朝だけ血痰に該当するQ&A

検索結果:685 件

急に、血痰が出ました

person 40代/女性 -

40歳女性です。一昨日、夕方、鼻の奥や喉が絡んだ感じがして、カーペッ、と痰を吐き出した所、添付写真の様な血痰が出ました。翌日、慢性副鼻腔炎で一年前から治療している耳鼻咽喉科を受診、CTと鼻から喉にかけてのファイバースコープをした所、鼻や喉に出血の跡は見られない。でも相変わらず副鼻腔炎だね、出血が続くようなら内科を受診して、との事でした。今年2月に咳が朝だけ止まらない為、胸部CTを撮り異常なし、症状から喘息だろうと言うことでシムビコートを毎日吸入しています。5月健康診断のレントゲンで異常なしです。最近、ちょっと咳が出る為、追加吸入して吸入数を増やしました。血痰を吐き出した時少し喉が痛かったですが、耳鼻咽喉科では喉は何ともないとの事です。昨年、胃カメラと大腸カメラをやり、胃カメラでは少し逆流性食道炎との事でそれ以外は異常なし、でした。 1, 耳鼻科では出血の原因が不明でしたが、どこからの出血が考えられますか? 2, ファイバースコープで見えない鼻や喉からの出血はありえますか? 副鼻腔炎なので、ファイバースコープの入らない所からの出血もありえますか? 3、写真を見る限り、深刻な出血でしょうか?肺がんや食道がん咽頭癌の可能性は高いでしょうか? 4, シムビコートの吸入数を増やしたことで、気道粘膜からの出血も考えられますか?ちょっと最近発作が時々あり… 以前インフルで喉の痛みから血痰が出た事はあるのですが、それ以外ではこんな血痰は初めてで、不安でたまりません、どうか教えてください。

3人の医師が回答

血痰と喉の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

40代の女性です。数年前、風邪を引いた後咳が止まらなくなり呼吸器内科を受診したところX線上肺炎の所見があったため色々検査した結果、気管支鏡にて気管支閉鎖症と診断されました。その後しばらく抗生剤を飲んだのですが、咳もX線所見もあまり改善せず、咳以外には特に症状はなかったため、その後は無治療で定期的に経過観察中です。 去年の年末にインフルエンザにかかった後、咳だけが残り、1月の下旬くらいから痰に暗赤色~茶色の血が混じるようになりました。耳鼻科で内視鏡をした結果、血痰が出る原因は見当たらないと言われ、内科を受診したところ抗生剤とアドナを処方されたのですが、飲みきった後も咳は治まったものの断続的に血痰が出続けました。その後定期的に通院している呼吸器内科も受診したのですが、インフルエンザの影響だろうと言うことで同じように抗生剤とアドナを処方されました。現在はそれも飲みきっているのですが、今でも血痰が出ています。こんなに血痰は続くものなのでしょうか? 出るのは朝起きたときや、食事をした後が多いように思います。特に最近は、喉に痰が張り付くような感じかして咳払いをして痰を出そうとしているせいか、喉がヒリヒリ炎症を起こしているような感じもあります。また、息を深く吸おうとすると、むせて咳き込んでしまいます。 コロナの流行も重なって、感染してしまったのではないかという不安と、このタイミングで病院に行くべきなのか、このまま様子を見てもよいのかと悩んでいます。 インフルエンザの後遺症で血痰がこんなに続くものなのでしょうか?(他に原因はないのか?) 声帯の炎症を抑えるためにこのタイミングで耳鼻科を受診することは良いのでしょうか? なお、痰が絡んで時々咳が出る以外には発熱や呼吸が出来ないほど息苦しい、という症状はありません。 長々とすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

9月からの血痰と、最近の慢性上咽頭炎の診断について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 9月からの血痰で何度か相談させていただきました。先日たまたま受診したC耳鼻科で慢性上咽頭炎が血痰の原因の可能性ありと言われた件で質問させていただきます。 9月に片側の副鼻腔炎になり、CTで上顎洞に1つ石灰化あり真菌性が疑われたが、12月上旬までの抗生剤投与で副鼻腔炎が改善。 9月と10月に1回ずつ茶色い痰、11月19日から28日までに6回わずかなピンク混じりの痰、12月6日から12日まで5回茶色の痰あり。朝のうがいの時が多かった。 この間、副鼻腔炎で受診していたA耳鼻科で11月25日鼻のカメラで「上咽頭から出血してる。まぁでもカメラの前に吸引したからね」と。私が見た画像もドロっとかなり出血していた。12月12日副鼻腔炎の最終チェックの時はカメラでは出血源なし、鼻が原因ではないかもとのことだが、すでに11月に呼吸器内科で肺CT、喀痰細胞診に異常なく、様子を見るよう言われた。 なお、1月に気管支鏡検査も異常なし。 年末年始も(発熱など風邪症状あり)複数回少量の赤い血痰や鼻血あり、Aクリニックが空いておらず、Bクリニック受診、12月23日上咽頭炎はあるが血痰の出血源はみあたらない、また血痰が出たら受診するよう指示あり、25日も血痰が出てすぐカメラをしていたくが出血源はなし。上咽頭から以前出血していた事をお伝えしたところ、念のためと年明けに上咽頭から扁桃のMRIを撮り、上顎洞炎以外は異常なし。1月11日の鼻のカメラでもやはり出血源なし、数ヶ月前に抗生剤の長期投与による?膣炎があったため、アンブラキソールの処方を受け、2月8日レントゲンでは副鼻腔炎はほぼ改善、症状もなく内服終了、やはり鼻カメラでは血痰の原因はわからず。しばらく2ヶ月ごとに血痰の経過観察のためカメラをしましょうと言われた。 その後、2月上旬にピンク混じりの痰が2回、3月上旬に一度薄い線のような赤い痰が一回あり。 2月中旬からは鼻をかんだ時に赤い点が数個ついたり、鼻の入口にティッシュを入れると赤くにじむことが5回ほどあり、3月14日には鼻をかむとまとまった鼻血あり(すぐ止まる)3月13日頃より、花粉症の症状あり(スギ花粉アレルギーあり)、以前からの鼻血も気になっていたが、B耳鼻科が休診のため、C耳鼻科受診し、花粉症と共に血痰のことも伺うと、鼻のカメラで慢性上咽頭炎があり血痰の原因である可能性がある、画像で白っぽいところにポツポツ赤い点があると説明を受けた。ただ、腫瘍がないなら血痰は放置で良いし、乾燥やアレルギーが原因になるのでマスクをしっかりねと。 因みに、血痰が気になる時期は、ごく軽く喉の痛みや咳、黄色い痰があります。以前はしっかり風邪をひいた時しか痰の色の変化はなかったので、少し違和感を感じていました。 質問です。 1.C耳鼻科で慢性上咽頭炎とのことですが、過去に何度も他の耳鼻科でカメラでみていただいていましたがいつからあったのか…診断が難しいのでしょうか? 2、或いは、最後の鼻のカメラがB耳鼻科で2月8日、2月中旬ごろから少量の鼻血が出ていたことを考えると鼻水などの症状はありませんでしたが、その頃から花粉症で以前なかった上咽頭炎がここ1ヶ月で慢性化したとも考えられますか? 3、これをハッキリするとすれば、B耳鼻科に再度カメラの所見を伺いに行けばよろしいでしょうか? 4、慢性上咽頭炎は放置して問題ないのでしょうか? 5、そもそも2月から時々出る鼻血はアレルギー?少量で止まるなら放置で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)