子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

子宮内膜異型増殖症(複雑型)について

person 20代/女性 -

昨年末頃に子宮内膜異型増殖症(複雑型)と診断され、まだ未婚でもあった私は、子宮全摘出をお勧めするけど、ホルモン治療やってみましょうか、ということでまずは半年を目処に2ヶ月に1回の内膜全面搔爬術とメドロキシプロゲステロン200mgを内服する日々が始まりました。 1月に、診断されてから初めての搔爬術を行い結果は異型細胞無し。 しかしその後の搔爬術で異型細胞が見つかり、全摘出を考えた方がいい、と言われながらも、次はしっかり異型細胞が無いかを見て確認するために子宮鏡手術をしましょうと言われました。 その結果、異型は見つからず。しかしまた次の搔爬術で、わずかになんだけど異型細胞がまだあるんだよねと言われてしまいました。 薬で抑えきれてないみたいだから、体のことを考えたら全摘出したほうがいいです、と言われましたけどやっぱり決めきれずに結局内服と搔爬術をすることにしました。 少し疑問なのが、子宮鏡検査はしっかり目で見て確認するため、と言っていたのに、改めて聞いてみると、子宮鏡では全部の組織を取るわけじゃないからもしかしたらそこに異型があったのかもしれない、と言われ、後から考えるとじゃあ子宮鏡下検査にした意味は…?と思ってしまいました。 命が一番、というのは重々承知ですが20代半ばでまだ全摘出の決断ができません…もし次の搔爬術でも異型が出てしまったらもう全摘なのかなと思うと、怖くてしょうがないです。 質問としては 1.今までどのくらいの異型細胞があったのかは教えてもらったことがなかったのですが、量が減っても消失しなければ薬の効果は無いということですか? 2.半年経ったらどこも、全摘の方向なのでしょうか。今更セカンドオピニオンを受けても意味はなさそうですか? 長文ですみませんが、お力添えのほど、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)