消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:524 件

胃腸炎の原因 料理中の生肉の扱い、外でのトイレ使用などのリスクについて教えてください

person 40代/女性 -

今月初めに同居の家族4人で胃腸炎になりました。 現在は症状も治り食事も通常に戻りました。まだ体内にウイルスは残っていると思われるので、定期的にトイレの清掃、ドアノブなどの消毒、トイレ後は必ず手洗いをするなど気を付けています。 今回、胃腸炎になった原因(最初に症状が出始めたのは父で、その2日後に私と母、その1日後に妹が嘔吐、下痢、高熱の症状が出ました)が不明の為、今まで普通に行っていた色々な事が気になっています。 例えば、料理をする際に生肉に触れ、その手で電子レンジのボタンや調味料の瓶などに触れ、その後、手を洗った後に又触れてしまう事、生肉を置いた皿やまな板、包丁の洗いが足りていない…など、料理中の行いが原因で、家族全員が時間差で感染してしまう様な胃腸炎になる事は考えられますか? 生肉をそのまま食べてしまうような事がなければ考えられませんか? トイレを通して?家族全員が感染してしまう程の強い感染力の胃腸炎ですが、外出先のトイレで、直前に使用していた人が万が一胃腸炎で、下痢や嘔吐などしていた場合、そのトイレを利用するのは危険ですか?いくら手洗いをしたとしても、外のトイレでは水しか出ない事が多いので、万全な手洗いが出来るとは限らないので不安です。アルコール消毒は全く意味がないですか? 又、コロナやインフルエンザでは、スーパーやコンビニなどの購入品の外袋をアルコールで拭いたりする事は必要ないと言われていますが、胃腸炎の人がトイレに行って手を洗わずに商品に触れ、その商品を購入し、それを食べる事は胃腸炎に感染する原因にはならないですか? 汚い話ですが、明らかな便や嘔吐物で汚れた物に触れなければ、そこまでの感染力はないと考えて平気ですか? 今回病院で診察の際、色々触ると困るからと言われビニール手袋をする様に指示されバイ菌扱いをされたので気になっています。

4人の医師が回答

宅配ピザからの感染について

person 40代/女性 -

デリバリーについて、とても小さな事で申し訳ないですが教えてください。 デルタ株はかなり強力だと言われています。 外食を1年半していませんが、 宅配ピザはとっています。 毎回、箱を開けたら、中に触れずに家にある大皿に、ズルズルっと滑らせて移してから食べています。 箱を開ける時点で、箱の外側に触れているので、ピザに触れないように滑らせてます。 今日も移しましたが、 箱の外側を触った手でつい箱の内側に触れました。 その触れた部分から滑らせてお皿に移しました、、、。 気づいた時にはもうおそかった、です。 もちろん、 金銭のやり取りの後は手洗いをしっかりしてはいます。 ですが、結局お皿に乗せる前は外箱を持って、蓋開けて、、とするので また汚染となりますよね(大袈裟かもですが)。 箱がとても大きいので全体のアルコールはなかなか難しく(子供達たくさん食べるので..)、その方法でやっています。 今回、つい箱に触れた手で 滑り落とす側の箱のゆがみを内側から直して、そこから滑らせたことで、 外側にデルタ株のウイルスがついていたらと思うと、今になってとても不安です。 子供達もたべてしまいました。 気になったので再度75〜80度でレンジで温めて、たくさん茶葉から淹れた紅茶で水分を取りながら食べましたが、デルタ株ですと、やはりこれでも感染の可能性はあるのでしょうか。 デルタ株の感染力が強力との情報に翻弄されて、もうピザも無理かなど気が滅入ってきました。 ついでにですが 先生方も宅配の食べ物を食べることありますか?又、その際外箱の消毒などもされますか? 質問のご回答と併せて、プロの方のその辺りのお話お聞かせいただけると嬉しいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナウィルス感染の可能性 テイクアウト

person 乳幼児/男性 -

コロナウィルス感染の可能性について 本日、回転寿司にてテイクアウトをした時に、レジの店員が合間を縫ってテイクアウトの袋詰めをしてくれました。 その店員は、レジで現金やタブレットを触った手で特にアルコール消毒もせずまた袋詰め作業にもどるといった感じでした。 寿司は厨房ですでにパック詰めされていて蓋もされていたものだったので、寿司そのものにその店員が触れることはありませんでしたが、私は少し気になったので、帰宅後キッチンペーパーにアルコールを吹きかけ、その紙でパックを拭きました。 ですが、寿司は箸で皿に移してから食べようと思っていたので、そこまで神経質にはならずサッと拭いて終わりにしてしまいました。 しかし、まだ皿に移す前に主人が素手でパックを持ち、中身の手巻き寿司を素手で持って4歳の息子に渡しました。 息子はそのまま全部食べてしまったそうです。 店員の対応から万が一パックにコロナウィルスが付着していたとして、パック→主人の手→息子と、感染してしまったら…と不安です。 やはり感染の可能性はありますよね? 経過を見るとするとやはり2週間は気にかけた方がいいのでしょうか? もうすぐ幼稚園の夏休みも終わり幼稚園も始まるので心配です…

7人の医師が回答

生肉と菌について。

person 乳幼児/女性 -

夫が、家で焼肉をする時など、生肉のパックの内側に手が触れても手を洗いません。 焼けた肉を子供に切り分けるためのハサミで、スーパーでカットされて無料でもらえる牛脂の袋をきったりします。 牛脂には大腸菌などないのですか?生肉を扱うところでカットされてますよね? 肉パックも触ったら手を洗うべきだと私は思っています。しかし、夫そのままで子供の箸やら皿を触ります。 また、生の牛脂やら肉パックを触った手で、冷蔵庫や、食器棚、箸のひきだしをあけたり、カーテンや窓を開けたり、食後は子供のおもちゃを触ったり、家中触ります。 私は強迫性障害なので、すごくストレスになるのですが、夫はのびのび過ごしたいようなので、できるだけ言わないようにしています。 本当はカーテンも洗いたいくらいなのですが、夫の手前できません。 冷蔵庫などは、アルコールで消毒したら大丈夫でしょうか。 肉などの食材の扱いは、どこまで気をつけるものなのですか?生肉を大量に食べることがなければ、多少いろんなものを触っても大丈夫なのでしょうか。 カンピロバクターなどは一滴で感染するとききますし怖いです。 肉パックの外側に肉のかけらがついていることがありますが、ああいうものも触っても何も影響はないのですか?みんな気にせず、ビニールにも入れないで買い物しています。 我が家では一度全員大腸菌に感染したことがあり、まだ小さな子供もいるので心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)