物忘れうつに該当するQ&A

検索結果:421 件

無気力で記憶力低下

person 20代/女性 -

こんにちは。ここ1年位ずっと続いてるのが、無気力で将来に明るい気持ちが持てないんです。26歳で仕事は4年目。彼氏とも6年続いてるんですが、結婚しても色々大変な事を想像してしまって(結婚式の準備が面倒とか‥子供ができなかったらどうしようとか‥)結婚にも明るい将来があまり期待できなくて。。もしかしたらもう彼の事が好きじゃないのかもしれないけど。仕事も今の職場はとても忙しく毎日帰りも遅くて、ミスを犯すと法律に反してしまうので神経を非常に使います。最近は仕事も単純にこなすのが精一杯で、やり甲斐とか向上心が持てなくなりました。仕事がつまらない訳ではないけど、親の奨めでなった職業なので親にあたってしまいます。自分でも最低だと思うのですが、被害意識が強くていつかふっ切れるかと思ってたけど1年がたちました。最近は物忘れもでてきて、手帳に書いた予定を詳しく思い出せなかったり、数日前の事を思い出せなかったりします。何か頭を使って考えようとしたり思い出そうとすると、どこかで気持ちが焦ってしっかり考える事が出来なくなり、ボケてしまった様になりました。。鬱なのかと思うけど、体重の増減もないし、ご飯は美味しく食べられます。睡眠も人より沢山眠れる位です。ただ本当に頭が疲れてて、人の幸せを嫉んだり、性格が悪くなってしまいました。どうすれば明るくて前向きになれるでしょうか。。自分の境遇に感謝の気持ちはあるつもりだけど。人生に対してみんなはどう考えて前向きに暮らしてるのかな。

1人の医師が回答

認知症、パーキンソン病について

person 70代以上/男性 -

先日、母の認知症を疑い、病院で検査を受けました。その時に話を聞いたり、本を読んだりして思ったのですが、母はあまり当てはまらない、むしろ父だな、と。父は82歳、8年くらい前からでしょうか、ものすごく怒りっぽくなり、ふさぎがちになったので、老人性うつかなと思っておりました。ふさぎがちは治りましたが、怒りっぽいのは相変わらずです。あと、入浴を面倒がる、出かけるのを億劫がる、トイレが異常に近くて1時間に3回は行く、身だしなみに気を使わず、シャツの後ろが肩のあたりで丸まっているのになかなか直したがらない、握力が弱く、缶ビールの蓋も開けられない、歩き方が異常に遅く、よちよち歩きです。また、日中テレビをみながら寝ている時間が本当に多いです。動作のことは認知症の冊子にあったパーキンソン病かなと思いました。 しかし、意識ははっきりしていて、物忘れもなく、会話の辻褄は合うし、読書もするし、日記も毎日つけています。毎日、皆の朝ごはんを用意し、洗濯物も干したりしてくれます。平日はゆっくりの足取りですが、車で2分弱のスポーツジムにも歩いていき、そこで1時間ほど簡単な運動をしています。私が認知症のことを言うと、 自分は頭ははっきりしている、バカにするなと怒ります。 こんな感じですが、父は認知症の可能性があるでしょうか?また、パーキンソン病の可能性はどうですか。どんどん筋肉が衰え、歩けなくなるのではと心配です。

5人の医師が回答

記憶が・・・

23歳女です。 最近物忘れがひどくて悩んでいます。昨夜食べたものを覚えていないのは勿論のこと・・・ それぐらいならかわいいものなのですが、仕事で頼まれたものをすぐ忘れてしまう、前やった仕事内容を覚えていない、間違って記憶している。会社の人の名前を突然忘れる、言葉の言い回し?単語?が出てこない・・・等 仕事にかなり支障が出てしまいます。このほかプライベートでももちろん、いろんなことを忘れています。 前はたまに仕事でミスすることがあってもこれほど記憶力は悪くありませんでした。ここ1年で急激に悪くなった気がします。 ちなみに今の職場はとてもストレスがたまる職場で、それに加え母は酒で酔っ払い毎晩暴れて(私は母と二人暮しです)どこにいても心と体が安らげません。去年は何度も鬱に近い状態になりました。(もしくはなっているのかも)とりあえず4月からは違う職場に勤めることにしましたが、このままだとかなり不安です。最近は人と話をしていても笑えなくなってきています。真剣に病院にも行こうと思っていますが、何科に行けばいいのでしょうか?脳の検査はいくらぐらいかかりますか?また、こういう記憶障害?はストレスから急になったりするものなのでしょうか・・・? 本当に悩んでいます。悩んでまた仕事でミスしてとても悪循環です。わかりづらい説明ですみません。少しでも参考になるご意見をいただけたら大変ありがたいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

20代前半、過去の思い出を思い出せない

person 20代/女性 - 解決済み

過去の思い出を思い出せないことがよくあります。 例えば、高校時代の友人と久しぶりに会った時、「あの時こんなことがあった、あんなことがあったよね。」と当時の話をされても、あまり覚えておらずピンとこなかったり、当時は仲が良かったはずの友人の顔は思い出せても名前が全く浮かんでこなかったりします。 小中の頃に関してはもっと酷いです。 大学に通っていたのもつい1~2年前の話ですが、楽しかった思い出を聞かれても、これといったエピソードも思いつかず、その高校、その大学に通っていた事実がまるで自分のものでは無いような感覚があります。 今まで、何故皆そんなに昔のことをよく覚えているのだろうと不思議に思いながらも、自分はあまり周りに興味を持たず生きてきたのだろうと大して気にしていなかったのですが、ふと同じような人はいるのだろうかと気になって調べたところ、若い人でも患う記憶障害があると知り、自分にも可能性があるものなのか気になり投稿しています。 学生時代には、もちろん辛いこともありましたが、基本的には楽しく過ごしていたはずで、過去数年の間に鬱っぽくなることは何度かありましたが、今よりもずっと元気だったはずで、トラウマなどが原因ということはまず無いとは思うのですが。 万が一この症状が日常的な物忘れなどに繋がって、生活に支障をきたすことは避けたく、もしそのような可能性を秘めているとするならば治したいと思っています。 単なる杞憂か、もしくは気をつけなければならない何かがあるのか、教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

せん妄が、治ったのでしょうか?

person 50代/女性 -

82才の父の日。 10月の上旬に倦怠感と脱水という診断で家から10分の近くの総合病院に入院しました。 その夜から、 おかしな言動が始まりました。 ここはどこだ?から始まり 病室から出て、他の病室の患者に ご迷惑をお掛けしてすみませんと 言いまわったり、 仕事に行かなければならない・・ などです。 入院前は、年相応の物忘れはありましたが 日常会話も普通にしていたし、 ボケてるとは家族の誰一人思ったことはありませんでした。 次の日の見舞の際も、 こんな遠くの病院までどうやって来た? さあ、家に帰るぞ。 なんで、俺はここにいる? など日に日におかしな言動が続きました。 主治医にこの急な言動を訴えても、 端からぼけてた老人扱いでわかってもらえませんでした。 急激な人格の変化に怖くなって、 退院を希望しましたが、 数値もよくなってきているのでもう少しこのまま入院を続けましょうと言われましたが、 人格の変化を尋ねても明確な説明もないので 無理矢理退院しました。 倦怠感や脱水はよくなりましたが、 家でもおかしな言動は続き、 特に夕方や夜は、幻覚や妄想、徘徊まで するようになりました。 精神科病院で認知症の入り口だとか 老人うつとも言われました。 MRIの画像診断では、 認知症と言える脳の萎縮は見られないと言われました。 家で対応できなくなり、退院後の2ヶ月間 介護サービスのディズニーケアやショートステイを利用していました。 が、12月の中旬頃から、 サービス利用を強く嫌がるようになり、 それと同時に、この10日ほど幻覚やおかしな言動が出なくなりました。 普通の会話もするし、TVも見るようになったし、 日にちの認識もしています。 父はせん妄で、治ったのでしょうか?

4人の医師が回答

20歳の会社同僚が精神的な病気だと思います。

person 20代/男性 - 解決済み

20歳会社の同僚が精神的にな病気だと思います。以下の症状から鬱の可能性はあるでしょうか? ・一ヶ月ほど発熱や頭痛で会社を休んでいて、現在仕事復帰しています。特に通院していませんでした。今でも発熱や嘔吐、頭痛などで週に1、2回休みます。今後休まずに出社できるかわかりません。体調悪くなって休む日は休み明けの月曜日が多いです。 ・休み出した原因は責任ある仕事に就き、上司からも怒られ、そのプレッシャーから朝出社したくなくなり、発熱するようになったのではないかと私は思います。 ・出社している時は普通です。ただあまりやる気がありそうな感じはありません。 ・本人やご家族がうつ病などの精神的な病だと思っていません。 ・通勤に2時間ほどかかるので、眠そうです。よくあくびしています。 ・昼休憩の昼寝は欠かさずしています。ご飯もよく食べます。食事量が増えたと言っていました。休職していたため体重が5、6キロ増えました。夜食にお菓子食べていたようです。 ・通勤に時間がかかるため、ご両親と一緒に住んでいましたが、一人暮らしを始める予定です。 ・物忘れがひどいです。もともと忘れっぽいですが、それ以上にひどいです。 ・彼女がおり、平日も12時くらいまで話し合っていることもあるそうです。最近太り彼女が近くに住んでいるので一緒にウォーキングするそうです。その流れで話が夜遅くまで続き、本人も早く帰りたい時もあるそうなんですが、ついつい遅くなってしまうようです。

5人の医師が回答

記憶障害について

person 20代/女性 -

メンタル的な問題なのかもしれませんが、とりあえずこちらに書かせて頂きます。 私は昔のことがほとんど思い出せません。 全くと言っていいほど覚えていないのは、生まれてから小学校2年生ぐらいまでの期間です。 それに気付いたのは中学生ぐらいでした。 しかし、当時は物心がつくのが遅かったんだろうと思っていました。 しかし、歳を重ねるにつれて思い出せない範囲がどんどん広がっています。 更にここ1年程でその範囲がぐっと近づいてきました。 1年前は2~3ヵ月前だったものが、ここ最近では先週自分がしていたことが酷く曖昧になり、思い出すのに時間がかかるか、全く思い出せないのです。 今までは日常生活にさして影響がなかったこともあり、放っておいたのですが、それが先週までくると話が違います。 ちなみに、過去に大きな事故や病気をした記憶はありませんし、そんな話も聞きません。 20代前半頃に自分が鬱かもしれないと疑ったことがありましたが、転職もして特に病院にも行かず何とか持ち直していると思います。 日頃から仕事でのストレスは大なり小なりありますが、私としては今更それが原因とも思えません。 以上の点を踏まえた上で、お聞きしたいのが 1.病院で検査をする場合、何科を受診すればいいのでしょうか? 脳神経外科?を受診して、脳に特に問題がなければ心療内科でしょうか? 物忘れ外来というのがあるみたいですが、そこでも大丈夫でしょうか? 2.何らかの治療をするとして、それにより今まで思い出せなかったことを思い出すことはできるのでしょうか? 3.何らかの治療をするとして、今後思い出せない、忘れてしまうといったことは防げるのでしょうか?(老化による認知症は除く) 大変長くなりましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

63歳の母のアルツハイマーの進行速度について

person 60代/女性 -

63歳になる母ですが、去年9月辺りから鬱病のような落ち込みと、物忘れが目立つようになり、一度今年の2月に精神科を受診させ、アルツハイマーのテストもしましたが、鬱、認知症ともに異常無しと診断されました。私は明らかに誤診だと思っていたのですが、以後母は何度進めても医者に行かず、とうとう今年8月中旬に部屋の中を一晩中座らずにうろうろと歩き回り、会社でした失敗を謝りつづける独り言とと云う、目に見えて異常な行動をとるようになりました。 そこで3日前、総合病院の精神科を受診させ、アルツハイマーの検査をする事になり、2週間半後にMRI、その一週間後に診察と言う段取りになったのですが、初診を受けてから、一晩ごとに急激に症状が加速したことが気がかりで、このまま3週間半も何もしないで待っていて、はたして本当に大丈夫なんだろうか?と感じました。 今までは日付など分からなくなることはありましたが、なかったことをある事のように話したり、昨日の記憶が抜ける(ヒントを与えると思い出す)と言うことはありませんでした。出かけてもまだ一人で帰ってこれますが、1時間程度で済むことを5時間位かかって帰ってきたり、その間何度も同じ内容の電話をよこします。 画像診断をしないことには診断が付かないとは思うのですが、何かクスリなどを処方して頂くわけないは行かないのでしょうか。3週間無治療な状態で、どうなってしまうのか非常に不安です。

1人の医師が回答

医者から若年性アルツハイマーかもと言われました

person 30代/男性 -

35歳の義兄です。子供二人の既婚者です。半年前に仕事に理解能力不足で周りからうつじゃないのかと心配され、仕事を退職しました。それから精神科にいき、妄想(被害妄想ではない)幻想のようなもの(夜中に車の運転をしてみたり)後は覇気もなく自分から話すこともなく(元々そこまで明るくはない)見るからに別人です。そして過食ぎみでもあります。医者は統合失調症を疑いました。薬を出し、家からほとんど出ない生活が続き、物忘れというか今の段階ではまだ半年なのにほとんど理解できておらず(昨日誰が来客したとか)そこまでなったらお手上げですと言われ、CTMRIがある病院を紹介され、昨日結果がでたようで、若年性アルツハイマーかもしれないと言われ、画像も見せてもらい健常者よりはアルツハイマーの人に似ていたとのことです。若年性アルツハイマーが進行が早いとは言え、早すぎるしあまりにも健忘の症状が色濃くですぎてるように思います。今日心理検査をするとのことです。家族とすれば再度統合失調症を疑いたいのですが、無理でしょうか?若年性アルツハイマーではあまりにも辛いです。脳の所見でこの健忘ぶりだともっと著明に出ていても良いと思うのですが、若年性アルツハイマーかもしれないと言う言い方がよくわかりません。自信がなければこんな重大発表はしないとは思うのですが、アスクの先生はどう思われますか?教えて下さい。お願いします。他の精神科に再度賭けてみたいと思うのが私たちの唯一の希望です。はっきり言ってもらって構いません。

1人の医師が回答

心療内科で出てる薬で質問があります

person 40代/女性 - 解決済み

自分は47歳で去年ぐらいからすごいストレスがかかったからか、次々体の不調が出てしまい、心療内科で不安障害と診断されました。 初めは、エスシタロプラム錠10mgロフラゼプ酸エチル錠1mgがが出ていました。 症状は落ち着いてきて体の不調も良くなってきました!ただ元からの性格が心配性なところがあり、過去に子宮筋腫の手術をして動けない状態が続いたら、パニックになったことがあったので、椎間板ヘルニアの手術をすることになったので、薬が変更になり、トリンテックス錠10ミリグラムジアゼパム錠2ミリグラムになりました!術後変になることもなく過ごせました!でも心療内科の診察で、やはり心配性なことを話すとストレスがかかるといけないからとトリンテックスが20mgジアゼパム錠2mgに増えてしまい、しばらく1ヵ月間位飲んだのですが、なんかぼーっとしてしまうことが多いのか物忘れが少し多くなったような気がしたことを今日の診察で話したらまた薬が変わりトリンテックス錠20mg.炭酸リチウム錠100mg頓服でジアゼパムが出ました! 炭酸リチウム錠は手の震えとか甲状腺が悪くなったと聞くと怖くなってしまい、もう症状もほとんどなんともなく鬱になったりとかする感じではないと思っているのですが、ただ元からの心配性の性格だけでその薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 1番は太ったりするのが1番怖いです。 トリンテックスが10ミリから20ミリになってからぼーっとしちゃう感じがあります

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)