検索結果:732 件
体のだるさ、本調子ではない感じが3ヶ月前から続いています。 その期間に出た症状→微熱、胃にガスが溜まってる感じ、動悸、食後のだるさと熱っぽさ、喉の痛み、呼吸が苦しいような感覚、喉のつっかえる感覚、背骨のすぐ横の筋肉(筋?)の痛み、肩甲骨付近の痛み、右脇腹の違和感、腰の違和感、肩こり、眼精疲労 現在も続いている症状→微熱(36.7℃ほどで0.4℃ほど高い)、肩甲骨付近の痛み、右脇腹の違和感(一旦なくなったが再び出てきた)、肩こり、眼精疲労 3ヶ月前、お腹の調子を崩し2日ほど寝込んでいました。 その後腸が動いてない感じがして、お腹の張りとおならがでない、便秘、右脇腹の違和感があり、それが気になって睡眠時間短くなるなど生活リズムに変化がありました。 ガスピタンと胃腸薬(漢方)で様子を見ていたところ1週間ほどで改善がありましたが、同時に食後に体のだるさと熱っぽさという症状が出てきました。 仕事を辞め(病気関係なし)、実家に戻ると食事に対する体の反応がなくなったのですが、寝付きが悪いことなど続くこととたまに体の怠さが出るので消化器内科を受診、血液検査をしてもらったところ異常なしでした。その時は心療内科の受診を勧めてもらいましたが、気が乗らず受診せず。 それ以降、ただ単にゆっくり生活することで、徐々にですが体のだるさ、食後の反応等も薄れ、回復したような気になっていました。 ただ1ヶ月ほど前から徐々に息苦しさが出て、息苦しさと微熱(37℃ほど)が何日か出たので再度呼吸器内科を受診、肺の検査と血液検査を受けて異常なしと診断されました。 ただまだ身体の若干のだるさが毎日ではないですがあり、平熱も前より高いです。 以前の調子に戻したいのですが、これは精神的なものが体に作用してるのでしょうか。 精密検査をした方がいいのか、何科を受診したらいいのかアドバイス頂ければ幸いです。
3人の医師が回答
自粛期間が始まってから毎日熱を測るようになり37度から37度5分位の微熱がここ2ヶ月位続いています。37度を超えると軽い倦怠感があります。5年前からリウマチの持病があり免疫抑制剤のMTXの服用と生物学的製剤の注射を打っています。 コロナの心配もあり中々病院にも行きづらく放っておきましたが流石に 微熱が続いて心配なので主治医の先生に見てもらって肺のレントゲンと血液検査をしても異常なし。 自分で調べて更年期障害かなと思い婦人科に行って少しうつ状態になっていると言われ気持ちを落ち着かせる漢方をもらい、週1回のプラセンタ注射も始めました。でも微熱は全く治らず毎日平均37度3分位あります。倦怠感はありますが動けなくはないので仕事にも行っていますが微熱がある事がこの時期本当に困ります。婦人科の先生には更年期には0.5分位の体温上昇は珍しくないと言われたのですが、更年期障害で微熱はあるのでしょうか? このままずっと微熱があると思うと出かけるのもお店で測ったりするところがあるので躊躇してしまいます。他に考えられる病気とかあるのでしょうか?
4人の医師が回答
7/21から36.8〜37.4の微熱が続いています。平熱は36.4です。 コロナの検査は陰性でした。 8/6に内科に行き、先生が甲状腺か白血病の疑いがあるとの事で、血液検査をしましたが、中性脂肪が少し高く、その他は問題ないとの事でした。 微熱が何なのか分からないので、様子を見てくださいと言われました。 毎日体がだるく、時々頭痛、喉の圧迫感、夏ですが寒いので日中は長袖を着ています。 夜も寒いので毛布と布団をかけて寝ています。 症状が出てからは、動きたい気持ちはあるのですが、やる気がなくなってしまい、体調が悪い日は少し寝ています。 特に首の後ろがだるくて、首前の右側が腫れてきたような気がしています。 10年ほど生理不順で、今回生理の終わる日あたりに微熱と体調が悪くなりました。 今回の症状と関係ないかもしれませんが、時々ふくらはぎがつりそうになり、左腕は一度だけつりました。 現在、自宅で家族と自営業をしていて、コロナということもありお客様も少ないので、仕事・対人関係のストレスは全くなく、規則正しいストレスフリーな生活を送っています。 特に気になっているのが、微熱が一か月続いている事、喉の圧迫感、疲れやすさ、寒さです。 診てくださった先生には、様子見と言われましたが、微熱も少しずつ高くなって体のだるさや、喉の圧迫感も強くなってきています。 血液検査では異常なしだったので、やはりこのまま様子見た方が良いのか、違う内科に行くか迷っています。
2人の医師が回答
60代母の件で質問です。 ここ一ヶ月近く毎朝(朝のみ)唾液に血液が混ざっています。茶褐色の時もあれば鮮血の時もあります。 現在歯周病治療中で歯磨きの時に大量の出血があることもあるので、そのせいかと思っていましたが、3箇所の歯医者で歯周病との因果関係は低いと言われました。 内科で胸部CT、胃カメラ、大腸癌、血液検査しましたが、異常なしです。耳鼻咽喉科でカメラを入れましたが、異常なしです。違う総合病院では、空気の乾燥により口の中の粘膜が弱くなって出血しているのでは?とか加齢による免疫力低下?と言われましたが、はっきりした原因がわからず不安です。 何か考えられることはありますか? 又、3年前から体調不良で診療内科にかかっており、今も体調が非常に悪く、毎日微熱が続いております。これは自律神経かホルモンバランスと言われていますが、口からの出血と何か関係ありますでしょうか。 本人は何か重い病気なのではないかと、かなり神経質になっています。
1人の医師が回答
一ヶ月前に嘔吐下痢、蕁麻疹を伴う胃腸炎症状がありました。翌日円形に湿疹が出き皮膚科受診、メサデルムで一週間程で治りました。その後9月初旬、膝裏に赤い紫斑、湿疹が点々と出ており、服の締め付けかと思い様子見していたところ、先週、1cm程の紅斑(赤い湿疹の集まりや、小さな湿疹を中心に紫斑)がふくらはぎ、太ももに計四つ出ており皮膚科受診、汗疹との診断でデルモベートで少し改善してきました。それから一週間後の3日前、血尿があり、翌朝下腹部痛と左背中の痛みで救急受診、エコー血液検査は異常なく尿検査では白血球と血液が出ており出血性膀胱炎との診断でしたが、帰宅したところ腕、体、太ももに小さな赤い発疹がぽつぽつ、1cmくらいの紅斑が1つ増えていました。血尿はその日に治まり、他に微熱、手足の痺れがありましたが翌日治まりました。そして本日皮膚科受診、紅斑や湿疹が紫斑のようで出方は少し違うが血管炎に似てる、泌尿器科(受診予定と伝えていた)で調べてもらうよう言われました。泌尿器科受診し、再度エコー尿検査で異常なし、明日血液検査の結果を聞きますが、先生は腎機能に異常がなければIGAまで調べなくても、とのことでした。お聞きしたいのは、1膀胱炎との診断でしたが以前から下腹部痛はあったものの排尿痛はなく、抗生剤もなしに血尿が一日で治まるものなのか、膀胱炎ではなく腎臓に関係していた可能性はないのか?尿・血液検査やエコーに異常がなければ心配ないのか?2腎臓内科を受診したほうが良いか(血管炎ではないとちゃんと検査や診断してもらったほうが良いか)長文すみません、ご回答よろしくお願いいたします。
何度か質問させて頂いておりますが、まだ原因が分からずで困っているのでお力添えお願いします。 生後6カ月の娘がここ三ヶ月、ずっと微熱があり、朝起きると36.9、日中37.7から夕方高い時だと38.6度くらいまで上がります。 大学病院では首から下のCT、血液検査、尿検査をしましたが、CTは異常なしでした。 白血球数はここ三ヶ月12000前後、リンパ球も変わらず87%程度で多いです。 好中球は7から10%程度と低いです。 そして一番問題なのは可溶性il-2レセプターが1600と高く、横ばいで変わらずです。 ここ一ヶ月は増えも減りもしてないようです。 異型リンパ球は2%程出ていますが、血沈やCRP、その他の数値は正常です。 EBウイルス、サイトメガロウィルス、ヘルペスは調べましたが、サイトメガロウィルスにはすでに感染済みだったようで、他はかかっていません。 尿検査は女の子だから細菌が少し出てる程度、だとのことです。 三ヶ月も38度前後の熱が出て、原因不明でさすがに滅入っています。 機嫌や食欲、排便は問題なさそうです。 先生は、次は遺伝子の検査をしてみようか、微熱が続く病気があるから、と言っていましたが、どんな病気なのかは教えてくれませんでした。 遺伝子の検査をして分かる、微熱が続く病気とはなんですか? また、この症状では何が疑われますか? 切に悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。
1ヶ月半前に左膝の後ろが痛み始めました。正座で足を崩した時だけ痛みを感じ受診。痛み止をもらって帰宅。その後左膝の裏の痛みの範囲が広がり次第に右膝後ろも痛み始めました。レントゲンは異常なし。左右対称だと関節リウマチという情報を知ってから手足にも違和感?を感じ、左手は握るとカクンっとなります。今は37度前半の微熱があります。両膝後ろの痛みは歩き始めや、椅子から立ち上がる時にあり、安静時は痛みなし、歩いてるときもほぼ痛みません。腫れもありません。リウマチなど膠原病の可能性は高いですか?膠原病の場合、熱や痛み、腫れはどのような順で経過するのでしょう?腫れないこともありますか?血液検査の結果待ちと,今週mriを予定しています。
よろしくお願いします。 1ケ月ほど前、毎日ご飯を食べる度お腹が痛くなりいつも下痢でした。この状態が2週間たったころ内科に行き、感染性胃腸炎といわれ薬をもらいました。1週間目は腹痛がなく過ごせましたがその後も時々下痢になっていました。 腹痛もなくなってきた4月21日頃、体がダルくて微熱で内科に行きました。 抗生物質、消炎鎮痛剤、胃の薬を飲んでいましたが熱と具合は全然変わりませんでした。28日にまた内科に行くと同じ薬を出されました。 29日から3日間、前とは違う(波がなくずっと痛い)腹痛で下痢。5月1日には血便がでました。 2日に病院に行き血液検査とCTを撮りました。血液検査はあまり異常なし、CTでわかったことは肛門近くの腸が厚くなってるということでした。 血便は1日だけだったので大腸カメラはせず5月2日から整腸剤、6日から整腸剤プラスカロナールを飲んでいます。腹痛は少なくなりましたが軟便で相変わらず微熱は続いてます。 最初の腹痛と今が関連しているのかもわかりませんし病名もわかりません。 今は微熱が続いているのをどうにかしたいのですが… 病院ではとりあえず整腸剤で様子みて、ということですが飲み続けていれば熱もさがりますか? ご回答よろしくお願いいたします。
今年の6月20日から数日で左右小指薬指がカクカクなるバネ指になり、徐々に肩肘手首膝と少しですが動かすと痛む時が出てきたりポキポキとよく鳴るようになりました。それと毎日の微熱と食事は変わらないのに1ヶ月半程で8,9kg体重が落ちました。全て今までには全くなかった事です。関節リウマチを疑い大学病院に行ったのですが7月初旬にした血液検査でさリウマチ因子とCRPに異常なしで他の膠原病を疑う項目も問題無しでレントゲンをした手、膝も異常無し。7月中旬にしたエコー検査では手、手首に1と数箇所記されてましたが炎症は無いという判断。今日再び血液検査をしましたが炎症反応は無く。不眠と家で手を使う仕事をしてると言ったら運動不足と手の使い過ぎやストレスだろうと言われそれからあまり話を聞いてくれません。痛みは強くないですがこれほどの症状があるのに炎症反応は無くてリウマチ因子が陰性で関節の腫れは無いと関節リウマチでは絶対に無いのでしょうか。
去年の9月から原因不明の微熱に悩まされています。 もともと自分の体温は35.8〜36度くらいです。 9月から37度前後がずっと続いていて、37度をこえると体がだるく、頭がボーっとし、関節に違和感を感じ、座っている事も辛くなる状況もありました。仕事のペースも格段に落ちました。 町病院の内科に行ってみたところ、女性の微熱で真っ先に疑われるのが甲状腺ホルモンの病気ということで血液検査。しかし異常なしでした。 「季節の変わり目だから疲れが出たんでしょう」と言われました。 12月 ひえぴたを貼ったりして何とか頑張っていたのですが、ある日、仕事で急激にストレスをうける出来事があり、それをきっかけに急に顔がむくみだし、赤紫色っぽくなりました。親が見て、別人になっていると言われるほどむくみました。 すぐに病院に行き血液検査をしましたが、異常なしと言われ精神安定剤を貰いました。 その後薬を飲んで様子をみていたのですが、顔のむくみは1、2週間程で引いてきて、赤いブツブツ(発疹?)に変化していきました。 1月 ブツブツは少し落ち着きましたが、1ヶ月ほど下痢が続き、再び病院に行きました。 今度は大病院に行きました。受け付けで症状を話したところやはり甲状腺が疑われて呼吸器科へ。 今までの経緯をお話し、血液、アレルギー、レントゲン、便の検査をしました。 その日は下痢止めを貰ったらすぐに下痢の症状はなくなりました。 数日後検査結果が出て、何も異常が見つからず血液は逆に健康すぎるほどだそうです。 皮膚のブツブツは化粧品とかかもしれないから皮膚科へ行けと言われました。 府に落ちない結果だと思い困っています。 微熱はまだ続いており、もう熱があること自体が慣れてきましたが、顔は赤みがありブツブツしています。 そして仕事で疲れたり、少しだけ興奮するような事があると顔が真っ赤になり、目が血走り異常者のようになります。化粧をしてもカバーできないくらい赤いです。 化粧品を一切つけていない耳の中や、首のまわりもブツブツがあるので化粧品類だと思えません。 表面じゃなく内部の問題のような気がするので皮膚科には行っていないのです。 もうどこへ行ったらいいのかわからなくなりました。 このまま治せないのでしょうか。何科に行くと治る可能性があるか教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 732
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療