86歳の母が、3日前につまづいて転倒した際に全身打撲と左肩の脱臼をしてしまいました。その日は、救急車で、救急病院に搬送され、その病院で、左肩が脱臼して外れているとのことから、医師により、肩を入れてもらいました。
念の為、翌日に整形外科に行き、再度レントゲンを撮り、確認したところ、肩は、しっかりと入っているとの診断でした。
医師からは、2週間は固定しましょう、ということです、三角巾にて、左腕をつっている状態です。
ご相談ですが、当日は、左肩の患部が痛く、カロナール500を飲んで、何とか耐えていましたが、翌日以降は、患部とその周辺も痛みだし、引き続きカロナールを4時間おきに服用している状況です。
母は、10年前にも肩を脱臼していましたが、その際は、これほど痛くなく、また、三角巾もしていませんでした。
これほど、肩の脱臼だけで痛むものでしょうか?
患部は、当日は、広範囲に内出血しており、今は、そこが黒ずんできている状況です。
内出血については、エリキュースを服用しているからだろう、とのことでした。
よろしくお願い申し上げます。