神経痛 市販薬に該当するQ&A

検索結果:526 件

MRI検査が出来ないとき、どうすればよろしいか。

person 70代以上/女性 - 解決済み

私の妻は現在85歳ですが、42歳のときS字結腸の腫瘍の切除手術をうけ、残った下行結腸と直腸をつなぐのに「先端技術で安全性も高いホッチキスのようなつなぎ方」をしました。 一方、加齢により数年前から左足に「痛みとしびれ」が出て年々症状が強くなり、特に最近は右足にも同じような症状がでて程度がきつくなっています。病院でのレントゲン検査で第?腰椎と第?腰椎の間の軟骨がすり減っており、また、すこし滑りがあるかもしれないが、過去の手術で体内に金属があるからMRI検査はできないといわれています。病院では、一応座骨神経症と診断され、処方されたリリカOD錠を1日2回飲んでいますが、効果はありません。 妻のような場合、MRIほどの精度はなくても、レントゲンやCT検査によって腰椎や座骨神経の状況を把握し、手術の必要性、可能性を判断することは、本当に出来ないのでしょうか。 また、実際に手術ができない場合、「痛みやしびれを押さえる」有効な薬、手段はないのでしょうか。このサイトの他の方々の質疑応答を見ていますと、タリージェとかトラムセットというようなお薬の名前が出てきましたが、どんなものでしょうか。リリカとロキソニンの併用が推奨される例もありますが、医師の処方なしに市販のロキソニンを併用していいものかどうかも分かりません。 また、座骨神経痛の場合、神経ブロック注射という方法もあるようですが、これもMRI検査なしには出来ない治療法なのでしょうか。

4人の医師が回答

頭痛(ガンガン)が収まらす、困っています。

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 主人の事ですが、7日に発熱し(37.6 度)、8日には38度にあがった為、市販の風邪薬を飲みました。ですが熱は下がらず、9日には39度台になり、更には酷い咳(ゼコゼコする咳)が出始めましたが、特殊大型車の長距離ドライバーで帰ってこれず、昨日(10日)に病院へやっといけました。 そこでは、インフルエンザだったとは思うが検査を今からやっても、特効薬は使えないので、抗生物質と解熱剤(カロナール200×2錠)、咳止め、タン切り薬を処方されました。※肺のレントゲンも撮り、軽度の肺炎にもなっているとの診断でした。 すぐに処方された薬を飲みはじめました。熱は上がり下がりしており、頭痛が酷く、常に頭の中でガンガンするそうです。 痛みは全体ですが(※しかも移動するそうです)、つむじ~オデコの際までは表面も痛く髪をかきあげられないそうです。 ※ちなみに痛みが酷く辛すぎた為、カロナールを止め、市販のロキソニンプレミアムを変わりに飲んでいます。痛みは完全におさまりませんが、カロナールよりは緩和されているそうです。※たまに痛みがひく時もあるそうです。 そこで質問です。 これは風邪(肺炎)のせいでしょうか。 別の怖い病気ではないでしょうか。 つむじ~オデコの際までの痛みは頭部神経痛でしょうか。(その場合、ロキソニンで緩和されてくるものでしょうか。) ご多用の中、長文乱文で申し訳ありません。 ご返信を何卒、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

頚椎症性神経根症、後頭部神経痛の痛みについて

person 40代/女性 -

20代の頃から常に首が痛く6年くらい前に手が痺れて整形外科に行ったら頚椎症性神経根症と言われました。 仕事で病院に勤務していて診療介助を3時間くらいすると直立不動で首を動かせないせいか必ず風池(うなじから2、3cm上のくぼみがある箇所)辺りやこめかみ、後頭部がズキンズキンと痛みます。 整形外科で最近レントゲンを撮ったら椎間孔が塞がってる所が2箇所ありました。 メチコバール錠とトコフェロールニコチン酸エステルカプセルを処方されましたが、いっこうに良くならないので毎回市販の頭痛薬を飲んでいます。 神経根症は上を向いたら良くないと言われましたが、痛い時にはどうしょうもなくなり、手で顎と頭を抑え左右や上に痛くなるまで反らしてあげるとストレッチになるのか少し我慢できるようになります。 マッサージチェアで1時間くらいマッサージしても少し良くなる感じがします。 頚椎症性神経根症ではストレッチやマッサージはあまりよくないですか? 後頭部の痛みは表面的に痛い感じで、酷い時は目頭の奥ももの凄く痛み吐き気もしますが、他の仕事の時は痛みはありません。 もしかしたら大後頭部神経痛かストレスせいのなにかでしょうか? この痛みを改善する良い方法はありませんか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

潰瘍性大腸炎で、薬の副作用と頭痛薬の可否について

person 50代/女性 - 解決済み

 56歳、女性です。3か月ほど前から下痢、便秘のような絶え間ない便意、粘血便があったため、1か月前に内視鏡をしたところ、直腸部分に潰瘍性大腸炎があると診断されました。それから一日、ペンタサ1500mgとペンタサ座薬1gを処方され、2週間後の内視鏡ではかなり症状が治まっているとのことでした。  たしかに、便の回数は一日1~2回になり、ここ何年も見なかったくらいすっきりとした便が出ています。血便もないです。  ところが、2週間前から頭痛、肩こり、背中痛、腰痛、食後胃につっかえた感じが有り、特に頭痛がひどかったので、脳神経科に受診すると、頭部脊柱管狭窄症と診断されました。潰瘍性大腸炎と告げたところ、腸のことはよくわかりませんが、薬の処方は肩こりの薬にとどめておきましょう、ということで、肩こりの薬(一日、ミオナール150mg)を処方され、頭痛は何となく時期的なこともあったのかおさまっています。  腰痛、背中痛、胃のつっかえは現在まだ進行中です。ペンサタの副作用でこのような症状が出ることはないのでしょうか?私は肥満気味で159センチ、67キロ(ここ1か月で2~3キロ減)肥満や姿勢(デスクワーク)が原因なのかもとも考えています。  それから、頭痛がまた出たら、市販の頭痛薬は飲んだらダメでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)