睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

認知症みたいな症状があります

person 70代以上/女性 - 解決済み

76歳の母親ですが一昨年位から不眠症で去年3月頃に自律神経と言われました。それからも不眠症は続き私は遠方に住んでる為、8月にコロナ禍から4年近く帰省してなかったので帰省するかな?と母親に言った所、家事全般出来ていなかた様で、来ても何も出来ないからね!と言われて行くのを帰省をやめました今は家事は父と弟がやっています 今思えば、なんか変な事は行動はあったのかと思います去年の12月には心配になり今年(令和6年1月)に子供たちの冬休み中に4年ぶりに帰省した所、顔色も悪く痩せていてビックリしました。10年以上前?から高血圧の薬は処方されていました。オルメック、ネキシウム、漢方薬116は、飲んでました。あと、眠れないので、マイスリー マイスリーの睡眠薬は長く飲むと悪いと聞いた事があり、1月4日からは飲ませていません。今は無くても眠れることができています。去年の12月から何回も同じ事を繰り返す、去年亡くなった猫が見えたり、弟(息子)が猫が入ってきたからと追い払ってた!と。でも弟は言っていない!と言っていました。だから、幻覚だと思います。1日時間関係なく電話もあり、不安障害も出て、不安な時は電話かけてくる様になりました。自分も歳も79と言ってみたり、日付もわからず今日はわかっていました。自分の名前も私のこともトイレも今は出来ていますが、やはり認知機能は落ちています。今言ったことが、忘れてたりで、認知症か心配ですし頭が毎日疲れるとフラフラすると食べると胃がムカムカする!と毎日電話が来ます。検査は土曜日何とか内科医のほうで撮ってきましたが脳外科の先生が居ないため結果が今週の金曜日です。母親は、去年から私おかしいんだよねと。言っていました。なんか変な事自分で言っちゃうんだと悩んでました私がこんな風に言ってたけどと話したら、え?言ってた?とか。あとタクシーで病院まで行った事は覚えてなかったり

3人の医師が回答

息子の頭痛についてアドバイスをお願いします

person 10代/男性 -

息子の頭痛についての相談です。 現在中学生です。8ヶ月程前からたまに頭が痛いという訴えがあり、でも痛いとおさえる場所は鼻の横だったこともあり副鼻腔炎を疑い耳鼻科に違う時期に2箇所行きましたが副鼻腔炎は否定されました。神経痛じゃないかと言われました。 その後も訴えるようになり頻度も増えてきました。 ここ最近は毎日です。 頭痛は、午前中(もしくは昼間)、6〜7分間の頭痛が起きそのあとおさまります。 前に脳神経外科受診し頭痛専門とのことで相談したところ、CTをとってくださり、光に敏感だとか。群発頭痛じゃないかとのことで「本に書いてる通りだから。」そう言われ、眠れると言ったのですが睡眠薬、向精神薬、血圧の薬、偏頭痛の薬、胃薬、ステロイド、それと痛い時の頓服を、大人の容量を30キロ台の息子に大量に処方されました。大量に出すところで有名だったようで処方箋薬局側でストップが入り結果として偏頭痛の薬と頓服のみをいただきましたが飲んでみたところ1日一度数分のみの頭痛が数回にちらばり、頓服薬も薬が効いてくる前にそもそも頭痛が終わるので意味がないと飲むのをやめました。 以前テストがあるから心配で朝カロナールを飲んでみたこともあったのですが効きませんでした。 息子は顎や目があまり良いほうではないため、身体も硬くて緊張型頭痛もあるとは思います。(その場合はずーんと頭が重い頭痛ですのでその午前中数分間の頭痛とは違うと思っています) 以前はその数分がすごく痛い時もあったのですが頭痛専門の整体に行くようになって激痛はなくなりましたが毎日の6〜7分間の頭痛は続いています。 休日、平日の違いはありません。 夜、早朝痛くなりません。 一度だけ夜痛い時があったのですが、その時は次の日一日中頭痛は起きませんでした。 ただ天気の違いは多少あるようです。片側を痛がる時の方が多いです。 意識して水分、マグネシウムなど摂るようにしています。 歯軋りなどが原因かと思ったりもしたのですが、 起床時間が7時でもお昼前だとしても頭痛の時間帯は似たり寄ったりです。 この頭痛がなんなのかもわかっていません。 数分間とはいえ毎日の頭痛が可哀想で親としてもしんどいです。 何か私、息子にできることはありますでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)