大腸がんと腰痛に該当するQ&A

検索結果:680 件

1ヶ月以上続く左下腹部の鈍痛。大腸がん?

person 20代/男性 -

1ヶ月前から左下腹部に違和感、鈍痛があります。残便感のような感覚もあります。 おならも止まらず、1時間に5ー10回はしている気がします。がんの痛みや症状でしょうか? 便通は今までは1日2.3回でしたが、ここ1ヶ月は4.5回に増えています。 出る量は変わりませんが、太い便、細い便両方出ます。基本は3センチくらいの太さです。下痢は少なく、バナナ便→とぐろをまく柔らかめの便がほとんどです。 色は黄土色→茶色です。血便は見られません。 他には腰痛や下腹部の鈍痛から来る体の怠さを感じます。貧血は無いとおもいます。3ヶ月の健康診断では、標準値でした。 一応、ネットで便潜血検査キットを取り寄せ、その結果次第で受診しようと考えていますが、4週間前に消化器科外科に2回受診しており、1軒目では直腸診で異常なし、便も普通の色だとの事。2軒目では腹部触診、レントゲンで問題なし。過敏性腸症候群ではないかとの事でした。 過敏性腸症候群については、ネットで調べた所、ストレスがない夜間に症状は出ないとの事でしたが、おならは止まりません。腹痛で起きる事はないですが、朝方は便意で目覚めます。 1軒目、2軒目共に大腸カメラは勧められませんでした。26歳ということもあり、年齢的にがんは考え難いとの事です。費用の割に合わないので、出された整腸薬が効かず、どうしても検査したいならCTを勧めるとの事でした。 服薬してもう薬は切れていますが、改善は見られませんでした。ちなみに漢方と便を柔らかくする整腸薬を貰いました。 これはCTを受けるべきでしょうか? それとも、治るまで放置で良いのでしょうか?大腸がんならやばいですよね。この常に続く違和感と鈍痛、、、がんの痛みなのでしょうか?がんの痛みってどんな感じなのでしょうか?

2人の医師が回答

便のにおい

person 40代/女性 -

潰瘍性大腸炎になって1か月程になります。 今日気づいたのですが、潰瘍性大腸炎と言われてから一般的な便のにおいがしなくなった気がします。あまり匂いがないか、よくある便の臭さと全く違うにおいです。特に今日の便は、何と表現していいか分からないのですが、鼻につく、腐ったようなにおいがしました。特に下痢するとにおいが強いです。今までは下痢しても、下痢独特の、臭い便という感じでしたが、その匂いとは違います。 以前、消化器科の個人病院に入院していたときのトイレの匂いと同じで、年配の色々な病気の方が入院されていました。ネットで、大腸がんが玉ねぎの腐ったにおいだと書かれていて気になったので主治医に聞いたところ、1年半前に奥のほうまで大腸カメラ入れて、異常なく、ポリープすら出来てなかったのだから、ガンの心配はしなくていいし、においだけでは診断出来ない。ちょうど採血もしていたのですが、炎症反応もないし、血はついていないので、心配しなくていいのではと言われました。ただ、年が明けても下痢が続いていたら、腸の炎症が強くなっている可能性もあるので、そのときは受診するように言われました。主治医の診察は年内今日が最後です。緊急事態であれば、28日まで他の医師や救急はあるのですが、主治医を信じて気にしなくていいのでしょうか。 ちなみに、主治医は、ガンだから〇〇の匂い、潰瘍性大腸炎だから〇〇の匂いというのは、関係ないと言っていましたが。主治医的には、便の状態は不安定だけどもともと過敏性腸症候群もあるし、血便がないから悪化はしていないと判断しているようで、引き続き、ペンタサを処方されて終わりました。その他の症状としては、右下腹部痛や腰痛もありますが原因は曖昧なままです。 気にしすぎでしょうか。

2人の医師が回答

体の不調(腰椎椎間板ヘルニアや心気症など?)

person 20代/男性 -

・2~3週間ほど前より左下腹部(鼠蹊部)の違和感 ・その後軽い便秘→持病のIBSによるものという診断→2日ほどで治る ・その後左鼠蹊部・臀部・腰痛・脇腹付近に痛み・違和感 →整形外科で腰椎椎間板ヘルニアの診断(MRIによるもの) ・一方で背中や首下、胸等に違和感/痛みが(持続性ではない、左側に多いイメージ) ・便は通常、尿に若干違和感(朝以外透明気味、泡立ち多、頻尿気味) ・身体中に神経痛?のようなものがたまに ・食欲は無いわけではないが、すぐに食べられなくなる ・体重減少(ここ1週間で1~2kgほど、肋骨が浮き出る感じ) ・2食目後強い眠気を感じる(ここ1年ほど特に多い) ・夜寝れない、ふわふわするめまいのようなものあり ・1日に体調(気分)が何回か変わる、悪い時は強い不安感あり ・微熱(37.0~4前後)あり、倦怠感を感じる場面あり 必要以上に病気について調べてしまい、自分が重篤な病気であるかもという不安感があります。(=すい臓がんや大腸がんなど) 相談できる人がおらず非常に苦しんでおります。 以上の症状が出ている場合の考えられる疾患や、受診すべき医療機関(科)をアドバイス頂けたら幸いです。

5人の医師が回答

右下腹部 違和感 鈍痛

person 40代/女性 -

45歳 女性です。 1ヶ月半前ごろから右下腹部に違和感があります。 たまにズキズキするような痛みもありますが、痛みというよりは違和感(張っているような感覚)という方が近いと思います。 場所的には卵巣付近なので、婦人科系なのか腸なのかわかりません。 最初は生理10日前でしたので、生理に関連するものかと思いましたが、生理中、以降も続きます。 見た目の腫れ、押してみて特別痛い場所はありません。 便秘はなし。便通1〜2回/日 昨年はがん検診もしていなかったので、参考にならないかもしれませんが、 子宮頚がん、体がん2年前に検査し異常なし エコーはしていないと思います。 大腸がんは2年前に便の検査で異常なし 出産2回 最後4年前 当時は特に卵巣は指摘されてません。 卵巣 痛みで検索すると卵巣腫瘍が進行すると痛みが出る場合があると出てくるので、すごく不安です。 関係ないかもしれませんが、何か関連するかなと思うことを記載しておきます。 ・週5日リモートワークになり、座っている同じ姿勢で過ごす時間が多い。 ・元々慢性的な腰痛がある ・反り腰 お聞きしたいこととしては、 ・この状態で卵巣がんの可能性はありますか。 ・その他、大きな病気の可能性はありますか。 ・考えられる病気はなんでしょうか。 ・受診するには何科が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

48歳 男性 先週から腹痛と腰痛があります。

person 40代/男性 - 解決済み

先週月曜日あたりからチクチクとお腹が痛み始め、次の日も痛みが止まないので翌水曜日に近所の内科クリニックを受診し、整腸剤(ミヤBm錠) を処方してもらい、お腹の痛みはある程度落ち着きましたが未だ残っております。先週木曜日あたりから今度は急に腰が痛くなってきました。特段重いものを持ったわけではありません。感じとしてはズキズキ痛いというよりいずい・腰が重苦しい感じです。職場で椅子に座っているときに発生しました。横になったり歩くと収まった感じがします。翌日にも職場で椅子に座っていると再び発生し、精神的に不安になったので改めて前回と同じ近所のクリニックにいって相談し痛みどめ(セレコキシブ錠)を処方してもらいました。こちらの腰の痛みもある程度収まった感じがします。腰の痛みの時に受診してクリニックの医師に聞かれことは足のしびれと背中の痛みの有無に聞かれいずれも無いと回答しました。今まで腹痛と腰痛が同時に発生したことがなく精神的に不安な状態です。補足として職場の健康診断で便潜血反応でて今週大腸の内視鏡検査を受ける予定です。申込みをしたのは先々週ですが父親が膵臓がんでなくなっており、わたしの弟も大腸がんで治療中です。今回初めて便潜血反応がでたので正直いろいろ考えるというか精神的に不安にになったこともありました。相談したいのが他の病院、整形外科とかに受診したほうがよいでしょうか?今回腹痛から始まったので近所の内科のクリニックを受診しました。 取り留めのない文章で大変申し訳ありませんが宜しくご指導お願いいたします。

1人の医師が回答

下腹部のぽっこりと腰などの痛みについて

person 20代/女性 -

29歳女です。 先月の中旬頃から急にへそ周りから下腹部にかけて、ぽっこり出るようになり、気になっています。 朝起きてすぐは少しマシではあるのですが、昼夜にかけてさらに膨らみが結構増します。 横になっている間はお腹もへこんでいて特に気になりません。 今気になってる症状は ・便秘気味 (出ても5センチに満たないものが数本、コロコロしたものが多い) ・げっぷが今までより少し回数が多い ・下腹部、胃のあたりがたまにチクチクした痛みがある ・腰痛 上記のようなものです。 私自身、身長が172センチあり、反り腰気味、猫背でもあります。 1週間前ほどに、婦人科疾患では?と思い、受診しましたが、子宮、卵巣ともに問題なしでしたが、結構冷え性なこともあり、内臓まで冷えてるのも関係あるのかもと、とりあえず漢方の当帰芍薬散を処方していただいています。 今まで便秘気味になったこともあまりなく、胃、下腹部がチクチク痛むこともあり、急に起きたことに、どこを調べても大腸がんなどの情報ばかり出てきて、私の症状も重大なものでないかと心配です。 それともただの便秘なのでしょうか… 何処かに痛みが少しでも起きるとあれも悪いのか、これも悪いのかと不安で仕方がなくなります。 何かご教授いただければと思います。

4人の医師が回答

続く左下腹部痛と体重減少に悩んでいます。

person 20代/男性 -

1ヶ月前に左下腹部に寝るのが困難になるくらい強い痛みがあり、そこから下腹部の痛みが続いています。 痛みは日によって鈍痛であることや、違和感程度のこともあるのですが、 時間に関係なく、仰向けになると痛みが強くなります。そのころから下痢と便秘を繰り返すようになり、1月の頭に消化器内科を受診しました。 先生からは年齢を考えても過敏性腸症候群ではないかと診断され、 コロネルと漢方薬をいただき、便のサイズや便通は改善したものの、未だに左下腹部の痛みは続いています。 更に12月半ばから体重を測っているのですがもともと80キロあった体重が 12月末には78キロに、現在77.5キロまで落ちております。 食欲は変わらずあり、過食気味なのではないかというほど食べています。 もともと太りやすい体質でダイエットに苦労した過去があるため、食事量を全く減らしていないこにこのスパンで体重が減っているのが怖いです。(身長は178センチ ここ3年ほどは体重測定で80キロを下回ったことはありません。)  大腸がんを心配しているのですが 内視鏡検査を受けたほうがよいでしょうか。 (関係あるかはわかりませんが11月末より腰痛でも悩んでおります)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)