生後3ヶ月半、右手しか使わない

person乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の息子ですが、右手でしか遊びません。

右手では、
・手を伸ばして手のひらを広げて物を掴む
・引っ張ったりオモチャをバシバシ叩く
・掴んだものを口に持っていく

左手は
・手を伸ばそうとしない
・オモチャを左手に持っていっても手のひらを広げず、掴もうとしない
・おもちゃを握らせても口へ持っていかない
・おもちゃを頑張って掴ませても右手へ持ち変える
・ですが、気づいたら紐などをギュッと握ってる

現時点でできることとできないこと
・右手のハンドリガードは1か月前からできる
・一時期左手も見つめていた時があったが今はしない
・両手の指しゃぶりをする
・うつ伏せはグラグラせず首を持ち上げる
・ゲップ時の肩抱きは首を持ち上げる
・首座り確認の、腕を引っ張る確認方法まだ首がついてこない
・右に寝返りを打とうとする
・目が合い、満面の笑み
・よく喋る
・まだ声を出しては笑わない

分娩について
・前期破水、微弱陣痛のためバルーン、促進剤で誘発
もう1つ促進剤ではない注射を入れていたのですが、それが体に合わなかったのか、数分間母体の心拍数が150を超えていた。
その他問題はなく12時間半で出産

その他
・退院後、入院中より少し黄疸が強くなっていた
赤ちゃんは黄疸が出るものだと思っていたので、病院へは行ってません…
2週間検診では黄疸も落ち着いており、指摘はなしでした。
・1ヶ月検診も指摘なし
・体重増加も成長曲線内ではあるが下目です。

なにか脳に問題があるのでしょうか。
それともまだ左手に気づいていないだけでしょうか。
まだ利き手は無い、という情報を目にしたので心配でたまりません。

回答よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師