痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

肝機能数値について(妊娠希望しています)

person 30代/女性 -

お世話になっております。 39歳一児の母です。 同じ質問をカテゴリを変えて投稿させていただいております(妊娠・消火器)。どうぞよろしくお願い致します。 第二子の妊娠を希望しており、先日甲状腺の血液検査を受けました(ここしばらくTSHのみ5と経度上昇していたため)。 甲状腺のTSHはなぜか今回は2.9tと下がっていたのですが、肝機能数値が初めて引っかかりました。 ☆AST(28)ALT(42)GTP(51)です。 異常値はγGTPのみですが、ASTとALTも過去最高値です。 ☆一年ほど前(健康診断)AST(17)ALT(17)GTP(21)で ☆先月(膠原病内科)AST(22)ALT(34)GTP(28)でした。 先月の膠原病科での検査でも、以前より肝機能数値が上がったな…とは思っていましたが、今回は更に上昇してしまいました。 ちなみに、膠原病はドライアイなどありますが、血清補体地が経度上昇している以外は数値上は異常なしでした。 以前よりエコーでやや脂肪肝と言われていましたが、痩せるどころか介護のストレスでこの一年で6キロほど太ってしましまっております。 お恥ずかしながら、現在は156センチ62キロです。 他は、ALPは175で以前とほぼ変わりません。 血糖(92)と中性脂肪(109)です。 お酒は飲まず、服薬もしていません。 主治医は多分脂肪肝だからダイエットをとの事でした。 妊娠を望んでいますが、ダイエットをしつつ妊娠を試みてよろしいでしょうか。この肝機能数値では問題でしょうか。 なにかご意見を頂けますとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

肝臓の数値と血液検査について

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。38歳です。 今年2月に肝臓の数値に異常が見つかり、検査をしたところ脂肪肝と胆嚢結石でした。 検査としては、腹部ctエコー、胃カメラ、乳がん検査マンモとエコー、大腸内視鏡検査、婦人科でお尻からの直腸内視鏡検査をし問題なしでした。 2月に異常が見つかってからダイエットを開始。160cm 87kg→79kgまで痩せました。ダイエットは継続中です。 ast 98→24→17→37、ALT 232→30→19→61 r-gtp67→101→36→40、LDLコレステロール61→65→74→72、LDLコレ168→168→159→131、中性脂肪163→133→63→84。写真は前回と今回のものです。 実は肝臓の数値が上がっていた時、脂肪肝もあるとは思うのですが、尿路結石の薬とフリウェル配合錠LDモチダ、1シート目を初めて飲み終わった時で。 いつも行っている街の内科の先生が、薬剤で肝臓の数値が上がったのかもしれないと。今回5月終わりから、また同じピルを飲む事になり、2週間後に一応血液検査をしました。 するとダイエット効果なのか、平均まで下がった肝臓の数値が上がってしまい。婦人科の先生に相談したところ、でも脂肪肝もあるんだよね。どうします? 飲みます?と。逆にこっちが決めろみたいな言われ方をしてしまい。もう1ヶ月だけ飲んでみることにしました。 1週間の休みが終わり今日から2シート目ですが、来週飲み始めて全体で1ヶ月になるので、血液検査をしてみようと思っているのですが。 肝臓の数値はピルによって上がった可能性がありますか? LDLコレなどは平均になったのですが。 また、薬の飲む飲まない飲む基準は、患者が決めるものなのですか? 結果を見て先生の判断も必要だと思うのですが。どうしますと言われてしまって。どうすれば良いのか分かりません。

4人の医師が回答

肥満と高血圧と動悸の関連性について

person 50代/女性 -

二ヶ月位前から、動悸があり近所の総合病院を受診、心電図や血液検査は異常になし、念のため24時間心電図をやり、結果はまだ聞いていません。その時は血圧、脈拍数も特に異常はありませんでしたが、一昨日会社の健康診断を受け、一回目の機械測定の血圧が上が154でした。しばらくして手動で測り直したら、上が134でした。元々低血圧ですが、昨年の健康診断では上が130位で、その時はさ睡眠不足でも血圧が高くなると言われました。血液検査では異常はありませんが、CTでは脂肪肝と言われています。身長167、体重が太ってしまって70キロあります。4年前は精神的ストレスから5キロ痩せて60キロでしたが、仕事が忙しく残業が多くて夕食の時間が極端に遅く、食べてから寝る迄の時間も短く、太ってしまいました。健康診断では、看護婦さんから、太ると心臓に負担がかかり、高血圧にもなるからダイエットして下さいと言われました。CTを取った時も、脂肪肝は動脈硬化や心筋梗塞の原因になると聞きました。24時間心電図の結果が2~3週間かかり、まだ結果を聞けていないですが、血圧が上が154てかなりまずい数値ですか?母も祖母も高血圧です。自宅に血圧計があるので昨日計ったら、上が134でした。先日受診した時は血圧も異常はありませんでしたが、早めに病院へ行った方がいいですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)