手が震える女性に該当するQ&A

検索結果:403 件

空腹時にたまに低血糖状態になる

person 40代/女性 -

41歳女です。 小学生の頃から、たまに空腹時に少し手が震えるようなことがありました。 しかし高校卒業してから25歳で結婚するまでは、節約やダイエットのため甘いものをあまり食べない生活をしており食事量は多くなかったのですが、その時は空腹時に手が震えることはありませんでした。 結婚後はいろんなものをまた食べるような健康的な食生活になったのですが、夕方、空腹になると本当にたまにですが低血糖のような症状が出るのでその時は急いで食事をとったりします。年に数回です。そういう時は昼食が少なかった時の夕方の空腹時などです。 寝る前にお腹すいたなぁと思って寝ても、翌朝は低血糖症状は出ず、昼頃まで食事が遅れても平気です。 また、悲しいことがあった時や体調が悪い時など食欲がわかない時は食事が少なくても時間があいても低血糖症状は出ません。 健康診断のHbAc1は5.5〜5.6を10年くらいキープしてます。血糖値は基準値内です。 幼少期はぽっちゃりしてましたが24歳頃からは163cm48kgです。(妊娠時以外) 友人でも同じような人がいて、病気じゃないんだけどね と話していたので私も病気じゃなくただの体質だと思ってましたが インスリノーマでもそういう症状が出ると今さら知りました。 毎年、健康診断で血液検査、腹部エコーはやってますが異常なし。 32歳で虫垂炎になったときにお腹あたりのCTはやりました。そのとき虫垂炎以外にもよくみていただいたのか肝臓に影があるといわれて後日2回CT撮りましたが単なる肝臓の嚢胞で、インスリノーマだとかは何も言われませんでした。 インスリノーマだともっと頻繁に症状が出るのでしょうか? 私の場合、インスリノーマだったら小学生の頃から放置していることになるのか、それともただ低血糖になりやすい体質なだけなのでしょうか?

8人の医師が回答

セレニカ増やすべきか?

person 10代/女性 -

15歳女子です。 てんかんではありませんが、精神的な不安からによる痙攣発作を繰り返し、アウラが日常的に起こるため、偏頭痛予防として、セレニカ200を朝晩1錠ずつ、またエビリファイ1ミリも朝晩1錠ずつ服用しています。 飲み始めてから、アウラは完全には止まってはいませんが、痙攣発作、また前駆症状がおさまり、今のところ一度も倒れていません。 しかし、一昨日、就寝時に、手が震え、止まらないことがあり、痙攣前の左側に顔が引っ張られることはありませんでしたが、その時の感覚に似ていると言っていました。昨日も、手の震えはなかったものの、痙攣前のような体の異変を感じ、慌てて就寝したようです。 このことから、薬を増量したほうがいいのかと思い、ご相談したく、宜しくお願いします。 14歳で処方していただき、服薬して7ヶ月になります。 15歳になったので、体も大きくなり、薬も増やさないとききづらくなっているのではないでしょうか? ずっと、血液検査をしていないので、血中濃度を調べて頂いた上で、増量するか診断してもらった方が宜しいでしょうか? 娘が、不安に思っているので、不安から更に発作へ繋がらないか心配しています。

4人の医師が回答

内分泌科に再受診してよいか悩んでいます

person 20代/女性 -

25歳女です。 昨年11月頃に喘息を発症しプレドニン30mg、ビレーズトリ、オルベスコ、モンテルカスト、ビラノア、テオフィリンを内服開始しました。 その後、2週間ほどしてプレドニンは医師の指示で中止。テオフィリンは手の震え等が出てきたため自己中断しました。 その後、時々手が震え怠さはありましたが日常生活は遅れていました。 今年の5月より母乳が出始め、産婦人科にかかり総合病院に紹介されました。 今月採血を実施し、TSH0.29、FT-3.FT-4は正常。GH0.07、コルチゾール4、副腎皮質刺激ホルモンで正常値よりやや下限であったため3ヶ月後、再検査となりました。 首の腫れ、眼球突出はないのですが とても疲れやすく、料理をするために立っているだけでも動悸や子供の散歩へまともに行くこともできなくなってきました。 仕事はなんとか、こまめに休憩をとり行えている状況です。 検査をした時は、怠さや疲れはここまでひどくなかったので医師にはさほどだるくないと言ってしまいました。 再受診の予約を早めに取ったほうが良いでしょうか。自分が心配しすぎだとも思っています。経過観察で良いかご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

25歳女、手のふるえや息苦しさなどの症状が出ることがあります。

person 20代/女性 -

25歳女です。 最近下記の症状に悩んでいます。 立ってじっとしている時、食事の間隔があいている空腹時、人の多い電車内など身動きのとれない場所、生理前などに起こりやすい印象です。 ・息苦しさ(深い呼吸がしにくい感覚) ・心臓がバクバクする、音が大きく早く感じる ・ふるえ ・血の気が引く感じ ・手が冷たくなる ・みぞおちあたりがしびれる(酸欠っぽい感じ) ・下痢気味になる 症状が起きると、椅子に座ってじっとしていると手の震え、息苦しさ、みぞおちあたりのしびれがつらく、不安になって余計症状を強く感じたりします。 逆に軽い運動で体を動かしたり、椅子ではなくお尻をつけずに床にしゃがむ姿勢、うずくまる姿勢、頭を心臓に近づける・心臓より下に下げて頭に血を上らせる、背筋を伸ばして胸を開く姿勢などは比較的ラクになります。(横になれればそれが1番ラクです) 自宅に帰ってくると安心からか症状が一気に和らぎます。 今の通勤時間が非常に長く、そのストレスによる心因性も大きいかもしれませんが、低血糖、貧血、自律神経失調症などの可能性はあるでしょうか? また、受診は何科が相応しいでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 ご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

自律神経の乱れ?貧血?

person 30代/女性 -

最近の悩みを箇条書きさせて頂きます。 どんな病気や疾患が隠れているか 教えていただけると助かります。 私は30歳女、子供2人、持病なし。 子供を産んでから死に対する恐怖、 病気になる恐怖が強く 例えばちょっとお腹が痛くなっただけで お腹の辺りの癌なんじゃないかとか 過剰に心配してしまうような性格になってしまいました。 1.入眠直前と突然起こされた時のみ 手が震えます。震え方は伸びをした時や歯を食いしばった時の細かい震えみたいな感じです。 初めて起きた時びっくりして心臓がとても早く動いてるのではとパニックになり、手を当てると心臓の動きは正常でした。 5分以内には収まります。1ヶ月前が1回目から何回か起きてます。 2.急に気分が悪くなる どこが痛いわけではなく急に気分が悪くなり 倒れるんじゃないかと心配になり、めまいや立ちくらみ、動悸がする時があります。 これも30分以内に収まりまた元気になります。 誰かといる時ですぐに横になれない時に起こる感じがします。 これは昔から起こる時もあります。起こるのではないかとずっと不安になってしまってます。 3.生理中で血が足りてなかったのか、 息切れ、立ちくらみ、すぐ疲れるなど 貧血のような症状が生理中から生理後まであります。 4.家やすぐトイレに行ける場所では 全くならないのに、マツエク美容室高速道路 などトイレにすぐにいけない環境になると トイレのことが頭から離れず すぐにトイレに行きたくなります。 中断してもらって行ってもたいして出ません。 ただ我慢すると動悸がしてきて気分が悪くなるので断りを入れるのですがそこに罪悪感と言いづらさを感じストレスになって美容室などに行くことを避けています。 こちらの症状も昔は映画館や授業中になったことがありましたが再発です。 以上長くなりましたが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ALSかもと不安です。

person 20代/女性 -

21歳 女です。 今年から胃の不調が続いており、1月末に逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと診断されました。その日から外出も減りました。 今年の2月頃から、 ○少し手を着くと手首が痛む(両手) ○ペットと遊ぶのに棒を持って腕を上げて動かしてると少しの時間で疲れて遊べなくなる ○体の色んな部分がピクつく ○たまに首がつってる感じと言うか、カラオケで歌いすぎて声が出しにくい時の出しにくさがあります。 ○いきなり二の腕から手首に掛けて痛くなる という症状がでてきました。 4月頃は、朝起きる時一瞬だけ首が痛かった日が何日かあったり、常に痛い時もありました。最近は無いです。 膠原病かなと思い、近所の整形外科で手と首のレントゲンを撮りましたが、ストレートネックとだけ言われ、リウマチ科を紹介してもらい、そこでも採血の結果を見せて異常なしでした そして最近は腕の痛みは無くなったのですが、上の症状にプラスで ○うつ伏せで寝てる時に足が勝手にビクッと上がるというのが2回程あった ○よく蒸せる ○飲み込みにくい時がある 等があります。 調べるとALSと出てきてそれから不安で仕方ないです。階段を降りる時に少し足が震えたり、ピク付きが出る度に怖いです。手のひらも少し凹んでる気がします…。神経内科に行けばいいのは承知の上ですが、予約がまだ先なのでそれまで不安で仕方ないです。 私はALSなのでしょうか…?? 毎日不安で仕方ないです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)