妊娠33週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:435 件

3日前から粘液栓のようなオリモノがあり受診した方がいいのか分かりません。

person 10代/女性 -

妊娠28w4dで双子妊娠中です。 本来なら昨日妊婦健診のはずだったのですが火曜日のコロナの検査を受け陽性だった為、来週の木曜日に延期になってしまいました。 2日前からスライムのように伸びるオリモノが1日何回も出ます ネットで調べると粘液栓と出てきて画像も見ましたが私のオリモノと同じでした。 粘液栓は出産が近くなったら出ると書いてあったのですが、私はまだ28週です。双子という事もあり少し心配になってしまいました。 オリモノの色は白や黄色、少し黄緑っぽいような感じです。 胎動もあり、オリモノに血が混じったりはないです。 お腹の張りも特に頻繁に張るわけではないです。 伸びるオリモノが1日何回も出るので少しお股が気持ち悪い感じはします。 2週間前の26週の時検診に行った時は子宮頸管長は33mmありましたが、まだ小さい息子もいて、中々安静に過ごせない日もあります。 妊娠してから初めてこのようなオリモノが出たので少し気になりました。 良ければ受診した方がいいのか、様子見でいいのか教えて頂きたいです。 様子見でいい場合は、何があれば受診した方がいいのかも教えて頂けたらと思います。

1人の医師が回答

切迫早産 早産による胎児への影響

person 30代/女性 -

切迫早産で27週2日から入院、現在33週3日になりました。 リトドリンと合わせて、マグセント10ml/1hを投与していました。 32週を過ぎたころ、痒疹がお腹、腕、脚に出始めました。最初は妊娠性痒疹と診断され点滴はそのまま継続でした。点滴の影響では?と思い、何度も確認しましたが、妊娠性によるものと断定され、点滴はそのままでした。 しかし、一向に改善の傾向はなく、痒疹は全身を覆い、かなりひどい皮膚の状況、痒みに苦しめられ、さらに手足に痺れも出てきました。 ひどくなる度に、何度も症状を訴えましたが、連休中で主治医不在を理由に、スルーされ4日放置の上、重症化しました。 連休明け主治医確認、すぐさまマグセントを点滴オフし、リトドリンの量を減量してもらったところ、改善し、おそらくマグセントかリトドリンどちらかの影響と言うことになりました。 痒疹が全身を覆い、手足が痺れ、痒みで気が狂いそうになる地獄の4日間は私にとって最大のトラウマです。痒疹は良くなってはいるものの、もう素肌を出せない程、全身が変色しています。 33週1日でマグセント、リトドリンともに完全にオフしました。 張り返しはありましたが、何とか耐えて現在33週3日まできました。 しかし、共から張りやすく、点滴オフした影響か少し動いただけでも張ってしまいます。入院中なのでほとんどベッドで過ごしていますが、、、 本日33週3日で頸管長を測ったら、14mmになってしまっていました。 医師から、痒疹はおそらくリトドリンの影響なのでマグセントだけでも点滴を繋いだほうがいいと言われました。 しかし、本当にリトドリンだけの影響なのか分からない状態でまた薬剤を投与することが怖くて、一旦様子見したいと申し出てしまいました。 良くなったとはいえ、今だに変わり果てた自分の身体を見ると点滴への恐怖が勝ってしまいます。 赤ちゃんのことを考えると、やはりマグセントの点滴を再開した方が良いでしょうか? ステロイド注射は完了していますが、今すぐ産まれてしまうと後遺症は発達障害、自閉症など色んなリスクが伴いますか? 母親として赤ちゃんを第一優先で考えるべきなことは分かっていますが、どうしても決断できません。 ぜひ、専門家の方々の意見をお聞かせください。

4人の医師が回答

羊水過少と胎児心拍数について

person 30代/女性 -

本日妊娠35週3日、33週から羊水過少で入院しています。羊水量はAFIで4~6をいったり来たりしている状態です。胎児の推定体重は昨日で約2300グラムとなっています。 1、毎日NSTで胎児心拍数やお腹の張りをみており、基本心拍数は120~140ですが、時々、心拍数がふっと100前後にさがることがあります。下がっている時間は5秒以内です。今日は胎動で頻脈になったあとになりました。このように徐脈になることは良くない徴候ですよね? 助産師さんや先生には、一時的で戻ってきているし、基線変動もあるし一過性頻脈もあるから今のところ大丈夫。と言われてはいます。羊水が少ないことで慢性的に苦しい思いをさせているかもと心配です。 2、羊水が少ないと羊水を飲む量が少なくて肺呼吸の練習が十分にできず、呼吸機能がちゃんと発達出来ないということにつながりますか?ひゃっくりが1日4~5回ありますが大丈夫ですか? 3、36週まではお腹で様子見て、羊水がこれ以上減れば積極的に出す方向ですが、最低でもいつまでお腹にいられればNICUに入らずにすみそうでしょうか? 4、この時期からの羊水減少は、赤ちゃん側に問題があることも多いですか?泌尿器系の臓器はちゃんとあるようですが、心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頚管長が短くなってないのに張りやすい。切迫早産

person 20代/女性 - 解決済み

産婦人科の先生にお聞きしたいです。 現在25週で、22週から切迫早産で入院しています。 頚管長が短くなくても、お腹が頻繁に張ってしまう人はいるのでしょうか? 現在頚管長は30~33mm前後あります。 (一度だけ28mmのときもありました) 1日置きに朝NSTがありますが、NSTのときは張っても弱い張りが1回くらいで、1度も張らない日が大半です。 NSTのときのように、横になって同じ姿勢でじっとしている分には張らないんです。 でも、終わって横向きに体制を変えたり、横向きから仰向けになったりすると、すぐに張ってしまいます。 トイレに行く時に少し歩くとズキズキする程張ってしまいますし、ベッドに戻る時はお腹が痛くて足をベッドに上げるのも辛い時があります。 ですが、NSTでは張りは見られないですし、頚管長も大して短くもないので、看護師さんたちからは大袈裟な患者だと思われていそうで不安です。 私のような体質の人もいるのでしょうか? 前回の妊娠でも28wで羊水過多と切迫早産で入院しましたが、そのときも張りやすかったですが、頚管長は短くなりませんでした。 でもそういう体質でも過去2回の出産時は、臨月のときどちらも「全然子宮口開いてないから来週促進剤打ちましょう」と言われたその日の夜に突然陣痛が来て2時間以内に産まれてしまいました。 現在の私の状態は切迫早産としては軽いのかもしれませんが、突然お産が進んでしまった経緯もあり... すごく不安です。 私が心配しすぎなのでしょうか?

3人の医師が回答

18週の双子妊娠中。仕事について

person 20代/女性 -

私は1人目の出産は絨毛膜羊膜炎で24週での出産でした。現在双子を妊娠しており今18週です。 6週頃から出血があり絨毛膜下血腫の診断で検診の度に診断書を書いていただいて3ヶ月ほど休職してました。(14週から張りもあり少し長めに診断書を書いてくれた感じです) 前回の出産のこともあるため本日新たに転院をし検診を受けたところ子宮頚管が3cmになっていました。(診察中何度か測っており22mmや33mmなど表示されていた) 4日前に測った時は4.1cmでした。 張りは安静にしていても1時間に2~3回ほど張っています。時折痛みを伴う張りもあります。 診察時に医師から「双子でハイリスクなのに前回の早産もあるからハイリスク中のハイリスクだよ」と言われました。 今日まで母性カードで休職していること、仕事は立ち仕事で休憩もなかなか取れない(看護師)こと、前回のことや張りもあり仕事をするのが心配であることを伝えるも現状では診断書は出せませんと言われました。 上の子がいるため入院はできるだけ避けたいのと今回はできるだけお腹の中で育ててあげたいと思っています。安静にしていても早産になる時はなるしその覚悟は出来ていますが後になって仕事をしていたからと後悔をしたくありません。 職場は前回の出産の事も知っているため、仕事中に出産になったら大変だから休んでてと言ってくれてますが診断書がないと欠勤扱いになり今後に響きます。(仕事は育休取得後復帰予定のため) ハイリスク中のハイリスクと説明をしておきながら診断書1枚書いてくれない事が納得いきません。しかし診断書がないということは仕事をし頚管長が短くなるのを待つしかないというとでしょうか?今後どうしていくのがいいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)