検索結果:507 件
現在、B型慢性肝炎として、2ヶ月に1度、定期検診として、血液検査、CT、エコー、MRIなどをしています。バラクルードを一回に2個服用しています。前は違う薬を2個服用していましたが、効かなくなり薬を変更しました。 最初に数値が上がったとき、エコーだったと思いますが、所見は肝硬変でした。 その後、更に数値が上がり、肝生検をしましたが、慢性肝炎と診断はかわりました。多分、中度か、重度の慢性B型肝炎だとおもいます。エコーのとき、脾臓肥大、壁圧。。いろいろと書いてありましたが、肝生検の結果が全てでしょうか。いまは、薬で数値も落ち着いてはいますが、血小板は12から13。いいときは18の時もありましたか。。。肝硬変が、慢性肝炎に診断が変わるんでしょうか。GOTなどは正常です。
2人の医師が回答
母の今を…医師から 余命数週間と言われて。 最後は、どのような症状でしょうか。 肝硬変や心臓肥大 脳梗塞 脳出血など いろいろ病気を持っています。 今は 退院して 介護をしています。 薬は 胸に張り薬のみです。腹水やむくみなどと。 意識もありません。 おりものから出血もあり今は尿は出ております。
肝機能障害及び高脂質血症にて再検・精査を求めます、となりました。血液一般は基準値内ですが、総ビリルビンが4.2,GOT44,ALP129,GPT38,LDH512,r-GTP25,中性脂肪が291です。1月の人間ドッグでは、脾臓肥大といわれました。どんな病気が考えられますか、教えてください。
1人の医師が回答
便秘ではありません。 6日前臓器的な問題もCTでありませんでした。 血液検査数値は腎機eGFR80以外は 正常でした。胸部痛で撮影してもらった ため、骨盤までのCTでしたが、前立腺や 膀胱まで確認してもらったかはわかりません。 PSAは測っていません。 右背中の痛みは訴えてCT撮影したので 腎臓、肝臓に問題はなかったのだと 思います。proBNPは僅かに高かったですが、 心電図に問題はありませんでした。 3日前から胃痛が強かったので、 ランソプラゾール15mgレパミピドを 飲んでいます。 胸部痛、胃痛は治ったのですが、 右上部の背中の違和感と尿量が 気になります。 1週間前舌のむくみと舌苔が気になり、 相談したところ、 水分の摂取のしすぎと言われ 普段2.7リットルとっていたところ 1.7リットル程度まで下げました。 体重減少が気になり水からポカリや牛乳 などに変更しました。排出を促すため、 ルイボスティーと六君子湯と メイバランスを飲んでいます。 今朝、下腹部が張っていると思い、 看護師さんに触ってもらったところ、 膀胱がかなり膨らんでいるのなら 押したら痛いはずと言われました。 と言われました。膀胱にかなり 溜まっているのであれば、 下腹部が堅いというよりかなり 膨れるのでしょうか? かなり痩せてしまい、お尻の筋肉も 減ってしまったので排出機能も 落ちてしまったり、前立腺や結石なども 不安になってしまいました。 いきなり水分を減らして 脱水しているのでは?とも言われましたが、 膀胱はたまりすぎると押したら 痛いものですか? 尿意がこなければたまってないと いうことですか? 前立腺肥大してるのでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
はじめまして。62歳の父の事で相談させてください。 海外在住です。 今月に入り、突然息切れと動悸がするようになり胸部CTを受けたところ肺塞栓症と診断され、その際にCT画像に右副腎のあたりに腫瘍が見つかったので更に腹部CTをとったところ、13cm大の腫瘍が右副腎のあたりに見つかりました。それに加え下大静脈に大きな血栓が見つかりました。血栓はかなり大きく、右腎静脈に入り込み、そこから心臓の方に向かって肥大しており、今では右心房にまで達しているとのことです。この血栓により下大静脈はほぼ閉塞しており、エコーでは血液の流れが確認されなかったらしいです。 PET検査も受け、特に転移は見つからなかったのですが、元々の腫瘍自体に異常集積あまり見られなかったので、転移しているかどうかは詳しく知ることはできないとの事でした。 外科の先生に診てもらい、おそらく副腎癌ではないかとの事で、病理組織検査を行うことなく、そのまま今月23日にオペで切除する事になりました。この時点でワーファリン投与を行っていないにも関わらず、何故かINR値が高くなっており(医師は肝臓の値が異常になっている為と言っていました)、また、血小板の値が低くなっていた為、とてもリスクの高いオペだと言われました。ところが、オペ中、凍結切片スライドでにより「紡錘細胞肉腫」である事が確認された為、切除することなく、そのまま閉じました。オペの直後、外科の先生の話によると、内科の先生に診てもらい、腫瘍を抗がん剤や放射線で小さくしてから切除した方が望ましいと言われました。 文字数が足りないので続きます…
72歳の男性です。PSAの値は基準内ですが数年前より夜間頻尿等の前立腺肥大を疑う症状がひどくなった為、軽い気持ちで都内のメディカルスキャニングと言う医療施設でMRIによる全身がん検査(MRCP付)を受けました。その結果が郵送されて来て腹部について:肝臓の形態については特記すべき異常はないが、外側区に15mm大の血管腫が疑われるが良性病変で治療の必要はない。その他胆嚢、膵臓、副腎、脾臓、腎臓、消化管、前立腺には明らかな異常所見は指摘できない。とのコメントでしたが最後に「少量の腹水を認めますが非特異的です」とありました今まで腹水を指摘された事は一度もなくどう判断したら良いのか、悪性の事も有るのか心配です。記載された「少量」がどの程度のものか分かりませんが、来月中にはこの結果のついて、面談を受けるつもりですが、前もってある程度の心づもりをしておきたく質問させていただきました。 ちなみに今まで3年毎位に、血液検査、内視鏡、エコー、胸部CTによるがん検診を受けてきましたが消化管に良性の病変を認める程度であまり異常はありませんでした。 自覚症状としては腹部膨満感があり排便したい気持ちがよくあります。ガスも多少多いかも知れません。体重は53〜54kgであまり変わらず 2、30年前に過敏性腸症候群と診断された事があり、症状は多少いまと違っていますが、 多分過敏性腸症候群かもと勝手に自己診断していたのですが、初めての「腹水」と言う診断で、初期がんとの関連も心配なのでよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
のぼせ、が強くて困っています酒は殆どのみませんが酒を飲んだ時のような状態が朝から夜まで続きます、インスリンを打っています外に狭心症予防、前立腺肥大、甲状腺機能低下のクスリを飲んでいます、血圧は正常です、腎機能肝機能も正常です。82歳の男性ですよろしくおねがいいたします。
父(61)が意識障害で緊急入院しました。検査の結果、アルコールによる肝硬変からの肝不全、腎不全、心臓肥大、前頭葉萎縮、脳血栓、糖尿、血小板の減少、腹水、黄疸、浮腫と診断され、もって1・2年、早くて数ヶ月と言われました。吐血をしたらあきらめて下さいとも言われましたが今のところ大丈夫そうです。食事も自分で食べられるようになり体力的なものは少しずつ回復しているようですが、先生が退院できるかもとおっしゃってましたが、そんな体の状態で退院させても大丈夫なのでしょうか?
以前良性の肝血管種と診断されました。 大きさが9cmと巨大なもので、肥大し続けると破裂の恐れがあると言われましたが、大きさの変化がなく、現在は1年に1度の定期検査のみとなっています。 もし日常生活で破裂した場合はどのような症状が起きるでしょうか。 どのような症状が起こった場合は救急車を呼べばいいか教えてほしいです。
5人の医師が回答
先月くらいから下腹部が重たい感じで痛みあり、婦人科受診し腹膜炎の疑いもありクラリシスロマイシンを一週間MandAで内服するも、症状改善せず。個人病院だったため総合病院の婦人科へ受診。細菌検査も異常なし。CRPもWBCも異常なし。パパニコローもクラス2で異常なし。経膣超音波もしましたが卵巣、子宮ともに異常なし。 婦人科ではなく、内科ではないですか?と言われ本日消化器内科受診。腹部エコー施行して貰い、その際肝静脈が肥大しているのと、逆血をしているのが気になると言われました。 元々先天性の心疾患があるため、そのせいでは?とも言われました。 肝静脈が肥大しているのと逆血をしている事で下腹部に異常をきたすケースはあるのでしょうか? 先天性心疾患に対してのフォローは、3年毎に心臓専門医にフォロー受けていました。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 507
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療