妊娠中咳が止まらないに該当するQ&A

検索結果:533 件

新生児の咳 SIDS

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと数日で1カ月になる新生児です。 41週6日に帝王切開で2860gで生まれました。 2歳の娘(姪)が居る妹の家で 産後過ごさせてもらっています。 自分も周りも喫煙者です。 妊娠中も電子タバコを吸ってしまっていました。 授乳時には喫煙後少なくとも3時間以上あけて 搾乳して捨ててから飲ませていました。 ここ何日間かぜろぜろした咳を していて寝ている時も 激しめの咳で起きたりしています。 苦しそうです。 いびきもかいています 夜は続けて3時間〜4時間寝ますが 昼は起きていることが多く 昨日久しぶりにミルクなどの時間以外はほとんど寝ていました。 ミルクの飲みは良くおしっこもうんちも出ています。 おっぱいは乳首を咥えさせると泣いてしまう時が多いです。 飲む時もあります。 熱は基本36.8°C〜37.1°Cです。 今日は一瞬37.8になりました。 接触した中で体調不良は姪が咳、熱、鼻水、下痢の症状がありました。 私自身も2週間前に咳、痰、鼻水、微熱がありました。 気になり小児科を受診したところ 聴診器での胸の音は大丈夫 ただ鼻に綿棒を入れてウイルス の検査をし結果が出たあとに 先生からSIDSの可能性が 否定できないと言われました。 明日明後日とウイルスの量を みないとと言われました。 私の免疫が息子にあまりいってないとも言われました。 なので風邪を貰いやすいのではと言われました。 ちなみに体重は退院時より1キロ増えていて、先週の助産師さんの訪問の際測ってもらってから300g位増えています。 息子の体調が自分の行いのせいだと 後悔と不安と心配で涙が止まりません。 遅いのかもしれませんが禁煙します。 他に出来ることは無いのでしょうか。 上記の症状はSIDSの前触れなのでしょうか。

4人の医師が回答

鼻の微量出血が続きます

person 30代/女性 -

現在、出産後5日目で鼻血が急にたくさん出ました。 妊娠中からほぼ全妊娠期間において風邪のような症状が続き、(鼻水、痰、咳、副鼻腔炎)ひどい時には受診をして服薬、点鼻薬の治療をしてきました。 特に左の鼻が詰まっていて、黄色みの鼻水や痰が出続けました。 産後も今日まで左の鼻のみ症状があり(少し痰もあります)、詰まるほどではなかったのですが、鼻をかむと黄色い粘度の高い鼻水と一緒に血が混ざっている感じでした。 先程、精神的に追い詰められる出来事があったせいか、急にサラっとした鼻血が左の鼻の穴から垂れてきました。 ティッシュで止血するとすぐに止まりましたが、 普段から滅多に鼻血なんて出ないので、何かしら病気なのか不安になりました。 ずっと続いた風邪症状は妊娠の影響によるものだと思っていたのですが、鼻に何か悪いものでもできている可能性や病気の可能性はありそうですか? 長期間、鼻水の症状が続き、副鼻腔炎にまでなったので、まだ完全に治ってないだけでしょうか。 また、鼻血が精神的な不安による可能性はありますか? 貧血であることと関係はありますか? 精神的な持病があり、上記のような細かいことがきになってしまいます。ご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠と自律神経失調症

person 20代/女性 -

1年半くらい前にめまいや吐き気が突然酷くなり、かかりつけの内科で自律神経失調症から軽いうつだと診断され、ドグマチールやリーゼという薬を飲んでいました。ところが生理が止まってしまい、二人目の妊娠希望があったので、セファドールとナウゼリンに変えてもらっていました。妊娠する前に薬が要らないまでに回復し、現在妊娠19週。つわりも何とか乗り切り今に至りますが、一人目に比べて何かとトラブルの多い今回の妊娠。つわりもそうですが、先月までは頭痛や胃痛も酷く心配ごとのたえない日々で過呼吸にもなってしまいました。先日、風邪で熱を出してから体調のすっきりしない日が未だに続いており、頭が重く痛い感じや、めまいに加えて今日は動悸や吐き気までしています。一度考え出すと、マイナスな方向にとことん進んでしまい、周りからは考えすぎとよく言われますが、また心が病んでしまったのではないかと不安でいっぱいです。少しでも心配なことがあるとそれが膨らんで、すぐに吐き気がしてしまいます。子供が病気になると最悪で、自分が寝込んでしまいます。(過呼吸になったのは二度目で、一度目は出産の時、二度目はこの間子供が高熱を出し咳のせいで何度も吐いたりと辛そうな姿を見た時です。)妊娠中には誰でもよくあることなのでしょうか?少しでも良くすることはできるのでしょうか…

1人の医師が回答

市販の喘息の薬との飲み合わせについて

person 40代/女性 -

お世話になっております 今 主人の実家に来ていますが 体調崩してしまったか 胸?肺?が、つまる 苦しくなった後 咳が続き止まらなくなるという事が 昨日だけで3回もあり… 妊娠中に喘息かもと診断され その時いただいていた メプチンエアーを吸入すると楽になる感じ 鼻水 鼻づまりがひどく 鼻息がまったくできない状態もあります 昨日ドラッグストアで 喘息の薬を見つけ 楽になれたら…と思い アストフィリンSという薬を買い 1回飲みましたが 先ほども 寝ていたら また苦しくなり メプチンエアーを吸入しました 鼻づまりで息ができない状態もだったので これも原因あるのかしら…と、思ったので 市販の鼻炎の薬も飲もう!と、しましたが アストフィリンSと 一緒に飲んで大丈夫?と不安になり 質問させていただきました  本当は病院に行きたいのですが まだしばらく主人の実家にいる予定 県外のため できたら家に戻ってから きちんと通える病院に行きたいと思ってるため しばらくは市販の薬で…と、思っています 実家の方々に具合悪いと迷惑かかるため 少しでも症状が改善されたらと 思っています すみません よろしくお願いします

2人の医師が回答

妊娠中のアミラーゼ高値について

person 30代/女性 -

現在21週になる妊婦です。 丁度15週の頃、職場の健康診断を受診しました。 そのときの結果が先日返却されてきたのですが、血中アミラーゼが340(基準値21〜80)と基準値の4倍を超える数値が出ていました。 (昨年、1昨年とも40代で異常なしでした。) また、白血球とHDLコレステロール、中性脂肪が軽度に増えており要経過観察とのことでした。 妊娠中のため、主治医に再検査等について相談するよう指導を受けたのですが、産院に電話したところアミラーゼについては急を要さないため、4週後の妊婦検診の時に先生に相 談してくれればよいとのことでした。 しかしネットで色々調べていると膵炎や膵臓癌の時に高値になるとあって大変不安です。 妊娠により高値になることはあるのでしょうか? あと心当たりといえば7〜13週にかけてつわりで脂っこいものしか食べられなくなり、週3回はファーストフードを食べていたこと、8週から17週まで咳が止まらずいたこと くらいです。(胸部レントゲンは異常なし、現在は吸入薬で改善しています。) そのあたりは関係ありますでしょうか。 お手数をおかけして申し訳ございませんが、 ご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

サイトメガロウイルス

person 20代/女性 -

現在2人目妊娠中37週の妊婦です。 初期の妊婦検診の検査でサイトメガロウイルスが抗体を持ってなく陰性でした。 2週間前の検診で、貧血とサイトメガロウイルスが感染してないかの血液検査をして、前回結果を聞きそびれたので、今日聞いたらまさかの陽性‥ この妊婦生活コロナ感染、子供の風邪をもらい、胃腸炎をもらい散々だった妊婦生活‥ 最後の最後でサイトメガロウイルス陽性通知。 ずっと咳が止まらない時もあり、そのタイミングなのかそれとも全然違う時なのか‥ 子供がいる以上いくら感染対策していても防ぎきれず、よく風邪をもらっていました。 サイトメガロウイルスを妊婦中に感染すると必ず胎児に障害が出るのでしょうか? 私は陽性になりかなり深刻に思いつめ 必ず障害が出るとかサイトで見たり 成長過程で障害がでたりを見ていると落ち込み涙が止まりません。 先生の説明も出産した後 胎児の尿検査をして感染してるか確認するよーと軽く言われた感じで言われ、なんかあっけない感じでした。 エコーでは異常の指摘はずっとありません。 現在37週で約2850gです。 いたって順調元気です。 検査結果も初期と今日もらったのを 貼り付けました。 母体感染で特に何もなかったよーや 胎児に感染してなかったよーなど全然 サイトの体験談などがなかったのでかなり心配です。 仮に母体感染したらどれぐらいの確率で障害が出るのでしょうか? 逆に胎児に移行する確率胎児に移行しない確率どれぐらいなのでしょう? また、胎児の感染検査の尿検査で陰性だったらサイトメガロウイルスの障害の心配はしなくていいのでしょうか? 私の結果数値もかなり悪いものなのでしょうか? あまりまとまりのない質問ですいません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ドロッとした黄色い鼻水ではなく

person 20代/女性 -

去年から風邪をひくたび蓄膿が悪化し毎回頬にコンクリートをあてたような痛さと膿みたいな臭いがしてましたが妊娠中と育児がかさなり放置していました。 6月の半ばからまた鼻風邪をひき放置してましたがなかなか治らずまた頬が痛くなり膿みたいな臭いと朝起きると顔が腫れた感じと血が混じっていたので心配になり今回は病院いきました。先生に見ていただいたら「CTとって薬のんで再来週まで様子みましょう」で終わりました。クラリス200とムコダイン錠500mgを処方していただきました。薬を飲み続けて今日で6日、血が混じった黄色いドロッとした物がでたりいきなりドロッとしてない黄色いさらさらした水がでて心配になりました。 ムコダインを飲むと鼻水を出す薬だから出るのがわかるんですけど黄色いサラサラした水がでてきたのには初めてなので心配です。蓄膿をほっておいたのが原因でしょうか? それとも治ってきてるのでしょうか? 毎日ビール1本煙草5〜10です。 それと耳鼻には関係ないのですが今だタンがらみの咳が止まらないです。長すぎますよね。 お時間があるときでいいので回答よろしくお願いします。よみずらい文で申し訳ありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)