10ヶ月の乳児の発熱と発疹

person乳幼児/男性 -

10ヶ月の子どもが6/2に37.5℃の微熱があり、割とすぐに平熱に。6/3は熱はなし。6/4に38.5℃前後が一日続き、この日はよく中耳炎になるため、耳鼻科を受診しましたが特に喉や鼻、中耳炎の心配もないといわれました。
翌日6/5には高熱になったので小児科を受診。咳止め、解熱剤を処方してもらいました。熱は39.1〜39.9℃で一日中過ごしました。
6/6も熱はさがらず40℃をこえることもありました。再度小児科を受診して検査をしたところヒトメタニューモウイルスが陽性になりました。
6/7も40℃近い発熱のまま過ごしました。
どの日も夜の寝る前にカロナールを服用させて熱を下げて寝させるようにしましたが、服用後2時間以上たってもあまり熱はさがらず(38.8℃)といった状況でした。

6/8は午前中は39.5℃、15時頃までは38.5℃ありましたが、夕方から37.8℃になりました。
そして、少しずつ顔、お腹、背中、脇、肘の内側、首、陰部に赤い発疹がでてきました。

そして6/9の本日小児科を受診したところヒトメタニューモウイルスと一緒に突発性発疹も併発しているだろうと言われました。今日は朝37.5℃、昼前に36.9℃とやっと平熱になってきて安心していたところ15時過ぎから38.5℃になっています。

昨日までは食事と水分はとれていますが、ぐったりしている感じで自ら動くことはなく一日のほとんどの時間を抱っこで過ごしました。しんどそうで、機嫌が悪いと言う感じではなかったです。
今日からは一日中ウトウトと眠そうにしながら不機嫌な時間が多く、基本的にずっと抱っこをして過ごしています。

解熱後の発疹で突発性発疹かな?と思っていましたが、再度熱がでてきたことで別の病気の心配はないか気になっています。
川崎病も気になりましたが、熱が続いていること、発赤以外には当てはまる症状がないです。
今は38.0℃くらいですが、この状態が続くようだったらまた明日小児科を受診した方がいいのかな?と悩んでいます。

発赤は背中はぼこぼことした湿疹がでています。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師