3ヶ月半 強固な向き癖と首すわり

person乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半になる女児です。
3ヶ月を過ぎた頃から毎日うつ伏せ練習をしていますが、毎度首は持ち上がらずすぐ大泣きしてしまって終了します。

縦抱っこにすると、新生児の頃よりはしっかりしてきて、少しぐらつく事があるぐらいにはなりましたが、気になるのは以下の点です。

・元々強い向き癖があり、仰向けにするとほぼ右ばかり向いている。(人やおもちゃを追視して左を向くことはあるが、飽きるとすぐ右に戻る)

・縦抱っこしても必ず右を向く。眠たくて正面の親の体に顔を擦り付けてくることはあるが、それ以外はずっと右。
左に向けようとすると首に力を入れて向こうとしない。自力で向いたことは1度もなし。

・うつ伏せにしても必ず首は右に倒れる。左にさせると泣きながら床に顔を擦り付けて右を向き、全く上がらない。

上記のことから首すわりと強い向き癖を心配しています。(音のする方向を見ない、目が合いにくい等の精神面での心配もありますが……)

上の子も首すわりはゆっくりでしたが、縦抱っこでぐらつきながらも左右に首を動かしていましたし、うつ伏せの練習で少しずつ上がるようにはなってきていました。
しかし下の子は2週間経っても何の変化もなく、縦抱っこも頑なに右向きから動かないので心配です。

以下、質問です。

1 筋肉の疾患や脳由来の疾患は考えられるでしょうか。

2 うつ伏せにしても泣くばかりで全く顔を上げませんが、この状態でうつ伏せをする意味はあるのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師