MRIで腹水アリの診断、がんの心配は?

person70代以上/男性 -

72歳の男性です。PSAの値は基準内ですが数年前より夜間頻尿等の前立腺肥大を疑う症状がひどくなった為、軽い気持ちで都内のメディカルスキャニングと言う医療施設でMRIによる全身がん検査(MRCP付)を受けました。その結果が郵送されて来て腹部について:肝臓の形態については特記すべき異常はないが、外側区に15mm大の血管腫が疑われるが良性病変で治療の必要はない。その他胆嚢、膵臓、副腎、脾臓、腎臓、消化管、前立腺には明らかな異常所見は指摘できない。とのコメントでしたが最後に「少量の腹水を認めますが非特異的です」とありました今まで腹水を指摘された事は一度もなくどう判断したら良いのか、悪性の事も有るのか心配です。記載された「少量」がどの程度のものか分かりませんが、来月中にはこの結果のついて、面談を受けるつもりですが、前もってある程度の心づもりをしておきたく質問させていただきました。
ちなみに今まで3年毎位に、血液検査、内視鏡、エコー、胸部CTによるがん検診を受けてきましたが消化管に良性の病変を認める程度であまり異常はありませんでした。 自覚症状としては腹部膨満感があり排便したい気持ちがよくあります。ガスも多少多いかも知れません。体重は53〜54kgであまり変わらず 2、30年前に過敏性腸症候群と診断された事があり、症状は多少いまと違っていますが、 多分過敏性腸症候群かもと勝手に自己診断していたのですが、初めての「腹水」と言う診断で、初期がんとの関連も心配なのでよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師