生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

点頭てんかんの症状とは!?

person 乳幼児/男性 -

11/11日現在、生後3ヶ月と23日の男児です。 10/29日くらいから落葉現象を仰臥位の時にやるようになりました。出生時は、正常分娩で特に異常もなく、生まれました。黄疸もなく、頭囲も問題ありません。現時点で、首すわり9割、寝返りも出来るようになりました。笑うし、話しかけると笑って話もしてくれますし、追視も出来ます。一週間前に小児科を受診し、落葉現象の動画も担当医に見せましたが、発達がしっかりしているので、問題ないから様子をみようとのこでした。ただ、上の子を脳腫瘍で亡くしていたので、心配で、私達の要望でMRIは、来週の11/15に受ける予定です。最近、落葉現象もまだありますが、気になるのは、落葉現象とは反対に目を上にやって白目になることもします。それと、頭を抱えて少し持ち上げて。そのまま、仰向けにすると落葉現象が誘発しました。他に気になる点は、よくもぐもぐしている、両手を胸の前で手を合わせる、お風呂の時に時々、首がカクンと前屈してしまう。核黄疸や水頭症を除外しても、点頭てんかんだったらどうしようと心配です。これらは、点頭てんかんの症状なのでしょうか??

4人の医師が回答

落陽現象らしき目の動き

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月半の娘がいます。 生後40日で胆道閉鎖症の手術をしました。 その時に脳のMRI、全身のCT検査をして異常は無く手術をしました。 術後、5日目辺より黒目が1、2秒下に下がる時がある事に気づきました。 現在は退院していますが、入院中に脳神経の先生に診てもらったときは、追視もしているし、術前に検査もしてるから、水頭症や核黄疸の心配は無い。と言われました。 落陽現象の頻度が減らないので退院したのち、地元の病院で月1回、頭部のエコー検査をしていますが今のところ異常はありません。頭部の異常な拡大や大泉門の膨らみもないと言われています。 哺乳力の低下や嘔吐や発達の遅れは今のところありません。 このまま、症状が無くならないようであれば10ヶ月頃にもう一度脳のMRIを撮りましょう。と言われています。 手術をした病院では月一回血液検査や腹部のエコー検査をしています。 よくよく、観察してみると布団に仰向けに寝かせているときが、やる頻度が多いです。縦だっこ時やうつ伏せじはあまり確認できません。回数や秒数は日によってバラバラですが、気づいた日からは毎日やっています。 このまま経過観察で大丈夫なのでしょうか? 一過性のもので、いずれやらなくなるのでしょうか? それとも他に何か疑われる病気があるのでしょうか? 大きな病気をしているので些細な事が気になって仕方ありません。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、夜間授乳(寝続ける)について

person 20代/女性 -

本日より生後3ヶ月になる乳児がいます。最近ミルク量が減った、また寝続けるようになったことについて心配しています。 以前まで、夜22-23時に寝て、泣いて3-4時に起きて母乳+100-120ml飲ませておりましたが、昨夜は夜間に自力で起きなくなり、19時にミルク50ml、21時に母乳を最後、21時半〜22時就寝で起きず、(待っていたが泣かなかった)たまらなくなり4時に起こして授乳するも、母乳後のミルクは50mlしか飲みませんでした。 昨日から特にミルクの量が減り、うんちも2日出ていないので心配しています。オシッコは出ています。 1、このような場合起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?母乳量が増えたからミルク量が減った可能性もあるのでしょうか? 2、こんなに夜間も寝続ける赤ちゃんで異常(発達障害など)はないのでしょうか?昼は昼でわりと昼寝している印象が強く、起きてる時間が極端に短いように思います。本当に心配しています。 出来ること ハンドリガード 拳や指を舐める あやすとたまに笑う 追視 あやさなくてもたまに笑っている 微妙なこと クーイング(少しずつ出てきたような気がしますが、まだまだ回数は少ないように思います。」

7人の医師が回答

新生児振戦と視力について

person 乳幼児/女性 -

生後2ケ月半になる娘の事で相談させて下さい。出産は、予定帝王切開で38週で出産でした。ギリギリまで仕事をしていたせいか2400gと小さめでしたが保育器に入ることなく一緒に退院しました。退院後六日目位から体の震えが気になりました。手足が仰向けの状態から上に上がり、ブルブルと2、3秒震える感じでした。手だけだったり片足だけだったりしていたので、様子を見て1ケ月検診で伝えたのですが、その場で見ないとわからないが、赤ちゃんには振戦と言って普通です。と言われました。その後あまり気にしないで過ごしてきたのですが、三日前風邪をひいて発熱しました。熱が下がると共に、足が、頻繁に震えるようになりました。小児科に連れて行きましたが、やはり振戦だろうと言われました。ただ、その場でも症状があった為医師も頻度に驚いていました。二週間様子を見て他にも症状があれば脳波の検査を大学病院でして下さい。と言われました。 色々ネットで見ると、白目の事も書いてありましたが、娘は、まだ追視をしません。耳は聞こえているので音に反応して振り返ったりはします。授乳中に白目を向く事も未だにあります。目も見えていないみたいで、とても心配です。 このまま様子見で良いのでしょうか。小さく産んでしまったことが関係しているのでしょうか。ちなみに臍ヘルニアにもなっています…。 毎日このままで良いのか不安です。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

最後5ヶ月になったばかりの子供、身体のびくつきが気になります

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になったばかりの男児です。 新生児の頃から睡眠時のビクつきがひどく、小児神経科に相談をしていました。(私がてんかん持ちでそのかかりつけ医です) 寝てる時だけだしミオクローヌスだろうとのことでしたが不安がおさまらず、生後3ヶ月の時に脳波をとりましたが異常なし。 発達としては4ヶ月はじめに寝返り、首座り。笑顔や追視、クーイングなどもあります。自宅での睡眠時はほぼびくつかなくなりました。 ただ最近外出時の抱っこ紐やベビーカーに乗っている時の睡眠時によくビクつきます。遊んでる途中だったりと完全に起きている時はビクついたりはありません。 先日ベビーカーに乗ってるときに寝始めました。10分後くらいにビクついたので様子を見ていると、ビクついた拍子に目を開け、開けたままビクつき始めました。 痙攣のようにずっとビクついているわけではなくちょっと収まってまたビクビク。と言う感じです。 途中途中眠そうに目を閉じましたがビクついて目が開いて開けたまままたビクつくと言った感じです。2.3分続き、ウトウトしましたが結局起きてしまいました。 頭が垂れたり、目が上転したり突っ張っような動きではなかったです。動き自体は以前寝ていた時のものと同じような感じで起きた後は特に変わらず笑顔も出ています。 完全に目を閉じて寝ている状態でのビクつきではなく、目が開いている状態でビクビクしていたのでかなり心配です。 1.てんかん発作の可能性はありますか? 2.もしミオクローヌスだとして、上記のような寝ていてビクつきで起きて、目が開いたままビクつくことはありますか? 3.抱っこ紐やベビーカーは最近積極的に使い始めました。こういった睡眠時の状況の変化や体勢などによって誘発される可能性はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

生後6ヶ月の赤ちゃんが大人用ベッドから転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんが大人用ベッドから転落していました。 食器洗いをしていたら寝室から泣き声が聞こえ寝室に向かったところ、ベッドで寝ていた赤ちゃんが床で泣いていました。食器洗いをしていたため落ちた時の音がわからず、いつ落ちたのか、どこをぶつけたのか、落ちてすぐ泣いたのかorしばらくして泣いたのか、などなどがわかりません。ベッドは1メートルくらいの高さで、床はフローリングです。 泣き声もギャン泣きではなく甘え泣き?のような泣き方で心配です。 身体中を見てみましたが特に赤くなっているや晴れているところはありませんでした。 片目ずつ、おもちゃを使って追視するか確認したところ両目とも見えているようです。 おっぱいは飲むには飲みますが、長時間ゴクゴク飲まず、しばらく(30秒くらい?)飲むとすぐおっぱいから顔を背けてしまいます。 いつもずりばいでそこら中を動いているのですが、今日はずりばいがいつもより下手なように見えます。両手両足は動いています。 それ以外はいつもと変わったところはないように見えます。 コロナも感染爆発しており、病院に行ってコロナをもらうのと怖く、どうしていいかわかりません。目を離した私が悪いのですが、どうかご回答をお願いいただけますと大変幸いです。

4人の医師が回答

子どもの発達遅滞、自閉症

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月と一週間、男児です。 新生児の頃より人への関心が感じられない子で反応がなく心配していました。 3ヶ月になり、寝ている状態で視界の中に入り込めば少し見つめてくれる事も増えました。 しかし、 ・自分から近くに居る人を見ようとしない(遠くにいる時は、動くものを見ている、という感じで見てきます。おもちゃの追視は出来ています) ・ガラガラや声掛け、どんな音を立ててもその方向を見ない(しかし、ヤカンを落としたり、くしゃみの音などでビックリして泣き出すので、音は聞こえています) ・寝ている状態でこそばせたり手足を揺らすと笑う時があるが、微笑みかけるだけでは笑わない。 ・横抱っこ、頭を触るのを嫌がる ・天井やおもちゃに「うーうー」と言っているが、人に対してはほとんど発することがない ただ、旦那が変な顔をしたり話しかけると笑う事があります。おもちゃに対して手を出して掴んだり舐めたりはしています。 首は少ししっかりしてきましたが、縦抱きするとまだグラつきます。 上記の症状全てが自閉症、また発達遅滞の症状に当てはまるようで心配しています。 まだ低月齢のため診断は出来ないとは思いますが、上記の症状からはやはり疑いが強いのでしょうか? また、そのような場合、何か働きかける事は出来るのでしょうか?それとも、診断できる月齢までは何も出来ないのでしょうか。 反応のない我が子と二人きりの日中が辛いです。 ご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月 首が座らない 病気

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の息子の首が座りません。かかりつけの小児科からは80%くらいだねと言われています。病気ではないかと心配しています。 【首座りについて現在の様子】 ・うつ伏せはだいぶ首が上がり、キープできるようになった ・縦抱きでは左右を見るが、グラグラする ・引き起こしは全く頭がついてこない ・チャイルドシートやバウンサーに乗せる時は首が前に垂れる 【その他気になる点】 ・音に敏感でモロー反射が残っている(節がなる音などわずかな音にも両手を広げて反応する) ・ほとんど泣かない(おっぱいが欲しい、眠い、嫌なことではハアハアと泣きそうにはなるがうーと唸るだけ 大きな音にはびっくりして泣く 泣かないのではなく泣けないようにも見える) ・よく吐く(一日5〜10回程度 寝起きや授乳後数時間が経ってからも吐く) ・眠りが浅い(毛布の擦れる音などにも反応して起きる) ・シーソー呼吸 ・低緊張のよう(仰向けにするとカエル足が床につく 縦抱きするとずり落ちそうで抱きにくい) ・そり返りが強い(横抱きでは頭が落ちるくらいそり返る 仰向けでは腰を上げそり返るもしくは何かを見上げるようにそり返る 常にではない) ・よくしゃっくりがでる(特に興奮してる時 声を出して笑う時など 多いと1日3.4回) ・寝返りはできない(しようとすると素振りは見せる) 追視、音のなる方を見ること、左右差なくおもちゃを握ることはできます。四肢の動きも見た限りでは左右差なく動かせます。 38w出生、2900g、吸引分娩です。出生後すぐ呼吸が安定しないと1時間酸素投与 NICUには入りませんでした。生後3ヶ月になったばかりのとき、外で抱っこしてて転んで足元灯にこめかみあたりを打ちました。すぐに泣き、泣き止んだ後はいつも通り授乳できました。脳性麻痺や脳出血など病気ではないかと心配です。

4人の医師が回答

3ヶ月半 強固な向き癖と首すわり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半になる女児です。 3ヶ月を過ぎた頃から毎日うつ伏せ練習をしていますが、毎度首は持ち上がらずすぐ大泣きしてしまって終了します。 縦抱っこにすると、新生児の頃よりはしっかりしてきて、少しぐらつく事があるぐらいにはなりましたが、気になるのは以下の点です。 ・元々強い向き癖があり、仰向けにするとほぼ右ばかり向いている。(人やおもちゃを追視して左を向くことはあるが、飽きるとすぐ右に戻る) ・縦抱っこしても必ず右を向く。眠たくて正面の親の体に顔を擦り付けてくることはあるが、それ以外はずっと右。 左に向けようとすると首に力を入れて向こうとしない。自力で向いたことは1度もなし。 ・うつ伏せにしても必ず首は右に倒れる。左にさせると泣きながら床に顔を擦り付けて右を向き、全く上がらない。 上記のことから首すわりと強い向き癖を心配しています。(音のする方向を見ない、目が合いにくい等の精神面での心配もありますが……) 上の子も首すわりはゆっくりでしたが、縦抱っこでぐらつきながらも左右に首を動かしていましたし、うつ伏せの練習で少しずつ上がるようにはなってきていました。 しかし下の子は2週間経っても何の変化もなく、縦抱っこも頑なに右向きから動かないので心配です。 以下、質問です。 1 筋肉の疾患や脳由来の疾患は考えられるでしょうか。 2 うつ伏せにしても泣くばかりで全く顔を上げませんが、この状態でうつ伏せをする意味はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

生後1ヶ月。重度知的障害の可能性。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

長文で申し訳ありません 生後1ヶ月と数日になる息子がいます 予定日より早く破水、土曜日の夜中だったので次の日の昼過ぎまで入院先のベッドの上で安静にしていました しかし次の日午前中診察を受けると「へその緒が脇の下を通っている」「胎児の心拍低下が時折みられる」「羊水がほとんど残っていない」 とのことで緊急帝王切開で午後に出産しました。 息子は産声こそあげましたが、現 ・寝てばかりいる ・空腹時にしか泣かない ・頭が大きい、妙に整った顔立ち ・追視はするが 呼んでその声に振り向くことはない ・目を合わせない 共鳴動作がない ・試しに頬に冷たいタオルをあててみるが無反応 ・家では起きている事もあるが 外出するととにかくグッスリ寝てしまい絶対に起きない ・そもそも母親と認識されているのかすらわからない という状態です。 そしてついに先日1ヶ月検診だったのですが その日もとにかく人形のように寝てばかりで、かろうじてモロー反射など原始反射の検査はしたものの、2週間後にまた来てくださいと告げられました。 その時は私も気が滅入ってしまい「何故2週間後にまた?」ということを聞くことができませんでした。 今はその2週間後の診察をただただ待ってる状態です。 この子はやはり出産時になにか障害を負ってしまったのでしょうか 1ヶ月検診の再検査というのはありえますか?(ちなみに体重は増えすぎなくらい増えています) もし1ヶ月で異常がわかるのだとしたら、この子は相当重い状態なのでしょうか?喋ることは?ママと呼ばれる日はくるのか? 正直ノイローゼになっています。 まだ月齢が小さすぎるから判断が・・というのは重々承知です。 でもどんな些細なことでもいいので何か第三者様からの声を頂きたいです。 お願いいたします

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)