白血病喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:687 件

繰り返しリンパが腫れる

person 20代/女性 -

数時間前から首のリンパの腫れのようなものがうっすらとあります。押すと痛いです。 12月のはじめに発熱+同じような首リンパの腫れ→麻黄湯で3日ほどで治りました 再度12月の終わりに微熱+喉の痛み+首の複数箇所のリンパの腫れ→溶連菌疑いとの診断で、サワシリン服用。3日ほどで治ったと思い服用を止めたらリンパの腫れが再発したので、服用再開し、10日分を2週間ほどかけて飲み切り、治りました 今回は発熱はありませんが、疲労は溜まっているので同じようなものかなと思っています。 病院に行けそうなのは早くて明後日です。 1. 年末、治らなければ予備として使うようもらっていたサワシリンが2日分あるのですが、これを飲んで良くなる可能性はあるでしょうか?適切でなければ他の対処法を教えていただきたいです 2. 危ない病気の可能性はあるでしょうか?年末の発熱時に血液検査をした時は白血球が16000くらいで、白血病とかならもっと極端な数字が出て良いし、昨今の流行状況を見ても溶連菌だろうとの診断でした。(喉の腫れは奥まで見えず)似た症状が続くのは抗生剤を真面目に飲まなかったゆえ治りきってないのか、危ない病気か、ただ疲れるとリンパが腫れるタイプなだけなのか可能性を知りたいです。

1人の医師が回答

6歳の子ども 溶連菌の回復後 数日微熱続く

person 10歳未満/男性 -

10/3 昼過ぎから38.5発熱 夜間39.5解熱剤服用 10/4 小児科受診 診察、検査結果から溶連菌と診断。フロモックス5日間服用 10/5 強い喉の痛み、熱 10/6 昼過ぎには解熱 喉の痛み 10/7.8回復し、喉の痛みも和らぎ、食欲も戻る 10/9 いつもより元気がなく、疲れやすく、横になりたがる。 10/10 発熱37.7 咳 鼻詰まり 鼻血 小児科受診 抗生剤、風邪薬処方 先生からは、溶連菌で免疫力が下がったところに新しいウィルスもらった感じだね、とのことでした。 抗生剤と風邪薬を服用したところ、ボーっとした表情になり、頭がボーっとして、ずっと眠たい、ずっと寝転んでいたいといい、そんな様子が一日中続きました。 10/11 調剤薬局に電話し、抗生剤と寝る前のキプレス、貼り薬のみにして、様子見とのことで、抗生剤のみにしてからは、ボーっとした様子はなく、ただ咳鼻水が酷くなり辛そう。熱は平熱から37.5を行ったり来たり。 鼻血、鼻詰まり、咳 元気はあるが、瞼が重く、いつもと表情が違う。すぐに疲れる。 10/12 平熱から37.4を行ったり来たり。鼻血、鼻詰まり、咳が酷い。体力が落ちているからか、すぐに疲れる。冴えない表情。目に力がない。 明日、小児科を再度受診しようと思っています。血液検査を希望するべきでしょうか? 体調不良が続き、とても不安です。微熱が続いているのも気になります。白血病じゃないかと、心配でたまりません。 病院は別の病院に行ってみるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

親子で風邪 子どもは熱が下がらない

person 乳幼児/男性 -

4歳男児です。 先週7月17日に長男が37.9℃の発熱があり、その日のうちに解熱後は咳が続いていました。 治ったかなと思ったところに次男が7月19日の夜に37.3℃の微熱から翌日に38℃を超える発熱が始まり、兄弟で受診。 次男は喉の赤みがあるとのことで溶連菌の検査をし、陰性。 7月21日からは咳が出始め、今はたん絡みで身体全体で激しい咳をするほどです。 食欲もなく、バナナは食べられますが、それ以外は咳が出て食べられません。 母親の私も土曜日からのどの痛みが出始め、今は飲み込むと耳まで痛みが響いています。 昨日、次男は小児科でコロナ、インフル陰性、私は耳鼻科受診しコロナ陰性でした。 次男は木曜日まで熱が下がらなければ、朝イチで検査と言われました。 解熱剤を使わず夕方に36.8℃まで下がり、寝る前に37.3℃。 私が保育園で働いていて、クラスでRSウイルス数名、溶連菌1名が7月13日の週から出ており、もらって帰ってきてしまったのかなと。 RSウイルスは幼児は検査しないため、素人判断になりますが。 熱が下がらないと、など白血病だったり、怖い病気がいろいろと検索で出てきて、不安です。 私自身は耳鼻科では耳はキレイだけど、喉に赤みが見られるから、次男の風邪をもらったのだろうと診断されましたが、喉の痛みがここまでひどいのは初めてなので、原因が何なのか、いつまで痛みが続くのか、声を出せないため、出勤もできずに不安です。 冷えピタや湿布を貼るのも効果があるとのことで貼ってみました。 蜂蜜もいいとのことで次男にも蜂蜜を舐めさせています。 何か解熱剤以外にも痛みや咳を緩和できることはありますか? 熱はまたぶり返すことはあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

血液検査の数値

person 30代/女性 -

数日前から喉が痛いような感じがしてかかりつけの心療内科で血液検査をしてもらいました。 白血球が9000とあったのですが、先生には問題ないと言われました。 他の数値(肝機能、腎機能、貧血、コレステロールなど)も大丈夫と言われました。 A/Gが2.0とちょっと高く出ていましたが気にする必要がないと言われました。 12月から体調不良で様々な症状に悩まされています。 動悸、微熱、頬の痙攣、体数ヵ所のぴくつき、喉の痛み、頭痛、胃痛、肩凝りがありその都度、病院に行き検査はしましが異常なしといわれています。 心電図、頭部CT,MRI、甲状腺検査、首のレントゲン 心療内科ではパニック障害と心気症と言われて安定剤を服用しています。 日々、様々な症状があり常に気にしてしまいネットで検索してしまいます。 最近は左手薬指の関節の痛み、膝の痛みが気になり調べたら膠原病が出てきて病院に行くべきか悩んでいます。 質問は ・白血球が9000とありましたが再度検査しなくても大丈夫ですか? 白血病ではないですか? ・A/Gの値は気にしなくても平気ですか? ・膠原病の疑いがある場合、一般の血液検査で分かりますか?今当てはまる症状は微熱が続く、関節の痛み、手が冷えると白くなる気がする、腕・足の怠さです。 ・今までの体の症状から他の病気は考えられますか? 自律神経失調症だと思っていましたが毎日いろいろな症状があり不安になりついついネット検索して当てはまる病気を探してしまいます。 心療内科では大丈夫と言われても「でも膠原病は分からないでしょ?」とか心のどこかで思ってしまい先生を信用出来てないのかも知れません。 病院めぐりをしたり、家族に相談しても自律神経失調症、精神的なものじゃないか?と言われてしまいますが本当は重大な病気なのではないかと不安でいっぱいです。 質問が長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の痛み、微熱が1週間続いている(性感染症を疑っている

person 20代/男性 -

以下に私の症状を記します。 ・11月2日(土)夜 喉の痛み(強め)+発熱(38.3度) ・11月3日(日) 前日と同じ症状+血の含まれた痰が出る ・11月4日(月) 喉の痛み(強め)+微熱(37.2度)+痰が出る+鼻血が出やすくなった(鼻をほじると血が出ることがある/鼻をかむと鼻水に若干鼻血が混ざっている) ・11月5日(火)〜11月9日(土) 喉の痛み(弱め)+微熱(37度前半)+鼻をほじるとたまに鼻血が出る+鼻水が出る 症状が出たのが休日で病院に行くことができず、月曜日には症状がマシになっていましたので市販の薬で治るだろうと風邪薬を飲み対処を試みましたが、なかなか症状が治らないので怖くなり本日(11/9)病院に行きました。 病院ではコロナの検査をしていただき、陰性でした。風邪と診断され喉の炎症を抑える漢方と解熱剤等、一般的な風邪に効く薬をいただきました。 帰宅後、自分なりにいろいろ調べていると、 10/30(水)に新しく知り合った女性とオーラルセックスをしたことを思い出し風邪ではなく性感染症になったのではないかと考えています。 性器や尿の違和感は感じないので、喉の性感染症(咽頭クラミジア、咽頭淋病等)ではないかと思っています。 ネットで検査キット(咽頭クラミジアと咽頭淋病)を購入し11月11日配達予定です。 気になっているのは ・喉の違和感・痛みと微熱が続いていること ・鼻血が出やすくなったこと 性感染症以外の感染症の可能性。 性感染症の可能性はどのくらいあるのか。 性感染症だとすると治療方法、治療期間はどのくらいなのかについて伺いたいです。 考えすぎかもしれませんが鼻血が出やすくなったことから、白血病で免疫力が下がり結果性感染症になっている可能性なども不安で頭をよぎっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃痛と微熱。インフルエンザ?

person 40代/女性 - 解決済み

いつもたいへんお世話になっております。今日は、熱の症状について教えて下さい。 昨日の夜、胃痛と寒気で目が覚め、熱を測ると、37.6度ありました。 今朝も胃痛と寒気、熱(37.2度)あったので、胃腸科を受診し、ストロカインとムコスタ、カロナールが処方されました。 現在、胃痛はましになっていますが、今朝と同じ微熱が続いています。その他の症状としては、寒気、肩こり、腰が重い感じがする、、、です。咳や鼻水、喉の痛みはありません。 現在、持病で呼吸器内科を定期的に受診しており、プレドニゾロン3mg、ネキシウムカプセル、フェロミア50mg、骨粗鬆症の薬を飲んでいます。 この火曜日が定期検診の日で、CRPや白血球、赤血球などの血液検査は問題ありませんでした。 インフルエンザの予防接種は受けており、まわりでは特に流行っていません。 胃腸科では、ステロイドを飲んでいるから、本当はもっと熱が出ているかもねと言われました。ただ、熱や胃痛の原因は特に言われず、薬を処方されただけです。 熱が下がっていなければ、月曜日に呼吸器内科の主治医を受診するつもりです。 ただ、家族もいるため、もしインフルエンザだったら移さないように対策しないといけないので、以下の点について教えて下さい。 咳や鼻水、喉の痛みなどありませんが、インフルエンザの可能性はありますか? 火曜日の血液検査は異常ありませんでしたが、白血病などの可能性も考えられますか? 大きな症状が、胃痛と微熱のみと言うのが、気になります。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)