緑内障ですが眼圧が高めで、下がりにくい。
person60代/女性 -
緑内障を患い7年くらいになります。
定期的な眼科通院で点眼治療を受けています。
点眼薬は3種類(グラナテック、アイラミド、ミケルナ)で、朝晩欠かさず点眼しており、今まで点眼を忘れたり怠ったりした事はありません。
ですが、定期検診時に「眼圧高めですね」と言われる事多々あります。「眼圧が下がりにくい体質なんでしょうね」とも言われたりします。
先週水曜日に後発白内障のレーザー手術を受けて術後診察を受けたら、手術した方の左目の眼圧が高いとの事で眼圧を下げる飲み薬が処方されました。
副作用として、しびれと尿管結石の説明ありました。3日間服用し、再度受診します。
また以前から眼圧が高めなので、緑内障の手術を検討するよう紹介状書いてもらって大学病院を受診するも、まだ手術は大丈夫と戻された事が2回ほどありました。
そこで質問です。
きちんと点眼薬をつけていても、眼圧の下がらない体質というのはあるのでしょうか。
また、眼圧を下げるために飲み薬や手術の治療をしたとしても、緑内障が進行し最終的に失明に至るリスクは高いのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





