甲状腺機能亢進症の可能性は?

関節リウマチが確定しており、現在アザルフィジンEN、プレドニゾロン、ロキソニン、ムコスタを服用しています。MMP−3、リウマチ因子などの数値の改善が見られています。
が、初診時からずっとCheが高値であることがわかりました。体重は40キロで、脂肪肝とは思えません。C型肝炎の無症候のキャリアですが、エコーを撮る時に痩せているのでよく見えると言われたくらいです。
最近、ストレスが多く、そのせいで精神的に感じるものかもしれませんが、動悸と手のふるえがあります。脈も100くらいあります。Cheは700をちょっと出る程度です。あるいは検査方式により違うかもしれませんが、2.07の時もあります。甲状腺を調べてもらった方がいいでしょうか。
甲状腺の薬の副作用に「白血球の減少」というのがありますが、私は抗リウマチ薬で白血球が減り、一時投薬を中止された苦い経験があり、この副作用を恐れています。
それとも、単なる更年期障害でこのような症状が起こるのでしょうか。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師