手がピリピリする原因に該当するQ&A

検索結果:427 件

四肢末端のしびれ、ジリジリ感、ほてり

person 60代/女性 - 解決済み

(症状)起床時から足の裏の指付のけ根や側面にしびれがあり(中指が最も感覚が鈍い)、動くにつれてジリジリ感が足の裏全体や甲にも広がり、足を温めるとひどくなります。起床時が最も楽で、夜、布団に入った時が最もつらいです。両手の指の第一関節から先にもジリジリ感があり連動しています。歩いたり運動は出来ます。 (きっかけ)三年前、つま先があいた着圧ソックスを履いてスポーツした後、剥ぐように脱いだ時、両足共にひざ下からつま先まで、電気が走るようなピリピリ感が出て、翌日手の指先の異常にも気づきました。 (検査)整形でMRI。頸椎の5番に小さなヘルニアあり。内科;血液検査で糖尿病や甲状線に異常なし。脳外科;MRIで血管や委縮に異常なし。血管外科;軽い下肢静脈瘤はあるが血流は問題ない。 (治療)整形外科で首と腰の牽引とメチコバールを数か月。効果なし。家族の介護をしており精神的なものかと心療内科を受診し、サインバルタを処方され、しびれは変わらず起床時からありましたが、夜になるにつれひどくなるジリジリ感は軽減しました。半年服薬し、自己判断でやめてしまいました。半年ほどして再び症状が悪化し、ペインクリニックでリリカとサインバルタを処方されましたが、今回は効果ありません。 (方向)うつ病でも同じ症状が出ると医師から言われていますが、はっきりとしたきっかけがあるので精神的なものだけとは思えません。今は介護はしておらず、原因も知りたく神経内科の受診を考えていますが、このような症状と病歴で適切な受診科でしょうか。またどのような検査をすれば良いのでしょうか。どうして良いかわからなくて。長文になりましたがどうぞよろしくお願い致します。

22人の医師が回答

48歳女性、2カ月間全身に様々な痛み(脳のピリピリ、全身のビリビリ)、線維筋痛症なのか?

person 40代/女性 -

2021年3月末からの2カ月間ずっと全身に様々な痛みがありかなり苦しんでいます。 もとは2020年12月に歯科治療による抜歯期間が1年あったため舌に激痛が生じ、歯科治療を継続し2021年2月に痛みは少し緩和されました。(日によって痛みの度合いが変わり、稀にかなり痛いときもある) 2021年3月末より痛みが全身に亘るようになり、各科に診察いただきましたが明確な原因が把握できていません。 痛みの症状は、脳がピリピリする、腕や脚、手、胸、咽頭等全身にしびれがあったりビリビリする痛み、痛みの場所が移動し規則性はない状況です。 自身で調べると線維筋痛症にも似ている、舌の痛みから脳が痛みを覚えてしまっていて脳の誤作動によるものとも思えるのですが、 1.どのような病名が疑われますでしょうか 2.今後何科を受診すべきでしょうか(兵庫県西宮市在住のためお勧めの病院名や先生がいらっしゃいましたら) 3.痛みを緩和するにはどのような方法が想定されますでしょうか (軽度の腰椎・頸椎ヘルニアが判明、持病の逆流性食道炎は悪化、胃炎の発症で現在治療中) (神経内科で神経伝導検査・血液検査し神経に問題なし。脳MRI、内臓CT・エコー問題なし) (婦人科で更年期障害の血液検査し正常)

4人の医師が回答

関節痛、首の痛み、頭痛、全身筋肉痛、シビレ、めまい

person 30代/女性 -

@この3週間、関節痛がはじまり痛さがはじまり、だんだん増し、筋肉痛のような痛みもはじまり、先週末から後頭部頭痛、首の痛み、肩こり(コリは無し)、腕や体全体が痛み、寝ていても痛くて2時間置きに起き、寝方をかえながら寝る感じです。後頭部頭痛は無くなりこめかみや前頭が痛みます。 同時進行で、 @この3週間ほど胸がチクチクしたりズーンとした痛みで最近は頻度が増しています。先週した心電図は問題無し、場所は左鎖骨の下だったり、胸の中心。 @2,3週間前から膝から下がシビれ、この数日の深夜朝方がとくに酷いです。2ヶ月前から2週間前までは足裏がよく汗ばみ触ると汗が手についていたのですが、この2週間は乾燥し皮が白く剥がれてます。 @この2ヶ月ほど背中、お尻、太ももの裏が異常に汗ばみます。汗臭くはあまりないです。 @この2ヶ月ほど顔や唇の色が悪く治りません。青白いです。 @この1,2週間、顔の下、特に左側の下唇や顎付近がピリピリするような感じがよくし、眩暈になる前に顔で感じる、"なんか血の気が引きそうだな"っという感じも最近顔で感じます。 @口や喉が常に乾いてタンが絡んだ感じになるけどタン自体はでません。 @立ち上がると時々一瞬眩暈がします。 ?原因はなんでしょう?鬱?栄養失調?自律神経失調症?内臓や心臓の病気??治療法や、改善方法、アドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

両下肢前面と足裏の痺れ

person 20代/女性 -

前回上記の内容でご相談させて頂きまして ヘルニアや脊柱管狭窄症の可能性があるとの事で 整形外科に行きMRIを撮ってもらいました所 ヘルニアも分離すべりも脊柱管狭窄症も腰の 問題点はなにもありませんでした。 レントゲンでは股関節の骨が浅い事を指摘 されました。 しかし未だに両足の前面のザワザワ痺れる感じ 足首からザワザワ感ピリピリ感 ベールに包まれているような感覚です。 足首から下は熱感がある時もあります。 あと、座り姿勢がとてもきついです。 段々と股関節痛が出てきて臀部の痛みもあります。 (添付画像で言うと前面の項目右側足裏の項目上の段の真ん中) ただ1点気になるのが10数年ほど前に 頚椎ヘルニアのけがあると言われていた事です 今ではたまに手のしびれ、めまい右の側頭部の 痺れ感がある時があるので恐らく頚椎ヘルニア の症状なのかなと思っているのですが 頚椎ヘルニアのせいでという事も考えられますか?黄色靭帯骨化症などの難病の可能性も あるのかなと思うと怖いです。 座り姿勢もですが横になるとより痺れ感が 増すのか意識が集中してしまうのか、、 毎晩寝るまでに時間がかかってしまいます。 トイレで座っていても増します。 何をしてても基本的に痺れているので 精神的にかなり滅入ってしまっています。 精神的な事も症状にプラスされてしまって いる様にも感じますが 腰の所見が見つかればまだ救われたけど 何も無かったので余計滅入ってしまいました… 私はこれからどこに行けばいいのでしょうか。 原因は何が考えられるのでしょうか。 助けてください。。。

2人の医師が回答

頭と首の痛み

person 40代/女性 -

他のカテゴリでも質問したのですが、あまり返事を頂けず、こちらで良いか迷いましたが、症状が良くならないのでお願いします。 少し前から頭〜首〜肩が痛み、ただの寝違いかと思っていたのですが、一向に良くなりません。特に首が辛く、耳から首、肩の山にかけて縦に固まった感じです。起き上がる時も上半身だけでは頭や首が痛むので、うつぶせになり先に膝をついてお尻を上げてから、ベットの縁を手で持ってゆっくり頭を持ち上げる状態です。痛み出して最初の頃は、朝がひどく時間の経過とともに楽になる感じでしたが、最近は昼間も首を中心に痛く、歩いていて止まると、なぜか首だけズンズンと余韻みたいに響くように痛みます。あとは咳やくしゃみ等でも痛みが響きます。首を動かしてみると、上下左右どの向きも痛くて、しっかり動かせません。響く痛みと、ピリピリする痛みを感じる事が多いです。 今は市販の頭痛薬や肩コリに塗る薬を使っていますが、良くなりません。後頭部〜首〜肩をメインに、肩甲骨、腕の付け根とかに鉄の鎧を付けたように辛いです。 ただの寝違いか、歳のせいか、仕事(ほぼ1日中パソコン業務です)が原因でしょうか?気になるのが右目だけ視界が悪くなってきたように感じる事です。昼間はコンタクトですが、夜メガネにすると右目だけ明らかに度が合わなくなりました。飛蚊症もあるので心配です。 目の件はさておき、頭〜首〜肩の痛みについて、どうかアドバイス等よろしくお願いします。

1人の医師が回答

帯状疱疹による多発性硬化症?

person 30代/女性 -

SLE,肺高血圧症の基礎疾患あり39歳女性です。 8月末に帯状疱疹にかかり、現在帯状疱疹後神経痛です。 右の足裏からお尻が帯状疱疹にかかり、今も痺れがあります。 帯状疱疹発症1週間後くらいに尿閉にもなり、バールン、自己導入、薬で今は自分で出るようになりました。 2週間前に帯状疱疹と逆側の左のお尻から足にチクチク、ピリピリや痺れの痛みを感じた後、力がはいりにいくく歩きにくくなり、足の指がつっぱり動かなくなるような時もありました。肛門にも力がはいらないとゆう症状がおきました。 今の左の症状はたまに痛みますが主な症状としては、力がはいりにくいかんじで歩行が遅く、階段も一段ずつ登るかんじです。腕のだるさ手の力のはいりにいく感じもあります。 開業医ではギランバレーではとゆわれ大きな病院にかかりましたが、MRIの検査が2週間後だった為まちきれず、個人病院で腰部、頭部のMRIを受け以上はなしとのことでした。 ですが、私的には多発性硬化症の症状にとっても似てると思うのですが違いますか?排尿障害もおこりましたしヘルペスウイルスが原因になる場合があるともみかけました。 まだ大きな病院のほうのMRIもキャンセルしていないのですが連想で受けても大丈夫なのでしょうか? 他にも難病をもっているので、もしまた病気が増えたらと毎日不安な日々を過ごしています。 回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

不定愁訴、原因不明の全身症状

person 40代/男性 -

あいまいな部分が多く恐縮ですが、アドバイスお願いいたします。 1年以上、様々な症状が日によって異なるものの、段々と広がりつつ体調が悪化しております。 ・右脹脛の身に覚えのない筋肉痛(症状のはじまり) ・腕・足のピリピリ・チクチクする症状、指先の痺れ。 ・両肩の内側のしくしくするような痛み。 ・足の裏のジンジンするような鈍い感覚。 ・両目のヒリヒリする感じ、涙目のような症状。 ・両上腹部の圧迫されるような違和感・痛み。 ・手の指のこわばり、指関節のやけるようなヒリヒリする痛み。 ・胸・背中の発疹。 ・右脹脛の体毛が引っ張られる・引っかかるような痛み。 ・起床時を中心とした吐き気。 ・全身倦怠感、両腕の脱力感。 ・右膝・右足甲の疼き、焼けるような痛み。 ・動悸・息苦しさ。 ・まぶたが重く感じる。 といった症状が、日によって程度。症状が異なるものの、断続的に出て苦しんでおります。通常の内科での検査(血液含む)や人間ドックでも原因が発見できず、脳神経科(脳・頚椎MRI)、眼科、皮膚科、感染病科、膠原病科、と様々な専門医の先生に診てもらい、試しにと様々な薬の処方(筋弛緩薬や抗生物質等)をいただいたものの、どれも効果を認められず、特に最近両腕の脱力感・倦怠感が重くなってきたため、これ以上どの病院に行けば良いか、行き詰っております。なお、内科の先生には気のせい(心気症の類)ではないか、と言われて心療内科で薬を処方してもらっておりますが、体調不良以外の気分の落ち込みも無く、ストレス負荷もかかっておらず、薬の改善効果を感じられておりません。 思いつく病名や原因等、ございましたら是非お願いいたします。

4人の医師が回答

TFCC再建術・尺骨短縮術を受けました

person 50代/女性 - 解決済み

円盤部の裏側がボロボロ、1か所完全に断裂により伸筋腱を移植して尺骨に固定+尺骨短縮。 執刀医は経験豊富との事で不安はありませんが手術の説明、術後の診察がないまま退院させられるところだった、その他多数の信じられない事が入院中ありました。(転院予定) 現在術後10日。 1.重いものを持つ事はNG。家事・事務作業は普通に行ってよし。 2.手指を積極的に動かす。 1.の加減しながら普通に生活してみるとオペ直後の8割の痛みが出る上に夜は痛みで眠れなくなるのですが安静にしすぎずこのまま積極的に手を使った方がいいのでしょうか?(かばいすぎないよう、という感じでした) オペ後3日目外来で消毒⇒新たに固定/シュガートングスプリント⇒肘上がきつ過ぎて腫れとうっ血(駆血帯のせいと言われたが明らかに固定が食い込んでいた)⇒痛いので2日後に緊急外来でまき直し。 今度はスプリントの当たりが悪いのか小指の付け根から先の感覚がなくなった上、擦過傷ができたような痛みがあるものの傷はなし。 腕を動かすとピリピリとした痛みが全体的にあり首筋~耳のあたりまで響くような痛みと違和感あり。 このままCRPSになってしまうような事はありますか? すでに5日間我慢しており自分の手が邪魔なくらい辛いのですが「大したことないのに」とう目で見られるのでは…と躊躇して今日に至ります。 オペ後10日なら夜眠れないくらいの痛みがあっても普通ですか? オペ前から肘に痛みがあったのですがオペ直後は退位を変えるだけでゴキッという感じとともに鋭い痛みが出ていました。 現在安静時もズーンとした痛み、時に鋭い痛み、腕を動かすと筋?の居所が悪いような違和感や痛みとともにゴキッと動きます。 担当医に肘の痛みは何度も訴えていますが「う~ん…」。 考えられる原因はありますか?

8人の医師が回答

痺れに関して。

person 20代/女性 -

私は29才です。 火曜日の夜、息子を叱っているとどもるような感じと喋りづらさを感じました。その後、息子の頭が、私のおでこと目の辺りにぶつかりました。最初『イタッ』となりましたが、そんなに激しくではありませんでした。 そういった出来事の直後に、娘と横になり首に手を回されていたら、首の違和感から、ぶつかった左側の小鼻の脇辺りが、歯医者の麻酔切れかけている時のような感じで痺れ始めて、首はすぐ治まりましたが鼻脇は寝るまで続きました。ぶつかった刺激からだろうかと思いましたが、怒ってまくし立てている時、話ずらかったのは興奮のせいじゃなく頭なのからでは。もしかしたらぶつかったのとも関係なく、頭なのでは、と。 翌朝からは、忘れている時もありますが、思い出すとやっぱりまだ変だなぁという感じで、昨日一日中続きました。一時的でしたが同じ側の唇までピリピリした感じが走ったりしていました。 それに加えて、同じ左側の二の腕と、手首から肘にかけて疲労感のようなジワっとした痛みが出ては治りを繰り返していました。 今朝は、寝起きすぐ右足の小指だけ異常に痺れていましたが、少しして引いたし右側なので単純に痺れただけかもしれません。 脳からだったらと頭をよぎってから不安でたまらなくなりました。色々と気にし過ぎて、こじつけているだけでしょうか? 運動障害はありません。 寝起きだけですが、鼻奥の痛みと、鼻づまりもあるので鼻からくるものでしょうか? ここ2、3日肩から肩甲骨にかけて痛みがあったりし、このメールを打っていたら、左側肩甲骨辺りに寝違えたような痛みが出てきてかなり痛いです。肩こりからなのでしょうか? ストレスからでしょうか? 原因は脳以外にも考えられるのはわかっていても不安で堪らなくなってしまいました。

1人の医師が回答

ルナベルの副作用と血液検査について

30代女性です。 去年の10月からルナベルを服用しています(煙草は吸いません)。 今月半ばに血液検査を受けました。 結果は中性脂肪の数値が若干高かったのですが(151mg/dl)、 他の項目は異常なしとのことでした。 今回の血液検査ではDダイマーなどの血液凝固系の検査はされていないので、 血栓症は大丈夫なのか心配になっています。 実は今月半ば、4シート目終了する頃に、 右足の甲のあたりが軽くしびれているのに気付きました。 日常生活には支障ありません。 触ると感覚が鈍くなってるなという感じです。 手で足の甲をなぞればピリピリします。 また、めまいというほどではありませんが、 頭がふわっとするような感じもします。 ふらついたりまっすぐ歩けないということはありません。 この症状に伴って吐き気もあります。 私は足のしびれはルナベルの副作用なのでは? と思って先生に聞いたのですが、 もうすでに4シートも服用していて、 今ごろ副作用が出るかなあ…?という感じの答えで、 ビタメジンを出すのでこれを飲んで様子を見てくださいと言われました。 採血した日から飲み始めて今日で2週間ほど経ちますが、 しびれは消えていません。 また頭がふわっとする感じは、現在急性低音障害型感音難聴の治療中のため こちらもルナベルの副作用ではなく耳の方が原因なんじゃないかと言われ、 このままルナベルの服用を続けても問題ないと言われました。 今はイソバイドを毎日飲んでいます。 調子が悪い時もありますが、 ここ数日は調子がよく、耳の聞こえも問題ありません。 なので、耳とは関係ないのでは?と思ってしまいます。 正直ルナベルの服用を続けるのが不安なのですが、 もう一度婦人科に行って、Dダイマーなどを含めた 血液検査をしてもらうように頼んだ方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)