生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

あと2日で生後3ヶ月の赤ちゃん、下痢が1ヶ月続いています

person 乳幼児/女性 -

あと2日で3ヶ月になる赤ちゃんの便が下痢のような症状が1ヶ月ほど続いています。 生後2ヶ月を過ぎた頃には便の回数が1日1〜3回になっていて、便の状態も少しどろっとしていたのですが、約1ヶ月前くらいから1日の便の回数が10回くらいになり、少し水っぽくなりました。 粘液のようなネバネバもよく出ています。 今は1日7.8回出ています。便の状態は写真の通りです。 おならした勢いでほんとにちょろっと出ることも多いです。 今から三週間ほど前に小児科でビオフェルミンを一週間分もらい飲みましたが変わりませんでした。 その一週間後、予防接種のため同じ小児科へ行った際に今度はミヤBMをもらい一週間飲みましたが、変わりませんでした。 また予防接種の際、下痢?が続いているならロタの一回目はまた今度の予防接種の時に延期となりました。 これはやはり下痢なのでしょうか? 小児科へ行くべきか悩んでいます。 また約一週間後には予防接種の予定があります。生後2ヶ月の時の予防接種ではロタを延期しているので、今の状態で次の予防接種の時にロタもできるのか心配です。 ちなみに完母で育てています。体重は体重計がなく測れていないのですが、母乳はいつも通り飲んでいます。 最近日中は2時間あけずに泣くので母乳をあげていますが、あまり母乳が出ていないように感じ、母乳のあとにミルクをあげようとするとミルクはほぼ飲みません。 なので、1時間半から2時間ごとに母乳をあげています。 機嫌も悪くないと思います。よく声を出しているし、話しかけると笑います。 小児科へ行くべきか、様子見で良いのでしょうか。 赤ちゃんの下痢は長引くとは聞いていますが、予防接種ももうすぐあるので心配です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後4ヶ月半 個性の範疇なのか気になります

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の娘についてです。 1.目線が合わず、心配しています。 追視は上手に出来ていて、オモチャで よく遊び、ニコニコ笑って、ボールを上下に落とす動作を目の前で繰り返すとキャッキャと声を出して笑います。人が動いた時は、よく目で追っています。 しかし、近くで話しかけてスキンシップを取ろうとしても、全然目線が合わないどころか ママに興味がない?というくらい顔ごと背けキョロキョロして、笑顔もなく声掛けに無反応です。 声を出すことも増えてきましたが 私に話しているというよりは 眠たい・うんちがしたい時など 訴えがある時だけで、よく聞くクーイングとは違う感じです。 比べてはいけないのは重々承知なのですが、健診で横にいた親子が 膝の上に赤ちゃんを乗せて目を合わせ笑い合っていて、うちの子は目線が合わないどころか膝の上に乗ることすら反り返って嫌がるのに…と、複雑な気持ちを抱いてしまいました。 元々、触られるのが好きではないのか スキンケア・お風呂・ふれあい遊びで笑顔を見たことが ほとんどありません。むしろ、泣くか怒って反り返るかです。 また、横抱きを授乳中以外は反り返って泣き叫ぶくらい嫌がるので、抱っこしながら絵本を読んであげたりすることも出来ません。いつもバウンサーに座らせるか、布団に寝かせるorうつ伏せ状態で遊ばせています。 まだ低月齢だから そのうち反応してくれるようになるかなと期待をして毎日スキンシップを取るようにしていますが、時々 心配になってしまう時があります… ここまで目線が合わない、ママに興味があるそぶりを感じないのは個性の範疇なのでしょうか? 2.日中、ハッハッハッと呼吸を荒げ、目線が顔ごと上を向いている時が多いです。苦しそう、というよりは興奮しているように感じるのですが、赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?

4人の医師が回答

水頭症シャント術後の落陽現象

person 乳幼児/女性 -

現在生後7ヶ月(修正5ヶ月)の娘(双子)ですが、生後4ヶ月の時に水頭症と診断されオンマイヤーリザーバー留置後、シャント手術を行いました。 以前もご相談させていただきましたが、術後の経過は良く、ミルクをよく飲み体重増加、頭位も正常域に入りました。 現在の運動発達は、寝返りが修正4ヶ月半、寝返り返りが修正5ヶ月、首座りは頭が重い影響がありまだですが7〜8割座っており、うつ伏せで胸まで上げた状態を保てています。フットリガードもします。 発達促進のためリハビリを週1回していますが、筋緊張や股関節の硬さは指摘されていません。 術後4ヶ月程経つのですが、未だに落陽現象の様な黒目が下に落ちる事が1日に何度かあります。特に仰向けになっている時に起きます。 また目がキョロキョロし、電車の窓から外を眺める時に起きるような目がスーッと片側に動く動作も気になっています。 固視・追視は修正3〜4ヶ月程から出てきており、光も眩しく感じているようです。あやすと声を出して笑い、親の顔は近くで見えていると思われます。 脳外科の主治医からは頭位で評価しており、水頭症からくる落陽現象ではないと言われています。 眼科では未熟児網膜症で注射+レーザー治療をしているため定期的に眼底検査を受けており、相談はしたものの「中枢神経の影響か?水頭症もあるので総合的日判断しないと分からない。様子見で。」と言われております。 このまま様子見するしかないのか大変心配です。ご意見伺いたいです。

2人の医師が回答

生後3ヶ月半、右手しか使わない

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の息子ですが、右手でしか遊びません。 右手では、 ・手を伸ばして手のひらを広げて物を掴む ・引っ張ったりオモチャをバシバシ叩く ・掴んだものを口に持っていく 左手は ・手を伸ばそうとしない ・オモチャを左手に持っていっても手のひらを広げず、掴もうとしない ・おもちゃを握らせても口へ持っていかない ・おもちゃを頑張って掴ませても右手へ持ち変える ・ですが、気づいたら紐などをギュッと握ってる 現時点でできることとできないこと ・右手のハンドリガードは1か月前からできる ・一時期左手も見つめていた時があったが今はしない ・両手の指しゃぶりをする ・うつ伏せはグラグラせず首を持ち上げる ・ゲップ時の肩抱きは首を持ち上げる ・首座り確認の、腕を引っ張る確認方法まだ首がついてこない ・右に寝返りを打とうとする ・目が合い、満面の笑み ・よく喋る ・まだ声を出しては笑わない 分娩について ・前期破水、微弱陣痛のためバルーン、促進剤で誘発 もう1つ促進剤ではない注射を入れていたのですが、それが体に合わなかったのか、数分間母体の心拍数が150を超えていた。 その他問題はなく12時間半で出産 その他 ・退院後、入院中より少し黄疸が強くなっていた 赤ちゃんは黄疸が出るものだと思っていたので、病院へは行ってません… 2週間検診では黄疸も落ち着いており、指摘はなしでした。 ・1ヶ月検診も指摘なし ・体重増加も成長曲線内ではあるが下目です。 なにか脳に問題があるのでしょうか。 それともまだ左手に気づいていないだけでしょうか。 まだ利き手は無い、という情報を目にしたので心配でたまりません。 回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月発達が心配です

person 10歳未満/男性 -

1歳1ヶ月になる男の子ですが、指差しがなく、有意語も全くないことが心配です。 成長の様子としては、四つん這いのハイハイは結局しないまま、ズリバイからほふく前進のような形で移動しました。股関節も柔らかく、自分からお座りしたのは遅かったです。 10ヶ月でつかまり立ち、すぐにつたい歩き。 1歳過ぎに一歩が出て、現在はよちよち歩きをしています。 お座りの状態で移動することはしませんでしたが、お尻を軸にしてクルクルご機嫌で回っていることがあります。 目はよく合い、よく笑う子供です。 生後半年過ぎから1歳過ぎまで人見知りがありました。 後追いもしていましたが、最近は前ほどではありません。 模倣と呼べるものは、10ヶ月で名前に対してのハーイで手を挙げること、バンザイはしていましたが、1ヶ月程でしなくなりました。 現在はパチパチはします。大人がパチパチしたり、テレビで拍手が聞こえると一緒にパチパチするので模倣だと思います。 呼ぶと振り向きますが、何かに夢中になっていると振り向きません。 一人で喋ったりはしています。 少しずつ改善されてはきていますが、少し音に敏感な子だったと思います。ドライヤーや掃除機の音で泣いたり、お昼寝の時も大きな音がすると泣いて起きたりすることもよくありました。 夜泣きも酷いです。多いと朝までに5回くらい起きます。 このような様子の場合、自閉症などの疑いはやはり少なからずあるのでしょうか? 1歳半検診まで見守るしかないのでしょうか? 1歳検診では問題ないと言われましたが心配です。

2人の医師が回答

脳性麻痺なのでしょうか。

person 10歳未満/女性 -

生後一ヶ月半の娘です。 脳性麻痺なのではないかと気になっています。 妊娠中に重度の妊娠高血圧腎症になってしまい、娘の心拍が下がってしまったので、38週で急遽帝王切開で出産しました。出生体重は2518グラムでした。 まず、抱えている時には必ずといって良いほど首をすくめる動きをし、おっぱいをあげる時や抱っこしていると強い力で反り返ります。首の力がとても強いです。寝ていても体をよじるので、そのまま寝返りがうてそうになる位です。 起きている時は常に右上を向いて手足をバタバタさせていますが、オムツ替えの時にはピンと足を突っ張り替えられない事もあります。 毎回ではありませんが、ふとした時に2,3秒ほど手が震えることがあります。その時に手に力は入っていません。 寝ている時に「ハハハ」と声を出して笑ったり、白目になることもあります。 他のサイトで症状としてフェンシングの様な姿勢とありましたが、寝ている時にやっていることが多いです。 おっぱいはよく飲みますが、咳き込んだり、飲んだあとに大量のミルクが口から出てくることがあります。 一ヶ月検診では特になにも言われませんでした。 娘は脳性麻痺の疑いがありますか?

1人の医師が回答

ADHD?

person 乳幼児/男性 -

生後三ヶ月八日の息子ですが、8月の終わりに小児科で受診した際、目の動きが激しい気がすると言われました。(この時は他の症状で受診)首も座っていないし、まだ二ヶ月なのであまり心配しないでくださいと言われましたが、気になってしまい予防接種で他の小児科に行く機会があったのでそこで診てもらったところ、目の動きは激しくないが落ち着きがない、人の話が聞けないとか授業中座っていられないということがあると言われました。一歳半くらいにならないとはっきりとは分からないと言われましたが息子はADHDの可能性が高いのかと心配になってしまいました。たしかに育児教室に行くと回りの子より落ち着きがありません。 目は合いますし、目が合うと笑ったりおしゃべりしますが、いつもキョロキョロしています。視線がすぐ動く気がします。そして常に足をバタバタしています。抱っこするとおとなしくしくなります。落ち着きがないとは思っていましたが、心配するほどではない範囲と思って育て ていましたが小児科の先生に指摘されとても心配です。先生は月齢が低くても障害が分かるのでしょうか?次の検診まで日にちがあるので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後4ヶ月なったばかりの乳児、点頭てんかんの可能性

person 乳幼児/女性 -

現在、4ヶ月になったばかりの乳児です。 以前、気になる動作があり、生後1ヶ月半と2ヶ月過ぎに脳波を取ってもらっていてその時は異常はなく正常な脳波と診断を受けました。 その後、その気になる動作は無くなりほっとしていたのですが 最近になり、仰向けで遊んでいる時に急にビタンッと 両手を広げて驚いた顔をしている事があります。 この動作が点頭てんかんなのではないかと不安になっています。 その動作は単発の時もあれば、何分かあけて2回やる時もあります。 その動作の後息が乱れたり、顔色が悪いような様子はありません。 1日に1回だけの時もあれば 2回やる時もありますが、抱っこしたりうつ伏せの時にやることは無く仰向けの時にしかやりません。その動作があった時に手を握ってあげたりするとやらなくなります。 声をかければニコニコ微笑んでくれたので発作では無いのかなと思っていますが 毎日ではありませんが、最近よく仰向けの時にこの動作を見かけるのでとても不安です。 動画を撮ろうにも単発で終わるので、撮れていません。 発達は、目で追うこともしっかり出来ているし 声を出して笑うことも増えてきました。首座りは、頭を持ち上げることができますが余裕がなさそうな声を出しながら一生懸命持ち上げてるような感じです。 両手を持って起こせば頭がちゃんと着いてくる事ができるようになりました。 手でおもちゃを持つことも以前より上手になりました。よく声もだしよく笑う子です。 持病でVSDもあるので病院には2週間おきにかよっていますが、2回も以前脳波を取っているので、相談しずらいです。 この動作は、もう一度相談して脳波を撮ってもらうべき動作でしょうか?それとも正常な動作でしょうか。

4人の医師が回答

4か月半の娘の発達の心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4か月半の女の子を育てています。 2か月後半で首が座り3か月後半に寝返りをしました。 あやすとよく笑いとても可愛いのですが心配な点があり相談させて下さい。 1.抱っこを嫌がる。 泣き叫んで激しく嫌がるわけではないのですが、体を後ろに反らせたり、手足を突っ張ったり、降りようと体を横に反らせたりします。明らかに嫌がっている様子です。 また、抱っこ嫌いは生後2か月の頃から気になってはいましたが、寝返りをするようになってさらに強くなった気がするのですが関係するのでしょうか。 2.抱っこすると目が合わない。 抱っこ以外で布団の上やバウンサーにのっているとき、他者が抱っこしている時にあやすと目が合いよく笑うのですが抱っこや抱っこ紐では、目が合わず合ってもすぐに逸らせます。 3.寝返りをするようになり、とにかくグズグズしている。 寝返り返りができないこともあるのですが、寝返ってはすぐに泣き、仰向けに戻すともっと泣きます。そして抱き上げるとさらに泣きます。あやしていても、すぐに寝返りをしてしまうので結果一日中グズグズしています。 上記の症状から発達障害ではないかと心配しています。 今の月齢では、判断できないこともわかっているのですが、気になり出すと深く考えてしまいます。やはりこの様子は発達障害と疑わしいものなのでしょうか。

4人の医師が回答

生後10ヶ月の息子がいつも眠そうにしています

person 30代/女性 - 解決済み

生後10ヶ月になったばかりの息子の様子についてご相談させてください。 標記の通り、息子がいつも眠そうにしています。 夜は8時間〜9時間朝まで眠っており、昼間も午前午後ともに1時間半〜2時間ほど昼寝の時間を取っています。(1日の平均12時間ほどです) たっぷり寝たかな?と思っても、起きて1時間ほどするとまた眠そうにして目をこすったり、頭をかいたり、私の腕や胸に顔をこすりつけたりしてきます。 眠そうにしつつ、なんだかんだ2〜3時間は起きて遊んだりはしているのですが、睡眠が足りていないということなのでしょうか?それともどこか悪いところがあるのでしょうか? 新生児の頃からお腹が減っているときよりも、眠たいときの方がグズグズ泣くことが多いのですが、睡眠の個人差の範囲内と考えて大丈夫でしょうか? 発達の様子は以下の通りです。 ・よく目も合うし、よく笑う ・人見知りはあまりしない ・オモチャや音楽にも反応したり、集中して遊んだりする ・バイバイや拍手など、身振りもできるようになってきた ・つかまり立ちはまだ(お座りはできます) ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)