尿浮遊物に該当するQ&A

検索結果:371 件

尿に油膜様の浮遊物が見られる原因について

person 60代/男性 - 解決済み

1年半前、本サイトにて「尿にうっすらと油のような膜が浮く」と相談したところ、「扁平上皮によるものの可能性がある」とご回答をいただきました。 その後しばらく気にならなかったのですが、最近になって再び同様の所見に気づき、ここ数日は毎回の排尿で確認されます。 なお、尿の色は通常通りで、においや泡立ちも特に異常はありません。また、正面から見た場合には油膜のようなものは確認できませんが、斜めから観察すると、うっすらと膜のようなものが浮いているのが分かります。 これまでに市販の尿試験紙で確認した範囲では、潜血・たんぱく・ブドウ糖はいずれも陰性です。また、血液検査においても尿素窒素(BUN)、クレアチニン、尿酸値はいずれも正常範囲内です。現在、特に自覚症状はありません。 一方で、最近「ケトジェニックダイエットによるケトーシス状態」という情報を目にしました。私は35歳頃に体重98kgの肥満状態でしたが、約10年かけて減量し、現在は70kgを維持しています。体重維持のため、この15年間、 ・朝食:ご飯を軽く1杯+少量のおかず ・昼食:摂らない ・夕食:おかずのみ(炭水化物はほぼ摂らない) という食生活を続けています。このような食生活により、慢性的にケトーシスに近い状態となり、その影響で尿に油膜様のものが浮く可能性はあるのでしょうか。 また、仮にケトーシスとは無関係である場合、やはり扁平上皮によるものと考えるのが妥当でしょうか。扁平上皮が日常的に尿中に確認されることは、特に問題のない範囲なのでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

尿に黒い浮遊物と多数の油のような玉

person 60代/男性 -

最近、排尿後に便器にたまった尿に油の玉のような浮遊物が多数あり以前はなかったなあと思いながら見過ごしていましたが、今度はその上に黒い浮遊物が1個~数個浮いているのがありました。最初は服の毛玉か何かが間違って落ちたのだろうと思っていましたが、いつもではないですが3回目となってやっとおかしいと感じました。毛玉が落ちるような状況ではないからです。早速、ネットやアスクドクターズで同じような症状を調べてみましたら、やはり同様な質問が多数ありました。しかし、私の症状の決めてにはなりません。私の場合は、黒い浮遊物と油のような玉の両方です。頻尿も排泄時の痛みも残尿感も、何ら自覚症状はありません。心臓病の関係で利尿剤は服用していて、時々、昼間に頻尿状態になる時は有ります。水分摂取は、朝の低カルシウム乳をコップ1杯と、昼、夜のお茶がコップ1杯と朝夜の薬服用時の水をコップ半分ずつぐらいと、15時の紅茶コップ1杯ぐらいです。それ以外に、水分のみ摂取することはありません。どのような事が考えられるでしょうか。泌尿器科を受診した方がいいでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

朝一の尿の色が茶色に近いくらい濃く、その後尿に浮遊物が見られる

person 30代/女性 - 回答受付中

39歳女性です。 3日程前から軽い頻尿でした。 何かに夢中になっていると忘れている程度でしたので、自律神経的なものかと思い様子を見ていました。 昨日、一昨日はいつもより尿の出があまり良くない感じでした。 ここ数日は身内が救急搬送されたり疲労も重なっていました。 そして昨夜は水分補給がいつもより疎かになっていた可能性はあります。 ある程度は飲んでいましたが、疲労もあり胃の調子もあまり良くなく。 夜寝る前のトイレで尿の色が黄色だったので少し濃いめだなとは思いました。 (夕食は蕎麦を食べました。) 寝る前にも軽く水分補給はしました。 寝る頃には頻尿は落ち着いてきたような感じがしていました。 疲れもあり9時間ぐっすり眠ってしまいました。 いつもは目が覚めた時に尿意があるのですが今朝はありませんでした。 そして、念の為トイレに行くと濃い尿が出ました。 色は烏龍茶や紅茶に近いかと。 そして、予定より早めですが生理も来ていました。 生理といっても今朝はおりものに茶色い血がしっかり混ざっていた感じです。 水分補給をし、その後、尿意が来た時に尿を採取してみたのですが(※添付画像)色は薄くなっているようですが浮遊物が見られます。 その後もう一度トイレに行った際にも尿を採取してみましたが、色はまた少し薄くなっており浮遊物もありましたが減ってはいました。 このまま尿の色が薄くなるなら様子見で良いのでしょうか? 今日は日曜日なので行けませんが、明日かかりつけの泌尿器科に行った方が良いでしょうか? ・生理前は尿の出がいつもより良くなく濃いめ(黄色)の尿がでることは前からあります。 ・それと頻尿の様な感じは今までも生理前に起きることはありました。 ・さすがに今回のような濃い色の尿はインフルエンザで脱水に陥ったとき以来です。 ・多発性嚢胞腎(肝臓にも嚢胞あり)があります。前回の検査ではクレアチニンなど正常の範囲で投薬はしていません。 ・ここ数日みぞおちの右側(脇腹までいかないほぼ中央)に時折少しばかり痛みがあります。以前内科では胃薬を処方され落ち着きました。

2人の医師が回答

顕微鏡的血尿、尿中の赤い浮遊物について

person 60代/女性 -

11月6日の午後、トイレで尿中にふわふわした小さな赤い浮遊物がいくつか浮いていました。尿の色自体は茶色っぽくあまり気になる色ではなかったです。さらにその4時間後くらいにトイレに行くと、先程よりも大きく数も増した赤い浮遊物が出て来ました。排尿痛は無く、残尿感も特には感じませんでした。 その後は、2日経った今日まで目立った赤い浮遊物は出て来ませんが、紙コップに尿を取ってよく目を凝らすと、赤い糸くずのような物が1、2個含まれています。 先程、泌尿器科を受診し、尿検査とエコー検査をしました。結果は、 ・エコー検査 異常なし ・尿の色 YELLOW ・潜血 2+ ・尿中の赤血球 50-99 で、尿中の白血球と細菌は異常無かったため、膀胱炎は否定されました。 これから単純CT検査を受け、尿の細胞診の結果と合わせ、2週間後の11/22に診断が出ます。 現段階でこのような検査結果から悪性の病気であることは可能性として高いでしょうか。それとも、CTや細胞診は、あくまで悪性腫瘍を否定するための検査として捉えた方が良いでしょうか。 また、以上の検査から悪性腫瘍の可能性が見つからなければ、血尿があるのはたしかなので、例えば膀胱がんなどについて更に詳しい検査をすべきでしょうか。 これからの2週間をどの程度の覚悟で過ごしたら良いのか、途方に暮れています。 ご助言を宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)