TFCC再建術・尺骨短縮術を受けました

person50代/女性 -

円盤部の裏側がボロボロ、1か所完全に断裂により伸筋腱を移植して尺骨に固定+尺骨短縮。

執刀医は経験豊富との事で不安はありませんが手術の説明、術後の診察がないまま退院させられるところだった、その他多数の信じられない事が入院中ありました。(転院予定)

現在術後10日。
1.重いものを持つ事はNG。家事・事務作業は普通に行ってよし。
2.手指を積極的に動かす。

1.の加減しながら普通に生活してみるとオペ直後の8割の痛みが出る上に夜は痛みで眠れなくなるのですが安静にしすぎずこのまま積極的に手を使った方がいいのでしょうか?(かばいすぎないよう、という感じでした)

オペ後3日目外来で消毒⇒新たに固定/シュガートングスプリント⇒肘上がきつ過ぎて腫れとうっ血(駆血帯のせいと言われたが明らかに固定が食い込んでいた)⇒痛いので2日後に緊急外来でまき直し。

今度はスプリントの当たりが悪いのか小指の付け根から先の感覚がなくなった上、擦過傷ができたような痛みがあるものの傷はなし。
腕を動かすとピリピリとした痛みが全体的にあり首筋~耳のあたりまで響くような痛みと違和感あり。

このままCRPSになってしまうような事はありますか?
すでに5日間我慢しており自分の手が邪魔なくらい辛いのですが「大したことないのに」とう目で見られるのでは…と躊躇して今日に至ります。

オペ後10日なら夜眠れないくらいの痛みがあっても普通ですか?
オペ前から肘に痛みがあったのですがオペ直後は退位を変えるだけでゴキッという感じとともに鋭い痛みが出ていました。
現在安静時もズーンとした痛み、時に鋭い痛み、腕を動かすと筋?の居所が悪いような違和感や痛みとともにゴキッと動きます。

担当医に肘の痛みは何度も訴えていますが「う~ん…」。
考えられる原因はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師