新生児むせるに該当するQ&A

検索結果:423 件

生後5か月0日 発達について

person 乳幼児/男性 -

現在、生後5か月0日の男の子を育てています。第一子のためわからないことが多く、育てにくさに悩んでいます。 ●そり返りが強い 新生児の時から泣いている時に横抱っこするとものすごいそり返りをしていました。最近も日中も抱っこしてる時にブリッヂ出来るくらいそり返りしたり、夜中寝てる時自分でそり返って、大泣きしていました(寝返りはまだ出来ません) ●夜中は2時間おきに起きる 完母なのですが、母乳は十分足りているのに2時間おきに夜泣きします。湿度、温度は十分気をつけています。 ●昼寝は最長1時間 ほっといて寝たことは一度もなく、ぐずぐずし始めたら、抱っこしてあやして寝かせる感じです。置くと泣くのでずっと抱っこしてます。 ●母乳を飲む時によくむせる ●ご機嫌の時間が本当に短い 大体30分足らずで大泣きします。 ●手足のバタバタが強い 手足のバタバタが新生児の時からすごく、今では力もついてきて、殴られるみたいな勢いでバタバタしています。 ●突然奇声を出す ●寝ぐずりがひどい。そり返って大泣きしてからじゃないと寝ません。 ●母親の私より父親の方が一緒にいて、機嫌が良さそう。私への後追い等はありません。 大泣きされるとそり返って抱っこが出来ず、手がつけられないので、ひたすら母乳を与え続けるしかありません。 不妊治療(人工授精)の上に授かった子で、切迫早産で出産前に1か月程入院していた経緯もあります。上記の特性をネットで調べると自閉症、発達障害や脳性麻痺等のワードが出てきて、どうしても心配になります。心配しすぎなのでしょうか?上記症状が改善するアドバイス等あれば、いただけると嬉しいです(メンタルが限界に近いので、強い口調での指摘やアドバイスはご遠慮いただければ幸いです)

4人の医師が回答

無呼吸

person 30代/女性 -

生後3ヶ月も半分過ぎた赤ちゃんです。 昨日の夜中から、無呼吸がありなかなか寝つけません。 長くて7秒も無呼吸になり、モロー反射のように起きてしまい、本人もビックリしている様子です。 それを繰り返して最後には大泣きして起きてしまいます。 また寝ている最中に、頭を左右に動かしたり、体をくねらせ起きてしまうこともあります。 正期産2300gの低体重児で、新生児の頃から睡眠時にフフンと時折、呼吸の乱れがあり今もあります。 無呼吸もたまにありましたが、こんなに酷い状態ではありませんでした。 また、生後24日から今日に至るまで鼻づまりが酷く、自力で排出しても1日もたずまた詰まります。 鼻づまりがあると、授乳時にむせこみやすいです。 (ただ母乳はかなり出が良すぎるので、そのせいも大きいと思います。) 早急に病院へ行ったほうが良いでしょうか? モロー反射みたいなものも気になります。 もう無くなっても良い頃かと思います… とにかく心配で、私も眠るのが怖いです。 何かの病気でしょうか? 風邪は一度も引いていません。 起きてる時はお喋りしたりニコニコしたり、手足を動かして元気です。 ただ親指の山の付近が、1ヶ月前から少し青紫っぽくなっています。 健診時に相談したのですが、検査もなく問題ないと言われてしまいました。 チアノーゼとか心臓が悪いのでしょうか… 先日、BCG接種もしてしまい不安です。 かなり長くなり申し訳ございません。 ご回答をお願い致します。

1人の医師が回答

生後5ヶ月 発達遅延の疑い

person 乳幼児/女性 -

以前から発達について度々質問させて頂いています。 現在、娘は生後5ヶ月(あと数日で6ヶ月)ですが、まわりの5ヶ月のお子さんとは何かが違う気がしています。障害があるのではと不安になっています。 ご意見いただきたいです。 気になる点です。 1、寝返りしない 仰向けで手足をバタバタしているだけで、身体を捻ることはありません。 2、足を掴まない 膝までは手は届きますが、足を持つことはありません。足の存在に気が付いていないのか?と思えます。 3、モロー反射が残っている 産まれてすぐはモロー反射がすごく激しく、よくびっくりしてバタバタしていましたが3ヶ月過ぎたあたりから減りました。しかしまだ残っているようで、特に、寝入りに音がするとびっくりしています。 新生児微笑が残っているのか寝ている時にたまにニコッと笑います。 4、目が合いにくい 遠くからと正面に立つと合い、その都度笑ってくれますが、授乳、縦抱き、横抱きはあまり目が合いません。合わせようとすると、プイッと横を向き明らかに逸らします。 5、あまり笑わない 遠くからと正面で話しかけると、ニコッと笑いますが、表情は真顔の時が多いです。 あやして声を出して笑うことはたまにしかありません。 6、呼びかけても振り向かない おもちゃを前で動かしたら目で追いかけていますが、後ろで音を鳴らしたり、名前を呼んでも振り向きません。 7、離乳食が進まない 2週間前から、離乳食を始めましたが口があまり開かないので進みません。 8、産まれた時から舌を出していることが多い 9、よくむせる、よく咳をする 授乳時、泣いた時、よだれが多いからかよくむせます 出来ることは、首座り3ヶ月、うつ伏せ20分ほど可能、手を前で合わせる、です。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

母乳 授乳量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後24日目 新生児  出生時体重2860g 今朝の体重3765g 1日の尿10回以上 便5〜7回 昼は母乳のみ、夜は1度だけ40mlほどミルクを足しています。(哺乳瓶拒否にならないために飲ませています。) 基本的に3時間〜3時間半おきの授乳 1日の授乳回数は9〜10回 1回5分5分で90〜100.多い時は120ml飲みます。 1日のトータル授乳量は850〜900mlです。 (母乳を飲ませる時にスケールで測っています。) 質問です。 1.母乳はいくらでも飲ませていいと助産師さんから聞きましたが、1日にトータルどれくらいの量を飲んでればいいのでしょうか。(体重にたいして平均の飲む量を教えて欲しいです。) 2.なるべく3時間ごとに授乳するようにしていますが、夜や朝はぐっすり眠ってしまい中々起きません。起こすのに30分くらいかかる時もあります。 片乳だけ飲んで寝てしまい十分な量を飲んでいない時もあります。 授乳してる間に寝てしまうことが多いので基本5分5分くらいしか飲めず、平均90-100mlくらいですが一回量はこれくらいで、授乳間隔が4時間など空いても大丈夫でしょうか。 脱水や低血糖になるリスクは低いでしょうか。 また何ヶ月くらい経てば夜5.6時間くらい空けてもいいのでしょうか。 3.よくむせてしまうのですがこれから飲むのが段々上手になっていくのでしょうか。 母乳で窒息することは基本ない、と分かっていてもむせると不安になってしまいます。 4.月齢が上がっていくと一回の母乳の量も増えるのでしょうか。 もし仮に今の母乳量のままでもトータル量が足りていれば大丈夫でしょうか。 お忙しい中申し訳ありません。 回答宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 反り返り

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんです。 抱っこの時も時々反り返りというより背中を伸ばそうとすることもありますが、最近寝転んで遊んでいる途中機嫌が悪くなってきているのか背中を反らせ手を90度に曲げてパタパタさせます。 抱き上げたり、おもちゃで気をひくと止まるのですが、気を引くのをやめるとまた反り返りパタパタし始めます。 ほとんどは泣き始めながらすることが多いですが、時々機嫌がいい時にもします。 時間も長い時や短いこともあり、1日に何度か見られます。 常にしているわけではなくご機嫌な時には笑ったり声を出したり、拳や指をしゃぶって1人遊びをしています。 首の座りはまだでグラついてはいますが、だいぶ縦抱きの時には自分で支えられるようになっています。仰向けから頭をつけてくることはまだ難しいようです。 それと、うつ伏せ練習の時あまり持ち上げないことの方が多く、右ばかり向いているのも気になります。 新生児の頃から右への向きグセがひどく、最近やっと両方スムーズに向けるようになってきました。 また、授乳中むせることが多かったです。 最近は1日に1.2回むせる程度にまでは減っています。 1、反り返りながらいつも同じように手を90度に曲げて交互にパタパタさせるのは大丈夫な動きでしょうか? 2、あやせば止まるのですが、それをし始める時に泣き始めるので自分の意思とは別に勝手に体が動いて泣いているのではないかかも気になります。 3、うつ伏せ練習のときの向きグセは大丈夫でしょうか? 4、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか? 5、同じ方しか向かない場合、脳性麻痺の可能性があると調べた時に見ましたが、可能性はありますか? 6、脳性麻痺の場合の反り返りはあやせば止まったりするのでしょうか?

8人の医師が回答

新生児の吐き戻し等について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月(修正0m1d)になる男児について、下記のことが気になっています。 1、母乳ミルク混合で育てており、10分の授乳後、50ccミルクをあげています。ミルクを飲んで1時間後に、ほぼ必ず吐き戻しをします。口から少量垂れていることもあれば、ゴホッと吐き戻すことがあります。 ゲップは出たり出なかったりです。緊急性はありますでしょうか。 2、1日に4回ほどむせることがあります。寝ている時や抱っこしているときです。考えられる原因を教えてください。 3、手や口元が小刻みに数秒痙攣することがあります。新生児にはよく見られることでしょうか。 4、授乳をする際、激しく嫌がり、乳首を咥えるまで数分かかることがあります。その際、頭と首を強く持って押し当てることが何度かあり、先程の授乳の際、首のあたりからコキっと音がしました。授乳を嫌がる場合の対処法はありますでしょうか。また、乳首を咥えるまでに時間がかかることはよくあることなのでしょうか。 5、頭部に数箇所凹みがあります。入院中に指摘されたことはありません。とくに心配することはないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

新生児 エアコン カビ

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の新生児です。 引越し先のリビングのエアコンクリーニングが間に合わず、およそ3週間程度の間(生後1.5ヶ月〜2ヶ月の間)、毎日12時間前後、カビのエアコンをつけたリビングで過ごさせてしまいました。 不安な点がふたつあり、 ❶まずは子供の咳です。 母乳のみで育てており、飲み終わったあとにむせるのか咳をすることはありましまが、母乳後ではないときにも、たまに咳をするようになったので、その影響なのかと心配です。 それ以外には発熱など特に変化を感じる症状はみられず、食欲もあり元気です。 ❷もうひとつは、子供の舌はいつも白かったのが、少し緑がかって、はじめて鵞口瘡ということを知り、つい先日小児科では、舌以外のところには症状がないので、様子見で問題ないと言われています。(母の私は、出産前後の発熱と、さらに産後1ヶ月ころの乳腺炎で抗生剤を飲んでいましたが、その影響は考えられるのでしょうか。とにかく清潔にして母乳与えるようにはしています)。 ここ数日、自分の手をおしゃぶりするのとは違い、舌あたり?を手で触る仕草をしたあと嫌そうな顔をします。 このふたつの変化との関係性はあるのでしょうか。 考えられる影響、今からできる対応、今後注意すべきことも教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

生後24日 新生児の呼吸について

person 30代/女性 - 解決済み

35週4日で予定帝王切開で1970gで産まれました。 早産ということで、呼吸過多でNICUにはいってGCUにうつり、体重も2600gを超えて、来週くらいに退院だろうとのことだったのですが、 今日面会に行った際、授乳をしようとしたらはじめ体をモゾモゾさせ顔を赤くさせてぐずっていました。一応50g飲めたんですが、飲んだ後、いつもより鼻息が荒い感じがありました。また、今日2回目の面会で授乳するときも、はじめ顔を赤くしてモゾモゾしてぐずりました。今まではすんなり授乳できていました。 2回目の授乳は64ミリ飲みました。その後、ゲップをさせようと縦抱きした時や、横抱きで寝かせようと抱いてるとも鼻息ではないのですが、呼吸が荒い感じがありました。 機械で見ると酸素はちゃんとある感じではありました。 *1回目の授乳の前に、泣いているときにむせました。2回目の授乳の後、ゲップさせて横抱きしていたら咳こみました。(いつもはおだやかに寝ます) いつもと何か違う感じがしてとても心配になりました。 新生児は普通なのでしょうか? 一応看護師さんに伝えて様子を見てもらえることになってはいるのですが、産まれた時に、呼吸が上手ではなかったので、心配です。   

7人の医師が回答

吐き戻しやミルク後の反り返り泣きについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になったばかりですが、生まれた時からの吐き戻しが本当に酷く正直疲れました。少量の時もあれば噴水みたいに吐くこともあります。 何度相談しても検査もせず新生児や赤ちゃんはよくあることと済まされますが、異常では無いのでしょうか? 1回のミルクを飲む度に数回吐きます。ゲップをさせてもです。その後30分以上ずっと縦抱きにしてやっと寝たと思って寝かせてもです。布団や枕は消化途中の胃液も頻回に吐くので臭いですし、服を取り替えるのも疲れました。 最近は満腹中枢ができたからなのか1回で100しか飲みませんがそれでも吐きます。 体重はずっと縦抱き、置いても頭を高くする、3時間経たずに泣いたらトータル1日に600しかないので少しでも増やせるように少量飲ます、など工夫しているので減ることは無いです。増えることも最近はありませんが。 そして最近はミルクを飲んだあとすぐに、ゲップをさせても縦抱きにしても30分くらい仰け反り泣きます。 そしてしばらく経ったら吐きます。 何時間たっても吐きます。ベロも何故かめちゃくちゃ白いです。ミルク後に2~3時間経っても逆流してきてむせています。1回のミルクで6.7回は逆流してきています。 もう辛そうで可哀想ですし、私もずっとこんな感じなので正直本当に疲れました。 普通なんですか?いつまで続くのでしょうか。

5人の医師が回答

生後16日 溢乳が多く苦しそう

person 乳幼児/女性 -

生後16日の新生児の女の子の母です。 産まれてすぐ病院にいた頃から溢乳があったのですが、最近かなり溢乳が増え、授乳1回につき5回以上時間差で戻します。飲んだ量の半分くらいは出してるんじゃないかと思うほどです。 出してしまう分、お腹が空くのも早いみたいです。 昨日多めの嘔吐もあったため、病院を受診し、血液検査やエコーもやってもらいましたが、幽門狭窄症や感染症や炎症など全て異常なしで、お腹の触診や聴診器で音を聞いてもらっても異常がないようでした。体重計で母乳を飲んだ量を時々測りますが、25程度で、ミルクは40足すぐらいなので、飲み過ぎとも思えません。 それなのに、一度の授乳につき5回以上もの時間差での溢乳があるのは、問題ないのでしょうか。ここ2日ぐらい、苦しそうにうなり、身体をくねらせた後溢乳するためとても心配です。これは異常ではないのでしょうか。 混合で育てていますが、母乳の後にも溢乳があることがあります。 また、母乳を授乳中に、むせて呼吸困難みたいになったことがあり、とても怖かったです。げっぷをさせる時みたいに縦に抱いて背中をトントン叩いたら治りましたが、今後、母乳等を喉につまらせて呼吸困難になったら、どのように対応すればいいでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)