緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

先日、目のレーザー手術(虹彩光凝固術)を受けました。

person 40代/女性 -

49歳女性です。 10日前に、【閉塞隅角症】という診断を受け、レーザー手術(虹彩光凝固術)を両目行いました。 初診時、診てくれた先生に私の目は 浅前房(?)で、普通の人は2mmに対して、私は1.63mmしかないと驚かれました。 そして、緑内障に詳しい先生にという事でその3日後に、今の主治医の先生が担当になり、だいぶ虹彩が狭くはなっているので、レーザー手術をした方がいいと勧められました。 その日の眼圧は、左目24、右目21でちょっと高いので眼圧を下げる目薬エイベリス点眼液0.002%を夜1回処方してもらいました。 そのまた3日後にレーザー手術。 眼圧は確か左目14、右目13とかだったと思います。 眼圧は下がったけど、虹彩が狭くなってきてるというのと、私自身が発作が起きるのが怖かったので、レーザー手術をしました。 ・手術前にもらった説明では、痛みはほとんど感じませんと言われました。レーザー手術前に麻酔の点眼を1回。2種類のレーザー(機械が2台あり、緑のレーザーを数回当てた後に、もう1台へレンズをはめたまま移動し、白いレーザーを一発どすんっ!と)を片目ずつ当てました。両目ともレーザーを当てられた時は凄く痛くて、「痛いです」と伝えたものの、「若いからかな」とか言われ、そのまま続けられました。 ・どちらかと言うと左目の方が悪いのですが(視力も左の方が悪い)左目に関しては、緑のレーザーの後、白いレーザーを当てた後に先生が、「もう1回隣のレーザー(緑)やりますね。若いからかなぁ」って、もう数回緑のレーザーを当てた後に、白いレーザーももう一度やって終わりました。 そういう事ってある事ですか? それと、術後に色々調べて【水疱性角膜症】という病気を知り、なったらどうしようとさらに心配です。 先生はこの事についてはなにも話されませんでした。 あと、 ・下を向くのは良くない…うつぶせ寝は元々しないのですが、横向きで寝ます。仰向きも長時間は出来ないので、ほとんど横向きです。横向きは大丈夫ですか? あと、仕事で事務仕事の時や、料理をする時は下を向いてる時間が長くなります。それも良くないですか? ・前房の1.63mmは珍しいのでしょうか?その時の先生が凄く驚いた言い方をされていたので気になっています。 ・今まで、休みの日など家にいる時はほとんどスマホでゲームをしているのですが(趣味がゲームとテレビを見ること)、下を向かずともやはり影響はありますか? ・暗所は良くないという事ですが、布団に入ってから直ぐに寝れないので、寝る時電気を消して、テレビを見ながら寝落ち…というのが寝る時のルーティンなのですが、この場合電気をつけながらの方がいいのでしょうか?最近は、電気を付けてテレビを見ながら寝落ちして、夜中にトイレで起きた時に消してすぐ寝るという風にしています。(でも、正直電気代が怖いです) たくさん質問してしまってすみません。 閉塞隅角症の診断を受けてから毎日が不安で。 ※レーザーの色は、確か【緑】と【白】だったと思います。緊張しててうる覚えです。

2人の医師が回答

子どもの角膜移植について

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘のことで質問させてください。 娘は生まれつき両眼ピータース奇形です。 3歳で緑内障を合併し、両眼トラベクロトミーを受けました。 視神経には影響が出てないとのことで、半年前まで両眼1.0の視力がありました。 ところが今年になってから角膜の内皮障害の方が一気に進み、 現在右目は0.03の視力です。 左目も進行傾向と言われています。 また左目については再び眼圧が上がってしまい、2度目のロトミーを今月受けました。 術後に測定した視力は0.6でした。 そして先日より右目の角膜内皮移植を進められています。 今までずっと「右目の治療は角膜移植しかないけど、子どものうちはまず成功しない。 もっと大きくなって成功率が上がってから」と言われていたのに。 おそらく主治医が想像していた以上に右目の進行が速かったので、 左目も同じような経過をたどりそうとの見解からだとは思うのですが、 「まず成功しない」と言われていたオペを受けることにとても不安を感じています。 うまくいかず失明してしまうこともそうですが、 合併症や薬の副作用が怖いです。 可能性としてはどのようなことが考えられますか? 文字数制限があるのでまた補足させていただきます。

1人の医師が回答

緑内障手術と術後の生活について

person 60代/女性 - 解決済み

2年前、視野検査により緑内障と診断され、点眼を開始しました。視野欠損のあるのは片目の一部ですが、点眼は両目に行っています。 眼圧は欠損のある方は15~18、ない方は14~16くらいで推移していますが、もう少し下げた方がよいとのことで、半年後くらいから片目のみ違う薬を追加されました。 追加薬は4種類変えましたが、期待した効果がみられず、欠損の範囲も少し広がってきたことから、2か月後に手術を行うことになりました。日帰り手術で短時間で済むけれど、出血のため1週間程度見えにくくなると聞きましたが、動揺もあって詳しく尋ねることができず、後からわからないことが出てきましたので教えてください。 1 調べてみたら何種類か手術方法があるようですが、どの手術にあたるのでしょうか。また、時期は2か月後でよいのか、もっと早い方がよいでしょうか。 2 手術するのは片目のみのようですが、もう片方は点眼はしているが欠損もないため、現時点では必要ないということでしょうか。 3 手術したら確実に眼圧が下がるものですか。将来的にまた上がって再手術というようなことはありますか。 4 術後は点眼と決まった間隔で受診が必要とのことですが、白内障手術のような洗顔洗髪入浴制限のほか、それ以外の制限、注意事項はありますか。また、1か月後に旅行の予定がありますが、問題ないでしょうか。

3人の医師が回答

片目酷使で眼圧への影響について

person 50代/女性 - 解決済み

両眼白内障手術をして、左を近く、右を遠くに合わされています。単焦点レンズで度数は、左➖2.25 右➖0.5です。眼圧が高めで18から19.高い時は、22くらいあります。強度近視で手術をした病院とは、別の眼科で緑内障の心配もあると診断を受け、手術前は、眼圧を下げる目薬を点眼していました。手術前は、左右差はありませんでしたが、術後の左右差で片側の目だけを酷使することで眼圧上昇の影響は、ありますでしょうか?左右差で違和感があり、室内や暗いところでの見え方が、悪く、レンズ入れ替えを諦められずにいて、相談した遠方の病院で、再手術について引き受けていただけるようでしたが、術後1ヶ月半経つことから急いだ方がいいと言われて早急に決断しなくてはいけない状況です。再手術は、難しいということで、再手術で眼圧上昇の危険もあるのでしょうか? 長期的にみて、このまま片側酷使の状況か白内障再手術では、どちらが、緑内障リスクを少しでも減らすことができるのでしょうか? 眼鏡で矯正できる場合は、やはり再手術せずに眼鏡で矯正した方がいいでしょうか? 遠くも近くも見え方が気になり、両眼揃える度数のレンズへの入れ替えを諦めきれないでいます。専門家のお立場からご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

右目の白内障と緑内障の同時手術について

person 50代/男性 -

令和7年9月5日に白内障手術(単焦点レンズ)と流出路再建術を同時に実施しました。 翌日、視界が真っ白な為、9月9日に前房洗浄術(左目)を実施しました。 術後10日間程度経過しましたが、視野全体が白くぼやけており、特に中心より少し下の部分が特に白くぼやけて見えません。 9月19日に医師に相談しましたが、術前と術後の網膜等に変化はなく、血流が滞っている感じも無いとの事でした。 医師からは、経過を観察するしか無いと言われ、場合によっては、このままの状態になるかもしれないと言われました。 11時22日に定期検診で、視野が欠けるのは、網膜動脈閉塞症の影響だと言われました。 おそらく、白内障と緑内障の同時手術をした影響で網膜の動脈が詰まったんだと私は思っています。 今は、右目にコンタクトを入れて眼鏡をかけて生活していますが、右目も白内障と緑内障があるので手術を受けようと思いますが、同じような結果になったら、失明同然になるので、白内障だけなら大丈夫なのか? それとも別の病院で手術をする事は可能なのでしょうか? 今は、ー8Dのコンタクトを右目に入れて、遠近両用眼鏡をかけています。 強度近視 令和10年頃にレーシックを受けた経過があります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)