。 5、5月にした血液検査の結果があるので参考になればと思いはりました。少しでも気になる項目は一つもありませんか?何か怖い病気が隠れてるおそれはありませんか?

7人の医師が回答

10ヶ月の乳児の発熱と発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の子どもが6/2に37.5℃の微熱があり、割とすぐに平熱に。6/3は熱はなし。6/4に38.5℃前後が一日続き、この日はよく中耳炎になるため、耳鼻科を受診しましたが特に喉や鼻、中耳炎の心配もないといわれました。 翌日6/5には高熱になったので小児科を受診。咳止め、解熱剤を処方してもらいました。熱は39.1〜39.9℃で一日中過ごしました。 6/6も熱はさがらず40℃をこえることもありました。再度小児科を受診して検査をしたところヒトメタニューモウイルスが陽性になりました。 6/7も40℃近い発熱のまま過ごしました。 どの日も夜の寝る前にカロナールを服用させて熱を下げて寝させるようにしましたが、服用後2時間以上たってもあまり熱はさがらず(38.8℃)といった状況でした。 6/8は午前中は39.5℃、15時頃までは38.5℃ありましたが、夕方から37.8℃になりました。 そして、少しずつ顔、お腹、背中、脇、肘の内側、首、陰部に赤い発疹がでてきました。 そして6/9の本日小児科を受診したところヒトメタニューモウイルスと一緒に突発性発疹も併発しているだろうと言われました。今日は朝37.5℃、昼前に36.9℃とやっと平熱になってきて安心していたところ15時過ぎから38.5℃になっています。 昨日までは食事と水分はとれていますが、ぐったりしている感じで自ら動くことはなく一日のほとんどの時間を抱っこで過ごしました。しんどそうで、機嫌が悪いと言う感じではなかったです。 今日からは一日中ウトウトと眠そうにしながら不機嫌な時間が多く、基本的にずっと抱っこをして過ごしています。 解熱後の発疹で突発性発疹かな?と思っていましたが、再度熱がでてきたことで別の病気の心配はないか気になっています。 川崎病も気になりましたが、熱が続いていること、発赤以外には当てはまる症状がないです。 今は38.0℃くらいですが、この状態が続くようだったらまた明日小児科を受診した方がいいのかな?と悩んでいます。 発赤は背中はぼこぼことした湿疹がでています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)