生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

顎をひき、反り返り、手足を伸ばします

person 乳幼児/女性 -

現在、生後6ヶ月です。首は座り、寝返りは左右ともに出来ます。今は、ずりばい・ハイハイを自主練習中です。 (1)顎をひいて、反り返ります。その際、手や足を伸ばしたり、手だけを伸ばしたりします。機嫌がいい時にもしますし、機嫌が悪い時にもします。産まれた時はしていなかったと思います。おそらく、4ヶ月頃からかと思います。 先月、ソファから転落し、頭をうって、脳外を受診したら、脳震盪と言われました。 つい、1週間前には寝返りの際、テレビ台に頭を打ち、タンコブが出来ました。 (2)ずりばい・ハイハイをしそうな様子で、絶賛練習中といった感じなのですが、その際、額を床につけて土下座するようなポーズをします。あと、頭を上げてるときは、頭がぐらぐらゆらゆらしてます。 (3)あと、関係ないのかもしれませんが、仰向けに寝かせると、後頭部をぐりぐりするように、頭を振ります。 ネットで調べていると、顎をひくのは、てんかんだとか、脳性麻痺だとか、出てきて、混乱してしまいましたので、こちらで先生方にお教えいただきたく存じます。 (1)の症状は、てんかん、脳性麻痺、もしくは、なにか他の病気を疑うものなのでしょうか?先月と1週間前の、頭を打ったことが影響してるのでしょうか? (2)については、土下座は休憩してるだけ?頭がぐらぐらしてるのは頭が重いだけ?でしょうか?てんかんや脳性麻痺にかんれんするのでしょうか? (3)については、頭が痒いだけなのでしょうか?それとも何か病気を疑うものなのでしょうか?

2人の医師が回答

6ヶ月乳児 首が座りません

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月2日になる娘を育てています。 首が完全に座っておらず悩んでいます。 4ヶ月健診にて、脇の下から身体を支え持ち上げたのみで、首座りはほとんどできています、と言われました。しかし、私からすればまだまだぐらぐらの首で座っていないようにしか思えませんでした。その時はまだ4ヶ月で様子をみようと思っていました。 先日6ヶ月になりましたが、うつ伏せの状態で首はあげ、左右に自由に振りますが、お布団など柔らかい物の上では手で支えるのが難しいのか、首ががくんっとお布団に落ちます。硬い床の上でも、肘を曲げた状態で手を床につけるよう体勢を整えても段々と腕が真っ直ぐに横に広がったりするため、背中の力で首を持ち上げてるのかな?という印象です。 縦抱きでは首が左右にかくんかくんと揺れるためぼぼ横抱きで過ごしています。全く首が座っていない、、という様子はないですが、完全に座っているとはいえず、、という状態です。 2日ほど前より小児神経科の予約を取ろうとしていますが、早くても1ヶ月先の受診です。今後もいろんなところに電話しようと思っています。 6ヶ月で首が完全に座っていない原因、疾患の可能性はあるのか、医師の方から少しでも情報が得られればと思います。ネットには色々な情報があり、不安にしかならないため。 首座り以外は、目は合います、あやすと笑います、声を出して笑うことは少ないですが、お喋りもマンマなど言います、喃語も良く話します。手足もバタバタ動かしますが、反りは強く、寝返りは右のみそり返った形でしています。時々稀に左もできます。夜は首を反った状態で寝ることが多く、うつ伏せで寝ていることも多いです。 少しでもご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ミルクの飲む量が減った

person 20代/女性 -

今2ヶ月の息子がおり、生後1ヶ月経たない時から完全ミルクで育てていますが、4,5日前から授乳中に反り返ったり、もがいたりして嫌がるようになり、ミルクの飲む量も減ってきました。今までは1回140〜180mlで1日7回は飲んでいたのに、今は100〜140mlくらいで1日5,6回、哺乳量は800ml少し超える程度です。 授乳途中にげっぷをさせたりおむつ替えたりするとまた飲み始めるので毎回そのようにして飲ませてます。夜は、同じく4,5日前から20時〜22時頃に160〜180近く飲ませると翌朝7時頃まで寝るようになりました。かと言って、昼間は変わらずで寝てることの方が多く、むしろ前より寝る時間が増えてます。 2ヶ月調度の日に指しゃぶりと、『アー』『ウー』と声を出し始め、毎日それらしくしています。 飲む量が減ったのに、眠い時やおむつの時以外はぐずったりせず、あやすと笑ったりするので機嫌は良いと思います。熱は37.3℃前後で顔色も普通、体重は出生時より2.5Kg程増えて、6Kgくらいです。 『満腹感』が解るようになってくる、と育児書に書いてあったのでそうなのかなと言い聞かせつつも、いきなり飲む量が減ったり、朝まで寝たりするので、どこか具合が悪いのではないかと心配な思いもあります。こういったことは普通に起こることなのでしょうか?何かしらの異常のサインなのでしょうか? 初めての育児なので不安なところもあり、個人差などもあると思うので、思い込み過ぎないようにしてますがやはり心配です。

1人の医師が回答

シャフリングベビーや発達障害の可能性

person 乳幼児/女性 -

あと数日で生後6ヶ月になる娘についてですが、脇の下を持って床や膝の上に立たせてもぴょんぴょん飛び跳ねたりしません。だいたいグニャッとなってしまいます。たまに突っ張る時もあります。 足先はよく力を入れて丸めていることがあります。 シャフリングベビーの可能性はありますか? これからぴょんぴょん跳ねたりするようになるのでしょうか? シャフリングベビーは、自閉症などの発達障害の可能性があると聞きました。日頃から発達障害の兆候があるのでは?と少し思っていたので、不安になっています。 首据わりは4ケ月後半、寝返りも4ヶ月にできました。 寝返りは最近頻繁にします。 左右にできますが、寝返り返りはできません。 また、足を持って足の指を舐めたりしています。 目が合うと笑い、私が笑うと微笑み返しをしてくれます。おもちゃにも手を伸ばして遊びます。母親と父親、同居の祖父母以外に会ったり抱っこされると泣き出すなど、区別はついていると思います。 ただ、寝ぐずりやおもちゃが思い通りにならないなどで、とにかくよく泣く子です(癇癪もち?)。 また、縦抱きの時に片腕しかしがみつかず、周りをキョロキョロしたり反り返りがあり、身を委ねてこないため抱きづらさを感じています。 音にも敏感でいまだに眠りが浅い時に音に反応してビクッとなることがあります。足も敏感で、寝ている時にタオルケットなどを掛けてあげても、朝見ると大体跳ね除けています。 奇声もよくあげています。 ミルクを飲む時にキョロキョロしたり動いて落ち着きがないのも気になります。 発達障害は今の月齢で判断できないと思いますが…とても不安になっています。 ご返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自閉症について小児神経科、専門先生お願いします!

person 30代/女性 -

以前にも質問させていただきましたが、また回答をお願いいたします。 2ヶ月早産で修正月齢もうすぐ2ヶ月(生後4ヶ月)のMDツインの女児で、日に日に自閉症の特徴に当てはまる症状が増えてきたように感じます。 ・開眼時にすでに横目、目線が合わない、反らす むしろ、合わせようとするとぐずる ・天井や明かりをじっと見つめている ・太陽の光に当たるとビクッとして眩しがる ・反り返りが強く、抱っこが安定しない事が多い ・ミルクの飲みが悪くなり、時間がかかるようになったため、量が増やせない。吐き戻しがほぼ毎回ある。 ・一人が癇癪もち?で、抱っこでもあやしても泣き止まない(乳首をくわえれば落ち着きます) ・頭、手のひらを触ると嫌がりぐずったり、はねのける ・沐浴中、以前よりビクビクして、過敏になった(着替えやベビーマッサージをするとグズります) ・追視、共鳴動作がなくあやしても無反応。(たまにニヤっと笑うことはありますが日に一回あるかないか) ・寝付きが悪く、眠りも浅い(3時間以上寝ない、音に敏感) まだ判断できる月齢でないのは十分承知して、毎日の変化を楽しむ姿勢で、声掛けや笑顔で接していますが、段々と特徴が出てきている感じで、ノイローゼ気味です… 可能性は大いにありと判断したほうがよいでしょうか?早くから特徴がある時は重症タイプになるのでしょうか?まずは主治医と保健師に相談、早く専門医にかかって動きたいと考えております!

4人の医師が回答

【至急】生後3ヶ月の赤ちゃんの頭をぶつけた

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の娘がいます。 今日のお昼、左側を頭にして横抱きをしているとき、 左側にあった携帯が鳴り右手でてを伸ばして取ると、 娘が頭を反り返っていたためコツン、とぶつけました。 音が鳴ったあと手に携帯を持っていたため、 一体どの程度の強さでぶつけたか分からず... 娘は少し痛そうな顔をしたあとしばらくして 寝ぐずりをしたので寝かしつけました。 その後10分ほどで目を覚まし、いつも通り、 おっぱいも飲むし、手遊びで笑うし話すし、 うつ伏せにすると首も持ち上げました。 夕方はいつもかなりぐずるのですが、 今日はいつもより機嫌が悪く感じました。 授乳すると一旦落ち着くもすぐ泣き出し、を 3~4時間繰り返し、20:30頃ようやくぐっすり寝て、 23:00に目覚めたときにまたひどく泣きました。 その後授乳すると落ち着いて現在は眠っています。 最後の授乳時、いつもと違って自分で飲むのをやめ 口を離して眠ったことも気になります。 いつもは飲みながら寝て、私が口を離しています。 上記のことから、何か脳への影響は考えられますか? 明日予防接種で小児科へ行くのですが 小児科で尋ねると、ある程度異常があるか分かるのでしょうか? 私の不注意で娘に何かあったらと思うと不安です。 是非専門医の皆様、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

自閉症の可能性

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月と9日の女の子のことで相談です。気になる症状は、抱っこを嫌がる、目が合うことが少ないことで自閉症ではないかと心配しています。 特に抱っこについてですが、泣いてる赤ちゃんを、抱っこで泣き止ませようとしますが、反り返ったり手足をばたつかせ嫌がるのでまたベットへ戻しますが、もちろんそのまま泣いています。おしゃぶりでなんとか泣き止ませるしかない状態です。それも長くは続かないです。 ミルクを飲ませた後、ゲップを出させ、そのまま抱っこで寝かしつけることはできます。 でもそれはお腹が一杯で抵抗できない状態だからだと思いますが。 意識がしっかりしている時は本当に抱かれるのが嫌みたいです。誰が抱いてもです。 自閉症の乳児期にはその様なことがあると知り我が子もそうではないかと思ってしまいます。目が合いにくいこともありとても気になります。まだ時期が早すぎるとは思いますが、可能性が高いでしょうか? 抱かれることを嫌がる赤ちゃんは無理に抱っこしないほうがいいのでしょうか? 昼間の起きてる時はほぼ泣いているのでおしゃぶりをしています、そして理由がわからない泣きです。 夜は4時間位連続で寝ています。 乳児期の自閉症の特徴に当てはまるとこが多いので、もしそうであっても早いうちから覚悟をしておきたいという思いでいます。 どうか、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月手足に力が入っている

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の娘です。 新生児の頃から以下の点が気になっており、脳性麻痺ではないかと不安です。。 まだ診断は難しいかもしれないですが、病的な症状である可能性はあるのでしょうか。 1.ほとんどのとき足の指に力が入っていてぐっと内側に曲げている 特に授乳中は必ず力が入っている (寝てるときやうとうとしているときは力が抜けている) 2.ほとんどのとき手をぐーにしており、かなり強い力で握っている (寝てるときやうとうとしているときは力が抜けている) 3.おむつ替えの際、足をピンと伸ばしてしまい替えづらいことが多い 4.右側に向き癖あり、ほとんどのとき顔だけ右側を向いている (たまに少しの時間左を向いていることもあるので、動かないわけではなさそう) 5.上記の向き癖のせいか、頭を私の左側に持ってくるように横抱きにすると反り返って嫌がる(顔がわたしの体の方に向く) 頭を右側にして横抱っこすると、景色がよく見えるのか落ち着いて抱かれる(顔がわたしの外側を向く) 6.上記向き癖のせいか、左胸からの授乳は問題なくできるが、右側はうまく吸うことできない 吸い付いてもすぐに口から乳首が離れてしまう 本人がうまく飲めるポイントを探すのに時間がかかり、また右側の授乳は左側と比べて短時間で終わることが多い

4人の医師が回答

生後5ヶ月 片麻痺について

person 乳幼児/女性 -

手足の左右差について教えてください。 右手右足がやや力が弱いような片麻痺等あるのではないかと疑っています。 4ヶ月検診で特に手足の左右差については何も言われてませんが、首座りが遅かった(生後5ヶ月)+反り返り+足クロスが多いことで発達遅れで月に1回発達の確認で受診してます。 気になることは、毎回うつ伏せになった時に、腕の位置が左右違うことです。やや左腕が前に出ていて、右腕が少し後ろにある感じです。(写真を確認お願いします。) 時間が経つと、右手がだんだん後ろに下がっていきます。 うつ伏せの時、両腕とも拳になっていて、開いていることは少ないんですが、右手はほぼグーの状態です。左手は時折開きそうな時もあります。 うつ伏せの時は、右手でおもちゃを掴みに行くとが多いですが、バウンザーや仰向けになっていると右手でつかむとずっと掴んでおらず、すぐに離してしまいます。 左足で床を蹴ろうとはするのですが、右足ではうまくいかない様子で、足を上に上げたり足クロスをしていることが多いです。 足を掴むのですが、毎回左足しか掴まず右手、右足はしません。 おしゃぶりは左右どちらの手でもします。 ずり這いはまだしませんが、同じ場所で左回転ばかりしてます。寝返りも左側しかできません。 もともと左に向き癖がありましたが、今はないです。 全部左側ばかりなので右側に何かあるのかと疑ってしまっています。気にしすぎとは思いますが、運動発達遅れ疑いとかかりつけ医のカルテにかかれているのをみて心配になってしまいました。片麻痺の可能性はありますか??

2人の医師が回答

うとうとしないと飲まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月半の男の子を育てています。現在、哺乳瓶でミルク、搾乳母を与えています。 出生時体重は2700g、現在7000gです。 起きている時は哺乳瓶を拒否します(舌で押し出す,一口飲んだら泣いて反り返る,抵抗が強くむせる)。どんなに空腹でも拒否するため、寝る直前に飲ませています。食欲は元々旺盛のため、一日800ml程度は飲めています。 子を見ていると、「口に物が入ってくるのを嫌がっている」ように感じます。 最近は指しゃぶりも活発になる時期のようですが、起きている時間は何とか指を口に入れまいと抵抗しています(常にグーを遠くに向けている)。眠気が極限に達すると睡眠モードに入り指しゃぶりを始めます。 原因は、私が生後1〜2ヶ月半まで母乳育児に拘ったためと思います。生後1ヶ月から慌てて「泣いたら授乳」を始めましたが、赤ちゃんからのサインに関わらず咥えさせてしまっており…それがトラウマになっているのではないかと思っています。 子も私が授乳してきたことを認識しているようで、抱っこをする時も顔を胸に向けないようにする・パパや他の人には笑いかけますが私には笑いかけない・目も合わせようとしない、状況です。 質問ですが、 1.物を口に入れたがらない赤ちゃんを見たことはありますか⁇原因が先天性ではなく、いわば「強制的授乳」によるトラウマというのは起こりうるものでしょうか⁇ 2.指しゃぶりは口の過敏をとるために重要と聞きます。指しゃぶりを嫌がって泣くようであっても、指しゃぶりを止めない方が良いでしょうか⁇ 3.同じようなケースで、ママに笑わない・目を合わせない赤ちゃんを見たことはありますか⁇赤ちゃんとの信頼関係を回復させるためにアドバイスがあればお願いしたいです。 4.同じようなケースで、赤ちゃんに精神不安定な様子がみられたことはありますか⁇今、赤ちゃんにできることはありますでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)