検索結果:464 件
以前から肩凝りがひどいのですが、妊娠して余計にひどくなってきました。同じカテをみると湿布が多いみたいですが。妊娠前はひどいときは揉んでもらい、エレキバンを張りまくっていました。かなり痛みが取れるので愛用してます。ただ今6ケ月妊婦でエレキバンの説明書をみたところ、初期と後期は控えるように書いてありました。エレキバンをはがすとまたすぐに痛くなるので、後期に入ったらどうしようと悩んでいます。ちなみに病院で相談しましたが肩凝りの体操しか教えてもらえず、家では肩を回したり温めたり努力はしていますが。。肩凝りがひどくなると頭痛、吐き気がしてきます。やはり控えた方がいいのでしょうか。
1人の医師が回答
現在39歳で、 3人の子供を出産しました。 はじめは、次女の妊娠中に 起き上がる事もできず、 激痛で病院に行ったら、 坐骨神経痛… 骨盤と背骨5個がついてると言われ、 妊婦だったのもあり、 治療はできませんでした… それから月日は流れ、 今月、重い物を持とうとしたとき、 腰がゴキっ!ってなったんです… その日のうちに整形外科に行きました… レントゲンを撮り、 腰椎椎間板症と言われました… 現在、2週間はたってますが、 MRIを撮った方が良いかもね… と言いながら、それはされる事もなく… 飲み薬のロキソニンと、 ボルタレンの座薬、 痛み止めの入った湿布 を処方されてるのですが、 本当に良くなるのでしょうか?
4人の医師が回答
只今17週の妊婦です。12月8日頃から右乳房下からみぞおちにかけて痛みがあり、我慢できる範囲だったので次の検診(16日)まで様子を見ようと思ったのですが、本日12月10日にどんな体勢で何をしていても痛くて仕方なくなり、かかりつけの産婦人科に相談し、本日受診したところ、恐らく肋骨損傷もしくは胸の筋肉の損傷との診断で、妊婦のためレントゲンが撮れなかったのでこのような診断でした。医師からはカロナールが処方され、1日2回までの服用で安静にするよう指示がありました。しかし、帰宅してからカロナールを用法用量を守り服用しましたが全く効果がなく、痛みが和らぎません。特に湿布や固定するコルセットなどの処方はありませんでした。今でも痛みは強いままでみぞおちの皮膚表面がピリピリズキズキするような痛みも加わりかなりツライです。この場合痛みを少しでも和らげる方法はないでしょうか?
現在妊娠11週目の妊婦です。 妊娠6週目頃よりつわりと肩こりがひどくなり、あまり考えもせず以前より愛用していたロイヒつぼ膏大判を1日3〜6枚ほど使用していました。 現在11週目に入り、ふと湿布も薬であることに思い至りネットで検索すると妊娠中の使用は控えた方がよいとの情報を目にして不安でたまりません。 あと、アンメルツヨコヨコという塗り薬も数回使用しています。 普通のサイズより大きいものを継続的に使用していた場合、お腹の赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか?
6人の医師が回答
30代、妊娠5ヶ月の妊婦です。 6日前から、鼻水、頭痛があり耳鼻科を受診しました。鼻の奥の内視鏡では少し膿?があったようで、妊婦であることは伝えたうえ、カルボシステイン、サワシリンを5日分、カロナールを10回分いただきました。一歳の息子もその1週間前に発熱、鼻水、咳があったのでうつったのだとおもいます。 カロナールは頭痛がひどい時のみ服用し、2日後、症状が少し回復したのですが、その夜から腕の痛みが出て、夜も寝れなくなりました。筋肉痛のような、しくしくした痛みで背中からきてきるような感じでした。朝方には寝汗がありました。 翌日、内科と整形外科にかかり、内科では風邪は良くなってきてる、整形外科では筋の炎症でしょうと言われ、妊婦であるため、湿布等は貰いませんでした。 その後、お風呂に入ると痛みが和らぐので、頻繁に入浴し、どうしてものときだけカロナールを服用しています。寝汗をかくたびに、痛む場所が腕から背中、手首など変わっていきながら、少しずつ楽になってきました。 現在は啖が絡む、倦怠感がある程度ですが、寝汗がひどく、1時間程度で起きてしまい、着替えています。 1、薬はカロナールは6回、あとの二つは飲みきりました。妊婦でも使えるとは聞いていますが、赤ちゃんに影響はありますか。 2、これは風邪でしょうか。体の痛みは初めてで、なにか変な病気ではないでしょうか。 3、この症状によって、赤ちゃんに影響はありますか。治り次第、検診に行きますが、確認して貰ったほうがいい点などはありますか。
9人の医師が回答
もうすぐ妊娠3ヶ月になる妊婦です。これからの季節暑さとともに虫刺され(蚊)の時期に入る訳ですが…私は他人の何倍も蚊に刺される体質で、その為、外出時はもちろん!家の中に居る時でも、虫除け剤を肌に吹付け、家の中は虫除け・退治のスプレー等を吹付けています。これから赤ちゃんの成長や形成に大切な時期、こう言った薬剤はどう影響するのでしょうか?薬剤が皮膚から浸透したり(湿布薬でもあまり勧めないと聞いた事もあります)殺虫薬剤を多少なりとも吸込んだりすると思うのですが…どうなんでしょうか?影響はありますか?小さな事かも知れませんが心配でいます。何卒宜しくお願いします。
こんにちわ〜('-^*)/22周目に入る妊婦です。 今回の妊娠は11年ぶりの妊娠で三回目です…昨年の12月に流産してるので それを入れたら4回目ですが… さて 今日の質問ですが 2日前くらいから左横っ腹がギュッと痛みます。腰痛に似たような痛みです…上手く説明できませんが…(^_^;) そして オナラやゲップが 頻繁にでます…座ってたり横になっていると少し痛みを忘れますが 立って歩いたりすると 痛みが出てきます…湿布を貼りたい気分ですがダメだし まっ 様子をみてみますが この痛みは妊娠に関係ある痛みなのでしょうか? なんの痛みかが知りたいのですが この症状だけで分かりますでしょうか?教えて下さい(=^▽^=)宜しくお願いします。
39歳の妊婦です。 妊娠17週です。昨日ささくれをいじってしまい、その後赤く腫れて熱を持っていたので、湿布を貼って寝ようとしたのですが痛くてねつけなかったので、朝イチで皮膚科を受診しました。 妊娠中であることを伝えると内服の抗生剤はなしで、外用薬の抗生剤を出して頂きました。 治りは遅いと思いますがと言われました。 手を洗って、一日2回まで塗布して良いとのことで、朝と夜に塗る予定ですが、昼間の間も痛いので、その間はあまり触れずに生活するしかないでしょうか。手を洗った後などはしっかり乾かすのが良いですか? 絆創膏も貼らないでくださいと言われました。 通常数日で治るのでしょうか?
5人の医師が回答
妊娠29週です。 2週間ほど前から子供の風邪がうつり、喉の痛み、咳、鼻水、鼻詰まりになりました。 耳鼻科に行くと蓄膿症かなと言うことで薬を処方されました。 咳は呼吸器内科で診てもらって、妊婦に飲み薬はこわいと言うことで吸入薬処方されました。喘息ではないそうです。 なかなか良くならず、産婦人科で咳止めを処方されました。 ですが、2週間経った今も一向に良くなりません。 黄緑の鼻水、痰は2日間ほど血混じりの物が出ています。 咳き込んで何度も吐いてます。 昨日から咳が出る度に肋骨が痛くて夜もなかなか寝付けません。 再受診したくても年末年始でどこもやっていない。 痰切りの薬は今日の分まで、咳止めの薬は年末年始明けまで残っています。 再受診するにはまず、どこに行けばいいのでしょうか?咳を治すべきですか? 肋骨の痛みを軽減する方法はありますか? 妊婦は湿布よくないと聞きますが、冷えピタ貼って冷やすのは効果ありますか?
こんにちは 元々 肩こりからか、かなり酷い頭痛持ちで、 妊娠前はバファリンプラスなど 強めなお薬でないと効果ないくらいでした。 現在 妊娠11週なので そう言った鎮痛剤は避けて 湿布を貼ったり肩もみして ごまかしてるのですが もう二週間近く 毎日頭痛が続いてます。 眠るにも 頭痛で眠れなくて頭痛で目が覚めるとか 動作も 頭に響くので どうしちゃったんだろうと 不安になりました。明日 妊婦検診なので先生には頭痛の件は 相談してみますが、今までの妊娠中に頭痛とかは 逆に無くなっていたのに 今回は 普段と変わらない頭痛に悩まされてます。 ひどくなると以前と変わらず吐き気とかまで なってしまうので …。 妊娠してない頃は 薬に頼って 治していたせいか 今が 本当に辛いです 宜しくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 464
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療