抗原検査タイミングに該当するQ&A

検索結果:466 件

40℃近い発熱 副鼻腔炎?咽頭炎?コロナ?

person 30代/女性 -

31歳です 先週から後鼻漏と喉のイガイガ症状があり。 月曜日明け方に39.5℃の発熱。 喘息持病あるため呼吸器内科へ行きレントゲンと抗原検査で陰性 症状から副鼻腔炎では?と言われ耳鼻科へ 蓄膿になってると言われジスロマック等処方される その後 火曜日は微熱(ロキソニン服用) 水曜日明け方39度 今は平熱です(ロキソニン服用) 夜間から明け方に高熱が出てます 耳鼻科へ膿の吸引の為毎日通っていて、 今日喉が咽頭炎になっていて、今朝の発熱はそこからでは?と言われました。 しかし喉の痛みはほとんどありません。 痰の絡んだ咳もなかなか良くならず、 色も黄緑のまま 。 (鼻から出すものは透明です) ジスロマックはまだ2回しか飲んでませんが… ・今回の熱は蓄膿と咽頭炎からの発熱と考えていいんでしょうか?こんなに高熱出ますか?体力落ちてるタイミングだったからでしょうか。(子供の風邪看病疲れ)抗菌剤が効いてる気がせず、コロナでは?と疑っています 。 ・ネットでジスロマックはあまり効かない場合もあると見ました。今日3回目を飲み切りましたが、このあと効いてくる可能性はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ罹患後の二種混合(DT)予防接種

person 10代/女性 - 解決済み

11才娘です。 今日1/14の午前中、二種混合ワクチン(DT)を接種してきました。 終わって今更ながら気になることがあります。 ・先月12/22夜に頭痛、23日発熱。24日朝に解熱。25日朝のコロナ抗原検査で陽性反応。その後は何の症状もなく過ごしています。 ・予防接種の予診票の「最近1か月以内にかかった病気」の欄には「12/22コロナ発症」と記入。本当は治った日を記入するとあったのですが、治った日をどうとらえれば良いか分からず、とりあえず発症日を記入しました。 ・医師には特に何も言われず、通常通り予防接種を行いました。 帰宅後改めて予防接種の案内を見たら「疾患によっては間隔をおいてから接種」とあるのを見つけました。麻疹は4週間後、その他のものは2~4週間後に接種とありました。 ちゃんと確認せずに連れていったのと、医師に聞くのを忘れた私が配慮不足でしたし、すでに接種してしまったので様子を見るほかないのですが・・・。 療養期間終了してから2週間のタイミングで接種したことになりますが、大丈夫でしょうか? 接種するのを忘れないように、そして本人の体調の良いときに接種しないと、という気持ちばかりでした、反省しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナ 発症10日以内でも簡易キットで陰性がでたら感染力はないのか、発症日について

person 30代/女性 -

主人がコロナになりました。 ホテルに滞在していたので、私と息子は濃厚接触者にならなかったのですが、主人が発症10日目に帰ってきます。 10日間は感染力があると聞いたのですが、10日目、最後の1日で帰ってきてしまいます。 症状は痰がらみが残っているようで、解熱してから4日過ぎたタイミングになります。 市販の抗原検査を発症8日目に実施して陰性だったそうです。 1 陰性であれば、発症10日過ぎていなくても、もう感染力はないのでしょうか? 2 4歳息子がいるので、帰宅してシャワー浴びたら抱きしめたいと言っているのですが、マスクをしていればリスクはないのでしょうか? それともあと1日なので我慢してもらった方が良いでしょうか? 3 発症日を、私は主人が38.8度を出して具合が悪いと帰ってきた日だと思っているのですが、主人は、その前日に発症日を設定していて、前日にほんの少し喉がいがらむかも、気のせいかなという風に感じていたそうです。 たしかに前日から数えたら帰宅日は発症11日目になりますが、発症日はそのささいな喉のいがらみを感じた日から数えて良いものなのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

一歳8カ月、コロナ療養終了後に再発熱

person 乳幼児/男性 -

一歳8カ月の息子です。 8/10まで登園 8/11 園でコロナが出たとの連絡   その日の夕方39℃の発熱 8/12 抗原検査陽性 8/13 解熱 8/21 自宅療養解除(鼻水の症状あり) 8/24〜登園(少し良くなったが、まだ鼻水あり。うんちがゆるい) 8/27 再度発熱     昼:37.4℃ 夕方:37.5〜38.0℃    22時:39.0℃→アンヒバ坐薬使用 ・機嫌は良くないが元気に遊んでいる ・食欲なし、水分はとれている ・鼻水あり。今日から咳もぶりかえした ・発疹なし ・療養中からうんちがゆるかった。今も続いている ・保育園で手足口病が流行り始めている このような経過です。以下について教えてください。 ○週明けに受診しようと思っていましたが、熱が上がり心配です。明日休日診療で診ていただいた方が良いでしょうか。 ○残ったコロナウイルスが悪さをしていると考えてよいでしょうか?今のところ発疹はありませんが、手足口病の可能性も考えられますか? ○かなり稀とはいえ、報道で目にしたMIS-Cも気がかりです。感染後2週間〜6週間とのことで、タイミング的にはありえるのかなと…どのような症状に気をつけたらよいですか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

会合の次の日発熱 抗原検査陰性

person 70代以上/男性 -

一人暮らしの実家父です。 6月25日に会合があり、懇親会で飲食をする機会があったとの事。 26日夜に38℃の発熱、27日昼に39℃近くにまで上昇した為午後より受診し、コロナの抗原検査をして陰性、咳もあり風邪薬を1週間分処方されました。 解熱剤を服用せずとも28日には解熱したそうで、29日に電話で話した際には声枯れと若干の咳はあるも熱も上がっていないから疲労がたまっていたからかなと話していました。 本日実家に寄ったところ、声枯れが少し残っている程度ですっかり元気でした。 話を聞くと、25日に懇親会に出席した知人が軒並みコロナ陽性だったとのこと。その方々は27日に発熱した方が多かったそうです。 そうなると父は同じ空間にいて濃厚接触者と言われる距離にいたとの事ですが、受診したタイミングでは陰性でもその後実は陽性だったという事はあるのでしょうか。 解熱後は発熱もなく風邪症状も悪化せず、改善に向かっていると話していましたが… そして、仮に隠れ陽性だったとして、今日接触した私は何か気を付ける事はありますか?会話の際には私はマスクをしていました。 自宅には子供も基礎疾患のある義母もいて不安です。

9人の医師が回答

キットによるコロナ検査と家庭内感染について

person 40代/女性 -

家庭内で1人コロナが出てホテル療養しました。その後別の同居者1感染。1の療養明けのタイミングで別の同居者2がキットで確認したら朝は陰性だったものの、放っておいた物を午後見たらうっすらと線が出ました。発熱はありません。 その後別の同居者3にキットを使ってみたらなんとなくうっすら出たとのこと。 顕著な発熱は最初の感染者だけ。 このような状況はどう考えたら良いですか? 抗原検査キットを素人が使うことによる弊害と感じられてなりません。 濃厚者はウイルス保持してしまっても、明らかな発症が無く感染対策をしっかりしておけば 社会に出ることはどうなのでしょうか?そうしないと仕事が回らないと思います。小学生以下の子どもがいれば給与も保障されるわけですし。 この調子で1ヶ月経過されては一緒に働いている人にだけ痛みが…。 症状もないのに素人が一日何度もキットを使って調べることになって 目的がわからなくなっています。 ウイルスをたとえ保持してしまっても、他人にうつすかどうかは発症したかどうかではないのでしょうか? 家庭内感染対策も杜撰なのにキットばかり乱用してる気がしてなりません。 これって正しいのでしょうか。

6人の医師が回答

8歳の子どもです。発熱後すぐに解熱しました。

person 10歳未満/女性 -

8歳の子どもです。 朝より飲み込む時の痛みと鼻詰まりを訴えており、念のため学校をお休みさせました。 午後になり37.7度の発熱があったので病院にかかったところ、インフルの検査には少し早いかもしれないと言われたのですが、一応検査して「陰性」でした。 コロナも自宅の抗原検査で陰性でした。 主治医からは「風邪は間違いないが、喉はそんなに赤くない。このまま熱が下がって元気になればいいけど、インフルエンザもすごく流行っているし、発熱が続くなら再検査した方がいい」 帰宅後、薬を飲む前に眠ってしまい先ほど起きて来たら、36.6度まで解熱していました。もう喉の痛みもないそうです。 ただ鼻水は相変わらずあり、乾いた咳が少し出ます。 1、近隣の学校ではインフルエンザが大流行中ですが、子どもの通う小学校ではまだ学級閉鎖なども出ていません。上記の経過で、インフルエンザの再検査は行った方が良いでしょうか? 2、コロナも同様に周りにはおりません。こちらも再検査が必要でしょうか? 3、飲み込むのが痛いと言っていたのでシロップで「発熱時にカロナール」5回分、「1日3回ムコソルバン、カルボシステイン」を7日分もらいました。 解熱していたタイミングで飲ませたら、嘔吐してしまいました。 元々アレルギー性鼻炎で「アレロック」「キプレス」を服用していたのですが、風邪の時は飲まないでと今日の受診で言われてしまったのですが、鼻水の量が多いです。 アレロックはやはり飲ませない方が良いでしょうか?またシロップで頂いたのに服用出来なかった場合、再診をして粉薬に変更してもらうのは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

38℃後半以上のの高熱及び、過去に感じたことのある喉の痛み

person 20代/男性 - 解決済み

28の男性ですが、11/1に喉の痛み及び熱っぽさを感じたため(38℃後半)そのまま就寝しました。 職場で直近でPCR検査を受けてコロナ陽性者の症状ととても酷似していたため(高熱と喉の痛み)、11/2に第一類医薬品を用いて抗原検査を行ったところコロナでした。 その後病院に行ったら、5分ほどで特に細かい問診などせずにコロナ判定をされました。(もちろんPCRも行っていない) 11/3頃から、鼻水(黄色・緑・透明鼻をかむタイミングで出てくる色は変わる)や痰が出てくるようになり、時により血が混ざっている場合があります。 喉の痛さは飲み物を飲んだ時がいちばん痛く、しみる感じがします。(傷口に液体が入ってきたなという感覚がある)ただ、飲み食いは出来ます。 ここに相談しに来た理由が、喉の痛みが過去に急性扁桃炎を発症した時の喉の痛みと高熱の出方と近かったためです。ただ、鼻水・痰、及びそれら日が混じっていることは無かったです。 同時に発症しているのか、それとも全てコロナのせいなのかの見解を聞きたいです。 又、口の中を清潔に潤いを保つために、食後の歯磨きをすぐしたり、うがいなどをしていますがこの対応は間違いないでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)